--.--.-- スポンサーサイト 
2011.08.29 PSO2αテストの感想 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!



なにやら


αテストが終わったから


テキストのみの情報ならαテストに関して書いてもいいとのことなので、



今日はPSO2αテストの感想を書こうと思いまーす\(≧▽≦)/ワー




全体のシステムの良さとか悪さは
他のαテスターの皆様もいっぱい書いていると思うので、

あたしは自分がメインでプレイした
フォースについて書こうと思うわ。

あたしはPSP版のファンタシースターシリーズは
ほとんどやってないので、PSUプレイヤーからの視点として書いています。
すでにPSP版で実装されてる事とかがあったらごめんね






まず、PSO2αテストでは、ハンター・レンジャー・フォースから
自分の好きな職業を選ぶ事ができます。

それで、一通りそれぞれの職業を遊んだ結果、
あたしは今回フォースをメインで遊ぶ事にしたわ。


なにしろ

回避モーションが超かっこいいからね(≧▽≦)





ふわふわっ


ヒューン


キラリンッ




そう、ファイナルファンタジータクティクスで言えば
みんながイッチニイッチニと歩いている中
一人だけテレポでバビューーンと移動するような!

あのかっこよさ!



もー、フォース最高です。





弱いけどね。






そう、αテストの段階では
フォースはすっごく弱かったです。


ニューマン女性でプレイしたんだけど、
テクニックディスクがαテストでは弱いのしか出ないので

溜めテクニックとか使うとガンガンPPが減るのに
ダメージ効率はよくないし、すっごく打たれ弱いしなので
ソロなんかとてもできないって感じだったわ><


αテストでもフォースをやってる人はすっごく少なくて、
ほとんどみんなハンターとレンジャーだったわね~。


マルチパーティークエストっていう
他のPTと組んで同じクエストを受けられるクエストがあるんだけど、
12人フルで揃ってもフォースはあたし一人しかいないというレアさ加減。


その時のみんなに
「フォースって今回あんまり見ないよね~」って言ったら、

「まあ……だって、フォースだしねえ」

と、まるでPSUのニューマン男性並の希少種扱いをされるありさま!




たしかにテクニックは燃費が悪い!

燃費が悪いどころか効率も悪い!

燃費が悪いから杖で殴ってPP回復しなきゃいけないから
後衛のくせに危険度も高い!!



でもフォースはかっこいいんですよ!!



みんなが水たまりをジャブジャブ進むなか、
あたしは一人だけふわふわーっと空中散歩。

この優雅な感じがとても良いのです(≧▽≦)



今はまだαテストだからLvの高いディスクが拾えないだけで、
もっと後半になってLvの高いテクディスクを拾えるようになったら
フォースは輝くのだと思います。


それにフォースならではのギミックとかもあるようなので、
フォースにしかできない事がたくさんありそうで楽しみでもあるのです♪

例えばこんなの↓ 注:ネタバレなので、見てもOKな方は反転表示で見てね
噴火した溶岩の炎柱に向けてバータを撃つと、
固まって氷柱になり足場にする事ができる。カッキーン



-----------------------------------------------------------------------

あとは今回一番大きいのはレスタかなぁ。


モノメイト等のアイテムを使うと回復モーションがついたように、
レスタにも大きな変化がありました。

・溜めなしで使うレスタは回復量が悲しくなるほど少ない。
・なので基本は溜めレスタ。でも溜め中は歩く事しかできない。
・溜めレスタは一回発動させると溜めなしレスタの回復を2秒ほど繰り返す感じ。
・つまり溜めレスタはFFシリーズでいうリジェネに近いかな。
・回復中は自分中心にのみ効果が発動。つまり味方を回復したい時は
 数秒間の回復中味方の近くにずっとくっついてないと十分な回復量が得られない。

とまあ色々書いたけど、
ようはPSUのレスタみたいにとりあえず発動させとけばおkみたいな
簡単な回復テクニックではなくなったのです。

モンハンの回復弾のように、自分と周りの状況を見極めて使わないと
かえって味方を危険に巻き込むというリスクを負うようになったのです。

なにしろ味方と密着するってことは、ターゲットがこっちに来る
可能性が高くなるってことだからね~…。



でも個人的には、これは素晴らしい変更点だと思います。
ただポチポチ連打するだけじゃなくて、より戦術的にどのタイミングで
回復すべきかを考える必要が出てくるというのは、ゲームとして
すごくおもしろいと思うわ~(≧▽≦)


レスタを味方にかけるにはくっつかないといけない!

でも溜め中は足が遅くなるからくっつくのが大変!

かといって近づいてから溜め始めても時間がかかる!

ならどうすればより素早く溜めレスタをかけられるか!


と、こういう事を考えながら遊ぶのがすごく楽しいのです



苦労も多いけど楽しい事もいっぱいのフォース!
今は弱いけど将来は頑張れるようになれそうな気がするフォース!

そしてなにより全てが優雅で美しいフォース!


PSO2はフォースでプレイに決まりだねっ



PS:全ての前衛さんへの豆知識

フォースが溜めレスタをあなたに使ってくれたら、
しばらくそこを動かないでくっついててあげてね。
離れると回復が途切れちゃうよ~(≧▽≦)

2011.08.28 お祭りの後の寂しさ 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


PSO2αテスト、ついに終わっちゃいましたね。
とっても楽しいゲームだったので、もうしばらくの間
プレイできないと思うととってもさみしいです

今度遊べるのはいつになるのかなぁ…
早くまた遊びたいよぉ~(≧▽≦)







昨日はαテスト最終日だったし、あたしもなんとか
全内容を把握しておきたいと思ったので、
昨日今日とじっくり時間をかけてプレイに専念しました。
おかげでαテストで行けるクエストを、なんとか全部体験することができたわ。

αテスターのみなさんはPSO、PSU経験者の方ばかりだったので
とっても楽しくお話しながらプレイすることができたよ


αテストで一緒に遊んでくれたみなさん、
本当にありがとうございましたぁ~\(≧▽≦)/




感想とかいっぱいあるんだけど、
例によって規約の関係で詳しい内容は書けません。

でも大ざっぱに言うと、とっても楽しいけど
まだまだ粗い部分もあるって感じね。

改善してほしい部分は報告済みなので
ぜひぜひ、よりハイクオリティなゲームに仕上がってほしいと思います。


とりあえずゲームのおもしろさとしてのベースラインはしっかりできてるので、
αテストに参加できたみなさんも、残念ながら参加できなかったみなさんも
とっても楽しみにしてて良いタイトルだと思うわ


今後の動向がますます注目されるPSO2。
次にプレイできる日が来るのがとっても楽しみです(≧▽≦)ワクワク

2011.08.23 PSO2αテスト再び 
8月23日 某オフィスにて



キーンコーンカーンコーン




ルーシー
「お仕事終わった~\(≧▽≦)/
 今日はPSO2のαテストがあるから、早く帰らなきゃ!
 なにせテスト日時が16:00~23:00までだから、急いで帰らないと
 全然プレイできないよ~

ルーシー
「よーし、それじゃみなさんお疲れ様…(イソイソ」



上司
「あ、ルーシーさん。
今日残業お願いでき…」



ルーシー
「だが断る」



上司
「えっ……(ポカーン」



ルーシー
「アルーヴェ・デルチ!(さよならよ)」



ダッ





上司という名のエネミーを猛烈なダッシュで振り切り

急行乗り継ぎという名のタイムトライアルを成功させ

感動のゴールが待ちうける 我が家までの長距離マラソンを行った!



途中アブラ・ゼミというエネミーに空襲されたり

ノラ・ニャンコという名のエネミーに誘惑されそうになりながらも

ルーシーは我が家を目指して走り続けた!



全てはアークスとしての任務を全うするために!



---------------------------------------------------------------------

というわけで様々なリアル試練を乗り切って、
社会的地位を犠牲にしながら辛くもたどり着いた、

PSO2αテスト!


今日も頑張って行ってきましたよぉ~~\(≧▽≦)/


ああ、規約の関係でここに詳細内容を書けないのが本当に残念><
すっごくおもしろいから、伝えたい事がいっぱいあるのになぁ~…


とりあえず言えそうなとこだけ言うと、
今日は前より時間に余裕があったので
全種族と全クラスを試してみました。


他にはメニュー関係とかチャット関係とかを
時間をかけてゆっくり検証。

前回はドタバタしてたせいでクエストをプレイするだけで終わったけど、
今回はかなりシステム面も色々見る事ができたわ。


今のところかなりいい感じになってるので、
このままの流れでぜひぜひより良い方向に
進化していければいいんじゃないかなぁ(≧▽≦)

PSO好きな皆さんもPSU好きな皆さんも
キャッキャウフフしながら楽しみにしてていいと思いますよー!


あたしも次回金曜日のテストを楽しみにしてます

2011.08.20 PSO2α二次テスト当選しました! 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

タイトルの通り…


PSO2のαテストに当選しちゃいましたぁ~(≧▽≦)


今日、家に帰ってきてなにげなくメールチェックをしたら

まさかの当選メールですよ!



もうαテストには参加できないものだとばかり思っていたから
もー 寝耳に水のびっくり衝撃!

どうやら二次テストのためにプレイヤーを増員するための
追加募集に当選したらしいわ。


そして調べてみたら、なんとテストプレイ日時は

2011年8月19日(金) 18:00 ~ 25:00


そして、当選メールに気づいたのが当日の22時…



もう始まってるし!!





そんなわけで、急いでクライアントをDL開始。

クライアントがすっごく重かったから落とすのに20分くらいかかったので
実質3時間くらいしかテストプレイできませんでした;;



ええーと、テストプレイ中の事は
外部に言ってはいけないとの規約があるようなので
ここでは具体的な事を話したりとか
SSを貼ったりはできないんですが…


とりあえず、すごくおもしろかったです(≧▽≦)b


このまま開発されていけば、
みなさんの期待に応えられるゲームになれる可能性は
とてもとても高いのではないかと思われます!



今回は時間がなかったから
ソロでクエストをやった後にパーティープレイをやって
みんなと楽しく遊んだくらいしかできなかったけど、

次回のテストからはもう少しシステム面や操作等を
具体的に見ていきたいと思います。

とりあえずプレイヤーズサイトを見て操作とか覚えなきゃ><



でも次回のテストって火曜日なのよねー…
ちょうど今は休めない時期だし…

ああ~、せっかく当たったのに
次回も3時間くらいしか遊べなさそうだわ~;;

2011.08.04 Amazonはすごい 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!



今日はタイトル通り、Amazonでのお買い物について
少し書きたいと思います(≧▽≦)



先日、あたしはAmazonでPSPを買いました


ウチは初期型のおも~~いPSPしか持ってなかったので、
もっと電車とかでも肩がこらないような軽いのがほしかったのよね。


それにPSPではポッドキャストが見れるので、
今ではいつも空いてる時間に英会話のポッドキャストを見て
楽しみながらお勉強してます



そしてPSPと一緒にいつも持ち歩いているのが電子辞書


あの単語なんだっけ~?
あれって英語だとなんて言うんだろ~?


とか思った時にその場ですぐ調べられるから、
とっても便利なのです(≧▽≦)



しかし




その電子辞書が突然の故障。



ガーン!


まだ買ってから全然経ってないのに~><
うぅ~



あまりにも故障が早すぎるので
説明書を調べてみたら、保証期間内である事が発覚。



とりあえずAmazonで返品方法を調べて
返品の旨と、交換を希望とWeb上で記入。

ダンボールに商品を詰めてコンビニへ持っていき、

出勤前の朝のうちにAmazonに送りました。



そしたら





その日の夜に新しい電子辞書が届きました。





これってすごくない?

まさかその日のうちに届くなんて、全然思ってなかったし



メールでの連絡を見てみると、どうやらこっちが返品の品を送り返す前に
すでに交換用の商品を発送していたみたい。


しかも、お詫びとして500円クーポンまでつけてくれました。



うん



Amazonはすごいネ(≧▽≦)



あたしはプライム会員なので
普段の配達も1日以内に届くようになっているのですが、

まさか返品対応までこんなに迅速だとは思わなかったわ。


Amazonの素晴らしい対応の早さに感激して、
ついつい記事にのせちゃったくらい
驚きな出来事なのでした(≧▽≦)

