2009.09.30 お知らせな世界です 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


今日は、ちょっとしたお知らせです。

リアル事情でアレなのですが、
10月から、お仕事の関係で
MH3へ遊びに行ける回数が減るかもしれません。

少なくとも、朝が早くなるので遅くまではできないかなぁ。
22:00~0:00くらいまでなら遊べる感じになりそーです。

もし時間の都合が合うフレさんがいたら、
ぜひぜひ遊んでくださいね♪

あと、今日はMCASのお勉強をするので
MH3にはいけませーん。

試験前だし、頑張らなきゃっ!




コメントお返事コーナー:

>ぴぴんちゃん

はろはろ~☆

PSPo2ねー。
あたしは未だに前作が積みゲーに…

PSPo2が発売される前に、
少しくらいはやっておこうかなぁ。


今回のはたしかにおもしろそうな感じよね♪

システムも回避とかガードが増えてアクションゲームとしても
だいぶ遊べるようになったっぽいし、
けっこう楽しみだわー(≧▽≦)


でもルミアちゃんとかのキャラを見る限り、
相変わらずストーリー関係はSSQっぽいですが…

まあ、それはいつものことということで
ゲーム自体に期待しましょう~!

2009.09.29 ピカー 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


昨日はMH3をサボタージュしちゃいました。
なんでかとゆーと…


ポケットモンスターハートゴールド
やってたからなのです(≧▽≦)


実は最近買ったばかりなのですが、
今すっかりハマッちゃってます!

もー、それこそヒマがあればポケモンを
ぷちぷちとやる生活に…

ついつい遊んでしまう、ステキな魅力が満載だわ♪


今はイーブイから進化させたエーフィが超お気に入り!
イーブイもかわいかったけど、エーフィも超ラブリー(≧▽≦)

かわいいポケモンで6匹そろえてみたいわー。

でもまだマリルとかピカチュウとかの
かわゆーいポケモンに出会えてない残念さ…


早く会いたいよぉ~><

2009.09.26 執事の言葉に惑わされ 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


MCAS試験も無事終わって、
少しだけ平穏が訪れたルーシー。

次はWord試験があるけど、
トリアーエズ今日はMH3で頑張ってきました☆



オンラインで今日もフレさんと素材集め。
最近「海竜の蒼玉」が欲しくなったので
ずっとラギアクルスを狩猟し続けているのですが…

うん、やっぱり狙ってると出ないのよねー。
今までそれなりに上位ラギアは倒してきたけど、
未だに1個も出たことないしねー><


しかし。
今日はなにかが違ったのです。


なんとラギア狩猟1回目にして
「海竜の蒼玉」が2個出るという謎ハプニングが発生!

神秘の発光体の間違いじゃないかしらと
思わず疑ってしまったわ…


なんてゆーか、火竜の紅玉の時も2個出たし、
どーしてこう極端なのかしらねー^^;



なにはともあれ、この幸運により
欲しかった海竜の蒼玉が2個そろい、
作りたかった「ラギアGメイル」を作ることができちゃいました♪


そして完成した装備がコチラ↓

IMG_0378.jpg

頭:日向・覇【鉢金】   属襲珠×1
胴:ラギアGメイル    属襲珠×1
腕:ベリオアーム
腰:ベリオGフォールド 属攻珠×1 爆師珠×2
足:ベリオグリーヴ   爆師珠×2
お守り:罠師+10    爆師珠×1

発動スキル:
罠師
回避性能+1
ボマー
属性攻撃強化



そう、これは属性攻撃強化を主軸にした
片手剣用の装備なのです(≧▽≦)


片手剣と相性の良い属性攻撃強化で攻撃力を底上げしつつ、
回避性能スキルで防御面も万全に。

抜刀時でもアイテムが使える強みを活かし、
罠師+ボマーで爆弾魔アタックもできちゃうわ♪


しかも罠師とボマーはお守り・装飾品を変えれば
色んなスキルに転用可能。

相手によっては砥石使用高速化とか隠密とか
捕獲の見極めに変えてもいいわねー。

達人をつければ攻撃力強化にもつながるし、
太刀でも使えるスキル編成になりそうだわ。


見た目も全然悪くないし、片手剣用装備としては
けっこういい感じの装備が作れたと思います♪


片手剣もだいたいそろったし、
今夜からはこの装備でまた頑張っちゃいますよー(≧▽≦)v



コメントお返事コーナー:

>バルちゃん

わぁー、お久しぶりー!!

最近全然お会いする機会がないから、
すっかりレアキリーな印象に…
うん、でもしかたないよねー><


それはそうと、無事合格できてほんとにホッとしてます♪
次のWord試験も頑張るよぉー(≧▽≦)

2009.09.25 試験結果は… 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


本日はリアルで、MCASの資格試験を受けてきました♪


マイクロソフトOfficeの技能試験であるMCAS。
今回あたしは、その科目の1つ「Excel 2007」を受けてきたのです。


そして結果は………ズヴァリ!










合格!










\(≧▽≦)/ワーイ

なんとか当日も勉強の成果を出せて、
試験に合格できちゃいました♪


ちなみに点数は900点台だったわ(1000点が満点)。

模擬試験の結果もそれぐらいだったし、
いつも通りの実力が出せたかなって感じね。


受験会場のPC機器がベリッシモ古くて
マウス操作とかにとまどったけど、
今まで勉強してきたおかげでスラスラと問題が解け、
特に滞りなく30分ほどで試験問題を解き終えたわ。

解き終わった頃はけっこう自信があったので、
1000点じゃないのがちょっと残念だけどね~^^;



まあでも、なにはともあれ
合格できてとっても嬉しいです(≧▽≦)


長い人生の中で考えれば、今回の合格は
アリアハンでどうのつるぎからくさりがまに
買い替えたぐらいの価値しかないかもしれませんが、
それでもやっぱり自分の価値が上がった事が
証明されたので、とっても嬉しいわ~☆



次はWord試験が待っているので、
これからまたお勉強を頑張ります!

今日の嬉しさをまた味わうために、
少しずつすこしずーつお勉強して
自分の価値を高めていくのですー(≧▽≦)

2009.09.24 テストは目前 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


以前の記事でも少しだけ触れましたが、
あたしは今「MCAS」という資格試験の勉強をしています。

MCASとは、簡単に言うとWordやExcelといった
Office製品の技能試験です。


MCAS自体は民間資格ではありますが、
WordやExcelを扱える事がビジネスの場では
当たり前な現在では、意外と役に立つ資格だったりします。

といっても「これがあれば就職できる」とかそんなすごい資格ではなく、
あくまで「私、WordやExcel使えますよ」という事を
証明するための資格といった感じね。

持ってると、派遣でより時給のいい仕事を
やらせてくれたりとか、多少の恩恵はあるみたいです。

ちょっと勉強するだけでお手軽にとれる資格なので、
手間の割にはなかなか良い資格だと思います。
お金かかるけどね…。



そして明日、あたしはMCASのExcel2007試験を
受けてくることになっているのです♪

試験日の日程が合わなかったのでずいぶんズレこんじゃったけど、
いよいよ試験なのでドキドキだわ(≧▽≦)


合格点は、大体70~80点ライン。

模擬試験を数回解いた感じでは、平均90点台と安定しているので
あんまり心配はしていないんだけど、

相手が勝ち誇った時、そいつはすでに敗北している。

という古人の言葉もあるので、油断せずに
今日で100点をとれるよう仕上げていきたいと思います♪


結果はまた明日!
合格って報告できるといいなぁ~(≧△≦)



コメントお返事コーナー:

>執事ちゃん

はろはろ~☆

執事ちゃんが「属性攻撃力UP」が良いって言うから
ラギアGメイル作って頑張ろうと思ったけど、
海竜の蒼玉が出ないよ…。

そのうちラギアマラソンに付き合ってもらいます(+_+)

2009.09.20 片手剣ができました 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


属性片手剣作成のために、
レウスの尻尾斬りマラソンを頑張っていた昨日。

そして今日も、またまたやってきました。


2回ほどまわってみたけど、すぐに飽きてきたので、
尻尾斬りで終わらせるのではなく
捕獲までやってみようと思い、
今日は捕獲まで頑張ってみたわ。


ひたすら大剣で抜刀斬りを繰り返し、
だいたい一回約30分のペースで上位レウスの捕獲に成功。


すると…
なんと捕獲2回目にして「火竜の紅玉」をゲット!
しかも2つ!!


…なんてゆーか、2つ同時に出るあたりが
モンハンっぽいよね><



ま、まあそれはとにかく
これで欲しかった火竜の紅玉が一気に全部そろってしまい、
イフリートマロウと封龍剣【怨絶一門】を
まさかの同時生産できることになっちゃったのです(≧▽≦)


イフリートマロウは、火属性の数値が大きめな片手剣。
封龍剣【怨絶一門】は、龍属性の数値がかなーり大きめな片手剣。

無属性の攻撃力自体が低い片手剣にとって、
属性値が高いのは嬉しいかぎり。

弱点属性の相手に使えば、すばらしー効果を
発揮しちゃうのですー☆

これは、ワクワクせざるをえないわー(≧▽≦)



片手剣が完成してからあらためてフレリストを
見てみると、フレのサーさんを発見。
さっそくお手伝いに出向くことにしました。

なにやら竜玉が欲しいとのことなので、
みんなでベリオロスを乱獲することに。

火属性に弱いベリオロスなので、イフリートマロウが
大活躍しちゃいました♪

素早いベリオロスに対して片手剣は相性が良いし、
ズバズバと攻撃できてとっても気持ちよかったの~(≧▽≦)


やっぱり片手剣は楽しい!
弱点属性をついてれば攻撃力も高いし、
素早いからサポートも万全。

そしてなにより動きが華麗で美しい♪
ひょいっとかわしてズバズバっと攻撃するのが
ヒット&アウェイって感じでとってもビューティーなのです(≧▽≦)

片手剣もほぼそろったし、
これからはメインで使っていきたいわね~♪♪

2009.09.19 片手剣が作りたい 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


連休に突入したためか、夜にインしても
誰もいませんでした。

なので今日は、ソロでぷちぷちと
リオレウスの尻尾切りマラソンをしてきたわ。


片手剣の封龍剣【怨絶一門】と
イフリートマロウを作るのに
火竜の紅玉が1個ずつ必要なのよねー。

だからレウスの尻尾斬りと頭部破壊のサブクリアで
ガンガン回してみたんだけど…

うん、出ない(;□;)


5、6回頑張ってみたけど、残念ながら
今回も火竜の紅玉は出なかったわ><


そしてそのうち眠くなり、今日はそのまま落ち。
う~ん、なかなかそろわないなぁ…。


さりげなく氷の片手剣も作ったので、
イフリートマロウと封龍剣が出来れば
一通り片手剣はそろうのよねー。

毒片手剣や麻痺片手剣はまだ持ってないけど、
それはボウガンでも補えるって寸法だし…

とりあえず属性片手剣はそろえたいのよね。


雷と水は、龍と氷でけっこうカバーできるっぽいので
個人的には必要ないと思ってます。

ボウガンの弾としては使うけどね…雷と水属性。



もともとあたしは片手剣プレイヤーなので、
やっぱり片手剣メインで戦いたいなぁと思っていた今日この頃。

最低限そろえなきゃいけない装備もそろってきたので、
やっと自分の好きな武器生産に走れたって感じね。


やっぱり片手剣は打点が低いから…
尻尾切りとかの部位破壊に向いてない事を考えると
大剣とかのほうが便利なのよねー。

そのへんを考慮するとやっぱり、ソロでも戦える
大剣やランスを先にそろえないとってことに…。


うん、でもこれはあたし的にはしょうがない気がするわ。

片手剣は技術があればダメージも出せる武器だけど、
やっぱり打点の低さはどうしようもないしね。

それに片手剣は属性重視の武器だから、
各属性の片手剣を用意しないといけないし大変だわ。

楽しいんだけど…やっぱりメインで戦うには
色々手間がかかりすぎる武器な気がします。

操作自体もけっこう疲れるしね、連打と回避が多いから。


でもPTで戦う時には、尻尾は他の人が斬ってくれればいいし、
アイテム使用の速さでPTに貢献できるのが魅力。

生命の粉塵とかを抜刀時にも使えるので、
PTのサポートにはとっても便利なのです(≧▽≦)

ヒット&アウェイがとっても楽しい武器だし、
やっぱり武器がそろったら片手剣をまたやりたいわねー。


そのためにも火竜の紅玉をなんとかしてゲットしなきゃ…。
これからもレウス君の尻尾だけを狙い続けます(+_+)

2009.09.17 華麗なる一撃離脱装備 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


最近はガンナーの強化にいそしんでましたが、
剣士の装備がちょっと弱く感じてきたので、
そちらのほうも力を入れることにしました。


今メインで使っている装備はインゴットG装備なんだけど、
これはガード性能やガード強化がメインの防具なので
太刀とかのガードできない武器には全く向いてないのよね。

で、太刀や大剣用の装備は現状ペッコの強化装備…。

さすがに上位後半にもなるとペッコの防御力では心もとないので、
新たに防具を作ることにしたのでした。


で、今回作った装備がコレです↓
IMG_0376.jpg IMG_0375.jpg

一見ベリオGシリーズに見えますが、実は違います。

頭:三眼のピアス
胴:ドーベルメイル
腕:ドーベルアーム
腰:ベリオGフォールド
足:ベリオGグリーヴ
お守り:抜刀会心+6

そう、上半身は実はドーベル系なのです♪

これはドーベル系に抜刀会心スキルがついているためで、
抜刀術【技】+回避性能というP2Gで使ってたスキルを
再現したくてこうしたのです。

ホントはベリオG装備が全部揃えられなかったというのはナイショです。

スロットをうまく使ってギリギリ、
抜刀術【技】と回避性能+2を発動させることに成功。
ひょいひょい避けながら抜刀斬りをするというスタイルが
できるようになったわ(≧▽≦)



これにあわせて武器も新調。
抜刀術【技】を活かすために攻撃力の高い大剣、
ハイジークリンデ剛(攻:960 毒:440)を作りました。

ほんとは攻撃力だけならもっと高いのがあるんだけど、
見た目が大事ということでこれにしました♪


抜刀攻撃が必ず会心攻撃になるので、
溜め斬りとかがとっても楽しくなる抜刀術【技】。

インゴットGの超ガード装備とは違った、
回避メインの戦闘が楽しめちゃう装備なのです♪


これで剣士も一通り安定。
あとは既存の武器強化を頑張っていきます~(≧▽≦)

やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


今日はPSU時代のフレさんと一緒に遊んできました。

あたしはボウガンのストック「カオスウイング」が欲しかったので、
わがままを聞いてもらってアルバトリオンを周回することに。

4人PTで行ったのですが、さすがにあたしも慣れてきたためか
だいぶ安定して倒せるようになったわ(≧▽≦)


てゆーか、やっぱりシールドは大事!

アルバトリオン戦ではバレルの「へヴィボウガン」を使っているのですが、
やっぱりイザって時にガードできるっていうのが
すごく生存率を上げるんだなぁと思いました。

アルバトリオンとかベリオロスみたいな、
素早くて連続攻撃してくる相手には特にシールドが有効ねー。


最近はすっかり、バレルは「ヘヴィボウガン」を使ってます♪
威力は低いけど、LV1麻痺弾が3発装填できてシールドつき、
しかも拡散弾LV2も撃てるので色々応用がきいて
とっても便利なバレルなのです(≧▽≦)

飛距離も1.20倍と、なにげにロングレンジ対応だしね。

てゆーか、初期のバレルなのにこれの上位互換がないのは
どうかと思うんですが…。
まあ、ないものはしかたないよね><



そんなわけで、アルバトリオンをずーっと周回して
ついに、目標だったストック「カオスウイング」を
生産することに成功しました♪

これが手に入ったおかげでリロード・反動軽減がはるかに向上!
しかも重量が軽くなったので今までヘヴィ級だったボウガンを
ミドルにすることができちゃったのです。

シールド付きだけどミドルボウガンという、
理想的なボウガンもつくれちゃったわ~♪


うん、やっぱりカオスウイングは性能がすごいわねー。
属性弾もたくさん撃てるようになったし、
ボウガンはこれでほぼ完成って寸法なのです。

あ、フレーム強化はまだまだだけどね^^;
ラギア・ベリオロスをまわらないと…
特にベリオロスとは長い付き合いになりそうだわー><



コメントお返事コーナー:

>シロちゃん

きゃーっ!
シロちゃんだわー!
萌え~~~(≧▽≦)

こっちはもうHRを上げても意味ないとこまで
きちゃってるので、シロちゃんが来てくれるのを
超待ってます!

ぜひぜひオンラインのお手伝いをさせてね~☆

2009.09.15 新たなボウガン世界 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

どうやら虫あみグレートもマカ漬けのお面赤色で
取り出すと「鬼人薬グレート」か「硬化薬グレート」になるみたい。

総じて「○○グレート」っていう名前のは
赤色で鬼人薬グレートか硬化薬グレートになるみたいね。

消散剤でもなるから、あたしはそっちで変換してるけどね。
なんにせよ、アルビノエキスなしで作れるのでとっても便利だわ♪







今日もオンラインに行ってきました。
本日はサーさんのとこに遊びに行って、色々お手伝いしてきたわ。

PTプレイで雷迅砲サンダークルスを試してきたけど…
うん、やっぱりこれすごいわー(≧▽≦)


LV2回復弾の回復量がすごい!
LV2麻痺弾が超強力!

そしてフレームの性能のおかげでリロードが軽い!


攻撃力自体はおちちゃったけど、
サポートとしての力はすっごく上がったと実感したのです(≧▽≦)

マヒダケ+カラ骨【小】で麻痺弾LV2も調合撃ちできるし…
一発一発が重いLV2麻痺弾が、とってもステキだわ♪


ただ、LV2麻痺弾はお店で売ってないので
素材消費が激しくなっちゃったのが難点かな。

カラ骨【小】とマヒダケは常に蓄えておかないと…。
毒テングダケとか竜の爪とか、上位の弾になればなるほど
素材準備が大変だわ><

ガンナーは日ごろの備えが大事って寸法なのです。



フレーム・バレルは充実してきたし、
あとはストックのカオスウイングさえ手に入れば
かなり万能なボウガンが完成するはず。

パーツがそろうのが楽しみです☆

でもボウガン自体の攻撃力も強化しないといけないのよね…
なるべく頑張れるところは頑張ろうっと。

2009.09.14 夢の雷迅砲 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


ついに完成しちゃいました。
そう、ずっと欲しいと思っていたボウガンのフレーム
雷迅砲サンダークルス!

初めて見かけてから、その性能の良さに
ずーーっと憧れていた超性能フレーム。

フレームはポイズンギフトからずいぶん長い間
変わってなかったので…本当に欲しかったんです。


雷迅砲サンダークルスは何が良いかというと、
やっぱりLV2のサポート弾が撃てるとこよね♪

今までずっとLV1回復弾とLV1麻痺弾を使い続けていたんだけど、
雷迅砲のフレームはLV2回復弾とLV2麻痺弾に対応!

ずっと使えなかった強力な弾が、使えるようになるのです(≧▽≦)

LV2回復弾なら1発でも回復力がすごいし、
サポート力がかなり向上するはず!

LV2麻痺弾も1発1発が強力だし、調合撃ちすれば
かなり麻痺させることができるような気がします。


それでいてさらに、雷迅砲と言うだけあって
フレームで電撃弾にも対応してるのが素晴らしい点。

これでようやく電撃弾用のボウガンが組めるって寸法なのです(≧▽≦)


リロードや重さもポイズンギフトより軽く、
とっても使いやすい雷迅砲サンダークルス。

徹甲榴弾とかの爆発系の弾は使い勝手が
悪くなっちゃったけど、それでもやっぱり
その他の性能が魅力的。

これからはサポートもしつつ属性弾や貫通弾を
メインに攻撃する、本来のボウガンスタイルになりそうです。



ただ、唯一の問題なのはフレーム強化の素材。
ラギアとベリオロスの素材を大量に使うようで、
まだ一回も強化できてません…

現状ではポイズンギフトのほうが攻撃力が高いという
困った問題を抱えちゃってます><

う~ん…機会があればラギアとベリオロスを
どんどん回らないとねー。


でも他にも火竜の紅玉とか欲しいし…
集めなきゃいけない素材がいっぱいだわー(≧△≦)


そうそう、ストックのカオスウイングを作りたいのよね。

アルバトリオンかぁ…

メンバーがそろったら連れてってもらおっと。


素材集めの道はまだまだ険しいのです…。

2009.09.13 ジョーと決戦してきたじょ… 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日は、ついに行ってきました!
最後の敵「イビルジョー」との戦いにッ!!



本日はフレのギアさんと一緒に、
一人で遊んでいたサーさんのとこに乱入。
3人で遊んでました♪

そこにさらにフレさんが参加し、4人に。
フルメンバーになったところで、
イビルジョーに行こうという提案が出たのでした。


今まで、出会うたびにキャーキャー言いながら
逃げ惑っていたイビルジョー。

でも今回は違う!
初めて出会った頃よりも格段に装備がよくなったし、
きっと今なら戦えるわ!!



イビルジョーを討伐するため、凍土へ向かう一行。
なにやら凍土だと「いにしえの竜骨」が拾えるらしいので
ここがいいらしいです。

そして遭遇。
あたしは万全を期してガンナーで行ったわ。

剣士よりもガンナーのほうが安定するし、
様子を見ながら戦えるので…。


遠目から様子を見ながら、堅実に攻撃するあたし。
さすがに一撃が怖いので、かなり慎重に戦ったわ。

今まで使った事がなかった滅龍弾も持参し、
惜しげもなく使ったけど、なかなか弱らない。

うーん、やっぱり強そうな見た目通り
とってもタフなのねー。

剣士で行ったらうまく戦えるかどうか…
とっても心配だわ><


それでもなんとか、他メンバーの強力な攻撃のおかげで
弱らせることに成功。秘境(?)への道が開き、
いにしえの竜骨を1個ゲットしたわ(≧▽≦)

そして討伐も無事成功!!


初のイビルジョー討伐は犠牲者も出ず、
なんとか無事に終わらせる事ができたのでした~☆


恐暴竜の鉤爪も手に入ったので、
力の爪と守りの爪を調合。

攻撃・防御ともにさらに安定して、とっても嬉しいのです(≧▽≦)



こんな感じで、イビルジョーは無難に終わったんだけど、
その後行ったアルバトリオンでは大変な目にあっちゃいました><


なにせ、ガンナーで行ったあたしだけで2死!
事故とも言える起き上がりコンボとはいえ、
あやうくハットトリックを達成しちゃうとこでした…

う~ん、やっぱりガンナーだと2発までしか
耐えられないのよねー。

アルバトリオンは体力の低い相手を狙ってくる
傾向があるっぽいし…
ダメージを受けたとこに起き上がりでコンボされたら
やっぱりやられちゃうのです><


なんとか討伐はできたからよかったものの、
アルバトリオンは要注意ねー。

とりあえず、対策としてバレルを変えてみました。
そう、シールドのついてる「火竜砲」にしてみたのです。

シールドがあればコンボを防げる可能性もグンと上がるしね。
インゴットGだからガード強化スキルもついてるし、
けっこう有効な手段な気がするわ!


ボウガンのカオスウイングも作りたいし、
アルバトリオンに行く機会はまたあるはず。

次回はこのシールドで、きっと安定勝利なのよ~♪

2009.09.12 マカ漬けのお面調査、再び。 

やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、マカ漬けのお面について調べてみました。


かなり以前の記事でマカ漬けのお面で手に入るアイテム
について書いた事がありましたが、ちょっと調べただけで
終わっていたあたし。

あれってオフで採取してる時にはけっこう便利なのよね。
渡してから1分で色が変わり始めるから、けっこう効率よく
アイテムが手に入るしね。

どんなアイテムが手に入るのかとっても気になって、
「マカ漬けのお面」でググってみたら、なんとこの日記の
以前の記事がトップでヒットするという皮肉(≧△≦)

マカ漬けのお面って意外と興味持たれてないのね…


というわけで、しかたないから自分で調べてみる事にしました。



方法:
1.チャチャに渡せそうなアイテムをポーチに入れる。
2.モガの森に出発。
3.チャチャにアイテムを渡す(この時、渡せる最大数も調べる)

IMG_0374.jpg
4.待つ

5.希望の色に変化したら、サインを出して受け取る


この手順でひたすらアイテムを変換して色ごとにメモ。
日常的に使いそうなアイテムはけっこう調べ終えました。



で、わかったことが一つ。
受け取るアイテムは、山菜翁のように2種類から抽選されるようです。

つまり、赤色の時に受け取れば100%そのアイテムが
出るってわけじゃないんですね。

詳しく調べてないからなんともいえないけど、
たぶん山菜翁みたいに「出やすいアイテム」と「出にくいアイテム」が
あるんだと思います。


なので100%とは言えないんだけど、
一応今回調べた結果を載せておこうと思います。
全部載せても情報が多すぎると思うので、
個人的に「これは使える!」と思ったのだけ載せときます。

繰り返しますが、100%出るわけではありませんのであしからず。



 

渡すもの

大タル爆弾

1

忍耐の丸薬増息薬G閃光玉いにしえの秘薬
回復薬

5

鬼人薬

消散剤漁獲モリG活力剤
回復薬G

3

硬化薬G元気ドリンコ千里眼の薬生命の粉塵
解毒薬

5

硬化薬漢方薬毒けむり玉回復薬G
千里眼の薬

1

鬼人笛解毒笛トラップツール栄養剤G
ピッケル

5

鬼人薬漢方薬毒けむり玉活力剤
虫あみ

5

硬化薬消散剤漁獲モリG活力剤
漁獲モリ

5

硬化薬消散剤毒けむり玉活力剤
漁獲モリG

3

硬化薬G増息薬捕獲用麻酔玉生命の粉塵
消散剤

3

硬化薬G増息薬千里眼の薬栄養剤

※ルーシーおすすめのアイテムは文字色をピンクにしてます。
※「数」というのは「一回で渡せる最大数」という意味です。



 



と、結果はこんな感じになりました。

こうして見ると、漁獲モリや消散剤などの使用頻度の高くない
アイテムがかなり再利用できることがわかります。

また、色ごとである程度出るアイテムの傾向は決まってるみたいね。


個人的には、アルビノエキスなしで硬化薬グレートが補充できるので
かなり使えると思ってます。

たぶん硬化薬グレートが出る枠では、
確率で鬼人薬グレートも出るでしょうしね。

あとは活力剤とか生命の粉塵が手軽に補充できるのも
いいところだと思います。


回復薬なんかは、素材集め目的の採取クエでは必要ないしね。
ガンガンマカ漬けしちゃっていいと思うわ。

ピッケルとか虫あみも、使い終わったらどんどんマカ漬け!
鬼人薬グレートや硬化薬グレートがあれば笛も作れるし、
とっても便利!

参考になったかどうかはわかりませんが、
みなさんぜひ採取のオトモにマカ漬けをどうぞ♪


あ、ちなみにお面の熟練度が上がると
マカ漬けできるアイテムの種類が増えます。

熟練度はチャチャのクエスト同行時間で増えるので、
モガの森で放置しておけば勝手に上がるよ(≧▽≦)

2009.09.11 水中ではガード、使ってます 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


最近思ったのですが、「ガード強化」スキルで
ガードできるようになる攻撃って、意外と多いのね。

wikiによると、
・チャナガブル:吸い込み(ガード音なし、判定が終わるまで要ガード)
・ラギアクルス:大放電(周りの放電球)
・ギギネブラ:毒ガス(体)
・ウラガンキン:睡眠ガス
・アグナコトル:火ブレス
・ナバルデウス:水ブレス
・アルバトリオン:火ブレス(着弾前)


と、これだけの種類の攻撃をガードできるようになるらしーです。

中でも嬉しく感じるのは、チャナカブル・ラギア・ギギネブラあたりかなぁ。
あたしの場合、水中だと動作が遅くなっちゃうし…
ガードで安定するのはとっても嬉しいわ(≧▽≦)

ギギネブラもピッタリはりついて攻撃できるから
かなり攻撃チャンスが生まれるしねー。

なにげにランサーにはけっこう重要スキルかもしれません。


そして、これにあわせて最近あたしが
使っているのが、オートガードスキル。

…と言っても水中のみです。


水中だと360°から攻撃が飛んでくるから、
意外とオートガードで防いでくれることが多いのよねー。

ランスだとガード範囲も広いし、武器を出しておけば
けっこう水中でも安定しちゃうのです(≧▽≦)

イザって時の移動は突進でもできるしね。


ラギアとかはガード強化とオートガードがあれば
はりついて攻撃してても大抵はオートガードで
防いでくれるので、とっても便利!

ガードの重要性を、改めて感じるルーシーなのでした♪

2009.09.10 因縁のアルバトリオン 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日はね~、緊急クエにアタックしてきました♪


ついにHRが50になってしまったので、
緊急クエストに行くための準備をすることになったあたし。

とりあえず緊急クエを出すために、まずはキークエストである
ディアブロスを狩猟へ。


サクッと倒して帰ってみると、ギルドマスターさんに吹き出しが!
例によって一句詠まれた後、ついに緊急クエの許可が出たのでした。


フレのサーさんにも援軍に来てもらって、
ルーシー・ヤート・ギアッチョ・サーフィスの4人で
緊急クエストの「アルバトリオン討伐」にトライッ。


今までは剣士で行ってたけど、今回はガンナーで行きました。
なにやら翼の破壊にガンナーが有利らしいので…

インゴットG装備になって防御力も上がり、一撃死しなくなったしね。

今回のためにルーシーは入念にアイテムを選別。
減気弾・麻痺弾LV1・徹甲榴弾LV2・拡散弾LV2・貫通弾LV2を
素材ごと持ち込み、強力な弾をたくさん撃ちこめる体制にして
アタックしたのです。


そして決戦。


今までは3乙で終わっていたアルバトリオンでしたが、
今回は全員がサポート重視でいったためか、比較的安定。

あたしが一死しそうになったけど、ネコのド根性が
発動したのでかろうじて回避。

危なかったのはそれぐらいで、他はPTメンバーが
生命の粉塵でカバーしてくれたから、かなり安定して
倒すことができちゃいました(≧▽≦)

翼も壊せたし、大満足!
ただ、回復弾は素材ごと持ち込まないといけなかったなぁ…
全然足りなかったよぉ(≧△≦)


剣士でもガンナーでもどうせ2発でやられちゃうし、
それならあたしはガンナーのほうが安定するなぁと思った
今日この頃なのでした。


HRも無事に51へ昇格。
これでいよいよ、狩猟クエストとしてイビルジョーと
戦えるようになったわ。

とりあえず力の爪と守りの爪が欲しいし、
そのうちなんとか倒したいものです…



アルバトリオンを倒した後は、
ちょうどイベントクエストで来ていた
犬夜叉太刀生産クエストをたくさんやってきたわ♪


内容は、ドスバギィ・ギギネブラ・ベリオロスの狩猟。

といっても下位なので、実はかなり楽勝な世界です。
時間はかかるかもだけど、一人でもけっこういけそうねー。

このクエストで入手できるチケットを素材として、
犬夜叉とコラボした太刀が作れるようになっちゃうの(≧▽≦)

簡単に性能を書くと、武器の名前が鉄砕牙で
攻撃力462のスロ3・無属性。

強化すると攻撃力561のスロ3・無属性になるみたい。
さらに強化があるかはまだわからないわ。

見た目はこんな感じ↓
IMG_0372.jpg IMG_0373.jpg

どうやって鞘に入っているかはてしなく疑問ですが、
考えたら負けです。考えるのをやめましょう。


とりあえず強化すれば普通に使えそうな武器だし、
頑張ってチケットを集めないとね~☆



コメントお返事コーナー:

>よっちゃん

はろはろ~☆

緊急クエご協力ありがとうございました~!

初対戦なのにノーミスなんて、とっても素晴らしかったわ♪
次はよっちゃんの緊急ね。コラボ武器も作らなきゃだし、
次回も頑張りましょ~\(≧▽≦)/

2009.09.09 緊急が出ない 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

今日もMH3、やってきました(≧▽≦)


HR50になったはいいけど、まだ緊急クエストが出てない…

今日はフレさんが忙しそうだったので、とりあえずソロで
キークエストをこなすことにしました。

といっても、キークエを調べたわけではないので
てきとーに行けそうなクエを選んで遊んでたけどね♪


最初に行ったのは、上位リオレウスの狩猟。

滑空が多くなってとにかく時間がかかるレウス君。
メインクリアが目的なので、尻尾を斬って
サブクリアするわけにもいかず…
地道にじみちーに攻撃していったわ。

なんとか捕獲に成功したのは、残り8分の時。
うん、やっぱりソロだと時間かかるしつらいね><

でもおかげで火竜の延髄がそろったので、
火ランスのブレインフォックスを最終強化させる事に成功。

これでランスは火・水ともに最終強化になったわー\(≧▽≦)/



そしてその火ランスを背負って次に行ったのは、上位ベリオロス。

こちらは連続攻撃が多いのでランスでガードしながらチクチク攻撃。
すごく地味ーな戦いだったけど、なんとか残り7分で捕獲しました♪

2死しちゃったけどね…やっぱり連続コンボがこわいわー(;□;)


上位相手だと、ソロじゃまだまだギリギリな相手ばかり。
PTプレイのありがたみをひしひしと感じるルーシーなのでした。


でも…この2つをクリアしたのに未だ緊急は出ず。
残りはディアブロス狩猟とアグナコトル捕獲しかないわ。
うーん、どっちなんだろう~。
さすがにこの2つはソロで頑張れる気がしないし…

…両方、とか?

ブルブル。

2009.09.08 復活しました 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


最近、とある事情でオンラインゲームを
自粛していたのですが…

そろそろ時期的に大丈夫になったので、
またMH3を始めることにしました(≧▽≦)

少しブランクができちゃったけど、
また一緒に遊んでくれたりすると、とっても嬉しいです♪



そんなわけでさっそく、
今日は22時からオンラインで遊んでまいりました!

以前よく遊んでいたフレさんを見つけ、街に乱入。
一緒に素材集めを頑張ってきたのです~☆


なかでもおもしろかったのが、
今イベントクエストに来ている「幻のウラガンキン」。

とってもミニマムでかわいいウラガンキンが
出るということで、ひそかに楽しみにしてたあたし。

どれくらいかわいいのか、わくわくどきどきしながら
行ってみると、そこには…



IMG_0366.jpg

なんと!
あのウラガンキンがポニーサイズ。
頑張ればだっこもできそうな超ミニマムにッ。

なんてゆーか…うん、その…


カァァァわイイイィィィィ~~~

とってもとっても!





でもアゴでのハンマープレスは
攻撃範囲が異常に広く、意外とあなどれない強さ。

ちっちゃくてもウラガンキン。
ポニーサイズでもウラガンキンなのです。

ゴロン族のようなゴロゴロアタックも、
小さくなったせいか異常にスピードが上がっており
ベリッシモデンジャラス。

ちっちゃいからといっててきとーに攻撃すると
大変なことになっちゃうんだからね(+_+)

…カワイイけど。




他にも色々遊んできて、今日は竜玉をゲット。
これで必要素材がそろったので、
ついにねんがんのアイスソード…
もとい、ガンナー用インゴットG装備が作れるようになったわ♪


IMG_0369.jpg IMG_0371.jpg

これが完成画像。
インゴット系は頭装備が変な形じゃないので、
あたしにとってはとってもいいシリーズ!

これで剣士・ガンナーともに
インゴット系装備が完成しちゃったのです(≧▽≦)


やっぱりほとんど採掘だけでお手軽に作れるのが魅力よね。
それにあたしの場合はボウガンの関係で反動スキルが必須なので、
ちょうど反動スキルもつけられるインゴットG装備がうってつけ!

前のリノブロGにゃんこ装備もよかったけど、
やっぱり防御力もないとつらいしね。

今回の防具作成で、リノブロGで125しかなかった防御力が
インゴットGになって199にアップ。

とっても頑丈になったわ~\(≧▽≦)/


これで後半戦もガンナーで戦える!
あとはボウガンのフレームをはやく
「雷迅砲サンダークルス」にしないとね。

LV2回復弾とか麻痺弾を、早く撃ちたいわ~☆

2009.09.07 ニョホッ 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

最近パッタリと止まっていた更新。
最近記事にするようなネタがないのよね~…><

とりあえず、最近の購入物でもご紹介。

IMG_0361.jpg

スティール・ボール・ラン、ついに購入しました♪
18巻までまとめ買いして一気に読み終わっちゃったのです。

個人的には今回のSBRもすごくおもしろいと思います(≧▽≦)
あたしの名前もいるし…

19巻が楽しみーッ!!


やっぱり荒木先生は、普通にすごいなぁと思っちゃうわ。
なんてゆーか、漫画のネタにするもののセンスがいいよね。

誰もが知ってるような事でも、それをネタにして
ジョジョワールドにしちゃうっていう発想力が、
ほんとにすごいなぁと思うわ。

それでいて、まったくの空想じゃなくて
適度なリアリティがあるから、エンターテイメントとして
成功しているんだと思います。

きっとクモを殺して味を見た事もあるんでしょう(≧▽≦)


波紋の力(?)か、いつまでも若々しい容姿の荒木先生。
好奇心が旺盛な人って見た目が若々しいっていうけど、
けっこう当たってるような気がするわ。

あたしの知ってる人でもやっぱり、
好奇心が旺盛な人は年齢よりずっと若く見えるしね。


波紋の使えない人は、ビタミンCをたくさんとって
お肌をツヤツヤにしましょう♪



コメントお返事コーナー:

>よっちゃん

はろはろ~☆

小話コーナーもなんだかんだ5000HITに達し、
とっても幸せです(≧▽≦)

最近更新も途絶えてたけど、また頑張ろうと思うので
ぜひぜひ見にきてね~♪

2009.09.02 ごせんっ 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

「ルーシー・ホワイトの小話コーナー」も、
あと一か月ほどで一周年。

しかし、なんとその前に5000HITを達成できちゃいました♪
いつも見に来てくれてるみなさん、本当にありがとう~\(≧▽≦)/


最近はMH3をお休みしていることもあって
かなりのんびり更新になってるけど、
これからもぜひぜひ遊びに来てくださ~い☆



コメントお返事コーナー:

>メルちゃん

いらっしゃいませー(≧▽≦)

メルちゃんも民主党の今度の動向を
心配してるのねー。

今は経済とかの政策ばっかりマスコミは
報道してるけど、教育・外交面の政策も
きちっと報道してほしいものです。

あと、色々コメントしてくれてありがとう~。
とっても嬉しかったわ♪
またぜひ遊びに来てね~(≧▽≦)ノシ