2014.02.05 これはひどい茶番 
http://pso2.jp/players/event/kyoutou2014/charavote/

公式サイトでアークス総選挙の中間結果が発表されました。

それによると


■女性部門
一位:イオ
二位:リサ
三位:クーナ


■男性部門
一位:クロト
二位:ゲッテムハルト
三位:ヒューイ



えっ


えええええええええ???


イオ?




イオが一位???



リサが二位なのは、わかるよ。
人気あるし、予想通りだし。

クーナは………正直わかりたくないけど、現実を直視すれば
ライブイベントとかあるし公式でもよく出るしで知名度があるから、
まあ、わかる。わかりたくないけど。

きっとストーリーをやってる人が少なくて、
彼女がどういう人か知らないアークスが多いからなんでしょう、うん。


でも


イオが一位はありえないでしょう?



だってまだメインで出番があったことないし、
そもそも知名度からしてはてしなく低いし。

そしてあのキャラ的に一般的には人気が出るはずがない。


なのに一位とは、これは……。



■仮説1
2chあたりで、ネタで組織票を入れるように仕込まれた。あえて人気の無いイオに。

→イナズマイレブンの人気投票で実際にあったみたいだから、あり得る話。
特に今回は一位をとったキャラをテーマにしたアイテムが作られるということで、
新カタナを期待した一部の人達が、アイテム欲しさに組織的に投票したのかもしれない。
人気投票とはなんだったのか…。


■仮説2
ブレイバーとクーナを推したい運営が最初から仕組んでいた、出来レース。

→先日のブレイバー超強化や、ブレイバーメインの防衛戦ムービーから
運営が意図的に票操作をして、ブレイバーであるイオを一位にした。
クーナは運営推しのキャラクターで、セガラッキーくじの当たりにもなっているので
人気が無い事がバレるわけにはいかなかった。なので票操作をして無難な三位にした。
リサは色々な所で人気があるので、順位を下げると票操作がばれるので上位のままにした。






まだ中間結果の発表だから救いはあるけど、
このままイオが一位になったら明らかに「総選挙は出来レース」と言われると思うなぁ。

それぐらいイオが一位になるのはあり得ない。
そもそもイオのことを知らない人のほうが圧倒的に多いはず。


純粋にユーザーの人気投票になるようにすればよかったのに、
アイテムを作るなんて言っちゃったのがたぶん間違いだったんでしょうね。
まさかこんな茶番になっちゃうとは。



え?



男性陣はどうなのかって??



うん


お金の力はすごいですね(≧▽≦)

2009.01.06 再PSZラッシュ! 
やっほ~(≧▽≦)ノ
るーしー・ほわいとだよ♪

slucy_3ds.png

今日はね~、フレさんのお部屋で
PSZ大会をやってきたよ~(≧▽≦)ワー

…って、昨日と同じだー。




ついにあの男が帰ってきた!

断水の苦難を乗り越えて、
久しぶりにフレの「サーさん」こと「サーフィス」氏がイン!

最近すっかりレアキャラ扱いになってた事にもめげず、
華麗に復活を果たしてくれたよ(≧▽≦)ワーイ


なので、今日はサーさんと一緒に遊ぶべく ルムに突撃!
迷惑もかえりみずに、居座り続けちゃった(≧▽≦)エヘヘ


そんなことをしてたら、サーさんを慕って
いつもの箱メンバーズが顔を出しにきてくれまして。

一気ににぎやかルームになったの~♪


聞けば、箱メンバーズはみんなPSZ所持との朗報。

ならやるしかないじゃないか!


……というわけで、今日もPSZ大会が始まったのでした。



新しい人と一緒に遊ぶのはドキドキ!
だって、どんなビジュアルチャットが飛び出してくるかわからないし!

こーいうドキドキ感っていうのも、PSZならでは だよね~♪


そんな期待を裏切らないフレさんズは、
プレイ開始早々から オリジナルビジュアルチャットを披露!

みんなとっても お上手なのです♪


…ってゆーか、ほんとに お上手だなぁ。

あたしは お絵描きは好きだけど、上手く描く方法とかは
知らないので、うらやましい限りなのです><


そんなことを思いつつも、空気を読めないるーしーは
負けずにお絵描き! 今日はゲームよりお絵描きを頑張ったね(≧▽≦)


肝心のゲームのほうは、LV66のフレさんがいたこともありスムーズに進行。

前回地獄を見た プラントの合体ロボも問題なく倒せたのです♪


LVもサクサク上がって、ついにルーシーもLV48!
LV50までもうちょっとだ~、強くなったなぁ…しみじみ。


あまりにもおもしろい&ノリで突き進むフレさんズのおかげで
ついつい深夜3時過ぎまで遊んじゃった~♪


でもでも、それぐらいおもしろい秀作なのです!
まだまだPSZブームは続きそう!?

2009.01.05 PSZラッシュ! 
やっほ~(≧▽≦)ノ
るーしー・ほわいとだよ♪

slucy_3ds.png

今日はね~、フレさんのお部屋で
PSZ大会をやってきたよ~(≧▽≦)ワー



今日も人がいないグラール…
パトカが真っ黒なのが、すっかり当たり前になってきた今日この頃。

でも例によってPSZメンバーだけはインしてる不思議。


そんなわけで、最近PSZフレになった人のルムへ
遊びにいっちゃたよ(≧▽≦)キャー





フレさんのルムで少しお話した後、他のメンバーも呼ぼうという
お話になって、総勢3人に。

それで とりあえず3人でPSZ始めたんだけど、
途中から新たにフレさんが加わってくれたので
総勢4人のフルPTになったのです~(≧▽≦)b

20090105003247000.jpg

メンバーも全員揃ったので、みんなでPSZラッシュ開始!

平均LV40くらいだったので、ハードのプラントに挑んじゃいました☆



プラントは後半のダンジョンだけあって、さすがになかなかの手ごたえ。
適度にみんなが協力しないと倒せないぐらいの難易度で、
わいわい楽しく遊べたよ~♪


フレさんがまた新しいビジュアルチャットを用意してくれたのもあって、
お絵描きが大盛り上がり!

ゲームシステム自体もよくできてていいけど、
やっぱりビジュアルチャットが一番楽しいよね~♪



しかし、そんなまったりムードのあたし達に待っていたのは、
ボスという名の修羅場だったのです…><


今まではけっこうサクサク進めたのに、ボスに入ってから激変!
突然の超大乱戦になっちゃった(;□;)


ボスの攻撃力が とにかく高いの!

フォニュームのフレさんの場合、ボスの一撃で昇天しちゃってたし…

こんなの聞いてないよ~(;□;)


ムーンも尽き、ルーシーはスケドだのみに。
フォニュームフレさんは一撃死が痛すぎて昇天。
レイキャシフレさんは支援しつつ回避しながら射撃。
ヒューキャシ「ほむ」フレさんはHPの高さを活かして突撃。


HPが高いメンバーだけがかろうじて生き残れるという
殴り合い大会になったけど、なんとか押し切って撃破!

ひさびさにスリル満点のボス戦だったよ><

この調子じゃ、当分はここぐらいのダンジョンでLV上げかなぁ…

頑張ってLVを上げるのです(;□;)




その後は一つ前のダンジョンに行って地道にLV上げを開始。

さすがにこっちは楽々だったのでふつーに終わったよ♪



そして時間も遅かったので今日はこれで解散!

お疲れ様でした~、また遊んでね~(≧▽≦)ノ

2009.01.02 まったりお正月 

やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

lucy_3ds.png


お正月絵も描き終わり、活動報告のブログ化も終わって
まったり過ごしているあたし。
のんびりできるっていいね(≧▽≦)

………。

でもここに書くことがないわ。


…ええっと、それじゃあ少し前のお話になるけど
PSZのストーリーモードをクリアしたのでそのお話でもしようかな♪


2008年の活動報告では、ストーリーモードのダメさを
散々叩いていたルーシー。

しかしそれでも、wi-fi通信時に遊べるダンジョン数が
ストーリーの進行具合で決まってしまう仕様のため、
やむなくクリアしたのでした。
(ストーリー進めてる人にお部屋作ってもらえば問題ないみたいだけど、
そもそもメンバーが少ないので自分でクリアしました>< )

というわけで、なんだかんだ最後までプレイしちゃったわけだけど…
正直ストーリーのクオリティのほうは予想を覆されたね。

予想を覆されるひどさだったね(≧▽≦)

なんてゆーか、ストーリーの全体的なデキの悪さが圧倒的に目立ちます。
一部ではおもしろいとこもあるんだけど…なんでそんなところに
力入れてるかなぁ、とか思わせるような所ばっかり。
…ショートムービーが無駄に多いとことか。
悪くは無いけど、他にもっと力入れるとこあるよね…?

正直…SSQとしか言いようがないわ。


特に、まるで宗教のように「私達は仲間! 仲間は大事!」とか
「信じていれば必ずうまくいく」とか、そういった思想の押し付けが
すごく気持ち悪かったです><
例によって、意味の無い会話選択肢のせいで
強引に納得させられてる感じもうけるしね。

子供向けに作ってるからそうなったんだろうけど…あまりにもひどいわ。
こういう思想の押し付けって、普通に教育上良くないと思います。
もしこれからストーリーをプレイされる方がいたら、
こういう宗教的なストーリーに悪影響を受けないように
気をつけたほうがいいと思うわ。

何の疑問も持たないでこのストーリーを大絶賛してる人がいるとしたら、
それはちょっと、流されやすい人なんじゃないかなぁと思っちゃうね。


まあ、色々言ったけど総括的には
「某ニューマンの女の子が目立ちすぎる」のが
一番いけないんだと思います。

あたしが中学生の時にRPGツクールで
作ったゲームがこんな感じだったなぁ。
自分が好きなキャラクターを中心に物語を作ったから、そのコばっかりが
目立ちすぎてまわりが完全に空気になるっていう…。

ダメなストーリーの典型だわ。

これでお金もらって仕事してるなんて…う~ん、ひどい><

他にも、ストーリーを作る上で絶対にやっちゃいけないような事も
平然とやってるし…もうこのへんに至っては残念すぎて言葉もないわね。

どのへんが残念だったのかはページ下部を参照です。
ネタバレなのでストーリー終わった人だけどうぞ♪



…って、完全にグチだらけになっちゃったけど、
まあ、それだけひどいデキだったということで許してね^^;

でも誤解がないように1つ言っておきます。

システムはサイコーにおもしろいです!

wi-fi通信ができる人なら間違いなく

オススメできるゲームですよ♪












↓以下ネタバレ注意(反転表示で見れます)

どう見ても死んだカイ君がラストで平然と生きて出てきた…
ガンダムSEEDやアバン先生を思い出す超禁じ手です。
ショートムービー見る限りどうみても助からないでしょアレ…
カイ君が出てきたせいでラストの盛り上がりが一気にさめたわ~。
まあ、盛り上がってもいなかったけど^^;
結局は「DFっていう悪い異次元生命体が裏で悪いことしてたのが
全部いけなかったんです」っていう超単純な話だしね。
ストーリーにいたっては完全にターミネーターを焼き直した感じだし。
PSZのゲームシステムが10点なら、ストーリーは1点かな。
ストーリーやった人なら、たぶんこの感覚はわかると思います♪