--.--.-- スポンサーサイト 
2009.05.31 銃だけは二流らしいです 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、お絵描きしてました♪


というわけで、MHF似顔絵コーナー更新です。
今日のターゲット(犠牲者)は、リムレット君!

たった一人で猟団全体の半分以上を入魂したという、
すごい伝説を持つ頑張り屋さんです♪

最近とってもよく遊んでもらっているので、感謝の念をこめて
お絵描きしてみました(≧▽≦)


rimlet_blog.png

いつものように、ギャラリーに大きい画像を展示したので、
そこにも見に行ってあげてね♪

リンク:ルーシー・ホワイトの小話コーナー_ギャラリー

これでお絵描きしたのが4人に。
まだ全員描いてはいないので、次も頑張ります♪


今日のMHF:

0905310049523.jpg

念願だった、炎龍の塵粉をついにGET!
テオ君の火属性ランスがついに完成したのです(≧▽≦)ワーイ
しかし…HRはすでに98。
これなら、HR100からのランスを作ったほうが良かったような…。

「あなたの来るのが、遅すぎたのよ」
「遅すぎた?」
「なぜ、なぜ今になって現れたの?」

…ほんと、こんな感じです(;□;)


その後はHRを100に上げるべくHRPの多いクエストに
いっぱい連れていってもらいました。
ガンガン戦ってガンガン鍛えて、一気にHR100になるのよ~!

0905310207525.jpg
↑腹筋中。

0905310117524.jpg
↑スクワット中。

もうすぐHRも100。
プーギーちゃんのためにも、頑張りますー\(≧▽≦)/

2009.05.30 4人でわいのわいの 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、久しぶりに4人PTになりました(≧▽≦)キャー


珍しく今日は、フレさんがたくさんインしてくれました。
そして自然とみんなが集まって…
そう、久しぶりの4人PT!

最近はメンバーが揃わないから、
4人PTで遊べる事がとっても少ないのです。
やっぱり4人だとわいわいして楽しいね♪


0905292305518.jpg
↑通り名「健康一番の」を再取得成功しました。
やっぱりあたしはこれが一番好き☆

0905300035519.jpg
↑みんなでアカムトルムへ。あたしが欲しいのは獄炎石!
そしてたくさんのHRP! HR100になりたいのです~><

0905300104521.jpg
↑戦い終わって、プーギーちゃん達と戯れるルーシー。
あたしも早く自分のプーギーちゃんが飼いたいです(;□;)

0905300046520.jpg
↑出た! 獄炎石!
みんなが協力してくれたおかげで、獄炎石もなんとか入手。
あと少しだけ足りないけど、今日はたくさん収穫できたのです♪

0905300134522.jpg
↑その後みんなでラージャンへ。
3人とも同じ武器「白猿薙」に見えますが、実は
ヨッシー:「ドド」
ルーシー:「ドドド」
ギアッチョ「ドドドド」
と、このように全員違う武器だったのです!
ここまでバラバラなのも珍しい…


アカムとかをまわったおかげで、HRも一気に97へ。
もうすぐ100です。プーギーちゃんです♪
わくわくしちゃうね(≧▽≦)

2009.05.29 物欲物欲物欲せんさぁ 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、素材集めとHR上げを頑張ってきました♪


いつもの通り、今日も黒いフレリスト。
でも今日は、フレのリムレット君が来ていたので
一緒に素材集めを手伝ってもらっちゃいました(≧▽≦)

えーと、SSを撮り忘れたので記憶があいまいなんだけど…
アカムとかテオ君とかに行った気がします☆

でも今日はほとんど欲しい素材が出ず…
物欲センサーMAXだったみたいです><


でもでも、やっぱりフレさんと一緒に遊ぶのは楽しい!
気の合う人とのんびりまったり遊ぶのは
とっても気分がいいものなのです(≧▽≦)

もうちょっと人数がいてくれれば、なおいいんだけど…
なかなか今はそうもいかないみたい。


とりあえず、今はHRを100にして
プーギーちゃんを飼うのを目標にします♪

頑張るぞぉ~\(≧▽≦)/


(すっかり忘れてた)コメントお返事コーナー:

>PIANOちゃん

いらっしゃ~い♪

喜んでいただけてとっても嬉しいわ~^^
ぜひぜひまたMHFで一緒にあそぼ~(≧▽≦)

今HR30なのかな?
公式狩猟試験はいつでも手伝いまーす☆


>5/26記事のよっちゃん

いらさーいませー!
お返事するの遅くなっちゃった^^;

昨日はそっちの猟団の人はいっぱい来てたみたいねー。
こっちはいつでも過疎なので、ぜひ遊びに来てください><


>5/25記事のサーさん

ス、スルーしてたわけじゃないですよ!?
お返事するのをついつい忘れちゃってただけなんだからねッ?

………。

m(_ _)mソーリー

と、とにかくサーさんはもう裸キャラなんですッ。
しかたないんですッ天命なんですッ。

MHFにこないと、次はもっとハジけた絵にします(+_+)

2009.05.28 猟団の癒し系キャラ 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


昨日のブログの更新をサボッちゃいました。
夢中になってる事があったので、それをずっと
やってて力尽きてしまったのです><

何をやっていたのかですって?

コレです↓

PIANO_blog.png


すっかり遅くなっちゃいましたが、
猟団員似顔絵コーナーを更新しました。
今回は「PIANOちゃん」です。

例によってギャラリーに大きい画像を展示したので、
そこにも見に行ってあげてくださいね♪

リンク:ルーシー・ホワイトの小話コーナー_ギャラリー

今回はデザインをどうしようかで試行錯誤し、
とっても大変でした><

でもなんだかんだお気に入りの形になれてよかったと思ってます♪

個人的には、実は一番よく描けたのはプーギーちゃんかと…

なんでもないです(≧▽≦)


それにしても、前のギアッチョさんからだいぶ期間があいちゃいました。
もうちょっと早いペースで更新しようと思います。

MH3まであと2ヶ月だしね!

あ、よければ絵の感想もお待ちしてます♪



今日のMHF:

一応昨日はMHFにも行ってみたのですが…

誰もいないッ。

ついに恐れていた事態が発生。

見事に真っ黒なフレリストを見て呆然と立ちつくすルーシー。
仕方ないので、ソロでもする事にしました(;□;)


0905280048514.jpg

一人でヒプノック繁殖期を倒したり、ネオジムメモを
GETしたりして、装備の改造に成功しました☆

ミステリアスな雰囲気のリアンハットを着けて、
「貫通弾・貫通矢威力UP」のスキルを発動!

これで「調合が得意なセーラー服装備」と
「射撃威力が高いリアンガルーダ装備」という
明確な使い分けができたのです♪

「ヒラヒラミニスカ装備」と
「頭隠して胸隠さず」装備とも言えます。


とりあえず、リアン系を強化して防御力を実用レベルにするのが
当面の目標かなぁ…

お手伝いしてくれる人が来るのを期待してます(≧▽≦)

2009.05.26 未来は… 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、のんびり遊んできました♪


久しぶりに、欲しい通り名が出現。
その名も「チャット大好き」。

一番のお気に入りだった「健康一番の」が期限切れで
使えなくなってしまったあたしにとって、これはステキ通り名!
ぜひとも欲しい!

というわけで、通り名をGETするために頑張ってきました。
ちなみに、猟団員の協力は得られませんでした。

だって、一人も来てませんでしたから。


ノルマは「攻撃力630以下の剣士用武器で、ゲリョス3頭を討伐」。
1頭は下位のゲリョス討伐でサクッと討伐に成功。
残り2頭になったところで欲を出して、
ゲリョス2頭の闘技場クエに行ってみました。

あの狭い闘技場にゲリョスが2頭…しかもソロ。
いくら下位とはいえカオスな予感だわ。

0905252339492.jpg

予想通りの大混戦。ダメージを受けて倒れたとこに
またつっつきが飛んでくるといったような、連続攻撃のオンパレード!
閃光を受けなくても常にぴよぴよいってるような状態でした。

つっつきに何度もはねとばされ、ぴよぴよいいながらも戦う事数十分。
なんとか1頭を討伐し、1:1の展開に。
1:1になればただの下位ゲリョスなので、あっというまに撃破。
無事にノルマを達成することができました♪

0905252349498.jpg
↑通り名「チャット大好き」をゲットしたルーシー。
良い通り名です(≧▽≦)


そんな事をしていたら、ついにフレさんが一人二人と降臨。
猟団チャットに花が咲きました♪

ただし、話題は最近の過疎化やフレさんの動向について。
う~ん、あんまり良いお話にはならなかったわね~^^;

MHFに移住したはいいけど、最近どんどん
フレさんのイン率が下がっていってしまっていて…。

テンプレ装備サイキョーな野良には最初から行く気ないし、
一緒に遊んでくれる人がどんどん限られているのです><

10人以上いた猟団員も、最近実質的に活動してるのは
半分以下という状態。

これは…なんともツライ現実です><
なんとか…ならないかなぁ。

まあ、あたしは5.0パッケージのクーポン券を最近使ったので、
ちょうど7月末まではMHF課金きれないけどネ。
だからMHFは遊んでいくつもりだけど…どうなるかなぁ。


そんなくら~いお話をしていたのですが、
せっかくだからと合流してみんなでクエストへ!
わいわいがやがやと遊んできちゃいました☆

うん、やっぱりフレさんと複数人数で遊ぶのは楽しい!
こういう楽しい時間を、これからも過ごしていきたいものです。

2009.05.25 ほむ… 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


昨日はMHFもお休みしてしまい…
うん、ネタが無いです(≧▽≦)

なので、昔描いたアレを思い出して
引っ張り出してきました♪


現在ほとんど進行していませんが、
一応MHFの猟団メンバーの方々の似顔絵を
描こうと思っております。

現在描き終わったのは「サーフィス」さんと「ギアッチョ」さん。
他の方々も追々描いていく予定です><

で、サーさんの似顔絵なんだけど、
実は最初はあの絵ではなかったのです。

今日はその幻のサーフィス画像を公開しちゃいます♪
下書きそのまんまだけど、許してね(≧▽≦)


サーフィス第一案


最初はこんな感じだったのです。
上半身裸なのは、最初から決めていました♪

でも描いてみて意外とおもしろみがなかったので
描き直すことにしちゃったのよねー。

そしてこの次に完成したのが、今ギャラリーで
公開されているモノなのです。

ちなみに装備はカンタロスのヘルムにイーオスのグリーヴ…だったかな?


今は色々忙しいので、なかなか時間がとれないのですが
みんなの似顔絵もそのうち頑張って描きますね><

2009.05.24 浪漫ロマンろまん 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、浪漫を求めました♪


昨日の記事でも書いた「男の浪漫!親方の趣味に付き合え!」の
報酬で生産できるハンマーがどうしても欲しかったルーシー。

今まで龍ハンマーは1つも持っていなかったので、
なんとしても欲しい!

そう思い、フレのギアッチョさんと協力して
またクエを頑張る事にしました(≧▽≦)

君がッ!
飽きたと言うまでッ!
親方クエをやめないッ!

0905232300487.jpg

ダメージを受けると即死する可能性があるので、
落とし穴&爆弾のアイテム攻め。
素材ごと持ち込んでこれを数セット繰り返し捕獲、
というのが基本的な流れです。

ハンマー?
使いません(≧▽≦)


延々と爆弾攻めを繰り返す事2時間。
途中ランゴスタに刺されて即死するという
おもしろハプニングもあったけど、
なんとか必要枚数の6枚をGET!

これで憧れのハンマーが作れるのです(≧▽≦)
ユニオン鉱石足りなかったけどネ…

0905232304489.jpg
↑これがハンマー作成に必要な生産券です。
1クエで1枚出ればいいほうなのに、2枚も出たラッキーシーン!
幸せです(≧▽≦)ポヤポヤ

2009.05.23 人がいない… 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、まったり装備を整えてましたぁ(≧▽≦)


今日頑張ったクエストはコレ。

「男の浪漫!親方の趣味に付き合え!」

特注ハンマーでバサルモスを狩ると生産券がもらえて、
その生産券を6枚集めると強力な龍属性ハンマーが
生産できるというクエストです。

前々から龍属性の良いハンマーが欲しかったルーシー。
これは良いチャンスと思い、軽い気持ちで
挑戦してみたのですが…

0905222351483.jpg
↑防具も指定されてます。こんな防具。
かわいさのカケラも無いです…

そう、問題はこの防具。スカルフェイスのおかげで
スキル「死神の抱擁」が発動しているのです。

「死神の抱擁」とは:
ダメージを受けた時、1/8の確率で即死するという恐怖スキルだよ☆


ソロで試しに行ってみたのですが、あまりのつらさに
途中で断念。どうしよう~、とほむほむしていたのです。

そこに救世主「ギアッチョ」氏が降臨。
お手伝いしてもらえることになったの~(≧▽≦)ワーイ

爆弾とワナを持ち込んで倒すのが良いと教えられ、
ひたすら爆弾アタック!

おかげで一回も死なずに倒す事ができました♪

とりあえず生産券1枚ゲット。
あと5枚…けっこう大変そうだけど、
期間内になんとかしないとね><


コメントお返事コーナー:

>よっちゃん

やほやほ~(≧▽≦)ノ

この前は楽しかったね~♪
今はバッドカンパニーも過疎化がだいぶ進んで
さみしい限りなので、ぜひぜひまた遊んで下さい><

よっちゃん…顔文字好きね。
全行に入ってる^^;


>りりちゃん

いらっしゃーいませ~☆

先日はWeb拍手を10連打させてもらいました!
アタリは一回だけ出たよ~\(≧▽≦)/
また遊びに来てね~♪

2009.05.22 ドクロとペットと兵法 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、みんなで色々挑戦してきました♪


無事に勝ち組となった、私達バッドカンパニー。
褒賞に「クエスト達成証」があったのでサクッと5個もらい
肉球のコイン・金をGET!
HRがちょうど91になったので、ナイスタイミングだったのです(≧▽≦)

そんな嬉しいコンボが発動しつつ、
今日は同盟の方も迎えてまったりプレイしてました♪


0905220016476.jpg

まずは、今日の通り名称号「風の」を得るために
みんなでスカルフェイスを装着。
まだスカルフェイスを持ってなかった人もいたので、
説明しつつ生産してもらうことに。

それにしても…こわいわー><


0905220202482.jpg

その後、なんとなくな雰囲気で大闘技大会へ。
ペットにしたモンスターを相手にけしかけて戦うゲームなのですが、
これがけっこうおもしろい。みんなエサをあげてないので
野生のままだから、笛を吹いても言う事を聞きません。
ひたすら暴れに暴れるペット達なのでした。

武器防具を制限して遊んだので、けっこう楽しかったわ☆
たま~にやるなら、けっこうおもしろいかも~(≧▽≦)

機会があれば、また遊んでみたいね~♪



MHF兵法コーナー:第36回(最終回)

小敵の堅は大敵のとりこなり

簡易訳:
敵と互角の戦力なら、奮戦する。
敵と比較して劣勢なら、防御に徹する。
極めて劣勢なら、衝突を避けるようにする。
小さな戦力の軍は、大軍にとって格好の餌食となってしまうものだ。


孫子は「勝ちやすきに勝つ」と説いています。
つまり、戦いは勝てる見込みのある相手とだけ戦い、
勝てる見込みのない相手との正面きっての戦いは
避けるべきだというのです。

どうしても強敵と戦わなければならない場合は、
ゲリラ戦や、被害を最小限に抑える戦い方をする
必要があるでしょう。

MHFで言えば一撃離脱に徹して相手の動きをよく見ながら
ダメージを受けない戦い方をするといったところでしょうか。


また、孫子の教えに「敵の立場になって考える」というものがあります。

敵との距離や挙動を見て、次にどんな攻撃をしてくるか予想し、
それにあわせて行動する。

MHFではけっこう基本的な事ですが、この事はMHFに限らず
日常生活でも大いに役立てる事ができます。


つまり、日常生活でもMHFでも
「勝ちやすき相手」に勝ち、「敵の立場になって考える」ようにしていれば
大抵の困難は回避できてしまうのです。

また、どんなに強そうな相手も奇襲を受ければ
案外もろく崩れるものです。
相手の立場になって考え、相手が何を考えているかがわかれば
おのずと攻略方法は見えてきます。

人生もMHFも、常に周りに気を配り「相手の立場を考えた」行動を
とるようにしましょう。それができれば、きっとあなたは
人生でもMHFでも勝ち組になれるでしょう。




あとがき:

全36回になったMHF兵法コーナーも、ついに終了しました。
孫子の兵法をMHFに応用する…。
今思えばなんとも突飛な思いつきでしたが、
なんとか最後までくる事ができました(≧▽≦)ワーイ

最初のうちはマジメにMHFの基本戦術を書いていたのですが、
いつの頃からか人間関係論の方向性に走ってしまいました。

まあでもこれはこれでよかったかなぁとも思います。
初心者向けに書いてある内容ばっかりなので、
ちょっとやりこんだ人にはつまらなかったでしょうしね。


けっこう長い間書いたけど、ちゃんと読んでた人はいるのかしら…。
ウチのかわいい系のサイトイメージと違って、
お堅い内容でけっこう偉そうに書いてたからあんまり人気は
なかったかもしれませんが…。
でもでも、なんだかんだ36回まで書きとおしたんだから、
個人的には満足なのです♪


MHF兵法コーナーはこれで終了になりますが、
活動報告は頑張って続けていくので、
これからもルーシー・ホワイトの小話コーナーを
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

昨日はMHFをお休みしてしまいました…
でもでも、どうやら紅竜組が勝利したらしいので
あたし達は勝ち組! やったね☆


そんなめでたい雰囲気の中、ルーシーは突然、
人生について ある考えを閃きました。

せっかくなので、今日はそれを書いてみようかと思います。
若干昨日の記事の延長でもありますね♪



人間は本来、なまけるのが大好きな動物だと思います。

つらい事や苦しい事を避けて、平穏無事に暮らしたい。
勉強や努力なんてめんどくさい。イライラするだけだ。
自分には才能なんてない。出世できるやつはゴマすりか、
エリートの階段をのぼってきた才能ある人間だけだ。
そもそも、出世なんてしたら気苦労ばかりでストレスがたまる。
地位を築くためには努力しなきゃいけない。そんな事はめんどくさい。

こういう考えの人は、けっこう多いんじゃないでしょうか。


激しい喜びはいらない。その代わり、深い悲しみもない平凡な生活。
たしかに、こういう生き方もアリだとは思います。
実際にリスクは少ないですし、のんびりと人生を過ごしたい方は
これでいいと思います。


しかし、そういった人生に“生きている実感”を見出せない人もいます。
あたしなんかは、こちらの部類の人間ですが…。
平凡な毎日に満足できないのです。
“生きている”という実感を感じる事ができないのです。

では、こういった人達はどういった時に自分が“生きている”と
感じることができるのでしょうか?

それは「恐怖を乗り越えた時」です。


DIO様も言っていましたが、

「生きるという事は、恐怖を克服する事」

だと、あたしも思います。


恐怖を乗り越えるという事は、成長するという事です。
今まで恐くてできなかった事を、勇気を出してやってみる。
その勇気が自分に力を与え、恐怖を乗り越えさせてくれるのです。
そして何事もチャレンジすれば、必ずそれは経験になります。

RPGでも、経験値が貯まればレベルアップしますよね?
現実の人生も、これと同じです。
人間は、経験値を積めばレベルアップするのです。

こうしてレベルアップすると、自分が成長したと感じる事ができるのです。
それによって、大きな快感を得られるのです。
そして、それが「生きているという実感」を感じさせてくれるのです。


信じられませんか?
そんなマンガやゲームみたいに簡単に成長するもんか!
と、思いますか?


そう思った方は、おそらく今までの人生で
楽ばかりして生きてきたのでしょう。

人生の何事も自分の責任とは思わず、
自分が不幸なのは不況のせいだ、社会のせいだ、親のせいだ、
などと、人のせいにして生きてきたのでしょう。

つまり、自分の力で成長した経験が無いのです。
言われたからやっただけ…食べていくためにしかたなく
今の仕事をしているだけ…上司に怒られるのがイヤだから
無理やり仕事覚えされられただけ…。

こうやって何事も「なにかのせい」にして生きている人は
決して成長する事はありません。
なぜなら、それを「自分の成長」とみなしていないからです。
そして、そういう人は「自分で決断する勇気が無い」のです。



わかりやすく、ドラクエ3で例えましょう。
(ドラクエ3やった事ない人はゴメンナサイ)

人間は誰もが、アリアハンから出発する勇者のたまごだと思います。
しかし、大抵の平凡な人々はいざないの洞窟の壁を崩すための
魔法の玉を見つけ出せずに、アリアハンからロマリアへすら
行く事ができていないと思います。

つまり、大抵の人間の最強武器は「くさりがま」になるわけです。
そして、アリアハン以外の狩場を知らない彼らにとっては、
いっかくうさぎあたりを狩ってLV上げをするのが
もっとも効率の良い方法だと思っているのです。

しかし、ロマリアに行ければ鉄のヤリがあるわけで…。
そして、いっかくうさぎなんかより経験値・ゴールドをいっぱいくれる
敵はたくさんいるわけで…。


もしあなたが「人生」というプレイ時間の中でLVあげをするなら、
一生をかけていっかくうさぎでLVあげをしたいと思いますか?
それとも、アレフガルドまで行ってはぐれメタル狩りをしたいと思いますか?

誰もが平等に持っている「人生」というプレイ時間の中で、
あなたはどちらの方法が、よりゲームを楽しめると思いますか?

答は、明白でしょう。


いわゆる「成功する人間」は、この事をよく知っています。
全滅するかもしれない可能性はあるけど、なるべく早い段階で
ロマリアまで行った方が効率的だという事がわかっているのです。

そう、全滅するかもしれないという恐怖に打ち勝つ勇気を持った者だけが、
アリアハン大陸から抜け出す事ができるのです。


人は、彼を「勇者」と呼びます。


勇者とは「勇気ある者」という意味です。
全ての人間が勇者のたまごでありながら、なぜ勇者になれないのか?
それは「勇気が無いから」。
この一点のみしか、違いはないのです。


あなたは、アリアハン大陸だけがドラクエ3の全てだと思っていませんか?
強い敵に出会って全滅するのが恐いから、
魔法の玉探しをあきらめていませんか?

キャタピラーやさまようよろいと戦うのは恐いから、
アリアハンを一生出なくてもいいや。
一生いっかくうさぎ狩りでLV上げするほうが安全だし、
みんなそうしてるんだからそのほうがいいじゃん。

こんなふうに考えていませんか?


言うまでもない事ですが、アリアハンから出なければ
バラモスは倒せません。それどころかカンダタ一味すら暴れ放題です。


そして、ドラクエ3のゲーム目的は
「ラスボスを倒して世界に平和をもたらすこと」です。
24時間いっかくうさぎを倒す事ではありません。

ためしに、20時間ほどアリアハンでいっかくうさぎ狩りをしてみて下さい。
「私、なんでこんなことしてるんだろ?」と、途中で必ず疑問に思うはずです。

しかし20時間普通にゲームをプレイしてゾーマ攻略まで進めていったら、
途中でこんな事はほとんど疑問に思わないはずです。


そう、つまりいっかくうさぎ狩りではドラクエ3の本当のおもしろさなど
わかるはずもないのです。

言い換えれば、平凡な毎日を過ごしていては人生の本当のおもしろさなど
わかるはずもない
、という事です。



魔法の玉、探してみませんか?

魔法の玉を見つけるためには、今までの楽な生活を捨てるという恐怖に
打ち勝たなくてはなりません。

しかし、勇気をもって恐怖に打ち勝ち、いざないの洞窟を抜ける事ができれば
そこには新天地ロマリアが待っているのです。
ロマリアに着けば、あなたは今までの何倍ものスピードで
成長していく事ができるでしょう。

そしてそこで、人生の新しい喜びを見出すでしょう。


そうやって新しい大陸・敵に挑み、
少しずつ成長していった人間が、
結果的に「勇者」と呼ばれるのです。


「勇者」とは、特別な存在ではありません。
誰もが勇者になれる可能性をもっているのです。

しかし誰もその可能性に気づかないから、
結果的に勇者が特別な存在になってしまうのです。



あなたにも、勇者になれる可能性があります。
それでもあなたは、いっかくうさぎ狩りを続けたいですか?

魔法の玉、探してみませんか?

2009.05.20 覚悟とはッ 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、いっぱい入魂してきました♪


入魂祭最終日とあって、猟団のみんなもラストスパート…
かと思いきや、団員はリム君一人しか来てない不思議。

ウチのエースのリム君は前回も、たった一人で
猟団全体の半分ほどの入魂数を叩き出したエライ人なのですが…
どうやら今回も彼の功績におんぶにだっこになりそうです。

とはいえ、あたしもいつのまにか副猟団長に任命された身。
今までMHFに参加できなかった分も含めて、
頑張らなければならないのですッ。

というわけで、リム君といっしょに
入魂数の多いクシャとかナズチに行ってきました♪

0905200005464.jpg
↑一生懸命戦うリム君を横目に、落し物を拾うルーシー。
いやしんぼです。よくばりです。
いいえ、せめて「ぬけめがない」と言って下さい><

0905200024465.jpg
↑弾切れになり、ボウガンで殴るルーシー。
無計画です。役立たずです。
いいえ、せめて「ボウガン戦士」と言ってください><


その後ギアッチョさんが合流して3人になったので、
せっかくだからとベルキュロスに行く事になりました。

0905200117469.jpg
↑こちらは2号機。口からレーザーを撃ってくる強敵です。
ビビビビビビビ…

ガルルガF装備と珠のおかげで
600近い防御力と雷耐性35を実現。
おかげでダメージがすっごく少ないのです(≧▽≦)

以前は手も足も出なかった2号機、そして3号機も
安定して討伐完了!
ガルルガF装備は偉大だったわ☆

0905200204470.jpg
↑3号機初討伐に喜ぶルーシー。
今まで倒せなかった敵が倒せるようになるというのは、
やっぱりとっても嬉しいです(≧▽≦)v


ベルキュロスを連続討伐して入魂数も稼いだし、
今日もけっこう入魂できたわ。
これからは褒賞祭!
勝ち組になってるといいな…



MHF兵法コーナー:第35回

死地に陥れて然る後に生く

簡易訳:
絶体絶命の窮地に自らの軍をを追い込む。
それでこそ、はじめて活路が開ける。
兵士は、危険な状況に追い込まれてこそ、
死力を尽くし、勝利をつかむことができる。


いわゆる“背水の陣”ですね。
人間は逃げ場を断たれて追い詰められると、
生き延びるために必死になります。
これによって活路を見出すという方法です。

MHFにも似たようなスキルがあります。
そう、ご存知“火事場力”ですね。

火事場力+2のスキルがついてる状態で
体力が40%以下の場合、攻撃力が1.5倍になり
防御力上昇量が+90になるという超絶スキルです。

効率重視の野良だとこれが無いだけで蹴られてしまうほどのスキルですが、
個人的にはこのスキルは好きじゃないです。

あたしはMHFでは死なない事が一番重要だと思って遊んでいるので、
わざわざリスクを背負うスキルっていうのは好きになれないです。

それに回復弾とか生命の粉塵とかで回復していいものか、悩むしね。
だからやっぱり好きじゃないかなぁ。

火事場+2が圧倒的に強いのはわかるけど、ネ。



まあ、そのへんは個人の自由として、
今回あたしが言いたいのは“背水の陣のような覚悟”についてです。

なぜ追い詰められなければ覚悟ができないのか?
それは、通常は逃げ道が常にあるからです。

逃げ道があるなら逃げたい。
これは人間に限らず動物の本能でしょう。

しかし、人間が野生動物と違うのは
「勇気によって恐怖を克服し、あえて逃げない」という事ができるところです。

逃げ道があるのはわかっていても、あえてそれを見ずに
自分を真っ暗な暗闇に追い込む。
そしてそこに活路を見出す。
そうすることによって常に自分に危機感を持たせ、
自分を磨く砥石とする。

このようにして常に人生に危機感を持ち、
頑張って生き抜いている人間は、はたしてどれくらいいるでしょうか…?

追い詰められた場合の覚悟なら、誰だってできます。
だって、逃げ道はないんですから。

しかし、あえて自分から覚悟を決めることは、
なかなかできる事じゃありません。

逃げ道はあっても逃げない。
しかも、犠牲になるのではなく活路を見出す。
その「背水の陣の覚悟」ができるようになれば、
人間は強くなれると思います。


最後に、あたしの一番好きな言葉をご紹介します。

「覚悟」とは……犠牲の心ではないッ!
「覚悟」とは!! 暗闇の荒野に!!
進むべき道を切り開く事だッ!
                     ジョルノ・ジョバァーナ


2009.05.19 入魂ラッシュ 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はさっそく、久しぶりにMHFを遊んできました♪


まずは猟団のみんなと再会すべく、みんながいるお部屋へ。
みんな優しいのであたたかく迎えてくれました♪

その後人数も4人になったので、入魂を頑張るべく
さっそくクエストへ行く事になりました!
あたしは今まで入魂できていなかったので、
それを埋めるためにも頑張らなくちゃ!
入魂祭終了まであと2日しかないしねっ。


0905182352450.jpg
↑というわけで、まずはシークレットの赤フルメモへ。
シークレットなので24魂という破格の報酬をGET。
素晴らしいです(≧▽≦)


久しぶりのMHFだったけど、なんとか体が覚えていてくれたので
無事に撃破。今日は操作を思い出す程度に軽く流そうかなと
思っていたら…


「ベルQ逝きませんか?w」


!!!

フレさんのこの一言で流れが変わり…
「色々な敵に挑戦しよう」という空気になりました。

でもでも、挑戦は大事ですよね。
それに、凄腕のみんながいるしきっとなんとかなるよね♪

この日のために、ガルルガFの即席雷耐性防具も作ったし!
きっと…たぶん即死はしないんじゃないかな><

0905190023452.jpg

やり抜くき~あい~で~♪
ピンチを~こ~え~てく~♪♪

0905190052454.jpg

手強い~や~つ~ほど~♪
わ~くわ~く~も~でっかいZE~~~♪♪


というわけで、ベルキュロスの他にバルカンにも挑戦。
MHFでははじめてだったけど、他シリーズで戦った事があったので、
なんとかメテオにも当たらずに倒す事ができました(≧▽≦)

0905190107457.jpg
↑メテオから逃げ回るルーシー。
当たらなければどうということはないッ。


0905190115460.jpg
↑コチラはヒプノック希少種。華麗な足技で翻弄するテクニシャンです。
はじめて戦ったけど、とっても強かったです><
ヒプノックのくせに~!


0905190151462.jpg
↑その後茶ナスメモクエへ。レウスを捕獲するとこまではスムーズに
戦えたんだけど、生命の粉塵・閃光玉がきれて味方のカバーが不可能に。
茶ナスの突進→起き攻めコンボで昇天する方が続出し、
あと一歩というところで失敗…ざんねん><


でもでも、今日だけで40~50魂入魂したので
けっこう猟団にも貢献できたかな?
やっぱりシークレットの24魂は大きいと感じました。


新装備のおかげもあって、ベルキュロスも比較的安定して
戦えるようになったし、嬉しいのです♪
でもガルルガF装備は見かけ的にかわいさのカケラもないのが
好きじゃないかな…><


コメントお返事コーナー:

>ちゃるちゃん

歓迎してくれて嬉しいです(≧▽≦)キャー
でも今日のMHF兵法コーナーはお休み。
他にいっぱい書く事があると疲れるのです><
でももうすぐ終わりなので、頑張ります!


>PIANOちゃん

いらっしゃ~い(≧▽≦)ノ

コメントはね、今回書いてもらったやり方で大丈夫よ。
つまりブログの左にある「CM:数字」のとこをクリックすればOK。
他のブログだと記事の下にあるからちょっとわかりづらいかな^^;

関西の人はインフルが大変そうね…
マスクはファッション的にはイマイチだし、
PIANOちゃんのセクシーな唇(見たことないけど)が隠れちゃうのは
ちょっとイヤよね~。でも今の時期はマスクしても不自然じゃないから、
持ってればしたほうがいいんじゃないかしら。

コメント書き込んでもらえるととっても嬉しいので、
またぜひコメントちょうだいね~(≧▽≦)ノシ


>メルちゃん

え? トライの慣らし運転のためにMHFに来るって?
わーい、嬉しいな~(≧▽≦)
お待ちしてます(+_+)


>よっちゃん

はろはろ~ん(≧▽≦)ノ

よっちゃんはいつも色んな人と遊んでるみたいだから、
なかなかお誘いできる機会がないけど、
お時間ある時はぜひぜひ声を掛けてくださ~い♪


本日のMHF兵法コーナーはお休みです。

2009.05.18 バァァァーーーーン 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

リアルでの諸事情によりお休みしていましたが、
無事戻ってくる事ができました~\(≧▽≦)/


お休みしてた理由は詳しく書けませんが、
なんとかそっちのほうは一段落したので、
これからはまたMHFに遊びに行きたいと思いま~す☆
今日の夜からさっそくMHFに遊びにいかなきゃ♪

MHFは今入魂祭らしいわね。
みんな頑張って入魂してるんだろうなぁ…
あたしもみんなのお手伝いができるように頑張ります!


でも猟団長のブログを見てると、なにやら不穏な感じが…
箱ズはもうやめちゃってるみたいだし、
猟団長はPSUや箱に浮気だらけみたいだし…

あたしがいない間に、猟団が色々動いてるみたいね^^;


ちょっと心配になったけど、とりあえず今夜は
久しぶりの狩りを満喫したいと思います(≧▽≦)

もしあたしを見かけた方がいたら、
ぜひぜひ遊んであげて下さいね♪


コメントお返事コーナー:

>サーさん

ただいまでーす(≧▽≦)
心配かけてすいませんでした~><

事情については察していただけると嬉しいです^^;
今夜からまた頑張りまーす!

>メルちゃん

ただいま~♪
インフルじゃないです><

でも感染者も一気に増えて大変な事になってるよね。
マスク…しなきゃダメかなぁ。

>よっちゃん

ただいまぁ~(≧▽≦)v
よっちゃんはHRいくつになったかな~?
きっともう凄腕クラスに…ドキドキ。

装備はぜひ色々見てほしいので、
今度ぜひご一緒しましょ~♪

>ちゃるちゃん

ただいま戻りました~!
ずいぶん期間が空いちゃったけど、
ぜひぜひまた小話コーナーに遊びに来てくださいね☆

華麗なるちゃるトークを楽しみにしてます(≧▽≦)

>れいどくん

わぁ、お久しぶり~!
更新されそうでされない減衰ブログ、
いつもチェックしてますよ~(≧▽≦)

ゲーム上ではご一緒できる事がすっかりなくなっちゃったけど、
よかったらまたここにも遊びに来てくださーい♪

小話コーナーのご意見番、レイド現る~!



本日のMHF兵法コーナーはお休みです。

2009.05.03 お知らせ 
突然で申し訳ないのですが、リアルでの諸事情により、
しばらくMHFでの活動と当サイトの更新をお休みします。

といっても、期間は1~2週間ほどです。
時期が来ればまたMHFにもインしますし、
小話コーナーでの活動も再開したいと思っています。

フレのみなさんに会えないのもさみしいし、
日頃から小話コーナーを見に来てくれている方にも
申し訳ないのですが、どうかご理解を願います。


またみんなとご一緒できる時期になったら、
ぜひぜひ遊んで下さい~(≧▽≦)ノ

忘れられてたら…泣きます(;□;)

2009.05.02 消えたヒプノック 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日は…不思議な現象が起きました~。


ソロでヒプノック繁殖期を討伐しに行ったのですが…
残り35分くらいのところでヒプが逃走。
ペイントボールを当てていなかったので各エリアを回って
探す事に。しかし…

0905012359454.jpg

いない…

0905012359455.jpg

いない…

0905012359456.jpg

いないィィィーッ!!


ランナースキルがついているのでかなりのスピードで
全エリアを探しまわったにも関わらず、見つからず。

ヒプの巡回エリアをぐるぐるまわったりしたけど
それでも見つからない…。

結局残り25分の時点で、やっと空から降りてくるヒプを発見。
10分も無駄な時間を過ごしちゃいました…
ソロだから時間かかるのに、ひどい~(;□;)

結局そのせいもあって討伐できたのは残り8分時。
ものすごく時間がかかっちゃいました><

0905020023458.jpg
↑苦労した甲斐もあって(?)
上蒼毛が3枚も出てくれました。
これでガルーダスーツの強化が完了したの~(≧▽≦)


後でフレさんに聞いてみたところ、
どうもヒプがいなくなった時間帯はちょうど、
GWのクエが配信されていたとのこと。
時間的にはピッタリだし、何か関連あるのかなぁ?
う~ん、謎です><


0905012320452.jpg 0905021207459.jpg
↑素材が手元にあったので、ガルルガFシリーズを
生産してみました。無強化で防御573・雷耐性25とステキな性能。
これでベルキュロスとも戦えるッ。
かわいさとは全く無縁の外見だけど、そこはガマンッ。
強化は…素材が大変だからあんまりしたくないなぁ><


コメントお返事コーナー:

>ちゃるちゃん

いらさーいませー☆

GW中はみんなで集まってるらしいですね。
サーさんのシャイさをフランクにするために、
ナンパにでも連れて行ってあげて下さいね♪


>元傭兵ぴぴんさん

いらっしゃいませ~(≧▽≦)ノ

よく世間では無謀と勇気をカン違いされている方も
多いので、違いを理解するのって大事ですよね!

勇気を出して挑戦しなきゃいけないような時でも
「私には才能がないから…」とか言ってあきらめてしまう人が
世の中には多すぎる気がします。
最初からなんでもできる人なんて、誰一人としていないのにね。

個人的には、臆病に生きていたら人生何にもおもしろくないと
思うんですよねー。せっかく人間として生まれてきたんだから、
恐怖を克服して、勇気を持って色んな事に挑戦していきたい
というのがあたしの基本的な考えです♪
もちろん、人に迷惑をかけるような「無謀」な事はしませんけど☆



MHF兵法コーナー:第34回

国を全うするを上と為し

簡易訳:
戦争における最上のやり方は、
敵国を無傷のまま手に入れるのが最善といえる。
敵国を打ち破るのは、次善の策に過ぎない。



孫子の一番の精神は、
「戦わずして勝つこと」「戦争はできるだけ避けるべき」というものです。
戦争が起こってしまえば、多くの人間が命を落とし、
莫大な戦費がかかってしまうからです。それで苦しむのは国民です。


MHFでも人間関係がある以上、どうしても性格が合わなくて
対立してしまう事もあるかと思います。

そんな時でもなるべく争いは避けるべきなのです。

物事の価値観は人によって違います。
自分が正しいと思ってやった事も、
相手にとっては正しくない場合があるのです。


例えばワールドチャット。
ワールドチャットで「○○ってどこで入手できるんですか?」と
質問してる人がたまにいますけど、アレは人によっては不快感を与えます。

親切な人だったら教えてあげるかもしれませんが、
大抵の人は「そんなの自分で調べろ」「人に聞く前にwiki見ろ」とか
「ワールドチャットで聞くな。ログが邪魔だ。フレにでも聞け」とか
思うんじゃないんでしょうか。

または「まあ、誰かが答えるだろうから私は答えなくてもいいよね」
と思うのが多数だと思います。


この場合、答えないで無視する多数の人は「残酷な」人でしょうか?
教えてあげる人は「親切な」人でしょうか?
それとも「お人よし」「釣られやすい」人でしょうか?


この答は、人によって全く異なります。
前述の通り「人によって価値観は異なる」からです。


あたしなんかは、ワールドチャットで質問するのは良く思いません。
猟団の人とかフレさんに聞けばいいのに、わざわざ
ワールドチャットで聞くのはちょっと気が利いてないと思うからです。

そもそも、ネット環境があるんだから
wiki見れば聞かなくてもわかるわけで…。

めんどくさいから人に頼るっていう考え方は、好きじゃないですねー。

もちろん、フレさんとかの親しい相手には喜んで教えてあげますし、
あたしも色々聞いちゃったりしますけどね。



でもこういうワールドチャット質問に積極的に
答えて行く人から見ればあたしは「冷酷で不親切」という
烙印を押されてしまうわけで…。

そういう人から見れば、その人が「正義」であたしは「悪」
なってしまうわけです。

あたしの価値観でいえば、あたしはどちらかというと
「被害者」にあたるんですけどネ…。


このように、価値観が狭いと相手の事を
一方的にしか見えなくなってしまう
可能性があるのです。



あなたは、自分の価値観だけが絶対に正しいと信じていませんか?
その価値観を押し付けるあまりに、まわりに迷惑をかけていませんか?




人によって価値観は違うのです。
一方的に決めつけずに、冷静に様々な視点から
物事を考えるクセをつけるようにしましょう。

もちろん、「自分の意見がある」という事はとても大事ですけどネ。

