--.--.-- スポンサーサイト 
2009.04.30 のんびりさんまったりさん 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、のんびりまったり遊んできました♪



フレさんにお声をかけて、今日もみんなでのんびり狩り。
ヒプノック繁殖期に行き上蒼毛をGETしたり、
アクラ・ジェビアの尻尾斬りを目指したり…

おかげでガルーダベストも強化できたし、
防具もだいぶ整ってきました。
そろそろまた新しい武器防具に手を出そうかな…

あ、そうだ。ベルキュロス用の防具を作らなきゃね。
まだまだやることは多いのです。
がんばる~(≧▽≦)

0904300207447.jpg
↑ジェビアの尻尾斬りに成功したルーシーズ。
手順を踏んでやらなきゃいけないので、大変でした…


コメントお返事コーナー:

>ちゃるちゃん

はろはろ~ん☆

サーさんはリアルでも女の子にシャイな人なんですか?
でもちゃるちゃんっていうステキなパートナーがいるから
きっと彼も幸せなのよね♪


>よっちゃん

いらっしゃいませ~(≧▽≦)ノ

よっちゃんが一人でいるのを発見したりした時は…
コッソリ侵入してメラン装備を見せにいきます♪
最近ご一緒してない気がするので、ぜひぜひ
今度一緒に遊びましょー\(≧▽≦)/



MHF兵法コーナー:第33回

正を以って合い、奇を以って勝つ

簡易訳:
戦闘は正攻法で敵と戦うが、状況によって
敵の意表を突く、変則的な戦法で打ち勝つ。
この「奇法」をうまく使う軍隊は、その戦法は
天地の動きのように限りなく、大河の流れのように
尽きることは無い。



柔軟性は、MHFの戦闘においてもとても重要です。

MHFはプレイヤースキルがある程度必要なゲームなので、
ただ突っ込むだけの猪突猛進ではあっという間に
キャンプ送りになってしまいます。

たしかに攻撃しなければ敵は倒せません。
しかし、一時的に「逃げる」という行為を行うのも、
生存率を上げるにはとても重要な事です。

この「逃げる」というのは、恐怖に負けて逃げるのではありません。
戦略的な「一時撤退」です。

「逃げる」と聞くと卑怯者みたいなイメージを持つ方もいるかも
しれませんが、それは臆病者がやる「逃げる」のイメージです。

真の勇者は、逃げる事をためらいません。
なぜなら、その行為の先に「勝利」がある事がわかっているからです。


格好なんて気にせずに、逃げた方が安全だと思う時は
トコトン逃げましょう。一番愚かでかっこ悪いのは、
引き際を知らずに突っ込んでキャンプ送りになる事です。

自分が正しいと信じて突っ込んでも、キャンプ送りになって
PTメンバーに迷惑をかけるようではまだまだ半人前なのです。

自分だけの事ばかり考えずに、PT全体の
パワーバランスを考えた柔軟な行動をとるようにしましょう。
その柔軟さが、あなたを上級プレイヤーへと導くのです。

2009.04.29 祝! 3000HIT!! 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、下位で遊んできました♪


0904280200435.jpg

メラン装備、完成しました。
地道に落し物メラルーの指示を聞き…ついに努力が実ったのです♪
うん、やっぱりとってもかわいい~(≧▽≦)

でもちょっと…セクシーすぎるかな^^;
胸はぼーんとおもいっきり出してるし、
スカートだって

0904280201436.jpg

超短いです。

なんてゆーか…リアンやセーラー服なんて
まだまだおこちゃまと思えちゃうくらいの露出度。
これぞ絶対領域! と言わんばかりに強調するスカートとニーソ。
これはちょっと…戦闘に着ていくのは恥ずかしいなぁ^^;



そんな事を思いつつも、
今日は最近猟団に入ってくれた「PIANOちゃん」を
お手伝いするために下位クエに行くことに。

PIANOちゃんはかわいい服を着ていくとホメてくれる
ステキなコなので、メラン装備を見てもらいたかったのです(≧▽≦)

案の定色々服についておしゃべりしてくれるPIANOちゃん。
やっぱり女の子じゃないと服をホメたりしてくれないよねー。

男性陣とわいわい狩りに行くのもいいけど、
かわいい服を作った時ぐらいは、
「あれ、新しい装備作ったの~? かわいい~♪」
「ありがと~♪ 素材大変だったけど、かわいいから頑張ったの~☆」
みたいな、女の子らしいかわいい会話をしたいのです(≧▽≦)

こういうのって、男の子にはあんまりわからないのかなぁ…?


メラン装備もホメてもらって、ルーシーは大満足!
一緒にいたリム君は微妙な反応だったけど、いいんです。
ウチの猟団の男の子はあんまりホメてくれないので、期待してないです><

男性陣は、猟団長を筆頭にシャイな人だらけなのよね~。
一人くらいフランクな人がいてもいい気がするのですが…う~ん^^;



そんなわけで、お気に入りのメラン装備も披露したし
いよいよ下位クエのお手伝いをすることに。

上位用の防具だと堅すぎておもしろくないので…
防御が200未満しかないメラン装備で結局行くことにしました。
う~、ちょっと恥ずかしいけどしょうがないよね><

0904290011438.jpg
↑凄腕クラスのリム君もメラン装備で出撃。
男性用のはどうみてもセフィ…


0904290028439.jpg

というわけで、出撃。
スキルが何にもついてないので
反動の大きさとかに苦しみつつも、火力でなんとかカバー。
レイア3頭クエをこなしてきました♪


その後もまだ時間はあったんだけど、
なんとなくな流れでいつのまにか井戸端会議に突入。

好きなアニメについて聞いたり、
アニメオタクのファッションセンスや社会的影響について
会議(おしゃべり)したりと、お互いを知るとっても良い機会になりました♪

もうねむねむのピアノちゃんをズルズルと引っ張り込み、
結局トークだけで1時間も経過。
いい時間になってしまったので、あたしもおちることにしました。

とっても楽しくおしゃべりできたけど、PIANOちゃんのHRは
あんまり上がらなかったわ~…。
次回は古龍マラソンでもしてガンガンスパルタ教育したいわね(≧▽≦)


コメントお返事コーナー:

>4/26記事のギアさん

やほやほ~、いらっしゃいませ~(≧▽≦)ノ

感想ありがとうございまーす!
投稿名が「ぎあ」でひらがななのが
なんだかとってもかわいかったです♪

猟団の他のコも描いていくつもりなので、
ぜひぜひまた遊びに来て下さいね~(≧▽≦)ノシ



本日のMHF兵法コーナーはお休みです。
最近兵法コーナーまで書く気力がわかない今日この頃。
毎日のノルマとかではないので、気が向いた時に書きます♪

2009.04.28 ノルマが乗る間もなく… 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、みんなと幸せいっぱいに遊んできました♪


今日は昨日よりフレさんがいっぱい来てました。
そこで猟団チャットでお誘いをかけてみたところ、
なんと3人もフレさんが遊びに来てくれまして。

昨日は1人でさみしかったけど、
今日は4人フルPTで遊ぶことができました~!

優しいフレさんに囲まれて、ルーシーは幸せです☆


似顔絵コーナーの掲載許可・名前許可もいただいたので、
今日からはSSのほうでもフレさんの名前を公開しちゃいます。

似顔絵コーナーでもそのうちお絵描きするので、
楽しみにしてて下さいね♪


0904280027432.jpg

今日はフレさんの提案でベルキュロスへ。
以前挑んだベルキュロスは攻撃パターンが違うらしいので、
わくわくしながら行ってきました♪

しかし結果は…惨敗。
あたしもかなりやられて迷惑かけちゃいました><

防御力と雷耐性を高くした専用防具を作らないと
これは勝てないかも…。
う~ん、強いわ~。

そのうち…本格的に防具作りをはじめてリベンジします><


0904280151434.jpg
↑その後メルクリメモ確定の茶ナスメモクエへ。
2枚も出てくれました~(≧▽≦)
これでリアン装備は強化限界までいけるかな…



その他なお話:
DStraining.jpg

最近読書や速読、長期ダイエットなど、自分のためになることを頑張るのが
趣味になっているあたし。そんなあたしが、ついにトレーニング系の
ゲームに手を出しちゃいました!


常識力トレーニング:
世間一般での常識・教養をクイズ形式で答えていくゲームです。
あたしは社会常識に詳しいほうではないので、
これで遊んで少しでも覚えていきたいと思います♪


顔トレーニング:
付属の専用カメラでDSに自分の顔を映し、
それを見ながら顔の筋肉を鍛えるゲームです。
ステキな笑顔を作るトレーニングとか、小顔になるための
トレーニング等、様々なバリエーションがあります。
顔の筋肉は使っていないとどんどん衰えるらしいです。
明るくステキな笑顔が作れるように、頑張ります♪


眼力トレーニング:
「メヂカラ」と読みます。
動体視力の向上や視野の拡大を目指すトレーニングをします。
動体視力とか視野の広さって、視力に比べると
あまり重視されていないように思えますが、
これらが鍛えられると周りがよく見えるようになったり、
瞬間の判断力が上がったりと、いい事だらけなんですよ!
目は脳にも強い刺激を与えますから、同時に脳も鍛えられるッ。
ゲーム内容も楽しいので、とっても頑張れるのです♪



3つも同時に買ったけど、どれも短時間でできて楽しい♪
将来の自分への投資になると思えば、毎日でも頑張れるのです(≧▽≦)

でもこれで毎日のノルマがけっこう増えたなぁ…。
速読・常識力・顔・眼力・Wiifit・読書・お絵描き。
あとこのブログの更新もかな。
そうそう、こことは別に日記もつけてるのでそれもあるわね~。

読書とお絵描き以外はそんなに時間かからないからいいんだけど…
う~ん、ノルマがだいぶ増えてきたわ。
でもでも、自分のためになるので楽しく頑張っていきます♪


コメントお返事コーナー:

>アリさん

いらっしゃいませませ~(≧▽≦)ノ
こちらは初めてですね~
見てくださってありがとうございま~す☆


今はネットで情報を仕入れて効率的にやるのが
可能な時代になっていますよね~。

あたしはオフゲーだと一回クリアしてから情報サイトを見て、
回収できなかったとこを拾いつつ2周目したりしますが、
モンハンシリーズは最初から武器防具情報見ちゃいますね~。
そうしないとあまりにも効率が悪すぎるので…。

あたしも情報見ないでやったほうが楽しいと思いますけど、
モンハンの武器防具に関しては完全に別格ですね~。

それにモンハンの場合は、スキルシミュレータとかを駆使して
「いかに効率よく作るか」という楽しみも大きいと思います。

だから、効率よくやりたいけどできないって人は
情報サイトをバンバン見るべきだと思いますよー。


もちろん前回の記事でも書いた通り、
どんなプレイスタイルでも基本的にあたしはアリだと思います。
やっぱり「楽しい」っていうのが一番大事だと思うし…。

ただMHFはオンラインゲームなので、求人区に行っても
迷惑かけないくらいの装備ぐらいは用意しておいたほうが
いいかなとは思いますね~。


色々言ってよくわからなくなってきたけど、結局は
「周りに迷惑をかけない程度に、自分のやりたいようにやる」のが
一番なんじゃないでしょうか^^


>よっちゃん

いらっしゃいませ~♪

そーなのよ、ほんとにつらかった~><
せっかく頑張ったので強制終了だなんて…。

でも負けずにこれからも頑張ります!
だって、あたしには励ましてくれる優しいお友達がいるんですもの♪




本日のMHF兵法コーナーはお休みです。

やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日は…悲惨でした><



誰もいない…
最近こんな事はなかったのですが、
今日はフレさんが極端に少ない…

みんなと楽しく遊ぶのが目的のあたしには、これはつらい。
仕方ないので今日はまったりソロをする事にしました。

といってもソロで行けるクエストなんて限られるので、
とりあえず逆襲ガノトトスで資金集めを。

が、しかし…
ガノの突進からの連続コンボでアッサリやられてしまい、
なかなか24万zが出せないという悪循環に。

数をこなしたので資金はかなり貯まりましたが、
あんまり楽しくはなかったかな…。


資金も十分に貯まったし、いいかげん飽きてきたので
今度はヒプノック繁殖期にアタック。
体力が高いので一人で倒せるかどうか心配だったけど、
眠鳥の上蒼毛が防具強化に必要なのでやってみる事にしました。

0904270037405.jpg

長期戦は覚悟の上。
これが終わる頃にはフレさんもいっぱい来てるだろうと思って、
眠気と戦いながら眠鳥にアタック!

地道にダメージを与え、イーオスの嫌がらせをはねつけ、
ぷちぷちと戦う事30分。
ウン、いい感じに攻撃できてるわ。
この調子ならなんとか倒せるかも~(≧▽≦)

…と思った矢先。


0904270049406.jpg


………。


お疲れ様でした(^^)



あまりのショックに立ち直れず、今日はそのまま落ち。
うん、今日は悲惨でした><



MHF兵法コーナー:第32回

糧を敵に因る

簡易訳:
戦争に精通した者は、徴兵を二度繰り返すような事はしない。
さらに、食糧の調達も三度も自国から行うような事はしない。
武器などの戦費は国内でまかない、食糧は敵国内で調達する。
このようにすれば、軍に兵糧は十分に行き渡る事になる。



モンスターハンターシリーズでは、
「コスト意識」というのが非常に大事です。

初心者がよくやりがちなのが「とりあえず武器作ってみよう」と思って
今後の発展性も考えずに武器を作る事です。

これは対費用効果で考えると、大抵は大いなる無駄になります。

MHFは武器や防具を作るのにとてもゼニーがかかります。
なので、無計画にバンバン武器や防具を作っていくと
すぐにお金や素材が足りなくなってしまうのです。

また、そのお金や素材を取り戻すための「時間」も無駄になります。


これを避けるには、最初からWikiやGreeTなどの情報サイトで
武器や防具をよく調べる事です。


例えば、下位で万能に戦える武器が欲しいなら
HR5から作れる大剣「バブルシザー」を作れば良いですね。

バブルシザーは下位では最高クラスの攻撃力を誇り、
防御+と水属性を兼ね備え、しかもスロット2を持つという強力武器です。
また、作成時期がとても早く、簡単に作れるという利点もあります。
さらに大剣なので尻尾斬りにも適しており、まさに万能武器です。


こういった万能武器は、ちょっとWikiで調べれば載っているので
少しの手間をおしまずに、調べてみましょう。

そうする事で、あなたはとても効率よく強力な装備を整える事が
できるようになるのです。


モンスターハンターはアクションゲームですが、
「情報」の重要性はかなり高いです。

情報がなければ敵には勝てませんし、
効率よく装備を整える事もできません。

少しの手間を惜しまずに、装備品は情報をしっかりおさえてから
生産・強化するようにしましょう。

どれだけ効率よく装備を作れるかも、MHFの楽しみなのですから。


もちろん「自分はてきとーに作るのが好きなんだ!」というスタイルも
アリだと思います。ゲームなのですから、自分が楽しめるなら
そういう遊び方も全然問題ないでしょう。

ただ、効率的かどうかでいえば

それは無駄が多いと言っているだけなのです。

2009.04.26 お絵描き第2弾 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


ふとしたきっかけで始まってしまった
猟団員似顔絵コーナー。

前回は猟団長の「サーフィス」氏を描きましたが、
今日はそのサーさんの戦友である「ギアッチョ」氏を
お絵描きしてみました~♪
名前公開の許可もいただけたので、
堂々と公開できるのです(≧▽≦)
というわけで、お絵描きペタリ。



ブログ用縮小版_手アリ

こんな感じになりましたー。
例によって小話コーナーギャラリーで人物紹介をしてるので
ぜひ見に行って下さいね♪

リンク:ルーシー・ホワイトの小話コーナー・ギャラリー


もしよかったら、みなさんぜひぜひ
感想お聞かせくださ~い(≧▽≦)



今日のMHF:
0904260149387.jpg
↑アクラ・ジェビアに今日も挑み、今日もキャンプ送りになったルーシー。
やられても胸を隠してるのがさすがのあたし。淑女です♪
ちなみにフレさんの名前は許可をいただいたので公開してますー。
公開、そうつまり、似顔絵の餌食になるのが近いという事…
ふふふ(≧▽≦)


お絵描きしすぎておねむなので、
本日のMHF兵法コーナーはサボタージュです。
あたしの木靴をくらいなさい!

やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、素材集めをしてきました♪


猟団のみなさんにご協力いただいて、
今日はぷちぷちと素材集めの旅へ。

ティガ君とかアクラ・ジェビアとかに行ってきました☆

中でも大変だった、ジェビア戦をご紹介しま~す(≧▽≦)♪

0904250055367.jpg
↑大剣で挑むルーシー。
堅殻が欲しかったので部位破壊にはあまりこだわらず
ひたすらアタック! でも堅い…

0904250111369.jpg
↑結晶状態を解除できずに、ルーシーはキャンプ送りに。
その直後にフレさんがネコ車でやってきました。
これで2死、あとがないッ!

0904250118370.jpg
↑回復薬が尽きたりと、超ギリギリだったけどなんとか撃破。
凄腕クラスの人が2人もいるのにこの苦戦…
恐ろしい敵だわ~><

0904250149385.jpg
↑素材がそろい、ついに全部位をイクス・F装備に移行完了。
「火属性強化【大】」のスキルがつきました~(≧▽≦)ワーイ
防御力も安定の500に到達。これからのメイン防具はこれかな。


コメントお返事コーナー:

>ちゃるちゃん

いらっしゃいませ~(≧▽≦)ノ

リアルサーさんにはお会いした事ないですよ~。
ちょっと見てみたい気はしますけど☆

イラストはサーさんのイメージをもとに描きました。
似ているらしいのでとっても嬉しいです~(≧▽≦)エヘヘ


>サーさん

解説だけじゃなく、イラストもサーさんの良い所を
全面的に描いてますよ?
たくましい筋肉。男性をひきつけるさわやかなセリフ。
ウン、良い所ばっかりです(≧▽≦)



MHF兵法コーナー:第31回

兵は拙速を聞く

簡易訳:
完璧な勝利を目指して戦争を長引かせても、
いい結果が出たためしがない。長期戦において、
利益を得た国家はないのだ。
そのため、戦争を起こすことによって生じる弊害について、
まったく意識していない者は、用兵のやり方とその効果も
理解していないといえる。



効率。

求人区などでは敵をしぼってマラソンをするため、
非常に効率良く敵を倒して素材を稼ぐ事ができます。

やるべき事が決まっているので、無駄な時間も少なく
スムーズに狩りを行う事ができるのも良い所です。


人間にとって、時間は有限です。
まったりやるほど時間が無い人もいるし、どんどん敵を倒して
素材をGETしたい人もいるでしょう。
そういう人にとっては、テキパキと方針を決めて準備するほうが
とても楽しい時間を過ごせると思います。

ただ、価値観は人によって違います。
MHFはハンティングアクションですが、戦争ではありません。

求人区などでは効率良くやるのが一番良いと思いますが、
そうでなく仲間内でやる場合などは、自分の価値観を
押し付けないように注意しましょう。

のんびりチャットでもしながら、楽しんで狩りをしたい
という方もいるのです。

PTメンバーの気持ちを尊重し、空気を読みましょう。
そうすれば、バンバンクエを回すのも、のんびり遊ぶのも、
「無駄な時間」とは思えないようになるはずです。

ゲームなのですから「楽しむ」事を前提にプレイするのが
一番大事だと、あたしは思います。

2009.04.24 似顔絵コーナー 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!



最近手首を痛めて腱鞘炎になっていたのですが、
昨日の時点ですっかり完治。
自由に左手が使えるようになりました~(≧▽≦)ワーイ

それにしても、手首だけとはいえ片腕が使えないのって
不便ですね~。使えなくなってはじめてわかるってゆーか…
ウン、大変だったわ><

そして人間、できないと言われると逆にやりたくなるもので…
最近全然お絵描きしてなかったのですが、
手首を痛めて描けなくなった途端描きたくなりまして。

つい勢いで昨日お絵描きしちゃいました☆

最近猟団員の似顔絵コーナーをやるとかいう話が出ていたので、
猟団長のサーさんを描くことに。
結果は…



surface_mhf.png

こんな感じになりました。
装備はだいたい合ってると思います(≧▽≦)
小話コーナーのギャラリーにはサーさんの紹介文も
書いてあるので、ぜひそっちも見に来て下さいね♪

リンク:ルーシー・ホワイトの小話コーナー・ギャラリー



今日のMHF:
0904232309359.jpg

ついにウチの猟団にもハリセンネコがやってきました!
かわいい~超かわいい~(≧▽≦)キャー
ブタせんべいや黒貨といった珍しいアイテムが
買えるだけでなく、毎日プレゼントがもらえるという
素晴らしいネコちゃんなのです♪

これからはインしたら猟団部屋に通わないとね~。
ネコちゃんに癒されるしとってもステキな日課になりそうだわ☆


本日のMHF兵法コーナーはお休みです。

2009.04.23 勇者への昇進 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、猟団長のお手伝いをしてきました♪



このサーフィスには夢がある!
宿敵ベルキュロスを倒すまでは、決して凄腕クラスに
のし上がらないと決めているのだッ!!


…という信念が猟団長にはあるらしく、
未だにHRが99で止まっているサーフィス氏。

その猟団長の思いを遂げるため、
今日はみんなでベルキュロス討伐に行くことになったのです!

そう、ベルキュロスと言えば
先日痛い目にあったばかりの あの強敵。
正直まだ防具が整っていないので不安ではありましたが、
一度対戦して動きはわかってるし、なんとかなるかも…と思って
一緒に行く事にしました。
大丈夫かな…どきどき。


0904230040345.jpg

というわけで、再び峡谷で決闘開始!
例によってふわふわ飛んでいるので攻撃があたりにくいッ。
翼と尻尾を狙えば良いという事は予習済みなので
ひたすら回り込んで攻撃していたのですが…
空中からの急降下攻撃に当たってしまい早くもキャンプ行き。
エリア移動の動作かと思ったので、直撃しちゃいました><

その後も地味に攻撃を続けるものの、危機の連続。
猟団長の生命の粉塵に何度か助けられながら
ひたすら攻撃しましたが、なかなか倒れる気配もなし。
う~ん、頑丈だわ…

そして一瞬のスキをつかれ、あたしがまたまたキャンプ送りに。
これはマズイ…あたし一人のせいでリーチかかっちゃったし。

このまま負けてしまったらなんとも気まずいし、なにより悔しい!
プレッシャーと戦いながらも、なんとか地味な攻撃を繰り返して
ダメージを与えていきました。
そして…

0904230102347.jpg

ついに瀕死になったベル君を捕獲に成功!
苦しい戦いだったけど、なんとか勝利する事ができたのです♪


この「勝利」が示す事実はッ…
その者にしかるべき「頭脳」と「信頼」があった証!

おめでとうッ!
サーフィスッ!

君を「凄腕」の地位に昇進させようッ!




サーさん、本当におめでとう~\(≧▽≦)/


その後のお話:
0904230104349.jpg 0904230120357.jpg
↑これ見てください。同じ猟団の「ほむ」フレさんが
なんとイクス装備を購入! しかもセーラー服まで!!
超…超超かわいいです(≧▽≦)キャー
セーラー仲間もできたし、とっても嬉しい~♪

0904230204358.jpg
↑その後みんなでテオ君狩りに。
ついに炎龍の塵粉をGET! これでテオランス作成まで
あと1個になったのです(≧▽≦)
そしてさりげなくドジッ娘転びのセクシーショット。
見えてないから…セーフです♪
でもやっぱり短いなぁ…



MHF兵法コーナー:第30回

算多きは勝ち、算少なきは勝たず

簡易訳:
事前の計算で、勝算が大きい方が、実際の戦いでも
勝つことが多く、勝算が少ない方が、実戦で勝つ事は稀である。
まして、勝てる要素がまったくないのであれば、勝つわけがない。



勝算がどれだけあるのか?

MHFに限らず、何かと争う時には
必ずこの考えが浮かぶはずです。

特に、賢い人はこれがいかに大事かを
よくわかっているので、この点を非常に重視します。


「勝てる見込みの無い戦いはしない」

こんな事、誰もが「当たり前だ!」と思いそうですが、
実はこれができない人というのは非常に多いのです。

というのも、人はリスクを甘く見積もる傾向があります。
自分に都合のいいデータばかりを重視してしまうというわけですね。


リスクを無視して敵に突っ込めば、当然失敗する可能性は高くなります。
それなのに「たぶん大丈夫だろう」ぐらいの考えで突っ込んでしまって
やられてしまうというのが非常に多いのです。



クエストに失敗してしまったら、素材やHRPをもらえないので
かなりの時間を無駄にした事になります。

失敗するよりは、必ず勝てるような準備をしてから
行く方がはるかに効率が良いし、楽しく戦えるのに、
ついつい惰性で準備を怠ってしまってはいませんか?
「なんとなく勝てそうだから」ぐらいの気持ちで戦っていませんか?


そういう人は、リスク計算をしているとは言えません。
自分が手を抜く事で、失敗する確率がどれくらい上がるか、
どれくらい周りに迷惑をかけるようになるかがわかっていないのです。


冷静にPT全体の戦力を分析して、クエスト失敗になる可能性が
十分に考えられる場合は、戦うべきではありません。
もっと簡単なクエストを提案すべきです。
「目的を達成する」事が第一だという事を忘れてはならないのです。



リスク計算の例えとして、ジョジョ第3部で
ジョセフ・ジョースター氏がこんな素晴らしい話をしています。

山を登る時ルートもわからん!
頂上がどこにあるかもわからんでは遭難は確実なんじゃ!

確実!
そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!





勝てる見込みのない戦いに挑むような人は
「勇気ある人」とは言えません。
それは「蛮勇」です。ノミと同類です。

現実の世界やMHFの世界では
「少年マンガのような奇跡」は起こりません。
実力です。実力こそが全てなのです。力こそが正義なのです。
いくら愛の力が強くても、逆転ミラクルなパワーなんて出ません。

自分の実力を知り、冷静に進退を判断できる「勇気」がある人が、
本当に「強い人間」なのです。

自分の小さなプライドや感情に流されずに、
どんな状況でも冷静な判断が下せる
「勇気ある人間」になれるように頑張りましょう。

2009.04.22 強敵達 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、色んなモンスターと戦ってきました!


腱鞘炎もだいぶよくなりました。
やっぱり手首を動かさないように安静にしてるのが一番のようね。
何かと日常生活に支障をきたしていたので、
回復してくれて本当によかったです♪

腱鞘炎も良くなったし、今日もいつも通りMHFにトライ!
もう日課になっちゃってるせいか、夜はMHFで遊ばないと
一日終わった気がしないです(≧▽≦)

HRも81になったので、とりあえず肉球のコイン・銀を回収。
念願の龍属性ランスが手に入ったり、イクス・セーラー服装備が
強化できたりと、とっても装備が充実しました♪
これでイクス装備も防御力が450くらいになり、やっと実用レベルに。
スキルもいいし、見た目もかわいいからいっぱい使っていきます☆

そしていよいよ実戦へ。
今日はHR100越えの凄腕クラスの猟団員が二人も集まってくれたので
ちょっと強めの相手に行ってみることにしました。
そう、まだ戦った事のないモンスター「ベルキュロス」へ!

ちょうどフロンティアクエで峡谷のベルキュロスがあったので、
さっそくそれを選択。わくわくどきどきしながら行ってきました♪

0904220027338.jpg 0904220028339.jpg
↑あんまりキレイに撮れてないんだけど、雰囲気的には
こんな感じ。電撃ビリビリの範囲が広く、翻弄されてます…


結果は残念ながら惨敗。
なかなか恐ろしい相手でした…。

なんてゆーか、目立った弱点があまり無いように見えるのが
すごく印象に残ったわねー。
純粋に技術勝負ってゆーか…ウン、そんな感じ。
とりあえず閃光玉は効かないらしいので、閃光玉ゲーが嫌いな
あたしにとっては嬉しい限りです(≧▽≦)

これは装備が整ったら、ぜひぜひ再チャレンジしたいものです。
これだけ厄介な相手だと、専用の防具を作らないといけないわねー。
となると、まだまだ先の話かな…


0904220053341.jpg

そしてお次は、アクラ・ジェビア。
サソリ君の亜種なのですが、これがまた難儀。
部位破壊は手順がめんどうだし、攻撃力はあるし…
どうもこのタイプは、部位破壊に気を使いながらやらないと
いけないので嫌いです。適度に手を抜かないと
いけないっていうのがなんともおもしろくない…。

そんな事を言いつつも、ルーシーはここで2死しました><
体にこびりついた水晶みたいなのを振り払えずに、一死。
突進を受けて瀕死になり、起き上がりにさらに攻撃されてニ死。
しかもやられちゃったのがかなり最初のほうの時間帯だったので
かなり迷惑かけちゃいました。
う~ん、チームワークをうまく活かせないと危険な相手だわ…。

ベルキュロスみたいに、戦ってて楽しい相手じゃないけど
そのうちまた行かないとね~…リアン装備の強化に必要なのです><


そして今日は最後にみんなで「棘茶竜と秘伝のメモ」へ。
塔でレウスとエスピ亜種を同時に相手しなきゃいけないという
難易度のとっても高いクエストです。

0904220146343.jpg
↑見た目的には、なんとも異色の組み合わせ。
でもこの2頭を倒すには相当の根気が必要ね…


予想通り、かなりの苦戦を強いられるルーシー達。
どっちも攻撃力が高いので、とにかくアイテム消費が激しい。
最後にはお薬がほとんど残らないほどの大激戦でした><

今日は強敵との連戦だらけで大変だったけど、
充実感もあったかな。やっぱり作業的に狩るよりも
楽しみながら遊ぶのが大事だと認識した今日この頃なのでした♪


0904220220344.jpg
↑初メルクリメモをGET。
とりあえず、まだ使う予定はないです…


本日のMHF兵法コーナーはお休みです。

2009.04.21 肉球のコイン・銀へ… 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

昨日の記事で腱鞘炎になった事を書いたら、
たくさん心配のお声を掛けていただきました。
コメントも4つもいただいて、過去最高数です。

こんなはねっかえり娘のあたしに、
優しく声を掛けて下さる人がこんなにいるなんて…
ああ、ステキなお友達に恵まれて、
ルーシーはとっても幸せです(≧▽≦)

心配してくださっているみなさん、
本当にありがとうございます☆


手首のほうは相変わらずズキズキ。
一定方向に曲げるとすごく痛いのよね…。
でもそっち側に曲げなければ痛くないわけで。
そう、つまり手首をあんまり曲げない作業ならできるのです。

幸いあたしの使っているイスにはひじ掛けがついているので、
あまり手首に負担がかかりません。
なので、ゲームくらいならほぼ痛みを感じずにできます。
字を書くとか、思いっきり手首を使う動きはできないけどネ…。

そんなわけで、今日もMHFで遊んできちゃいました(≧▽≦)テヘ

0904210057328.jpg
↑HRを81にするために、古龍マラソンでHRP稼ぎ。
あたしは手首に激しい動きのかからないボウガンで
ずっと遊びました。かわいいセーラー服も着れるし
一石二鳥なのです(≧▽≦)

0904210146329.jpg
↑黒ディアブロス君の顔アップ。
けっこうかわいい目をしてる…?


ひたすら古龍をグルグルグル。
炎王龍の塵粉がほしかったのでテオ君を中心に
回ってもらったんだけど、結局塵粉は1個も出ず…。
うう、物欲センサーだわ><

でもでも、おかげでHRは81にっ!
なんとかメンテ前に肉球のコイン・銀を手に入れるHRに
なることができました~♪

明日のメンテまでにコインをGETしておこうっと。


コメントお返事コーナー:

>ちゃるちゃん

心配していただきありがとうございます♪

キーボードを打つくらいなら両手で
できるようになったので、お返事くらいは
書けそうです(≧▽≦)

あんまりカタカタやったり、長時間とかは無理だけどネ…。


>メルちゃん

そうなのよー、あたし左利きなの~。
でも左利きって、困る時もあるのよね。

例えば、紙コップ式の自販機。
ボタンを押すと紙コップがストンと落ちてきて、
ジュースが注がれるアレ。

アレってよォ~~~
紙コップが倒れないようにするため
コップの周りを囲む必要があるのはわかる。
…スゲーよくわかる。
コップが倒れたとこにジュースが注いだりしたら
目も当てられねーもんな…。

だが左手でコップを取ろうとすると その囲みのせいで
つっかえて取れないのはどういう事だああ~~~!?
右手側の囲みは開くようになってるのによぉ~~!!
ナメやがって この自販機ィ 超イラつくぜぇ~~!!

右手で取れるなら左手でも取れるようにすべきじゃあねーか!
差別しやがって! チクショーーーッ!!

どういう事だ!
どういう事だよッ!
クソッ!
コケにしやがって!
ボケがッ!




………。
すいません、ただのジョジョネタですm(_ _)m

幸か不幸かマウスを使う右手は
大丈夫なのでPCは動かせるかな…。
無理をしないように気をつけます(≧▽≦)


>よっちゃん

安静にしてたら少しだけよくなってきました♪

とりあえずMHFはできるので
また今度ぜひ一緒に遊びましょ~(≧▽≦)
あんまり激しい動きはできないから本調子じゃないけどね^^;


本日のMHF兵法コーナーはお休みです。

2009.04.20 不便です… 
左手の手首が腱鞘炎になりました。
今までの仕事上、手首の腱鞘炎は
よくなったことがあるのですが、
今回ほど痛みが激しいのははじめてです。
お箸も持てません><
しかも左利きなので、日常生活が不便で
とっても困ってます。

とりあえずバンテリン塗って湿布貼って
テーピングしてるけど、お医者さんに行くべきかしら…


コメントお返事コーナー:

>ちゃるちゃん

職業が3Kだったのですね。
ちゃるちゃん自身が3Kキャラなのかと思って
カン違いしちゃいました(≧▽≦)テヘ

失礼しましたm(_ _)m

でもでも、ちゃるちゃんのイメージが良くなって一安心!
お仕事は大変そうですけどネ…

でもそんなきつい労働でも20代の外見を維持できる
精神力はすごいと思いますー。
あたしなんて、そんなつらい労働現場にいたら
あっというまにストレスで老けちゃいそう…


MHF兵法コーナーはお休みです。

2009.04.19 セーラーづくし 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、HR上げを頑張りました!


猟団長を中心とするXboxメンバー
通称「箱ズ」が今日は集結。
3人で楽しく遊んでいたようなので、
男ばかりの戦場に華を添えるべく遊びに行きました♪

敵に対しては非情な3人も、味方に対してはとっても寛大。
快くあたしを受け入れてくれました(≧▽≦)


というわけで、今日は4人でひたすらHR上げ。
クシャとかエスピ亜種とかをグルグル回って
HRPをたくさんGETしてきました♪

4人だったのであたしはずっと麻痺ガンに専念。
大好きなセーラー服をずっと着る事ができて
とってもゴキゲンなのでした(≧▽≦)

イクス装備もかわいいから、前衛でも楽しいけどね☆
最近イクス装備もだいぶ強化できたから
やっと実用レベルになってきたし…。
後はティガ君の堅殻でさらに強化すればカンペキかな。

その次の強化で肉球のコイン・銀が必要だから
なんとか次のメンテまでにHR81になっておきたいです><

0904190040317.jpg
↑会議中です。ほむほむほむほむほむ…

0904181335315.jpg
↑炎王龍の塵粉ほしさに、ギャラリー大会Gに挑戦。
しかし、審査券で審査してもらったところ、
9万点には及ばず…う~ん、コレむずかしい><


コメントお返事コーナー:

>よっちゃん

いらっしゃいませ~(≧▽≦)ノ

試験突破おめでとう~!
どんどんHRを上げていって、ぜひ一緒に
色んなクエに行きましょう~☆

イクス・セーラー服はお気に入りなので
かわいいって言ってもらえてとっても嬉しかったです!
ウチの男性陣にもよっちゃんくらい、ホメ上手な人が
いてくれればいいのに…(+_+)

プーギーちゃんは凄腕クラスからだったのね…
なんだか…HR上げ頑張りたくなりました♪


>ちゃるちゃん

ちゃるちゃんのイメージがすごく…悪くなりました><
でもでも、ちゃるちゃんはいつもサーブログとかウチに
コメントしてくれるとっても優しい人だから、
「暗い」は少なくとも無い気がします~。
いつも楽しいコメントをいただいて、
とっても感謝しているのです(≧▽≦)

サーブログを見てると、かなり疲れるお仕事を
やってらっしゃるみたいで…。
あんまりストレスのたまるお仕事だと健康にも良くないですし、
サーさんの言うとおり惑星アオモリに帰還も考えていいのでは…?
事情を知らないあたしが言うのもおせっかいですけど^^;

ストレスがたまると老化が超早くなるし、
精神的にも崩壊する可能性があるので心配です><
身近な人で、20代なのに40代みたいな疲れた顔してる人を
知っているので、そんな状態になってしまうんじゃないかと
ついつい気になってしまいます~。

健康一番のルーシーからのお願いです。
どうか健康にだけは気をつけてください><



(久しぶりの)MHF兵法コーナー:第29回

智名も無く勇功も無く

簡易訳:
戦上手が勝利を収めたときは、「智者」としての名声もなく、
「勇者」という功績も認められない。



孫子では、衆人から拍手喝采を浴びるような勝ち方は
決していい勝ち方ではないと断じています。

MHFでも目立ったプレイというのは
やろうと思えばできます。

特にあたしが好きなのは、ワールドツアーに出た後
滑空攻撃してくるレウスを大剣タメ斬りで撃墜するモノ。
たしかMHのプロモでそのシーンがあって、
それを見て一生懸命練習したのです。
決まるととってもクールでかっこいいのです(≧▽≦)

でもタイミングが超むずかしいので、普通に考えれば
閃光玉でも投げた方が確実なわけで…
でもでも! やっぱりかっこいいからやりたいのです!!

ウン、なんてゆーか…
体力的に失敗しても大丈夫だって確信できるなら
魅せるプレイもやっていいんじゃないかな。
ゲームなんだし、楽しくやらないとね。

ただし、周りに迷惑をかけない程度に、というのは
忘れないようにしましょう。

2009.04.18 臭い・汚い・暗い3Kモンスター 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、同盟の交流を深めてきました!



5.0プレミアムパッケージで手に入れた武器を
強化するため、今日はソロで地味に採取作業。
ぷちぷちと釣りしたりしました(≧▽≦)

0904172323300.jpg 0904180204314.jpg
↑初めて聞く名前の鉱石「燐蛍石」を求め峡谷へ。
どうやら、例の崖から小タル爆弾ジャンプしたところにある
採掘ポイントから入手できるみたいです。しかも夜限定。
小タル爆弾が雨で使えないので、爆雷針でジャンプ!
無事に燐蛍石をGETできました~(≧▽≦)

0904171246298.jpg 0904171245297.jpg
↑続いて「春夜鯉」を捜索。こちらも峡谷の夜でしか
釣れないようです…昼に探して見つからなかったから
見つけるまで苦労したわ><


少しややこしかったけど、無事素材も入手し武器の強化に成功。
攻撃力1000越えの火&氷大剣が手に入りました♪

今回の5.0プレミアムパッケージは、かなり優秀な武器揃い。
防具も優秀だし、とってもカワイイので購入を超オススメ♪
防具のスキルも高級耳栓+ランナーがあるので
双剣・ハンマー・弓にはとっても嬉しい!
リアン装備ともかぶらないので、武器によって
防具を使い分ける事ができるのです☆


とりあえずソロでできる作業はこれで完了。
さて、これからどうしようかなーと思っていたら、
偶然にも同盟のフレさんと遭遇。
HR50の黒龍試験がまだだということで、お手伝いしてきました♪

ウチの猟団のフレさんが一人、同盟のフレさん(初対面)の一人が
援軍に来てくれたので、黒龍は楽々と突破。
ウン、さすがに凄腕クラスの人が2人もいると火力が違うわねー。

その後はHR51から行けるようになったティガ君にアタック!
こちらも圧倒的な火力でサクッと倒す事ができました。

0904180047302.jpg 0904180055303.jpg 0904180056304.jpg
↑ティガ君を倒した後、プーギーが出現。
これって猟団LVが上がると出てくるプーギーちゃんなのかな?
超かわいかったです(≧▽≦)
早くプーギーちゃんをナデナデしたいなぁ…><


さらに狩りは続き、今度はパリアプリアに行く事に。
まだ行った事がなかったので、ドキドキしながら行ってきました♪

0904180108305.jpg
↑衝撃の支給品。肉オンリーですか…
一体どんな相手なんだろう~

0904180109306.jpg
↑こんにちは。お食事中だったみたいです。
なんてゆーか…かわいい部類ではないわね


フレさんの情報によると、お肉をいっぱい食べさせて
嘔吐したものを回収すると良いとの事。

………。

すごく…抵抗があるんですケド><

そうは言っても、それもハンターの仕事。
覚悟を決めて嘔吐を待つことにしました。
そして…

0904180113308.jpg

吐いたッ!
吐いた後には変な形の塊が出現。
あれを拾えばいいのね…拾いたくないケド><

0904180113309.jpg
↑素材を入手。なるほどーこうやって嘔吐した物を
集めていけばいいわけねー。
でも…すごく汚いし臭いです(;□;)

0904180115310.jpg
↑岩石のシャワーに当たるあたし。
う~ん、個性的な攻撃ばっかりだわ…。
体が光っているのは「女神の抱擁」が発動しているためです。
1/4でダメージ無効はやっぱり強いね(≧▽≦)

0904180128311.jpg
↑すごくややこしくて、臭い相手だったけどなんとか撃破。
とりあえず、お風呂に入りたいです><
ハンターライフも楽じゃないわ…


HRも76になって、順調に成長。
なんとか今週中にHR81になりたいところです。
HR81から「肉球のコイン・銀」がもらえるので…
クエが配信されてる今週中になんとかしないとね><


コメントお返事コーナー:

>ちゃるちゃん

いらっしゃいませ~(≧▽≦)

クリス・ハートスピード・アレックスはググッても出ないですね…
あたしも知らないし、マイナーなのかな?

クラシックはとっても良いよね♪
聞いてると落ち着くし、励まされたりもするので
すごく好きです(≧▽≦)



今日もネタが多かったので、
MHF兵法コーナーはお休みですm(_ _)m
最近お休みばっかりですね。
ネタが多いから書く事に困らないので
良い事といえば良い事だけどね(≧▽≦)

2009.04.17 萌えキャラ降臨 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、新たなお友達を迎えました(≧▽≦)


以前ウチでも紹介した、PSUのフレさんが
ついにHR11になりました。
そう、初心者猟団を卒業したのです。

そして、現在はどこの猟団にも所属していない
フリー状態のようだったので、思い切って
ウチの猟団「バッドカンパニー」にお誘いしてみました☆

フレさんは爽やかに快諾。
さっそく猟団登録を済ませ、みんなにご挨拶する事になったの~♪

0904170031289.jpg 0904170049290.jpg
↑右画像でランポスSメイルを着ているのが新人さんです。
PSUフレだった事もあり、みんな温かく新人さんを
迎え入れてくれました(≧▽≦)

入ってそうそう「はにゃ」とか萌え用語を連発する新人さん。
PSUの頃からかわいいタイプのコだとは思ってたけど、
なんかますます磨きがかかったような…。
これは、きっと人気が出そう♪

キュートセクシー系のあたしとは違った
萌え路線で猟団の男性ファンを獲得しそうです。
ライバル出現…?


0904170109293.jpg
↑そしてクエストへ。とりあえず、まだHR11なのでレイアへ。
なんとレイアは初だという新人さん。とても…初々しいです♪
すっかりMHFに慣れてしまったあたし達の心を
洗い流してくれるような微笑ましさ。
こういうの、大事ですね…

HRに差はあるものの、楽しんで遊ぶという事が
いかに大事かを教えてもらったような気がしたこの頃なのでした。
これからも頑張ってお手伝いします(≧▽≦)ノシ




ソロ活動コーナー:

セーラー服と言ったほうが通じやすい「エス・クェラ」シリーズ。
ついに最終強化までたどりついたので、
上位の「パンデウム」シリーズに換装する必要が出てきました。

そこで必要になるのが「BP2生産券8」。
そう、全箇所防具を作った場合は、パンデウムシリーズに
切り替えるためにまた生産券がいるのです。
しかも、前回と同じ10枚。

前回10枚ひくのに5000YENかかったから、
今回もそれぐらいかかるのかしら…。
うう、防具1つにリアルマネー10000YENの出費は痛いわ…

というわけで、
0904161434279.jpg

お願いします。
BP2生産券8がすぐに出てくださいm(_ _)m


祈願も済んだところで、さっそくアタック!

君がッ!
BP2生産券・8をくれるまでッ!
ダレポチャージをやめ…

0904161439287.jpg

出た。


なんと今回はたったの2000YENで、
生産券・8を10枚アッサリGET。

うれしや! あなうれしや!!

リアルマネーをとっても節約できたのです(≧▽≦)ワーイ

0904170200295.jpg
↑というわけで、ほぼ強化は完了。このシリーズは強化素材が
とっても楽です。それでいて超性能で、しかもカワイイので
超オススメ♪ リアルマネーかかるけどネ…。
ガンナーに必要なスキルはほぼ網羅。
画像ではわかりずらいですが、装填速度+1と最大数弾生産の
スキルもついてます。それでいて防御力はあたしの持ってる
どの剣士用防具よりも高かったり…。
とっても頑丈なセーラー服なのです。


コメントお返事コーナー:

>ちゃるちゃん

ああ~、ずいぶんお返事遅れてゴメンなさい><
せっかくコメントしてくれてるのに、ついウッカリしてました。
ちゃるちゃんはサーブログやウチによくコメントを寄せてくれる
とっても優しい人なのに、恩を仇で返したみたいな形になって
申し訳ないです~;;

名前の元ネタはチャルダッシュじゃなかったのね…
あたしはたまたまクラシック聞いてるからそれが最初に
浮かんだもので、ついそれかと…(≧▽≦)テヘ

使ってたゲームのキャラって誰なんだろう~
気になるわ~…


>サーさん

いらっしゃいませ~(≧▽≦)ノ

双剣は通常コンボは楽しいよね~サクサク斬れるし…
でもやっぱり乱舞バンザイなのが好きじゃないなぁ。
自由なプレイスタイルで遊べば双剣も色々できるから
楽しめるよね^^


JOJO第5部、読み終わりました!
やっぱり楽しいね~♪

ミスタのスタンドがかわいらしいのでお気に入りです♪
でも一番好きなのは第3部のシルバー・チャリオッツ(子供時)です。

パミーッ!

超カワイイです(≧▽≦)♪



今日も色々書いたので、
MHF兵法コーナーはお休みです。
最近お休みが増えてきました。
考えて書かなきゃいけないから、
本文が長い時はあんまり考えられないのよね^^;

まだけっこう回数もあるし、のんびりやっていきます(≧▽≦)

2009.04.16 禁断の果実を食す猟団長 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、箱フレンズと
いっぱいやんちゃしてきました♪


0904151413269.jpg

ついにウチの猟団もランク3へ!
しかし、あたしがRPを寄付したのは残念ながらメンテ後。
メンテが終わらないと反映されないので、
ハリセンネコちゃんに会えるのは来週になりそうです…
早く見てみたいなぁ~><


今日のソロプレイ収穫:
0904151431270.jpg
↑コレ見てください。こんな事ってあるでしょうか。
宝石券が2枚だけ欲しかったのに、なんと計8枚も
出たという奇跡。こんなのはじめて見たわ…。
ってゆーか、こんなに出るモノなんだ…


お昼にソロもしてたんだけど、せっかく新しい服も作ったんだし
みんなに見てもらいたくて、夜にもイン。
今日は箱フレのみなさんが猟団部屋に集まっているみたいなので、
さっそく遊びに行ってみました♪
そしたら…

0904152315272.jpg

………。

なんだかラブラブな雰囲気。
猟団の公共施設で、白昼堂々ラブラブする
武将とメイドの禁断の関係…!!

見てはいけないモノを見てしまったあたしは
呆然としばらく凍りついてしまいました。

しかし、その沈黙も長くは続かなかったのです…

0904152326273.jpg

嫉妬の炎に狂ったランゴおじさんが、突然の乱入!
浮気者のメイドをその場でおしおきするという超展開に。

あたしと猟団長はさっそく戦闘服(セーラー服)に着替え、
戦闘態勢に突入!

セーラールーシーが月に代わっておしおきしようと思ったのですが、
残念ながら和解してしまいました…。

まあでも、まだセーラー服は防具強化ができてないから
これはこれでよかったのかも…?


こんなハプニングに見舞われながらも、
とりあえず4人集結。
せっかく人数がそろったので、みんなで遊びに行くことにしました♪

0904160002274.jpg

まずはイクス装備に着替えて、エスピナス亜種へ。
イクス装備にはランナーや高級耳栓がついてるので、
ハンマーや双剣と相性がバツグン!
でもあたしは双剣は嫌いなので、実質ハンマー用装備かなぁ。

双剣の何が嫌いって、
「とりあえず突っ込んで乱舞しとけばおk」と言わんばかりな
乱舞専用武器なのが好きじゃないです。

上手い人なら乱舞だけじゃなくて、通常コンボとかも使ったり
するでしょうけど、実質強走薬G飲んで乱舞連打しとけば
大抵は活躍できるし、その方が強いじゃない?

こういう、プレイヤースキルが何にもいらない
単調な武器はすごく嫌だわ~。
ダメージが出せるのはわかるけど…やっててつまらないんだもん。

乱舞中は硬直するから、避けるテクニックも何もあったものじゃないし…
死なないように高級耳栓つけるとか、
防御力をとっても高くするとかぐらいよね~。

身軽な武器は好きだけど、避ける楽しみとかの
駆け引きを味わえない武器は好きじゃないわ~。
せっかくプレイヤースキルが活きるゲームシステムなんだから、
事務的に乱舞連打するより、自分でヒット&アウェイするほうが
絶対楽しいと思うんだけどなぁ。

でも双剣乱舞で一点部位を集中攻撃するのが強いのは事実。
たしかに効率はいい、けどネ…。


…と、話がだいぶソレちゃいました。

そんなわけで、ハンマー用のイクス装備でエスピ亜種に
挑んできたのですが、あたしがキャンプ送りになったこともあって、
けっこうな大苦戦。1/4でダメージを無効化してくれる
スキル「女神の抱擁」もこんな時に限って発動してくれません><

それでもなんとか、クエスト失敗にはならずに捕獲成功。
箱ズチームだとやっぱり、連携がとれてるから
イザっていう時も強いわね~(≧▽≦)

その後もエスピ亜種をマラソンしたりして、今日は終了。
とっても楽しかったで~す(≧▽≦)ノシ

おまけその1:
0904160204278.jpg
↑宝玉出ました! あとは塵粉が出れば念願の
テオランスが作れるッ。とっても嬉しいわ♪

おまけその2:
jojo_04.jpg
↑ジョジョ第5部買いました。
第5部セットが最近発売されたみたいです。
もう少し待てば第6部セットが出るのかな…?
相変わらずの独特なノリが
ディ・モールト ディ・モールト(非常に非常に)良い作品でした♪


色々書いて疲れたので、
MHF兵法コーナーはお休みですm(_ _)m

アリーヴェデルチ(≧▽≦)ゞ

2009.04.15 ざっくざっくすたたたた… 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、肉体労働をしてきました!


ぷち久しぶりに、今日はMHFに出撃。
トリアーエズ、まずはお気に入りの新装備を強化しなきゃ!
というわけで、今日は「イクス」シリーズと「エス・クェラ」シリーズの
防具強化をしてきました~♪

といっても、実はどちらのシリーズも強化素材は超簡単。
リアンやヒプノルータの時よりもはるかにスムーズに強化できたのです。

でも、問題になったのは「宝石券」。
イクスシリーズに必要なのですが、意外と色んなところで使うので
宝石券は持ってなかったのです…

というわけで、今日は宝石券GET作戦を決行してきました(≧▽≦)/

0904150058267.jpg

防具は「激運+運搬の達人」というカンペキ装備。
意外と運搬ってよくやるから、こういう装備は用意しておきたいよね。

そしてクエストは、繁殖期沼地の下位ギザミ。
サブで灰水晶の原石納品があるので、オススメ!
ゲリョスのもあるけど、ギザミのほうは1枠で宝石券×2なので、
1枠で宝石券1枚のゲリョスより断然お得ッ。
取得確率も同じだしね。

そしてひたすらギザミから逃げながら原石を運搬。
強走薬Gをマカ漬けで作りながら…
強走薬Gを飲んで原石を運び…
ひたすら運び…

そしてそれなりに枚数が集まったのです(≧▽≦)
これでイクス装備は強化完了。

あとはエス・クェラ装備のために火竜の鱗をいっぱい集めないと…
アレ、あんまりたくさん出ないからなにげに大変なのよね…
うん、頑張ります><



MHF兵法コーナー:第28回

先ず勝つべからざるを為す

簡易訳:
昔から巧みに戦いに臨む者は、まず負けないように
守りを固めた上で、敵が弱みや隙を見せる、つまり自軍が
勝てるような状況を待った。
どんな敵が相手でも、負けない態勢を作るのは自軍のことだが、
勝てるような態勢になるかどうかは敵の状況による。



効率重視。

野良、特に求人区ではPTメンバーに効率を求められます。
その姿勢は、敵を倒すための徹底した「攻撃一辺倒」であり、
うまくいけば対象モンスターをあっという間に撃破できます。

しかし、この態勢は一方で「守りに弱い」態勢だとも言えます。
攻撃を重視すればどうしてもこちらにスキが生じるので、
キャンプ送りになる確率が高くなるのです。
もちろん、それを覆すほどの圧倒的な攻撃力と防御力を
持っているなら話は別ですが。

もしあなたが「負けないようにプレイしたい」と考えているなら、
「敵を倒す」事を考えるのではなく「どうすれば負けないか」を
考えながらプレイ
するといいでしょう。

実際、よっぽど消極的にプレイしない限りは
「キャンプ送りになる」以上にPTに迷惑をかけるような事は
なかなかありません(故意に妨害する等の行為は除く)。

逆に言えば、
「やられさえしなければ迷惑にはならない」のです。


まずは、死なない事。
わかりきった事ではありますが、それが
「負けない戦い」をする為の最低条件なのです。

死亡率の高い人は、自分が本当に
「負けないために」戦っているか、再考してみてはいかがでしょうか。

2009.04.13 自己管理、頑張りマス 
昨日はお勉強が忙しかったので、
MHFはお休みしちゃいました。

最近自己管理が甘くなってるわ~><
もっとスケジュール通りに行動できるようにならないと
MHFを遊ぶ時間がなくなっちゃう…

ウン、これから頑張ろっと。

というわけで、今日は特にネタなしです(≧▽≦)


一日遅れのコメントお返事コーナー:

>よっちゃん

いらっしゃいませ~♪
前回の記事で色々書いてたからお返事書くの
忘れちゃってたわ~、ゴメンね~><

風邪はすっかり治りました!
あたしの風邪は喉から来るみたいなので、
今度から気をつけるわ~
心配してくれてありがとう~(≧▽≦)


>ちゃるちゃん

呼び方は「ちゃるちゃん」で決定ですね(≧▽≦)ワーイ

ちゃるちゃんちゃるちゃんちゃるちゃるちゃん~♪♪

ところで「ちゃる」っていう名前はやっぱり
「チャルダッシュ」から来てるんですか?
だとすると「ちゃる´」でもいい気がしてくるわ~。

あ、あとね。23歳って全然オジサンじゃないと思いますよ?
どっちかってゆーと、オジサンだと思い込んでるから
オジサンになるんだと思います。
「自分はまだ若い!」って思ってたほうが絶対良い事ばかりだし、
抜け毛も少なくていいと思います(≧▽≦)



MHF兵法コーナー:第27回

怒りをもって師を興すべからず

簡易訳:
君主は怒りという一時的な感情で戦争を起こしてはならない。
国益に合うようであれば戦いを挑み、
国益にそわないようであれば戦いを起こさない。



冷静になって戦え。
口で言うのは簡単ですが、実際に戦いになると
どうしても熱くなってしまい、冷静になれない事もあると思います。

冷静になれなかった事が原因で敵につっこんでしまい、
キャンプ送りになってしまう事もあるでしょう。
しかし、冷静になるべきなのはどちらからというと、
その後だと思います。

失敗が原因で口論になったりする事は、よくある事です。
一回キャンプ送りになった後に、文句を言われたり
「ごめん」と素直に言えなかったりで、
険悪なムードになることもあるでしょう。

しかしそういう「人間関係」に対して感情のままに
ぶつかって行く事ほどおろかな事はありません。

空気が読めないコほど感情をそのままぶっつけてくる
傾向がありますが、これは賢い行動とは言えないので
身に覚えのある方は絶対にやらないようにしましょう。

怒りの感情というのは、一時的な衝動です。
腹式呼吸で深呼吸でもしてれば、そんなに時間をかけなくても
冷静になる事ができます。

さすがに波紋を練る事はできませんが、
呼吸には感情をコントロールする強大な力があるのです。
みなさんも機会があればぜひ、正しい呼吸法を学んでみて下さい。

参考URL↓
http://health.goo.ne.jp/column/mentalcare/m001/0021.html

ちなみに、深呼吸する時のポイントは
・胸を広げて呼吸しない(お腹で呼吸する)
・吐く時間を長くする(5秒以上ぐらいが目安)
・「リラックス、リラックス…」と、頭の中で言い聞かせない
 (リラックスを意識すると、かえってできない。頭の中をカラッポにしよう)


呼吸一つで怒りがおさまり、冷静になれるなら
やってみてもいいかなとは思いませんか?

どんな場面でも、人と人が関わる場合には
たいてい、怒ったほうが負けます。
感情のままに人にぶつかっていって、
空気を読めない人間と言われてしまわないように
気をつけましょう。

2009.04.12 パローネな一日 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、ついにアップデートしたMHFへ
行ってきました~!


というわけで、さっそく新しくなった広場を見学。
なんだかキレイになっててステキだわ(≧▽≦)

0904120001523.jpg

そして一通り見終わった後、自由区へ移動。
今回の目玉であるキャラバンを見に行ったのです。

0904120015223.jpg

出たわね、おっぱい女!

その豊満さで、バッドカンパニーの男性陣を
骨抜きにしたという魔性の女。

あの猟団長ですら、彼女の毒牙に…
まあ、それは当たり前ですね(≧▽≦)


とにかく、このまま引き下がっては
バッドカンパニーのキュート&セクシー担当として
名が立たない!

0904120041226.jpg

というわけで、勝負よッ!

0904120041228.jpg

むむむ、これは…。
一見するとキエルの方が大きく見えますが、
しかしそれはまやかしッ!

彼女は服で“寄せて上げて”をしているので、
実際の大きさは「互角」なのです!

同じ服を着ればあたしもあれぐらいなるんだから(≧▽≦)♪


…それにしてもこの揺れ、この大きさ。
近年マレに見る強敵だったわ。



因縁の対決も終了し、その後は新要素の
キャラバンクエストへ出発。

キャラバンクエストについては、猟団長のブログでわかりやすく
紹介されてるから、そちらを見てね↓

リンク:渡り鳥の旅日誌


そして行ってきた感想だけど…
う~ん…最初だからかもしれないけど、
個人的にはこれあんまりおもしろくないわねー。

連続狩猟っていっても、もらえるのがCPだけだから
なんか喜びに欠けるってゆーか…。

正直、ガッカリな印象だったわー。
今後に期待したいとこです…




ちょっと残念気分になったけど、
今日はまだメインをやってなかったので
これからそれをやる事にしました。

そう…新防具の作成ッ!!

今回は作れる防具がいっぱいあるので、
とっても楽しみにしていたのでーす(≧▽≦)

それでは、行ってみましょ~!


0904120948234.jpg
↑エクストラコース60日購入でもらえる「エクストラ」シリーズ。
お店の店員さんみたいな感じがかわいい♪

0904120956235.jpg
↑5.0プレミアムパッケージ防具「イクス」シリーズ。
こちらは青色です。頭はエクストラ装備のまま。
青だとさわやかな感じが出ていいねー(≧▽≦)

0904121000236.jpg
↑こちらは白色の「イクス」シリーズ。
髪型もいつものロングに戻しました♪
白だと清純なイメージがあってあたしにピッタリ!
下の画像でわかるけど、腕にマフラーみたいなのがついてて
とってもかわいいの~(≧▽≦)キャー
しかも、なにげに露出度も高いので
キュート&セクシーなあたしにはホントに合う!
とってもバランスの良い防具なのです(≧▽≦)

0904120936233.jpg
↑イクス装備の後姿。
今回は店員さんの服装もみんなかわいい感じになってます。
個性が出てていいけど、MHFがすっかり萌え路線に
走ったような感じもして、複雑…。
かわいい服がいっぱいあるのは、嬉しいけどね(≧▽≦)



まだリアン装備も完成していないのに、
見た目のかわいさだけでこんなに防具を作ってしまったあたし。
しかし、実はもう一つだけ、求めていた防具があったのです…
それは…

0904121012239.jpg

そう、ブースターパック第2弾の防具「エス・クェラ」シリーズ。

セーラー服のようなとってもキュートな見た目を見て、
「なら買うしかないじゃないか!」と思い込み、
勢いだけでまた買ってしまったのです。

前回のブースターパック「ヒプノルータ」シリーズでは
はずれにはずれ5000円をつぎ込んだあたし。

見事にMHF運営に釣られてしまったわけですが、
今回も結局リアルマネーを払っちゃいました。

人は…同じ過ちを繰り返す!


0904121022253.jpg
↑「ネコちゃんよろしく♪ 一回でBP2生産券・8を出してね」

0904121011238.jpg
↑1回目の結果。まあ、1回で出るなんてありえないよね。
いいのよ、うんうん。次で出てくれればまだ被害も少ないしね♪

mhf_20090412_101711_703.jpg
↑2回目の結果。出ない…
確率的には出てもおかしくないんだけど…出なかったわ。
これで2000YEN消費。次で出てくれないと、悪夢再来か…?

0904121016244.jpg
↑「先生、お願いします。どうかBP2生産券・8を下さい」

mhf_20090412_101711_703.jpg
↑3回目の結果。


………。

結局、またこうなるのね。


0904121004237.jpg

君がッ!

mhf_20090412_102003_156.jpg

BP2生産券・8をくれるまで!

mhf_20090412_102023_937.jpg

ダレポチャージをやめないッ!


mhf_20090412_102352_906.jpg

出た~\(≧▽≦)/


果てしなき戦いの末、ついにBP2生産券・8をGET!

かかった金額なんと5000円。

完全にカプコンに釣られました…(;□;)

デジャブ~…



0904121048264.jpg

そしてさっそく生産。やっぱり思った通り超かわいい~(≧▽≦)
頑張ってリアルマネーをつぎ込んだ甲斐があったというものです♪
でもこれ、作ってから気づいたけど、よく見たら…


0904121049265.jpg

超短いです。

リアンでもここまでじゃなかったよ!?
っていうくらい、超ミニスカート。
しかも動くと微妙にスカートが揺れるようになっているので、
走ったりしただけでもう大変な事に…。

しかも脚装備はリアンとほぼ同仕様なので、
見えたりするとだいぶ恥ずかしーです><

ブースターパックの女性防具はヒプノルータのセクシー仕様といい、
全部こういう方針なのでしょうか…。
恐ろしい、あたしは恐ろしいッ



というわけで、かなり長くなっちゃったけど
パローネ一日目の大冒険レポートでした~(≧▽≦)ノシ

長文になったので、
本日のMHF兵法コーナーはお休みですm(_ _)m

2009.04.11 やっと日常へ… 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

やっと風邪も治りました。
これでいつもの生活リズムを取り戻せるッ。
健康って、ほんとに大事だわ~と実感した日々なのでした。

やっと外に出れるようになったのが嬉しかったので、
今日はお友達といっしょにショッピングへ!
服を見て回ったり、買ったりしながらウロウロウロウロ。
そんな事をしていたら、いつのまにか6時間経過していました。
楽しい時間はあっという間に過ぎるものです…。


気持ちいい疲れを感じながら帰宅。
その後 お風呂に入ったりのんびりしていたら、
いつのまにか23時になっていました。
しかし…眠い。すごく…眠いです。


寝よう(≧▽≦)


そして気づいたら、朝。
ウン、今夜こそはMHFに行きますね><


コメントお返事コーナー

>ちゃるちゃん
イラサーイマセー(≧▽≦)ノシ

「さん」づけは恥ずかしいとの事なので、
今後は「ちゃん」づけで呼ばせていただく事にしました♪
ちゃんづけの方がかわいいし、親しみがわくから、いいよね(≧▽≦)

あたしの時の例もあるし、バイオリズムが良くない日は要注意!
無理をしないように気をつけて下さいね~。



MHF兵法コーナー:第26回

将の能にして君の御せざる者は勝つ

簡易訳:
将軍が優秀で、なおかつ君主が信頼し
細かい事に口出ししなければ、勝つことができる。



MHFは、ソロでも遊べますが
基本的にはPTで遊ぶのが楽しいゲームです。

PTの場合は、一人のプレイヤーがどんなに上手でも
仲間が3死してしまっては、クエスト失敗になります。

PTプレイでは、どーしても自分ひとりではカバーできない面も
出てきてしまうのです。


あなたがPTを組んだ時に、実力不足のメンバーがいた場合は、
あなたはその人を守るような動きをしましょう。

実力のあるあなたが攻めに回ったほうが短い時間で
討伐できるかもしれませんが、他のメンバーが3死して
クエスト失敗になっては意味がないのです。

また、味方がやられるとどうしても士気が下がるので
楽しく遊ぶという面でも、気持ちのいいモノではありません。

あなたは他のメンバーの弱点を補い、彼らが活躍できるための
舞台を整えてあげましょう。

そうすることによって狩りが安全になり、
さらに全員がのびのびとプレイできるようになるのです。


ただし、細かい事に口出ししたり
チャットでうるさく注意するのはやめましょう。
今までの記事で何度か書いてきましたが、
「人は褒める事によって成長する」モノなのです。


みんなが安全に狩りを楽しめるように、
実力のある人は周りのサポートを心がけるようにしましょう。
もちろん、自分も適度に攻める事は忘れずに。
自分も楽しんで、周りも楽しめるような環境を作れる方なら、
最高の狩りを演出できるでしょう。

2009.04.10 一夜明けて… 
風邪も治り、だいぶ元気になってきました。
今夜からはMHFにも行けそうです♪
アップデート日に風邪でダウンするという、
なんともタイミングの悪い風邪だったけど、
実はこれには理由があったのです…


みなさんは「バイオリズム」ってご存知ですか?
すごく簡単かつ一方的な目線から言うと、
「体調の波」を、誕生日を基準にして図式化したもの
って感じなんだけど、最近バイオリズムについて
触れている本を読んだので、自分のバイオリズムを
ネットで調べてみたのです。
そしたら…

0904091047216.jpg


なんと、風邪を引き始めた7日は風邪予防日。
体が弱っている日だったのです。

う~ん、ここまで見事に当たるとちょっと信じたくなるわね…
これからはバイオリズムにも少し気を使ってみます♪

自分の生年月日を入力するだけでバイオリズムはわかるので、
みなさんもぜひやってみてくださーい(≧▽≦)b

↓バイオリズム計算をしたサイト様
http://www4.big.or.jp/~gmt/bio/cgi-bin/bio.cgi


ところで、いつのまにかブログの記事下段に
広告が出るようになってましたね。

<参考画像↓>
0904100711217.jpg

なにやらFC2ブログが、ブログを高速表示できるようにするための
費用を補うために広告を表示するようにしたらしいです。

でもこれ、普通に読みにくい…
特にサーブログみたいなコメントがにぎわっている所だと
かなり邪魔な感じがするのです。

なので、ウチでは表示しないように設定しました。
表示速度が速くなるっていっても、大きい画像を
バンバン貼ったりしてなければそんなに変わらないみたいだし…。

読みやすいのが一番なのです(≧▽≦)


コメントお返事コーナー:

>ちゃるさん
はろはろで~す(≧▽≦)ノ

アイマスクもいいけど、ウチには最近Amazonで購入した
アロマテラピーセットがあるので、
それで癒されてました♪

aroma.jpg
↑コンセントに差し込んで、てっぺんのくぼみにオイルをたらして
スイッチを入れるだけで、お部屋がラベンダー世界に!
とってもお手軽なのです(≧▽≦)

リラックス効果があるので、
お仕事でお疲れなちゃるさんもぜひ
試してみてくださーい☆


>メルちゃん
はろへろはろん~(≧▽≦)ノ

心配してくれてありがとう~!
おかげさまで今はだいぶ元気になりました。
完全回復したら、またバリバリと勉強したり
長々とブログ書いたりして頑張りまーす☆



本日のMHF兵法コーナーはお休みです。
体調が完全に良くなったら明日からまた頑張りますm(_ _)m

2009.04.09 頭がぽやぽやしてきました 
本日もまだ風邪が治らないので、
活動報告はお休みです。

のどから痛みが生じ、昨夜は
熱が39度までフィーバー。
今はだいぶ楽になって、本を読んで勉強できる
くらいまでは回復したので、気持ちもだいぶ楽になりました。

やっぱり1日に1度は読書をして自分を成長させないと
むなしい気分で1日終わってしまうので…

ああ、なんか文章にまとまりがないわ><
とりあえず、今夜までには治して
アップデートしたMHFに行きたいものです。

コメントお返事コーナー:

>ちゃるさん
こちらでははじめましてですねー^^
いつもサーブログでラブラブしてるのを拝見してます♪

ずと寝てるのも退屈ですが、
なんとか頑張って治しますね><

コメントいただけてとっても嬉しかったです!
またぜひ遊びに来てくださ~い(≧▽≦)ノシ

2009.04.07 より硬い胸パッドへ… 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、防具の強化をしてきましたー!


先日のアカムトルム討伐で
ヒプノルータ装備の強化素材がそろってきたあたし。
後は「眠鳥の上蒼毛」があれば念願のガルーダ装備に
強化できるようになるのです!
まあ、見た目は何も変わらないんだけどね。
もちろん揺れも…

なんでもないです(≧▽≦)


というわけで、本日は「ヒプノック繁殖期」を
討伐してまいりました~♪

一回目。
間違えてHR31~の下位ヒプ繁殖期へアタック。
そして上蒼毛が出ない事に気づき涙目。

2回目。
今度はフレさん達に手伝ってもらって
HR51~の上位ヒプノック繁殖期にアタック。

0904070026209.jpg
↑上蒼毛ゲット(≧▽≦)ワーイ
しかし1枚しか出なかった…

3回目。
再びフレさん達とヒプ繁殖期にアタック。
4人だったのであっという間に終わったわ♪

0904070047210.jpg
↑上蒼毛の他にも、レアな稀胃石が。
なにげにステキな収穫なのです(≧▽≦)

これで剣士・ガンナー分の強化素材がそろい、
ついにガルーダ装備が完成!
めでたく上位装備になれたのでーす(≧▽≦)ワーイ

この先の強化素材にも上蒼毛がいるんだけど、
それは後々少しずつ集めていけばいいかな…

とりあえず、ネオジムメモがほしいですー><

0904070151214.jpg
↑完成図。見た目は何も変わってません。
でも硬くなったのです!
もちろん揺れはいつもどおり…

なんでもないです(≧▽≦)


本日は所用で忙しいので、
MHF兵法コーナーはお休みですm(_ _)m

2009.04.06 気づいたら長文に… 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、大型モンスターと戦ってきました!

今日行ってきたのはミラボレアスとアカムトルム。
どっちもパワーがウリの重量級です。

黒龍はすでに数回行ったことがあったけど、
アカムはMHFでは初めて。
わくわくしながら行ってまいりました♪


とりあえず方針決め。
てっきり閃光玉をいっぱい投げて動けなくしてから
攻撃するのかと思ってたけど、どうやら普通に戦うとのこと。

3人だし心配だったけど、一緒に行ってくれるフレさんが2人とも
「アカムは弱い」という認識だったので、それを信じて
普通に戦う事にしました。
MHFのアカムは弱いのかな…?
なんか10分とか15分くらいで討伐できるからオイシイとか聞くし…。
そんなほわほわ感覚でとりあえず突撃してみたのです(≧▽≦)

0904060135209.jpg

お久しぶりのアカム君。
相変わらずないかつい外見です。

とりあえず、昔のアカムの経験にのっとって
しっぽ攻撃の当たらない位置に回りこみながらアタック。
しかし…

ダメージが大きいです。

一回一回がけっこうなダメージ。
しかもそれがかなりの頻度で当たってくるので、大苦戦!
すごい勢いで回復薬が減っていきました…。

0904060156210.jpg

それでもなんとか、ギリギリ討伐。
結果的にはPT全体で1死のみで抑えられたけど、
途中いつ力尽きてもおかしくない危機に何度もさらされました。
お薬も、最終的に回復薬グレート1個、秘薬1個のみしか
残らなかったという結果に。
ほんとにギリギリの戦いだったわ><

やっぱりあたし的には、閃光玉使わなければ
アカムは強いって印象だなぁ…
10分か15分討伐は、単純に装備が強くないと無理な気がする…。

でもでも、この勝利によってヒプノルータベストの強化に
必要な素材が手に入ったわ!

機会があればアクラ・ジェビアにも連れてってもらって
リアン装備も強化しなきゃね~♪

テオ素材でテオランスも作りたいし…
う~ん、お金はあるけど素材がないわ~
困ったものです☆



MHF兵法コーナー:第25回

道を修めて法を保つ

簡易訳:
戦争の上手な者は、人心を一つにまとめ、
規律ある軍隊を作り上げる。
だから、勝敗を思うようにできる。



人を動かす。
これは、人間関係を築く上ではとても大切な事です。
「人を動かす」とか「統率力」と聞くと、リーダーだけに
必要な能力の事かと思うかもしれませんが、
決してそんな事はありません。

どんな人間でも、人を動かす能力は必要なのです。


例えば、あんまり発言しない人とPTを組んだ場合。
大抵の人、特に日本人は譲り合いの美しさを重要視しているので
一人で行きたいクエをバンバン決めることはありません。

そういう場合、みんなに何を行きたいか聞いてみる事が多いと思いますが
あまり発言しない人は返事してくれない事もあります。

返事が無いと、無視されたと思ってイラッとくる事もあると思いますが、
冷静に考えてみましょう。

そもそも、あまり発言しない人だとわかっているのに
抽象的に意見を求めた自分の聞き方が悪いのではないか?
自分の聞き方が悪いから、この人は
返事をする必要性を感じていないのではないか?


…と、このように発想を逆転させてみてはいかがでしょうか?


このように考えられれば、もっと多様な聞き方ができるはずです。

例えば、複数人数に聞くのではなく
「○○さんは、何に行きたい?」と名指しで指定してあげれば、
その人は「自分が聞かれているんだ」と意識するようになります。


もしくは、簡単にYesかNoだけで答えられる質問にする事です。
「特に何もなければ、レイアにしようと思うけど、いいかな?」
…と、このような感じで聞くといいですね。

「特に何もなければ」とつけるのがポイントです。

このフレーズを入れる事によって
「行きたいのあるなら、言ってくれればいつでも替えますよ」という
「譲歩」を示したメッセージになるのです。
また「意見が無い場合は同意とみなします」という
暗黙のメッセージにもなるので、一石二鳥です。


もしYesかNoすら答えない方がいる場合は、
下手に気を使わず自分でサクッと決めるのも手です。

答えないという事は「決まったのに行きます」という感じで
おまかせムードになってる場合がほとんどです。

そういう場合は、むしろ素早く決めてあげたほうが
相手を困らせないし、時間の節約にもなるので
自分の行きたいクエをガンガン提案しましょう。
「自己中に見られたくない…」という意識が働くかもしれませんが、
結果的には、その方がみんなのためになって良いのです。


さて、色々な例えを出してきましたが
結局一番大事なのは
「意見聞いてるのに無視かよ! ムキーッ!」
と、短絡的に怒らない事
です。

誰もが皆、あなたのように積極的に
発言するわけではありません。
返事を返してくれるわけでもありません。

感情的になる前に、
相手の立場に立って、物事を考えてみましょう。

これは、孫子の兵法の真髄でもあります。

相手は今何を考えているか?
何を求めているか?
何をすれば興味を持つか?
そして、

どうすれば、相手を動かせるか?

これらを考えながら行動すれば、
自然と相手の気持ちが理解できるようになり、
人を動かせるようになるのです。

これらは人間関係において非常に重要であり、
いわゆる「空気が読めない人」はこの能力が著しく欠けています。

「人を動かす力」はリーダーだけに必要な能力ではありません。
「空気を読めない人」にならないために、
誰にでも必要な能力なのです。


前回の記事で、
「人間は感情の動物」と書きました。
そして今回は「感情を察する力」について書いています。
つまり「自分の感情をコントロールし、相手の感情を察する」
ことができるようになれば、人間関係は非常にうまくいくのです。

みんなが気持ちよくMHFを遊べるように、
ちょっとした気配りができる「空気の読める人間」になりましょう。

2009.04.05 おや、あなたは… 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、新たな出会いがあったわ♪


HR40クラスの団員が増えてきた今日この頃。
ウチの猟団も地味に平均HRが上がってきているのです。
やっぱりHRは高いほうが色々なクエストに行けるし、いいよね♪
一人だけHR100を越えている猛者もいますが…。

そんな中、突然HR2の人があたし達のいる求人区に乱入。
その名を見ると…なんと、PSU時代のフレさんの名前。
どうやら、PSUに残ってる人から聞いて
MHFにお引越ししてきたらしいのです。

また新たな狩猟仲間が増えましたー(≧▽≦)
みんなでワイワイにぎやかに遊べるように、なるといいな☆


コメントお返事コーナー:

>よっちゃん
やほはろん~(≧▽≦)ノ

よっちゃん達は紅竜組だったのね…。
一緒に喜べないのは残念だったけど、
お互い健闘したんだから、いいよね♪

同盟を組むという話も出ているらしいので、
これからも一緒に頑張りましょう~\(≧▽≦)/



MHF兵法コーナー:第24回

三軍の事を知らずして

簡易訳:
主君が軍政についてやってはいけないことが三点ある。
一、軍隊が進んではいけない時に進めと命じ、
  退却すべきではないのに退却を命じてしまうこと。
ニ、軍隊内の事情を知らないのに、君主が軍政を司ること。
三、指揮系統を無視して現場に口出しすること。



MHFにも、自分がエライと思い込んでる人がたまにいます。
たしかにそういう人はプレイもしっかりしてる場合が多く、
ソロや効率PTで戦う分には戦力になるでしょう。

しかし、みんなで和気あいあいとやりたい場合には、
こういった人は障害になる場合があります。

なぜなら「自分は有能だ」と思い込んで、
下手な人にアレコレ口うるさく言う人は、場の空気を乱すからです。


下手な人にガンガン口出ししてダメ出しする人は、
大抵「正論」を言います。

「ハンマーがいるんだから、頭以外を攻撃してくれ。邪魔だ」とか
「次ダメージ受けたら死亡確定なのに、なんで回復しないんだよ」とか
そういった類ですね。

たしかにこれらは、言ってる事は正しいです。
理論的に考えれば、圧倒的に適切な指摘です。

しかし、

人間は感情の動物です。

いくら相手が正しいとわかっていても、
相手の言い方が悪いとふてくされてしまいます。
これは、どんな大人物でも同様です。
教養うんぬんとか、考え方がコドモとかオトナとか
そういう問題ではありません。

人間は理屈より感情が先に出る動物なのです。

ですから、どんなに正しい事を言っていても
相手の感情を害してしまったら、絶対に理解してくれないのです。

人に何か言いたい時には、言い方に気をつけましょう。
言い方が悪いと、あなたがどんなに正しくても相手は認めてくれません。
それは相手が悪いのではなく
「感情を傷つける言い方をしたあなたが無能」なのです。

そして、そういった空気の読めない発言をした場合
場の空気は必ず悪くなります。
それも「下手な言い方をしたあなたの責任」です。
ミスをしてあなたを怒らせた人が悪いのでは決してありません。

相手の感情を傷つけないように、
そっと優しく諭すのが頭のいい人のやり方です。
自分の感情に任せて相手の感情を傷つけるような
自己中さんにならないように気をつけましょう。

2009.04.04 ネオジム… 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、ネオジムメモを探してきました♪


季節は褒章祭真っ盛り。
勝ち組となったあたしは、今日も王冠をかぶって
狩りに精を出すのでした。

褒章祭期間中は、頭防具の王冠効果がすごいので
なんとか頑張ってソロをやりたい。
だけど勝ち組クエストとネオジムメモ集めのどちらかに
しぼらなければ時間的に間に合わない…。

なので、勝ち組クエストを回って
エクエス装備を作るのはあきらめました(≧▽≦)

だって、防具一箇所作るのに
「祭典の思い出」10枚も使うんだもん…。
1回のクエで4枚しか出ないのに、ありえないわ。

ここは一つ、ネオジムメモ取得だけにしぼって
一気にカイデンハンマーを作ることにしたのです♪
王冠効果で激運とか見切り+1とか攻撃力UP【小】とか
ランナーとかがつくから、とっても楽に回れるの~(≧▽≦)


というわけで、さっそく「ドドブランゴと秘伝のメモ」へ!

微妙に他の人には頼みづらいこのクエ。
HR61~という制限と、獲物がドドブラという
なんとも微妙な相手なので、PTだと行く機会がないのです…。
なので、今日はソロでひたすら頑張ってきました♪

そして結果は…

0904040040201.jpg 0904040040202.jpg 0904040118203.jpg



全く出ませんでした。

4回ソロで回ってきたけど、1枚も出ず…。
しかもそのうち1回は3死による失敗。
ああ、恥ずかしい><
普段はソロとはいえドドブラで3死するなんてありえないのに、
やっぱり集中力が切れてたみたいです…。
3死のうち2回は確定コンボ→気絶→トドメの流れだったから
しかたないといえばしかたなかったんだけど…
それでもドドブラ相手に3死は恥ずかしいわ><

あまりにイラッときたので、今日は早めに落ちちゃいました。
う~ん、ネオジムメモ集め…きびしいわ。
なんとかして20枚集めないと…。



MHF兵法コーナー:第23回

帰師はとどむるなかれ

簡易訳:
撤退する敵の進路を遮ってはならない。
敵を包囲したときは、必ず逃げ道を開けておかなければならない。
窮地に陥った敵をさらに追い詰めてはならない。
これが戦いに勝つ極意である。



追い詰めた相手の逃げ場を遮ってはならない。
これはMHFでも同様です。

モンスターは基本的に、ダメージを受けるほど怒りやすくなります。
瀕死までいけば動きもにぶくなりますが、
ある程度ダメージを与えた状態のモンスターに
深入りすることは非常に危険です。

なぜなら、無理に攻めるとカウンター咆哮→突進という
お約束コンボを受ける可能性があるからです。

ではどうすればいいかというと、
怒り突進を受けても死なない体力を常にキープする
ことが大事になってきます。

これが簡単そうで、意外とわかってない人が多いです。

特にガンナーの場合、防御力が低いのだから
常に体力はMAXにしておかないと危ないです。
現在の体力でも100%生き残れるという自信が無いかぎりは、
必ず体力回復を行って、体力150をキープしましょう。

下手なプレイヤーほど、体力が減っていても攻めたがります。
死亡回数が多い人は、自分が体力150を
常にキープしているかを考えてみましょう。
体力が減っているのに無茶攻めをしていないか考えてみましょう。

体力の管理が下手な人ほど死亡しやすいのがMHFです。
キャンプ送りになって他の人に迷惑をかけないためにも、
体力管理は最優先で行うようにしましょう。

2009.04.03 ドキッ! レウスだらけの… 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、レウスばっかりでした(≧▽≦)


今日はフレのみんながいっぱい来ていたので、
みんなで大部屋に集まってわいわいがやがや。

そのうち「勝ち組クエストに行こう」ということになったので
みんなで勝ち組クエストのレウス狩猟に行ってきました♪

といっても、内容は普通のレウス。
HR31~だったけど、下位ぐらいの強さのように感じたわ。
これならソロでも十分倒せるわねー。
ネオジムメモと平行でコッソリガンバろっと。

0904030031199.jpg
↑「祭典の思い出」。これを使えばエクエスシリーズとか
ストレガシリーズが作れるらしいです。
見た目がかわいかったから頑張って集めよっと(≧▽≦)

この後は猟団長のお手伝いをしてひたすら蒼レウスへ。
今日はほんとにレウスだらけの一日でした~☆



MHF兵法コーナー:第22回

道とは、民をして上と意を同うし

簡易訳:
君主の意思と民衆の意思を同化させる。
これによって、いざ戦争となっても、
民衆は主君と生死をともにする覚悟を決め、
民衆は疑いもせずに最後まで戦う。



君主と民衆という上下関係でなくても、
他人に常に気を使い、お互いが好感を
寄せておくということは非常に大事です。

そうやってお互いの信頼関係を深めておけば、
何か小さなモメ事があった時でも、お互いが良いほうに
解釈するようになるので、問題が解決しやすくなるのです。

お互いが常に好感を持てるようにすることは簡単です。
とある事を、なにかあるたびにすればいいのです。

それはズバリ、
相手をホメる事です。

ホメられて気を悪くする人はいません。
ホメられるたびに「コイツ何かたくらんでるんじゃあないのか?」
なんて考える人は、大抵の場合ただの考えすぎです。
自分で疑心暗鬼を起こして、周りに敵を作っているようなものです。
ホメられた場合は、子供のように素直に喜びましょう。

\(≧▽≦)/ワーイ ←こんな感じに喜べればベスト。


日本人はホメるのが下手です。
「その服、かわいいね」とか「かっこいい武器持ってるね」とか
一言いってあげればいいだけなのに、それができません。
特に、男性の方はそういうちょっとした優しさに欠けていると思います。

逆に言えば、モテる男性とモテない男性の境目は
そういう優しさを表現できるかできないかの差につきる
と思います。

男性の方は特に、積極的に他人に関心を持ち、
他人への優しさを表現するようにしましょう。

髪型を変えてたらホメましょう。
防具を変えてたらホメましょう。
おもしろい事を言ったらホメましょう。
自分や友人に対して嬉しい事をしてくれたらホメましょう。

特に、防具や髪型は話題にしやすいでしょうから
積極的にホメましょう。
一言「かわいいね」と言ってあげるだけで
その人との関係は格段に良くなるのです。
こんな簡単な事をしないなんて、もったいないと思いませんか?

人間関係を円滑にするためにも、どんどんホメましょう。

ちなみに、日本人男性の方には
「男が女に向かって愛想を言うなんて…」的な考えの人も
いるかもしれませんが、それは考えすぎです。疑心暗鬼です。

大抵の女性はむしろ「なんでホメてくれないの?」と思っています。
男性女性に関係なく、ホメるのは最低限の礼儀だと思いましょう。

自分では「俺、女に媚びなくてクールでかっこいい」と思っていても、
女性からは「彼、無口で根暗だわ~、しかも愛想悪いわ~」
ぐらいにしか思われていないのが現実です。

コミュニケーションがとれなければ、
自分がどう思っていようが、まわりからは良く評価されません。
自分の事ばかり考えずに、まわりの人にも気を使ってあげましょう。
何かあるたびにバンバンほめてあげましょう。
ホメることによって、人は成長するものなのです。

あたしも、いっぱいホメてほしいなぁ…(≧▽≦)テヘ

2009.04.02 祝! 蒼竜組勝利!! 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、みんなでわいわい遊んできました!


メンテも終わり、狩人祭も褒章祭へ。

0904012342187.jpg

結果はなんと、あたし達「蒼竜組」の勝利でした(≧▽≦)ワーイ
最初の狩人祭で勝ち組になれるなんて、
とっても良い気分!

きっと猟団長とかHR100になった人とかが
頑張って入魂してくれたんだろうなぁ…。
ありがたいことなのですm(_ _)m

とりあえずとりあえず、蒼竜組勝利おめでとう~!!



というわけで、さっそく褒章をもらいに行ってきました。

0904020208196.jpg

火竜の逆鱗やギルドコインなど、
手に入りにくい様々なレア素材がいっぱい!
でも、あんまり欲しい物がない…。
ネオジムメモもないし~><
消耗品もらってもいいけど…
う~ん、特に欲しいのもないから
祭ポイントは次回に持ち越しにしようかなぁ?
悩むところだわ…。

褒章について調べてみると、
他にも強力な頭防具があるとのこと。
さっそくマイハウスに移動して装備してみました♪

0904012359188.jpg

頭が…重いです。
でもこの頭防具、褒章祭の期間中だけ
運気、達人、攻撃、聴覚保護、スタミナが+10つくという
素晴らしい防具。
防御力も非常に高く、とっても便利なのです♪

さっそくコレをかぶって、
ドドブラメモソロにアタック!
いつもの激運+攻撃力UP【小】や見切り+1、
さらにはランナーまでついてハンマーの強さが大幅アップ!
勢いにまかせてドドブラを倒してきました♪

0904020048189.jpg
↑そして奇跡のネオジムメモ2枚。
これで全部で7枚になったけど、先は遠いわ…


その後はフレさんに誘われて、
みんなで広場に集まって配信クエに行くことに。
フレさんがおもしろいおもしろいとしきりに推薦するので
ためしについていってみました(≧▽≦)

行ってみたのは「ヒプノックキショウ種」の討伐。
なにがキショウ種なんだろうと思いながら行ってみるとそこには…

0904020056192.jpg

………。

大きい~~~!!!

金冠サイズとかそんなレベルじゃない、
とっても大きいヒプノックが登場。
なんとハンマーの縦3でもクチバシに届かないという
超ビッグサイズがそこにいたのです。

でも攻撃力や体力は下位の基準なので、
討伐自体は意外と楽々に。

0904020104193.jpg 0904020106195.jpg 0904020105194.jpg
↑そして討伐結果。
サイズが圧倒的だわ…


本文のネタが多かったので、
本日のMHF兵法コーナーはお休みですm(_ _)m

2009.04.01 過ぎた年度末 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

昨日は所用で遅くなったので
MHFにインできませんでした。
入魂祭最終日だったのに…う~ん。
結果はどうなったのかしら~?
勝ってるといいな…


今日のわんこ:
wanko_12.jpg
↑寝てる所をコッソリ撮影。
カイ君といっしょ♪



MHF兵法コーナー:第21回

卒を得ること嬰児の如し

簡易訳:
将軍が部下のの兵士たちを統率するのに、
赤ん坊のように愛しんでやれば、兵士はどんな危険が
あろうとも、深い谷までも将軍についてくるものだ。
しかし、兵士を厚遇するだけで命令することもできず、
規律を乱してもそれを止めることが出来ないようであれば、
わがままな子供を養っているだけで、何の役にも立たなくなる。



MHFでは普通、ハンター同士で上下関係など存在しません。

猟団には猟団長がいますが、あくまで猟団長は
「特定集団のリーダー」というだけであって、
別にエライわけでもなんでもないのです。
むしろ猟団長は、猟団のみんなに楽しんでもらえるように
「サービスを提供する側」と言えるでしょう。


このように、MHFではどんな熟練ハンターでも初心者でも
「エラさ」においては全く変わらないのですが、
たまにそれをカン違いしている人がいます。

少し知識があるからってやたらエラそうに教えたり、
うまくできないコを非難したり嘲笑したり…
そんな事を平然とやる人も少なからずいます。

MHFは3死ルールというのもあって、
プレイヤースキルに関して、特に野良では
非常に厳しく見られがちです。
だからと言って、上手い人はやたらこっぴどく
下手な人を叩いてもいいというわけではないのです。

どんなにHRが高くても、あなたは別に
エラいわけじゃありません。
ただ長く遊んでいるだけです。
HRが高くても、学習能力の無い人は下手なままです。
MHFはプレイヤースキルさえあれば、
どんなにHRが低くても活躍できるのです。

MHFはあくまでゲームです。
上下関係など無い世界です。
だから、あなたは特別にエラいわけではないのです。
その事を忘れないようにしましょう。
どんなに下手なプレイヤーにも
礼儀を持って接するようにしましょう。

