2011.12.23 仲間ができました 
20111222186407.jpg

スカイリムの魔法大学で魔術師見習いとして魔術を学びながら、
今までずっと一人旅を続けてきたルーシー。


そんなあたしにも、ついに仲間ができました(≧▽≦)

仲間がいると冒険も楽だし、にぎやかでとっても楽しいわ


お仲間紹介

20111222184404.jpg
こちらはホワイトランという街で知り合ったリディア。
見ての通りの戦士タイプで、女性にも関わらず大斧を振り回して
敵を撲殺するワイルドな方です。
でも後列にいる時は弓を使って援護したりと、状況によって
色々な戦い方ができる賢い方でもあります。
ルーシーは魔術師なので前線で戦ってくれるのはとっても頼もしいです


20111222184402.jpg
このコはソリチュードという街の厩舎で購入した馬です。
馬なので洞窟などのダンジョンには入れませんが、
フィールド上では敵にも勇敢に向かって行きます。
そして馬なので逃げ足も速いです


20111222185405.jpg
このコはマルカルスという街で軍用犬として育てられていたのを
ルーシーが買い取りました。名前はヴィジランスとなっていますが、
あたしは「わんすけ」と呼んでます
PTの誰よりも勇敢で、敵を見つければ真っ先に突っ込んでいきます。
でも勇敢すぎてあたしが仕掛けたワナに勝手にひっかかったり、
魔法の射線にガンガン入ってきたりして困る事もあったりします。
でもそんなやんちゃなとこがまたかわいい




こんな個性溢れる面々と一緒に、今は山賊退治や賞金稼ぎのような事をやって
生計を立てつつ魔術の修行をしています。

そんなあたし達の最近の生活を、今日はちょっとだけご紹介


20111222170401.jpg
↑みんなで戦えば、モンスターも怖くない!
全員で協力して、襲ってきたモンスターを撃退しました。
とってもパーティープレイって感じです(≧▽≦)


201112221637400.jpg
↑わんすけが、なんとドラゴンを討伐しました!
燃えていくドラゴンの死骸を前に、どや顔のわんすけ。
でも実際は漁夫の利だったりします。


201112221813408.jpg
↑川の流れが急すぎてついてこれず、下流に流されるわんすけ。
身動きできないわんすけに、3匹のスローターフィッシュ(ピラニア)が襲いかかる!
果たしてわんすけの運命やいかに!!




スカイリムでの生活は、毎日色んな事があってほんとに楽しい!
遊べる環境のある人は、ぜひぜひスカイリムをやってみてくださいね

これをプレイせずにゲームオブザイヤーなんて語れませんよ~!

2011.12.17 見習い魔術師の魔法戦闘 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!



今日もスカイリムのお話です(≧▽≦)


ルーシーは今 魔術師としてスカイリムを毎日冒険してます。

最近やっと破壊魔法(いわゆる攻撃呪文系)が精鋭レベルになったので、

なんとか魔術師っぽく戦う事ができるようになってきました。


なので、今日は魔法戦についてお話しようと思います(≧▽≦)



前作のオブリビオンでは、魔術師同士の戦い、いわゆる魔法戦は

基本的に相手の魔法をかわしながらこちらの破壊魔法をあてるという戦い方でしたが、


今回は魔法をガードする魔法があります。



20111217151399.jpg

「魔力の盾」という名前のこの魔法を使うと、魔法のシールドが張られて
魔法ダメージを無効にできちゃうのです!

このシールドは片手だけで張れるので、もう片方の手で攻撃魔法を撃ったり
もしくは回復魔法をかけたりするわけですね。

ただしシールド中はマジカ(いわゆるMP)をどんどん消費していくので
ずっと張りっぱなしにはできません。

相手の行動を読んで、必要に応じて使っていくって感じかな。


20111217149397.jpg
↑相手の火炎魔法を、シールドでガード!
ビームシールドみたいなかっこよさがあって、楽しいです♪



もちろん敵の魔術師もこのシールドを使ってくるので、
やみくもに破壊魔法を撃ったりすると全部シールドで防がれて
こっちのマジカがあっというまになくなっちゃったりします。


いかに相手のシールドのスキをついてこちらの破壊魔法を命中させるか。

剣と盾で戦っている戦士同士の戦いのような戦い方が、
魔法でもできるようになっちゃったのですよ(≧▽≦)



ただ、今まで通り相手の魔法を避けながら攻撃するというやり方も
スカイリムでは十分可能なので

「シールドなんていらない。当たらなければどうということはない!」


というアクティブな攻めをしたい方は両手に同じ魔法を装備して
強烈な破壊魔法を使うほうがいいかもしれません。



例えば、「二連の唱え」という特殊能力を身につけていれば
同じ魔法を両手に装備した時、両手の魔法を一つにまとめて
威力を上昇させる事ができます。


201112152226393.jpg 201112152226395.jpg
↑二連の唱えを身につけていると、両手に装備している魔法を一つに凝縮!
強力な一撃を繰り出す事ができるようになります。
ちなみにモーションも変わって、画像のような独特の構えになります。
いかにも強そうな感じで、いい感じです(≧▽≦)



こんな感じで、今回はオブリビオン時代よりも
魔法戦が色々駆け引きがあってかなり楽しいです!

ルーシーはまだまだ魔術師としてのレベルが未熟なので、
破壊魔法だけじゃなくて召喚魔法や変性魔法なども組み合わせると
もっともっと魔法戦が楽しくなると思います。

早く色々な魔法を覚えて、一人前の魔術師になりたいです><



おまけ:
201112102114372.jpg
↑一人前の魔術師は、矢が顔面を貫通したぐらいでは死にません、よ…?

2011.12.11 スカイリム、始めました 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!



ついに



ついにあの話題のゲーム
「The Elderscrolls 5 Skyrim」が日本でも解禁されました!


PCでも日本語版が実装されたので、ルーシーもさっそく
PC版をダウンロード購入しましたよ(≧▽≦)


あたしはこれの前作であるオブリビオンが大好きだったので、
日本での発売を本当に心待ちにしていたのでした




そしてさっそくプレイしたんだけど


オブリビオンからの恒例である


「キャラクリエイトが難しい」


という難題を克服するため、土曜日までは全然プレイが
進んでいなかったのです…


そして最終的に、完成したお顔がコチラ↓
skyrim001.jpg


スカイリムは海外のゲームなので、
どーしても日本人好みしそうな いわゆる
「美少女」系のキャラを作るのが難しいのよね…

一応この顔は4回目の作成で作った顔なのですが、
一応納得したので、これからはこのキャラで頑張ります


名前は「Lucy」

種族は「ブレトン」です。ブレトンは魔法が得意な種族です。




とゆーわけで


一周目は魔術師で行きます(≧▽≦)


なぜかとゆーと、今回は魔法がすごいのですよ!


skyrim002.jpg


なんと!

今回は魔法が左右の手別々に使えちゃうのです!


なので右手に氷の魔法を装備して左手には炎の魔法といった、

メドローアよろしくな事ができちゃうのです


skyrim003.jpg
↑炎の魔法で攻撃しながら、回復魔法を使っています。
「ほほう、器用な事をしおる」とベギラゴン大好きなあの人に言われそうね




こんな感じで、今回は魔法がとにかくすごい!


もちろん肉弾戦でも左右別々の武器を持って二刀流とかできるんだけど、
あたしはもう魔術師の魅力にメロメロかなぁ~(≧▽≦)エヘヘ



もー、なんてゆーか…

ゼルダも本当におもしろいけど、

やっぱりスカイリムは格が違うなぁって正直思いました。






でもゼルダも並行してプレイはするつもりよ~(≧▽≦)

これからは空き時間を使ってちょくちょくゼルダとスカイリムを

遊んでいこうかな♪


とりあえず今はゲームいっぱいやりたいわね~

2011.12.07 キュー! 
キュー♪

キュキュ~♪



キュウ?

キュキュキュー♪♪






ついにルーシーが壊れてしまったと思ったそこのキミ!


大丈夫!


これはキュイ族のモノマネでキュ~(≧▽≦)





最近wiiの「ゼルダの伝説スカイウォードソード」をプレイしてまして。


キュー というのは序盤のステージで出てくる「キュイ族」の鳴き声なのです。

今までのシリーズでいう「ゴロン族」とか「ゾーラ族」みたいに
「キュイ族」という種族がいるんですが


これがもう…


もう…



かわいくて!!


すっごくすっごくラブリーなんですよ



言葉ではうまく言えないけど



愛嬌のある動きとか


どう見てもバレバレなのに一生懸命隠れてる所とか


キュー キュー かわいく鳴いたりするとことか



もう…


もーー…



かわいいでキューー(≧▽≦)キュー





どうもうまく言えないので


かわいいもの好きな人はぜひぜひ

wiiとスカイウォードソードをAmazonでポチッちゃうといいと思うよ





……とここまでキュイ族の事しか話してないけど



スカイウォードソード自体もとってもおもしろいし、

それにそれに、他のキャラクターも

すごくいい味を出してる猛者揃いなのでキュよ



今までのシリーズでも濃い~キャラクターはいっぱいいたけど

今回は特に個性的なキャラクターがいっぱいいて良い感じ


でもネタバレになるので具体的には触れられないよ><




さらにさらに今回はシステム面もすごい。



前のトワイライトプリンセスはおもしろかったけど

正直wiiリモコンを使ってて疲れる場面が多かったので

個人的にはそんなに高評価ではなかったのよね。


でも今回はリモコン操作してて全然疲れないし、

動かしてて本当に楽しいので すごい進化したなあと感じてます。


風のタクトとか大地の汽笛とかのシステムの良い所をうまく融合させて

すごく良い方向に完成させたって感じてるなぁ、個人的には。



とにかく、とっても素晴らしい出来なので

興味のある方はぜひぜひやってみるといいですよぉ~(≧▽≦)ノシ