2009.10.27 のんびり遊び放題中 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


形の上での資格をとり、一段落したあたし。
最近は覚えた技術を使ってExcelでおしゃれな表を作ったり、
パワポで遊んだりと、得た知識で遊んでばかりいます(≧▽≦)

あと、やっと時間が出来たので最近はまた絵を描いてるわ♪

といってもずいぶん描いてなかったのでデッサンが悲惨な事に…><


なので、とりあえず今は感覚を取り戻すために
ポケモンの絵で模写をやってます。

ポケモン図鑑全員分を描く!
…とかまではさすがに続かなそうだけど、
頑張ってたくさん描くつもりでーす

ポケモンっておこちゃま向けに描いてるから
やっぱり描きやすいのよねー。

それでいてかわいい かっこいい
なにか惹かれるステキなイラスト

やっぱりイラストって、なにか惹きつけられるような
魅力が無いといけないわよねー。

そういう魅力を少しでもお勉強できるよう、
頑張っていっぱい描いていきます~(≧▽≦)b


あ、そうそう。
なにげに使い方知らなかったんだけど、FC2ブログって
iモードとかの絵文字使えるのねー。

ちょっと調べたらアッサリ簡単に使えてびっくり
というわけで、今日は色々絵文字も入れてみちゃいました

あたしは2ちゃん顔文字とかは好きじゃないので
あんまり表現力がなかったんだけど、絵文字が使えるなら安心

一年も使っててなにをいまさら、と思った方多数でしょうけど
これからはぷちぷち絵文字も使っていこうと思いまーす

2009.10.24 終わった。なにもかも… 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


今日は、Microsoft Officeの技能試験である
「MCAS」の試験を受けてきました!



過去にExcel・Word・Power Pointの科目を受け、
全て合格しているあたし。

今回受験したOutlook 2007に合格すれば、
晴れて4科目合格となり「オフィス2007マスター」という
ステキな名前の称号がもらえることになっているのです。

つまり今回は、オフィス2007マスターを
ゲットできるかどうかの最終戦!
とってもドキドキしながら試験を受けてきたのでした><



そして試験開始。


Outlookという、いつもとちょっと勝手が違う
アプリケーションのせいもあって、
試験時にはかなり緊張。

でもでも、今までに少しずつ参考書で勉強してきた甲斐があって
なんとか問題を解くことには成功しました。

50分の試験で、全部解くのに40分もかかったという
今までで最大の苦戦を強いられたけど、
結果としては無事に合格する事ができちゃいました(≧▽≦)


でも、けっこう危なかったけどね…。
点数も今までで一番低い900点台ギリギリだったし…

うん、まあでも合格したからいいの!
過程や方法なぞ、どうでも良いのだァーーッ!!



そんなわけで、これでついに目標だった
MCAS 4科目合格が実現!

今日から履歴書の資格欄に「オフィス2007マスター」という
かっこいい資格名を書くことができるようになったのでした♪


でも世間から見れば、この資格自体はそんなすごいものじゃなくて
けっこう誰でもとれる資格だったりします。

だから、あんまり人様に自慢できるようなものではありません。

でもでも、あたしにとっては
「目標に向かって頑張って、結果を勝ち取った」
という事が大事なのです。


人様から見ればほんとに小さな小さな一歩だけど、
あたしにとっては自分で設定した目標を達成できたという確かな証!
目に見える形でのレベルアップ!

ほんの少しだけど、自分の価値が高まった事が証明されたのが、
やっぱり嬉しいわ~(≧▽≦)


この感動をまた味わうためにも、
またなにか目標を設定して頑張ります!

ウン、でもとりあえず、
今日はこれからMH3しよっと♪

やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


MCASのOutlook2007の申込をしました。

これに合格すれば念願の4科目合格となり
「オフィス2007マスター」という称号がもらえるという、
まさに最終戦。ラストバトル!

週末に試験を受けてくるので、
それまでの間はお勉強の最終仕上げを頑張らなくっちゃ!

がんばるぞぉ~\(≧▽≦)/

2009.10.19 より良い健康を目指して 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!



フィットネスゲーム大好きなあたしですが、
今はWiiFitPlusにハマッてます♪


その前まではシェイプボクシングで
頑張って体をシェイプアップしてたんだけど、
せっかくPlusが出たんだしやらないとね(≧▽≦)

と思って、最近Amazonで購入したんだけど、
これがなかなか良い感じなのよね~。


さすが任天堂!
安心と信頼のクオリティなのです(≧▽≦)b



今回は、今までのメニューをセットとして
自由に組み込んでできるのがステキだわ。

今までは一つのトレーニングが終わるたびに
毎回選びなおしてたんだけど、
セットメニューで登録することで流れがスムーズに!

持続的な運動である有酸素運動がしたい
あたしにとっては、とっても嬉しい機能なのです♪

いちいちリモコンを持ち直す手間も減ったし、
素晴らしい新機能だわ(≧▽≦)


もちろん、新トレーニング自体も
おもしろいものぞろい!

楽しみながら運動できるトレーニングが増えたので、
とっても重宝してます♪


シェイプボクシングも楽しいけど、
とうぶんはWiiFitPlusになりそうかなぁ~。

楽しく健康ダイエットできて、
とってもステキなゲームなのです(≧▽≦)

2009.10.17 ピカチュウゲットだぜ! 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!



今日は私事になりますが、
資格試験「MCAS」のPowerpoint2007に合格しました~(≧▽≦)

しかも満点で合格!


今回のパワーポイントは勉強時間が
一番少なかったんだけど、なぜか満点がとれてしまった不思議。

う~ん、レアが欲しいと思ってる時ほどでない、
あの心境にちょっと似てるかも…?


とにかく、パワーポイントも無事合格できたので
残るはOutlook2007のみっ。

これに合格すれば、必要4科目を全て合格したことになり
「オフィス2007マスター」というステキな響きの称号が
もらえちゃうのです♪

あとたったのひとつだし、あたし頑張るよぉ~\(≧▽≦)/



でも最近はポケモンにも夢中…。

ついに昨日ピカチュウをゲットできたので、
現在は一生懸命育て中です。

それにしても、やっぱりピカチュウはかわいい~☆
もー、超ラブリーだわ~(≧▽≦)キャー


やっぱりポケモンには「かわいさ」が大事だと思うのよね!
ちょっと弱くても、頑張って育てちゃいたくなるかわいさが、
トレーナー魂をくすぐるのです♪

ポケモンも頑張りつつ、試験勉強も頑張ります!

…でもFFTもやりたいな。

2009.10.15 属性攻撃強化! 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


突然ですが、属性攻撃強化ってスキル、
なんだかものすごく強くないですか?

今まで時間的にソロで倒せなかった敵が
楽々倒せるようになったりして、
すごく属性攻撃強化の恩恵を感じているのですが…

う~ん、どちらにしろステキスキルなので
とっても楽しんでます♪

あたしが片手剣や太刀などの手数が多い武器を
使うせいかもしれないけど、見切りとかより
頑張れるような気がするわ~。

もちろん弱点属性をちゃんと突いてればの話だけど。

切れ味ゲージ+1とかのほうが総合的には
強いのかもしれないけど、そっちのスキルは
発動させたことがないのでわかんないです。

でも紫ゲージにはちょっとあこがれちゃうなぁ~…
紫ゲージになる武器をもってないけどね><


とりあえずフレームの雷迅砲サンダークルスが
MAX強化までいったので、次はアルバランスとか作りたいわね。

今までボウガンはサポート重視のボウガンばっかり
作ってきたけど、近距離パワー型のボウガンとかも
作ってみようかなぁ。

まだまだやることはいっぱいあるのです(≧▽≦)

2009.10.12 20分仮眠法 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


みなさんは、お仕事中についウトウトと
眠くなっちゃうことってありませんか?

特に昼食後の午後は、血が胃などの消化器官に行くので
脳への酸素が少なくなって眠くなるみたいです。


そのためか最近ルーシーは午後に眠くなって
仕事の能率が上がらない事に悩まされているのです><

そこで、これをなんとか解決するべく、
ちょっとググってみました。



それで調べたところによると、

・夜~朝に十分な睡眠時間をとる
・お昼休みに15~20分ほどの仮眠をとる
・チョコレート等で脳に糖分を補給する
・眠気覚ましのガムを噛んで脳に刺激を与える


などが効果的なようです。


特にお昼休み中のお昼寝は大事らしく、15~20分ほど
仮眠をとることで脳がリフレッシュされるみたいね。

それ以上眠ると深い眠りになってしまい、
夜眠れなくなったり目覚めが悪くなってしまうみたい。


あたしも試してみたけど、これはなかなか効果ばつぐん!
午後の14時~15時くらいになるとウトウトしてたのが、
全然眠くなくなって頑張れるようになったわ(≧▽≦)

しかも無理して仕事を続けてる時より
はるかに能率がアップ!

やっぱり人間、適度に休憩しながら仕事したほうが
結局効率がいいってことねー。


でもでも、お仕事中に仮眠はできないので、
どうしても眠くなっちゃう時もあるよね。

そんな時はガムで対策!
チョコのほうはあんまり食べると太るので、
あたしはコーヒーも使ってるわ。

やっぱり刺激で目が覚めるせいもあって、
いつもより頑張れるような気がしてくるのよねー♪


お昼休みの過ごし方は人それぞれだとは思いますが、
仕事中につい眠くなっちゃうという方は20分の仮眠を
ぜひ試してみてはいかがでしょうか~?

今ではお昼寝専用のマクラとかも売ってて、
けっこうお昼寝の重要性も認知されてるみたいですよー。

そいえばSBRの合衆国大統領も、
お昼寝は重視してたしね。


20分ほどの仮眠で、午後もバッチリ働ける!
午後が眠くてしょうがないという方、
効率アップ間違いなしの仮眠法をぜひお試しあれ~(≧▽≦)

2009.10.11 睡眠爆弾について 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


昨日フレさんと話してて思い出したのですが、
MH3ってさりげなく睡眠時のダメージが変わっているのよね。


あたしの記憶では、MH3以前では
「モンスター睡眠時は武器攻撃でも爆弾でも初撃が3倍」
という仕様だったと思うのですが、MH3では

・爆弾は3倍ダメージ
・武器攻撃は2倍ダメージ

というふうになったらしいです。

ちなみにここで知りました↓
MH3@wiki 片手剣 睡眠爆殺


wiki情報なのでうのみにするのはアレですが、
これがほんとなら睡眠時の行動もちょっと考えちゃいますね。

MHFの時は睡眠時に頭に大剣タメ3斬りやハンマースタンプを
当ててから爆弾を起爆してたりしてたのですが、
倍率がこうも違うと爆弾のほうが普通に良さそうだわ。


えーと、たしか大タル爆弾Gの威力が150で、
それが3倍だから450ダメージかな?
ボマーがつけばさらに1.5倍で675ダメージ!

一方、あたしの持ってるハイジークリンデ剛で
大剣タメ3抜刀斬りを会心つきでレイアの頭に当てても
睡眠時で278しか当たらないらしーです。

計算に使ったところ:モンスターハンター3 ダメージ計算機

(てきとーに入力して計算したので、誤差がかなりあるかも?)


とりあえず、こんな感じでざっと見たとこだと
睡眠時は大タル爆弾Gで3倍ダメージを狙ったほうが
圧倒的にお得みたい。

さりげないけど、けっこう大事よね、こーゆーの。


さりげない仕様変更といえば、
回復弾って今まで味方がガードしてる時に撃つと
ガードしちゃって回復できなかったのよね。

回復どころか味方のスタミナを削っちゃうという
最悪なパターンだったのですが、
なんとMH3ではガード中でも味方への回復弾は
ガードされずに命中
するように改善されてました!

これは素晴らしい仕様変更。

おかげで味方のガードを気にすることなく
回復弾を当てられるようになったし、
味方自体もピンチの時はガードをして回復弾待ちをする
っていう選択肢ができたわ。

回復弾をよく使うあたしとしては、とっても嬉しいのです(≧▽≦)

そいえば、今までのシリーズでは
味方のダウン中は無敵時間の関係で回復弾が
命中しなかったけど、今作ではどうなのかしら?

フレさんを誰か犠牲にして調べてみようと思います(+_+)

2009.10.10 FFTは名作でした 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


なんだか今さら感がありますが、
ファイナルファンタジータクティクスのサントラ(再販版)を買いました。


さっそく聴いてみたけど……

うん、やっぱり名曲ぞろいね~(≧▽≦)

FFTはあたしの好きなゲーム第3位に挙げられるくらい
好きなゲームなのですが、やっぱり音楽自体も
名曲揃いだったなぁと、あらためて思いました。

FFTはシステムやストーリー自体も最高だけど、
やっぱりこの重厚な音楽があったからこそ
名作と言われたんじゃないかなぁと思います。


ちなみに好きなゲームBEST5(オフゲー)は、

1位:オブリビオン(PC)
2位:ロマンシングサガ・ミンストレルソング
3位:ファイナルファンタジータクティクス
4位:ドラゴンクエスト3(SFC)
5位:ゼルダの伝説 時のオカリナ

こんな感じです。
個人的には「何度やっても飽きない」「もう一度やりたくなる」
ようなゲームが名作の基準だと思ってます。


…うう、ずっと聴いてたらまたFFTやりたくなってきたぁ><

やるなら、ムービーあるし新要素も多いPSP版だけど、
処理速度が絶望的に遅いのよね…。

ホーリーとか聖剣技とか撃つともうカクカクしちゃうし…。
劣化移植だわー、ほんと。

でも新要素とかあるからPSP版でやるけどね(≧▽≦)
特に草笛のシーンのムービー化とかは最高!
良いシーンをムービー化したと、とても評価できます♪

まあ、PSP版は処理が重い技は使わないという
縛りプレイでやればけっこう楽しめると思います。

あたしはとーぜん、雷神おじいちゃんや某空賊みたいな
バランスブレイカーキャラは使わないけどね♪

やるならどんな縛りでやろうかなぁ…
チョコボに乗ってないと攻撃しちゃいけないとか…
そういうのがいいかも…?


過去に様々な縛りプレイで何周も遊んでいるあたしですが、
今回はどんな縛りにしようか、考えるだけで楽しくなっちゃうわ♪

って、もうやることになってるしー!

ダメダメ、まだポケモンがあるんだから(≧△≦)

でも…サントラ聴いてるとつい始めちゃいそうで怖いです……


コメントお返事コーナー:

>メルちゃん

やほやほ~☆
ありがとうございまーす(≧▽≦)

1年前とは変わったとこもあるけど、
ウチはのんびりまったりと更新していくので
ぜひぜひまた遊びにきてくださーい♪

2009.10.09 1周年! 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


今日で「ルーシー・ホワイトの小話コーナー」も
ついに1周年に。

あっというまだったわ~(≧▽≦)


思えば、PSU時代に
日記とか絵を公開したいと思って始めたのが
きっかけだったのよねー。

今じゃMH3をやってるし、
最近は忙しくて更新も減ってきたけど、
なんだかんだ一年間続いちゃいました♪

見にきてくださったみなさん、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

これからも地道にちまちまぷちぷちと
更新がんばりまーす☆


P.S:
忙しかったので一周年イラストは
描けませんでした。ざんね~ん><



コメントお返事コーナー:

>シロちゃん

はろはろ~♪

シロちゃんもポケモンやってるんだ~!
とっても楽しいよね~(≧▽≦)


アサギシティのおねーさんとは
もう対戦したよー。

ワタッコを育てちゃったけど、
キレイハナ育てようかな…
カントーまで行ったから
たいようのいしも入手できそうだし…


時間があえば、MH3でも
ぜひまた遊びましょうね~(≧▽≦)ノシ

2009.10.07 どーくどくどく 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

本日は琉璃原珠が欲しくて
ひたすら掘り掘りしてました。

なぜかとゆーと、
「特襲珠」を作って、状態異常攻撃強化の
スキルを発動させたかったからなのです。


属性攻撃強化の防具はできたけど、
毒や麻痺などの状態異常用の装備は
まだ持っていなかったあたし。

なので、今ある防具をちょっと改良して
状態異常攻撃強化が発動する装備を
作ろうとしていたのでした♪


しかし…
それには「特襲珠」が足りないッ。

そこで琉璃原珠を掘りに行ったんだけど、
これがまた全然でないのよねー><


今日サーさんと遊びに行った時も
掘り掘りしたけど、やっぱり出ない…

ほんとに出ない時って、出ないよねー(≧△≦)


でもでも、気合と根性で
深夜に火山ツアーを強行。

なんとか無事に琉璃原珠を
ゲットすることができたのですー(≧▽≦)


そしてできた装備がコチラ↓
IMG_0386.jpg


発動スキル:
状態異常攻撃強化・回避性能+1・罠師・ボマー

武器スロット1:     特攻珠×1
頭:日向・覇【鉢金】  爆師珠×3
胴:ネブラGメイル    特攻珠×1
腕:ベリオアーム
腰:ベリオGフォールド 特襲珠×1 爆師珠×1
脚:ベリオグリーヴ   特襲珠×1
守:高速設置+10    爆師珠×1


ラギアGメイルには特殊攻撃にマイナス補正が
ついているので、胴をネブラGメイルにチェンジ。

セクシーさがアップしました(≧▽≦)


ラギアGメイルの属性攻撃強化装備と
同じパーツを使っていますが、腰と脚の装飾品を
付け替えるだけで切り替えられるというお手軽仕様を実現。

相手に応じて使い分けられちゃうのです♪

ちなみに太刀の場合は
属性攻撃強化装備に、お守りで回避性能を+2にします。

太刀は主にラギア戦で使うので、
回避性能があるとタックルとかよけられて
ラクラクちゃんなのよねー♪


これで武器ごとの装備もほとんど完成したし、
とっても気持ちよく遊べるようになったわ。

でも最近フレさん少ないけどね…
とってもさみしーです><

2009.10.05 がらんどうー 
誰もいない…

さっきMH3にインしてみたのですが、
フレンドリストが見事に真っ黒。

やっぱりこの時間だと
遊べる人も少ないのかなぁ><


そんなわけで今日は、
0時までこの日記を書きつつ
お勉強でもすることにしました。


残るMCAS試験はOutlookとPowerpointの2007。
今日でついにパワポもゲットしたので、
これでお勉強環境も整ったぁ♪

次の試験に向けて頑張るのです!


でも最近忙しいから、あんまり自由時間が無いのも事実。
次の試験はけっこう遠くなっちゃいそうだけど、
ちょっとずつ頑張るわ(≧▽≦)b

それじゃ、今日はここまで!
ばいに~☆

2009.10.04 ぷち復活 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


MCAS試験も終わって、久し振りにMH3へ
遊びに行ってきましたよ~(≧▽≦)


昨日はフレのサーさんやギアさんとともに、
ラギアやら噂のマガジンクエやらに
連れていってもらいました♪


水没林でイビルジョーの捕獲を行うというのが
マガジンクエなのですが、みんなベテランぞろいだったので
ぽんぽんクリアして、あっというまにチケットが
そろっちゃいました。

大剣が作れるみたいなんだけど、
あんまり魅力を感じない性能だったので作ってないです。

でもクエスト自体はなかなか楽しかったわ♪


今はもうラギア素材くらいしか
欲しい素材がないんだけど、やっぱりみんなで遊ぶと
MH3もまだまだとっても楽しいです(≧▽≦)

遊べる時間が短くなって、フレさんと時間が合わないかもだけど
なるべくいっぱい一緒に遊びたいね~☆

2009.10.03 ぷちぷち頑張りました 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


最近すっかりMH3にインしてませんでしたが、
それも今日まで。

なぜなら、無事にMCASのWord試験に
合格できたからなのです(≧▽≦)


今回も900点台で安定して合格。
まあ、もともとそんなに難しい試験ではないので、
問題集をちゃんとやっておいた結果って感じね。

短期間のお勉強でとれる資格としては
なかなか良い資格だと思うし、無事に合格できて
本当によかったです♪

一応まだOutlookやPowerpointの科目も
お勉強しなきゃいけないけど、とりあえず今は
のんびり遊ぼうと思います(≧▽≦)b

そんなわけで、今夜からは
またMH3を頑張りまーす☆


ちなみにポケモンのほうは
通勤中に遊んだりしてたのでけっこう進んだわ。

現在は四天王戦のところで詰まって
絶賛LV上げ中。

だいぶ上がったので、そろそろまた
挑んでみようかなぁと思います。


現状のメンバー:

名前:ダニー(マリル)
タイプ:みず
Lv:48

名前:ハネちゅん(ワタッコ)
タイプ:くさ ひこう
Lv:39

名前:パラお(ジュゴン)
タイプ:みず こおり
Lv:47

名前:イリアス(エーフィ)
タイプ:エスパー
Lv:53

名前:イッキ(ホウオウ)
タイプ:ほのお ひこう
Lv:46

名前:ムーチョ(ムウマ)
タイプ:ゴースト
Lv:41


育成中要員
名前:レアキリー(サワムラー)
タイプ:かくとう
Lv:25


現状こんな感じ。
前回はパラおがいなかったので
ドラゴンタイプにボコボコにされて
涙を飲んだけど、今回はこおりタイプも
育成したし、きっと大丈夫!

あくタイプに対応するため
かくとうタイプのレアキリーも育ててから
行きたいところだけど、悩むわぁ~。

まあ、のんびりやっていきます♪