--.--.-- スポンサーサイト 
2012.04.29 スイーツ好きならっぴと遭遇 
昨日


いつものようにアークスとしての任務をこなすべく


クエストカウンターでクエストを受注しようとした時、


ちょっとした事件が発生しました。



pso20120428_233406_000.jpg

あ! やせいの ラッピーがとびだしてきた!


しかもあんな高い所にいるっ。


どうやってあんな高い所に行くのかわからないけど、
かわいい物が大好きなルーシーとしては、
なんとしてもゲットしなくてはっ(+_+)ギラリ


pso20120428_233632_001.jpg
↑なんとかしてラッピーのいる場所にたどり着いたルーシー。
でもでもなんだか警戒している模様。
なんとかしてなつかせる方法はないものか模索していると、
あたしがたまたま持っていた角砂糖に反応している様子。

3個か!?

甘いの3個ほしいのか!?

3個…イヤしんぼめ!


バクッバクッバクッ




pso20120429_003139_008.jpg
こうして無事にらっぴをゲットできたルーシーは、
さっそくらっぴを連れて火山を探索。

ラッピーは火山地帯にも住んでいるので、暑さに対してとっても強い!
というか、溶岩の中もスイスイ歩いてきます。 すごい……

アレですね、モンハンでいう溶岩を泳ぐメラルー的な位置づけなんですね、うんうん。


pso20120429_001826_006.jpg
↑火山地帯に住んでるラッピーに遭遇しました。
左が野生、右がウチのコです。普通に区別がつかなくて困ります…><


pso20120429_001851_007.jpg
↑かわいらしくお座りするらっぴ。
このかわいさは反則ですねっ


pso20120429_004404_009.jpg
↑自分の巣に帰ってきてくつろぐらっぴ。
どうやら元々火山に住んでたコみたい。
なんでアークスのロビーに迷い込んだのかは、謎ですねっ。



とゆーわけで、らっぴの協力もあって
昨日の段階でなんとかカンストであるLv20に到達できました(≧▽≦)ワー

あとは時間があればシップ6でキャラ作ってLv10まで上げて
オープンβでFUNをもらえるようにしておこうかなと思います。


そうそう、23時とかの混雑する時間帯でも
やっとまともにプレイできるようになったので、
今はまた23時~2時くらいでプレイしてます。

シップは5だけど、明日はフレさんと会えれば
シップ6にいるかも?

プレイヤーID「わんすけラブ」で検索すれば出てくるので、
なにかあればそちらまでよろしくです~(≧▽≦)ノシ

----------------------------------------------------------------------------------
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
----------------------------------------------------------------------------------
2012.04.26 シンボルアート、作りました 
a2012426736643.jpg

シンボルアート、作っちゃいました(≧▽≦)



PSO2ではシンボルアートというものがあって、
特定のパーツを組み合わせて色々な絵を作ることができます。

それをセリフ吹き出しに乗せて発信できちゃうのが、
このシンボルアートの楽しいところです

具体的にはこんな感じ↓
a2012426528639.jpg

これは元祖PSOでいう、いわゆるシンボルチャットですね。
パーツをうまく使えばただの記号表示だけでなく、
あたしが作ったようにちょっとしたイラストやアイコンっぽく
できたりもするのです


↓ちなみにこれが編集画面
a2012426524638.jpg


よく見るとわかりますが、
編集画面の色と、実際にシンボルアートとして表示した時の色とでは
実はずいぶん色合いが違うのです…。


編集画面左に保存後のシンボルアートがのってるけど、
実際に表示される色合いは保存後の画面のものに準拠しているのです。


なので編集画面で色合いを調整しても、
一度保存してシンボルアートリストを見て確認しないと
思ってた色とずいぶん違う作品が完成しちゃうのです…。


これは色合い調整をしてる時に本当に困るので、
なんとか修正してほしいですね><


あともう一つ要望として出したいのは、
なんといっても拡大倍率の低さ。

それぞれのパーツはマウスでドラッグして動かす事ができるのですが、
目とか鼻とかの小さいパーツだと、拡大縮小ははじっこをつかめばいいからできるけど
パーツを移動させるためにはパーツの真ん中をつかまなくてはいけないのです。


でもでも、絵の拡大率が200%までしかないから
小さいパーツだとつかめないので移動ができないのよね…。


なのであたしがマリルを作った時は白目の部分と黒目の部分を重ねるのに
本当に苦労したわ……

フォトショップみたいに矢印キーで微調整できるようにするか、
拡大率を500%くらい用意してもらわないと、細かい絵はほんとに作れないです。


シンボルアート自体はとってもおもしろいものなので、

・拡大率の追加(500%ぐらい欲しい)
・編集画面での色合いと保存リストの色合いの一致



せめてこの2つは修正してほしいなぁと思いました。
他にも不便な点はいっぱいあるけど、それはまあ
フォトショップみたいな本格的なものじゃないんだからしょうがないと思って
許せるんだけど、上の2つはほんとにつらいのでなんとかしてほしいです><



きっとサー○ィスさんあたりが他の要望と一緒に
ビシィッと送ってくれてるに違いないわ、うんうん(≧▽≦)


今日の一枚:
a2012425755636.jpg
↑PSU時代のお友達と合流できました~
楽し~い~仲間~が~ぽぽぽぽーん! なのですよ☆


■プレイ時間帯のご連絡(主にフレさん用)
最近はラグを避けるため朝5時~7時半くらいにプレイしてます。
もし会えそうだったらぜひぜひ気軽に声かけて下さい♪
IDは「わんすけラブ」、キャラ名は「ルーシー・ホワイト」ですよ~!

----------------------------------------------------------------------------------
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
----------------------------------------------------------------------------------
やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!

ロビーアクションが色々新しくなってると聞いたので、
主に自分用なんですが使えそうなのをまとめてみました。

注:女性用のみです。また、自分が有用だと思ったもののみピックアップしています。


AltZ.jpg
■Alt+Z 挨拶
軽く手を振るモーション。一番使いやすいモーションなので、
誰かと会った時に使ってみましょう。

AltW.jpg
■Alt+W 手を振る
手を頭上に大きく振ります。PSUとは違って子供が手を振ってるような
かわいらしい振り方です。ドジっ娘っぽいモーションですね(≧▽≦)

AltB.jpg
■Alt+B 礼
おしとやかで優雅にお嬢様挨拶をします。「ごきげんよう」って感じです。
たぶんPSUと一緒だと思います。

AltR.jpg
■Alt+R 敬礼
軍隊の敬礼をします。女性用だからか、そんなにビシッと行わず
かわいらしい感じです。

AltY.jpg
■Alt+Y 肯定
胸に手を当てながら数回うなずきます。会話の最中に使うとそれっぽく見えるので、
けっこう使えるモーションだと思います。「Y」=「YES」で覚えやすいしね。

AltN.jpg
■Alt+N 否定
両手を大きく開いて首を振ります。「わっかんないよ~」「あっきれた~」って感じの
けっこう大きいモーションです。「N」=「No」でこれも覚えやすいと思います。

AltS.jpg
■Alt+S 謝る
右手を前に出してちょこっと謝る感じです。遅れた時とか、軽く謝りたい時とかに
使うといいかも。真面目に謝る時にはあんまり使えないかなぁ…。

AltT.jpg
■Alt+T 誉める
少し前かがみになってパチパチと拍手する、使いやすいアクション。PSUと同じ動作です。
誉める、となっていますが実際には「拍手」の使い方で使うことが多いと思います。

AltU.jpg
■Alt+U 指をさす
「異議アリ!」と言わんばかりにビシィッと指をつきつけます。
方向を示したい時に使うといいかも? クエ中に使ってパーティーを誘導しよう!

AltE.jpg
■Alt+E 応援
ピョンピョン飛び跳ねて応援します。けっこうかわいいモーションなので実用的。
応援というよりは「喜ぶ」の意味で使うとしっくりくるかと思います。

AltA.jpg
■Alt+A 拍手
手を頭上に掲げて手拍子します。拍手というよりは、何か盛り上げたい時とか
応援したい時とかに使う感じです。拍手したいならAlt+Tがオススメです。

AltX.jpg
■Alt+X 座る1
PSUと同じ、女の子座りです。場所が「X」なのでPSUユーザーは気をつけましょう。

AltC.jpg
■Alt+C 座る2
PSUと同じ、体育座りです。場所が「C」なのでPSUユーザーは気をつけましょう。

AltF.jpg
■Alt+F ダンス2
どうみてもEXILEな、上半身をグリングリン回すダンスです。
みんなで縦に並んでこれをやれという、開発からのメッセージですねっ。



以上、こんな感じでPSO2ではPSUから色々モーションが変化してて
しかもキー配置が変わったので、みなさんも使う時は気をつけましょう。

個人的には
Alt+Z 挨拶
ALt+T 誉める(拍手)
Alt+E 応援(喜ぶ)

このあたりを最低限覚えておけば、
表情豊かな女の子を表現できると思います♪


ロビアクを駆使して、チャットライフをより楽しんじゃいましょ~(≧▽≦)

----------------------------------------------------------------------------------
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
----------------------------------------------------------------------------------
pso20120421_133618_001.jpg

やっほ~☆
ルーシー・ホワイトです!


PSO2クローズドβテスト、
今日はやっと少しだけプレイする事ができました


とりあえず、キャラを作ったのでご紹介
冒頭の画像がPSO2バージョンのルーシーです。

ちょっと目に精気が無い感じなのは気にしないでください。
今回はプレイヤーキャラはこうなるっぽいので

α2から変わらずヒューマン女性で作成。
顔にナチュラルメイクを設定してみたり顔の形を癒し元気系にしてみたりと
色々細部を変更してみました(≧▽≦)


クローズドβテストになってキャラメイクも本当に
色々できるようになって、かなりこだわって作れるようになったので、
キャラメイクに関しては本当にいい感じです


ゲーム部分もすっごい進化してて、ちょっとしか遊べなかったにもかかわらず
αテストからの違いを色々体験できました。

良い意味での進化がいっぱいあったので、これは本当に
期待の新作になれるゲームだと思ったわ。



ラグさえなければ。



そう、今日もまたラグがひどくて
なんとか動きはするけど、あたしもフレさんもバンバン回線切断されちゃって、
それはもう悲惨だったわ><

実は今日は23時過ぎくらいからログインオンラインになっちゃって、
まったく入れなくなったので、今はあきらめてこうして記事を書いてるのです


ほんとにもーテストにならないぐらい回線切断とラグがひどいので、
開発運営の方には早くまともにプレイできるように調整してほしいですね


とにかく、現在のテスト状況を簡単に言うなら

ゲームはすごくおもしろい
でもゲームにならないほどログインオンラインがひどい。




ゲームとしては本当に期待できるレベルまで来ているので、
早く通信環境をなんとかしてほしいです、切実に…。


今日の一枚:
PSO2aafin.jpg
↑現在のユーザーの不満を見事に言い表す一言。
アフィン君はこういう役に向いてるのかも…?

----------------------------------------------------------------------------------
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
----------------------------------------------------------------------------------
2012.04.19 あり得ないくらい最悪だった 
PSO2のクローズドβテストが始まったので

ルーシーも早速参加してみたのですが…


21時頃に行ったらもうすでに


シップ1ではもう新規登録はできません


と言われてしまった…………が~ん


なのでしょーがないからシップ5でキャラを作成。

コントローラーを替えたのでパッド設定に戸惑いつつも

なんとか設定を完了してやっと始めてみたら


よくわからないストーリーモードが始まった。



しかも長い!!!




一体いつ終わるのかしらと思いながら

しかたなくストーリーをプレイ。


よくわからない新米アークスのアフィン君の長話を聞かされながら

流されるままに案内されるルーシー。


しかもルーシーの目が死んでます


ムービーシーンだけ見ると瞳の色が死んだような色になるのは

あたしのキャラだけなのかなぁ? それともみんななってるのかしら…

場合によってはキャラ作り直し……?


そんなことを気にしながらもダラダラと進行するストーリーモード。

チュートリアルモードは長そうだから飛ばしたけど、

それでも長い。全然終わらないストーリー。


シップにログインすればフレのみんなとフレ登録して一緒に遊べると

思っていただけに、このダラダラ長いクエストはほんとに苦痛。


早く終わらせてみんなと遊びたいなぁと思いながら進めていると、

なんだか話的にもうすぐ終わりそうな展開に。


やった~~、すごく長かったけどやっと終わる!

これでみんなと遊べる! やっとスタートできる!

あたし達の戦いはこれからだ!




と思って喜び勇んでラストっぽいエリアに移動したら





ピコーン






サーバーの応答がありません







ドドドドドドドドド

ゴゴゴゴゴゴゴ




ちょっと! アフィン君!!


ちょっとそこ! 今すぐ正座!!







コホン


いーい、アフィン君?


あたしはね、あなたと違って忙しいのよ!


あなたの長いダラダラした話を聞いてる時間なんてないのっ。


あたしは早くフレのみんなとフレ登録して一緒に遊びたいだけ。


そう、あなたと同じで人を探してるのであって、


なっが~いチュートリアルやストーリーなんて興味無いのよ!



それなのになんですか! ここまでやらせて回線切断とか!!!



またあなたの長くて生産性の無い話を一から聞かなきゃならないわけ!?


あたしは明日もあんまりログインできる時間がとれないと知ってての暴挙なのこれは!?


あなたはそんなにあたしにオンラインプレイをさせたくないわけ!?


あんまりフザけた事してると、後ろからフォイエのヘビーアタック連打するわよ!!



ガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミ……



---------------------------------------------------------------------------


…と、そんなわけで、CBT初日は悲惨の一言で終わるひどい結果でした><

シップも5になっちゃったし、今回はフレのみんなとも会える気がしないなぁ…


これを見てる方で、もしここまで読んでくれているフレさんがいたら、
ぜひぜひシップとかIDとかどうしたか教えて下さい><

あたしはID「わんすけラブ」、シップは5でやってます。
ブロック1は混みそうだからたぶん一番下のブロックでやってると思います。
一番下が混んでたら下から順に空いてるブロックで遊んでると思うわ。

まだあたしはキャラ作ったばっかりなので、新規で入れるシップなら
あたしもキャラ作成して行けるので、ぜひぜひ教えて下さい(≧▽≦)ノ

