PSOα2_001


やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです(≧▽≦)ノ



前回の記事で書いたとおり、
28日土曜日にPSO2α2テストに参加してきました!


今回は18時過ぎからすぐ参加して、終了の26時まで遊んだので
α2テストの内容を色々体験することができました


フォースで色々頑張ってきたので、α2テストのぷち紹介も兼ねて
色々書いてみようと思います(≧▽≦)


PSOα2_002
↑まずは、PSO、PSUシリーズともに定評のあるチャットシステム。
PSUにあったカットインチャットや、吹き出しを強調にしたりふわふわにしたりする事も
PSO2ではちゃんと引き継がれてます
αテストの時よりもチャットまわりは使いやすくなった印象かな。
でもまだまだPSUほど便利にはなってない感じなので、頑張ってほしいところだわ><


PSOα2_005
↑これはフォースの回避アクション「フォトンミラージュ」。
キラキラッと宙を浮いて移動し、攻撃を回避するアクションです。
見た目がとっても魔法使いっぽくてかっこいいので、
ルーシーはとっても気に入ってます
これをやりたいがためにフォースを選んだといってもいいぐらい、
とってもステキなアクションなのですよ~(≧▽≦)


PSOα2_006
↑炎のテクニック「フォイエ」を使用中。
チャージショットにすると着弾点から爆発が起こって
他の敵にもダメージが入るようになったので、とても使いやすくなりました
また、他の武器みたいにジャストアタックが導入されたので、
テクを軽快に連発できるのがとっても楽しいです(≧▽≦)


PSOα2_007
↑こちらは氷のテクニック「バータ」。
PSUのバータと同じく氷塊を地面に走らせるテクニックなんだけど、
どうやらターゲットした敵を追跡する機能が追加されたようです。
もちろん相手を凍らせる事もできるので、工夫すれば色んな使い方が
できそうな気がするね


PSOα2_008
↑そして雷のテクニック「ラ・ゾンデ」。
今回見かけた中では唯一のラ系テクニックです。
自分の周りに雷を発生させるという、PSUのギゾンデとほぼ同じ感じなんですが、
こちらは高所から撃てば範囲が広がるという特性があります。
なので、ジャンプしてから撃ったり、高台に昇って撃ったりすると
範囲が広がるのでけっこう便利な範囲テクニックとなるのです。
ジャンプのアクション特性を活かした良いテクニックだと思います(≧▽≦)

ただし、チャージしながらジャンプする事になるので、ラ・ゾンデをセットする
パレット位置に気をつけないと同時押しできなくてジャンプ撃ちがうまく
できないなんてことも……。
このテクニックを使う時は、ジャンプボタンとテクニックを発動するボタンの
位置関係に気をつけないと、使いづらいとこはあるかなぁ。
でも、アクション的にはおもしろいからあたしは好き~





テクニックについては、他にも
・チャージ時に足が遅くなる事がなくなった(歩行速度が落ちなくなった)
・全体的にダメージが上昇
・レスタの範囲が拡大

などの上方修正が色々かけられたので、
前回のテストよりはだいぶ良くなった感じね

ただテスターの人数が多すぎてサーバーが常に超満員だった事もあり、
ラグがひどかったのでレスタの範囲拡大はあんまり実感できなかったかな。

今回のテストはサーバー負荷テストも兼ねてるからしょうがないけど、
ブロック間移動ができなくてフレさんと合流できないのはきびしかったわ><


負荷テストも大事だけど、最低限のプレイに深刻な影響が無い程度で
やってほしかったなぁとは思いました。



でもでも全体的に見れば前回のテストよりだいぶ改善がされていたので、
ゲーム自体は良い方向に行ってると感じたわ

あとはインターフェイスやチャットシステムの不便な所を直したりとか、
快適にプレイできるシステムを整えていくのが望ましいなぁって思いました。


なんにしろ、PSO2は今後がとっても楽しみなタイトルだという事を
改めて認識できたので、今回のテスト結果を踏まえて
頑張って良いゲームに完成させてほしいです(≧▽≦)ノシ



おまけ:

PSOα2_004
↑一緒に遊んだみんなと談笑中。
チャットをのんびり楽しめるのも、このシリーズの良い所です(≧▽≦)


PSOα2_009
↑渾身のダジャレ爆発。PSO2でもダジャレマスターとして頑張りますよ~!


---------------------------------------------------------------------------
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
----------------------------------------------------------------------------
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです(≧▽≦)ノ


タイトルの通り、PSO2α2テストにちょっとだけ参加してきました
今回は情報公開おっけーとの事なので、とりあえず少しだけ書いてみようと思います。

※SSを貼る場合はコピーライト表記とか色々つけなきゃいけないらしいです。


とりあえず


困った事その1:

アナログスティックがまともに動かない!


今回はスカイリム用に買ったPCコントローラを使ってみたのですが、
移動しようとスティックを倒してもまったく反応しなかったり
全然違う方向に行ったりと、操作が効かない状態でした><


なのでしょーがないから今回も、前回のαテストで使ったHORIコンで遊んだけど、
これSTARTボタンが壊れてるのよね……うう、不便だわ~


他のテスターの方もけっこう同じ症状が出てるみたいなので、
対応してるゲームパッドはかなり少ないみたいね。


まだコントローラを用意してないという方がいたら、
公式に対応してるパッドを使うのをオススメします。



とりあえず困った事その2:

プレイヤー検索は「キャラ名」ではなく「プレイヤーID」


今回からマイルームが設置されて、
他のプレイヤー検索や、そこからフレ登録申請をできるようになったんだけど


検索できるのは「キャラクター名」ではなく「プレイヤーID」なのです。

プレイヤーIDっていうのは、いわゆるアカウントIDね。
キャラ別じゃなく、そのプレイヤー共通の認識番号みたいなものかな。


認識番号っていっても全角文字とかも使えるので、
実際はひらがなとか使って色んなプレイヤーID名で登録できます。







ルーシーはプレイヤーIDを「ルーシー・ホワイト」にしなかったので、
フレさんが「ルーシー・ホワイト」で検索しても検索に引っかかることはありません。







だって

プレイヤーIDもキャラ名と同じだとややこしいと思ったんだもん><




なので




ルーシーをプレイヤーIDで検索したい場合は

わんすけラブ」で検索してくださいm(_ _)m



とりあえず28日(土)は18:00からインするつもりなので

ここを見てくれてるフレさんでα2テストに参加してる方がいましたら

ぜひぜひフレンド登録要求をお願いします(≧▽≦)ノ


他のみんなはプレイヤーIDとキャラクター名は同じにしてるのかなぁ?
プレイヤーIDだけだとフレさんなのか同名の人なのかわからないので
申請しづらいよ~><






とりあえず、困った事はこれくらいかなぁ。
ああ、あとは人がすごく多かったからだいぶログインオンラインだったわ。
待ち合わせなんて到底無理なくらい、人で溢れてるから
なんとかフレさんとフレ登録申請して会いたいです…。

一応ship1にログインしてるので、見かけたり検索でひっかかったりしたら
ぜひぜひ、ですよぉ~(≧▽≦)




色々書いたけど、こんなわけで
今回はまだ全然実際のプレイができなかったので、
フォースでプレイした感想はまた次回!


28日はフルに遊べるので、頑張ってきまーす

2012.01.26 もうすぐPSO2α2テスト! 
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


PSO2のα2テストがいよいよ明日から開始ですね
αテストの時はとっても楽しかったので、今からわくわくしちゃうわ~


あたしはたぶん今回もフォースで行くと思います。
ハンターも楽しいけど、やっぱりフォースが一番魅力的に見えるので
みんなの援護を後ろから頑張っちゃいますよぉ~(≧▽≦)


αテストでは「フォースはイラナイコ」扱いだったけど、
きっと今回は改善されてるはず!

あまりに華麗なフォースの成長に、全米が泣くことうけあいだねっ


そんなわけで、あたしはフォースで行くので
見かけたらぜひぜひ声かけて下さいね


いまのところの予定では、みつけやすいように
一番上のサーバー(1サーバー?)でプレイするつもり。


ルーシー・ホワイト(るーしー・ほわいとかも?)って言う名前の、
金髪のかわぃぃぃぃィィィフォースを見かけたら、
まず間違いないのでぜひぜひよろしくです(≧▽≦)v


その際「小話コーナーを見た」とルーシーに伝えれば、
今ならお得なクーポンがついてくるよっ!

詳細はWebでチェキラッ☆

2012.01.17 MOD入れてみました 
lucy_onehanded_title.jpg

やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!



スカイリムも一応メインクエストはクリアして
だいぶ遊んだので、そろそろMODを入れてみようかと思い、
色々データを変更しちゃいました(≧▽≦)


MODとはッ

「Modification」の略で、主にユーザーによって非公式に作成された、
ゲームを拡張、改造するファイルのことです。


んー、つまりユーザーが作ったデータをゲームに取り込んで
ゲームを色々改造しちゃう事かな、簡単に言えば。


前作「オブリビオン」でも色々MODを入れて遊んでたので、
今回も新しい服とかをいっぱい搭載しちゃいました


とりあえず、現在のメンバー状況はこんな感じ↓

Lucy_onehanded.jpg
防具のデザインを変更するMODを入れたので、以前よりさらに
セクシーな感じになった「酒場の服」を身に付けたルーシー。

二刀流をやめて現在は片手剣+盾のオーソドックススタイル。
でも遠距離では魔法にたりと、いわゆる魔闘士スタイルで頑張ってます

左手のちっちゃい盾も実はMODで追加された新アイテムです。
大きくて武骨な盾だと服と合わないので、ちっちゃくてかわいい盾が
ほしかったのですよ~(≧▽≦)


あと、他に大きな変更点として
お肌のテクスチャをキレイにするMODとかを入れたので

顔がだいぶ変わりました。

Before_after.jpg

まるで別人ですね!
MOD搭載前だと、いわゆる日本人が好みそうな
美人を作るのは難しいんだけど、MODを追加したおかげで
だいぶいい感じになれちゃったわね



20121162333489.jpg
相変わらず、初期の頃から一緒にいるリディアと
今もパーティーを組んでます。

鎧のデザインが変わったので、リディアが着けていた
スチールプレート系防具のデザインもリニューアル。

とても女性らしいデザインに……というかだいぶ露出が増えました
これは鎧と呼んでいいんでしょうか、う~ん


20121162331487.jpg
このコはヴィジランス……じゃなくてミーコ!
とある場所で偶然出会い、そのまま一緒に旅をする事になった
元気いっぱいのわんすけです


そしていつもの愛馬を加えたにぎやかパーティーで、
ルーシーは今日も元気にのんびりスカイリムを旅しています(≧▽≦)


MODも追加したからやる事もいっぱい増えたし、
不便だった部分があった箇所も一気に解消されて快適になったし、
まだまだスカイリムは長く遊べちゃいそうです



今日の冒険日誌:
20121162122478.jpg
↑フィニッシュムーブ炸裂!
決まるととってもかっこいいので、何度見ても飽きないね(≧▽≦)

2012131210425.jpg
↑立ったまま力尽き、死亡した死霊術師。
我が生涯に一片の悔いなし!
敵ながらあっぱれだわ

2012.01.03 ルーシーの つるぎのまい! 
あけましておめでとうございます(≧▽≦)ノ


スカイリムをやってたら、いつの間にか新年になっていたルーシーです

年末年始のお休みを使ってスカイリムをたくさん遊んでたら、
ついにプレイ時間が100時間を突破しちゃいました

オフラインゲームで100時間って、なかなかすごいよねー。


でもでもこのゲームは本当に色んな事ができるし、
クエストの量も膨大なのでまだまだ全然遊びきれてないです><

ほんとにとことん作りこまれた、すごいゲームだなぁって思います。






さてさて、100時間もプレイしたのでさすがにルーシーも
見習い魔術師は卒業し、今はこんな感じになってます↓
2012121526411.jpg
ルーシー・リディア・わんすけ&馬。
相変わらずのにぎやかパーティーで頑張ってます(≧▽≦)


skyrimlucy.jpg
↑以前は地味な見習い魔術師のローブを着ていたルーシーも、
成長したので自分の好きな服やアクセを装備できるようになれました
女の子なんだし、見た目は大事だよねっ。

2012121531414.jpg
一緒に旅をしているリディアも、以前よりずっとパワーアップ。
あたしが作成した強力な魔法装備を身につけているので、
攻守ともに万能な一流戦士となっています
スチールプレート装備というあまり強くない装備で固めてますが、
見た目がかっこいいのでこれにしてます(≧▽≦)



こんな感じで、少し前まで見習い魔術師だったルーシーも
今ではすっかり成長して、破壊魔法・変性魔法・付呪の達人になりました。

しかも強烈な魔法のかかった装備品を自作したおかげで、
どんな破壊魔法でも消費コスト0で唱えられるというステキスペックに!

破壊魔法に関しては向かう所敵なしって感じね(≧▽≦)


こんなわけで、ある程度魔法を極めてしまったので、
現在は片手剣を両手に装備して二刀流で戦ってます!

2012121537417.jpg
↑二刀流で構えるルーシー。防御はできないけど、
攻撃力が高くなるのが魅力。それに構えとかもかっこいいしね(≧▽≦)

2012122226419.jpg
↑フィニッシュムーブが炸裂!
敵が弱ってる等、一定の条件が整っているとフィニッシュムーブという
とどめの一撃が発動します。破壊魔法だとフィニッシュムーブはないので
とっても新鮮。かっこいい~




剣を使うようになってからの戦い方としては、

近距離では二刀流。
遠距離では破壊魔法。
対魔術師では左手で魔法シールドをはりながら接近→右手の剣で攻撃。

って感じで使い分けてます。
かなりオールラウンダーな感じで、とっても楽しいです


変性魔法を極めたおかげで強力なシールドスペルが使えるので、
こんな踊り子みたいな超薄着でも問題なし!
分厚い鎧をまとった山賊とも、ガシガシ接近戦できちゃいます。

それに防具重量がゼロだからとっても素早く動けるので、
踊り子みたいな見た目通り、華麗に舞うように戦えるのです

あ、ちなみにこの服は「酒場の服」っていうなにげにレアな服です。
服だから防御力は無いけど、見た目が良いので気に入ってます(≧▽≦)



魔術師としては大成したけど、
まだまだやる事が多い、というより多すぎるスカイリム。
ほんとにいつまでも遊んでいられるゲームなので、
他の事をやる時間がなくなって困っちゃいます><


スカイリムを救うのも大事だけど、リアルも大切にしないとねっ。



今日のわんこ:
20121107408.jpg
↑通路から落ちそうになってしまい、必死にしがみつくわんすけ。
頑張ってる感じがなんだか癒されるぅ
この後、横から「対象を吹きとばす」シャウト(魔法みたいなもの)を使って
わんすけをふっ飛ばし、強引に救出しました。