--.--.-- スポンサーサイト 
2012.10.26 ハロウィーン! 
ハッピーハロウィーン
ルーシーちゃんですよ~(≧▽≦)




アークスシップ内にも
ハロウィンがやってきました


それにともないACスクラッチに
ハロウィン衣装が更新されたり

ハロウィン用の期間限定クエストが追加されたりと、
日本人にはあまりなじみのないハロウィンにも
しっかり力をいれてくれたようです


さらにさらに、今回のアップデートで
ベリーハードの凍土、坑道、浮遊大陸が開放


Lv制限も最大で44と、かなり低く
設定されており、運営側の学習が伺えますね


あたしは今Lv43なのでとりあえず
坑道のマイザーに行ってみたんだけど


すごいね


やヴァいね



防御数値はかなり高いはずのあたしが

坑道ザコの一撃で200くらい体力削られちゃう


フレパ連れてのソロで行ってみたら
あっと言う間にキャンプシップ送りにされたわ


今週のチームオーダーが坑道向けだったから
ベリハ坑道で一気に終わらせようと思ったんだけど
考えが甘かったわ~…

こうなってくると防具ユニットも
もっともっと質の高いものにしなきゃいけないし、
色々プランを考えないとねー

でもそれだけにやりがいもあるから
さらに楽しみがふえちゃった感じ


今までのままでも十分楽しかったのに、
さらにこんなやりがいのあることを
提供してくれるなんて…素晴らしいわね

PSO2はほんとにやることがいっぱいありすぎて、
全然追いつけないわ

でもプレイ時間をふやすわけにはいかないし
悩ましいわねー


とりあえず毎日少しずつだけど、楽しみながら
新要素をじっくりと味わっていきたいと思います



■最近の活動写真
20121026_001.jpg
前回のACスクラッチで余ってた
10枚のスクラッチ券を使ってみたら、
女性用の新しい服をゲット

でもハロウィン衣装は手に入らなかったよー
今回はかわいいイヤリングのアクセがあったので
それを狙ってたんだけど…残念だわ~


20121026_002.jpg
こんなヘアスタイルもゲットしちゃいました
メットちゃん復活~


20121026_003.jpg
岩の下敷きになっている所にスイッチがあるのを発見
これ、どうやって押すんだろう…
頑張ってフレさんがホフク前進してみたけど、
結局押せませんでした…


20121026_004.jpg
PSU時代のなつかしいフレさんと合流できちゃいました
たまたま通りがかったのを見かけることができて、
無事再会することができたのです
嬉しいな、嬉しいな(≧▽≦)


20121026_005.jpg
コッソリとFUNを貯めてたので、FUNスクラッチで
今回はたくさんスクラッチしちゃいました。
けっこう色々当たったので、マイルームのリフォームに成功っ。
中央のお部屋はLサイズになっちゃったよ~


20121026_006.jpg
左側のお部屋は談話室。ピンクのクラシックテーマを使用して
かわいいお部屋に仕上げてみました



そして右側のお部屋は、実は何にも置かれてないフリールーム。
最近出没するマイルームテロリスト対策として
一部屋丸々開けておいたのです

しばらく経てば誰か気づいて、この部屋をきっと
立派な部屋にテロでしてくれるに違いないわ














20121026_007.jpg
と、思ってリフォーム後一日してから見てみたら、
誰にも言ってなかったのにすでに立派なお部屋ができてました
RGT(Room Goods Terroristの略)恐ろしいわー
一体誰のしわざニャんだろう


2012.10.22 久しぶりだけど短い 
ちーわわ
ルーシーちゃんですよ~(≧▽≦)


最近忙しくて


全然記事が書けません

PSO2にいる時間も長くとれないし…


なので今日も時間がないので

最近の活動とかちょっとだけ公開して
おしまいにしちゃいます


べ、べつにサボッてるわけじゃないんだからねっ


■本日の活動写真
20121022_001.jpg
20121022_002.jpg
最近、属性強化して属性50にした武器にハマッてます
見た目は地味だけどお手軽・安上がりに属性50を作れるので
けっこういい感じなのです
技量補正もアームつけて補ってみたり、頑張って工夫してみたわ


20121022_003.jpg
20121022_004.jpg
火山洞窟をまわってたら、いつのまにか新PAのディスクをゲット
自在槍は全然使わないんだけど、PA倍率があまりにもすごかったので
思わず掲載しちゃいました


20121022_005.jpg
ルーシー家のしあわせ空間です
ついに、全部で23羽になっちゃいました
もっともっと増やして、らっぴの楽園を作りたいな

2012.10.12 ついにきたサブクラス実装! 
ちーわわ
ルーシーちゃんですよ~(≧▽≦)



ついにアップデートが来ましたね

Lvキャップの開放とか
難易度ベリーハードの追加とか
魅力的な要素はいっぱいあるけど、

やっぱり個人的にはサブクラス実装が
今回のアップデートで一番大きなインパクトだわ



ルーシーはアップデート前までになんとか
Lv30までガンナーを上げる事ができたので、
一応アタックPPリストレイトをLv10まで
取得する事には成功。

これでガンナーをサブクラスに指定すれば
通常攻撃でどんどんPPを回復しながら
常に空中を舞っていられる
ステキツインダガーファイターのできあがりっ


サブクラス使用のためのオーダーは
達成するのに時間がかかったけど、
なんとかこなして現在はサブクラスを取得できてます(≧▽≦)


でもまだガンナーのLvが低いので、
とりあえずガンナーメインのファイターサブでLv上げ中


え?


なんでレンジャーサブじゃなくてファイターサブなのかですって?



ふふふ、それはねー


■理由
1.ファイターでとったブレイブスタンスが射撃だと使いやすい&強力
2.打撃防御が上がるのでファイター用だった「ヘラ系」ユニットが装備できる


1は攻撃力アップのためにかなり重要な事。
ブレイブスタンスは攻撃力への影響が大きいので、
正面から弱点部位を射撃する事が多い職には向いているのです

しかもブレイブスタンスはダメージにもかなり大きく影響するのよね。
今日試した感じだと、

■Tマシンガンでディッグを正面から通常攻撃
ブレイブスタンスなし→ 一発につき16ダメージ
ブレイブスタンスあり→ 一発につき28ダメージ

■Tマシンガンでディッグを正面からPA「エリアルシューティング」で攻撃
ブレイブスタンスなし→ 220ダメージ
ブレイブスタンスあり→ 360ダメージ


ほーら、1.5倍以上ダメージが違うでしょ?
後ろから攻撃する必要性が少ないガンナーでは
ブレイブスタンスはデメリットが少ない
ダメージアップスキルとして便利なのです



2の打撃防御を上げて強力なユニットを装備するっていうのは
経済的にもお財布に優しいし、とっても有用

特にヘラ装備はセット効果でPPが上がるので
PAでの接近戦が多いガンナーにはとっても嬉しい

打撃防御が上がれば接近戦も安全だし、
ガンナーにとっては良い組み合わせな気がするわ

ちなみに現在Lv32で打撃防御832、射撃防御が908になりました。
少なくともハードなら大安定な数字なので、
今後は戦闘不能になってみんなに迷惑をかける回数も減りそうだわ
へ、減るといいな…



こんな感じで、しばらくはサブクラスを楽しみつつ
Lvキャップとかベリーハード開放のためのオーダーを
こなしていくつもり。

一通り遊べるようになるまで、頑張りまーす(≧▽≦)



■今日の活動写真
20121012_001.jpg
PSUでたくさんお世話になったフレさん(画像右上)と
再会する事ができちゃいました
さらに、その人のお友達とも
知り合う事ができちゃったので、
またステキで楽しい仲間がぽぽぽぽ~ん
って感じね


20121012_002.jpg

みんなのおかげで我が家のらっぴ達も
20羽までその個体数を増殖
お部屋をかわいいらっぴ達だけで
うめてみたいなぁ~

2012.10.08 PSO2にカードゲーム登場!? 
ドドドドドドドドド


ゴゴゴゴゴゴゴ




9月に行われたアップデートにより

チーム機能が強化され

チームポイントをためることによって

チームルームなどの特別な機能を使用できるようになった。




しかし





それは一方でチーム内に恐ろしい規模のチームオーダーノルマを課す事となり、

血で血を洗う血なまぐさい狩りの日々の始まりをも意味していた…



毎日オーダーアイテムを集め、納品しなければいけない重圧。

チームリーダー及び幹部達による、苛烈で執拗な攻め。




弱き者は虐げられ、力無き者は闇へと葬られる、弱肉強食の世界。

魔の巣窟「シップ8」は、もはやどうする事も出来ないほど荒涼としたシップとなってしまっていた…





しかし





そのような伏魔殿の中にも、希望の光はあった。



シップ8に君臨する悪の総帥を打ち倒し、

シップ8に平和を取り戻さんとする気概を持った、

若き勇者達が現れたのだ。





これから紹介するものは、その勇者達の力を

一枚のカードとしてまとめた、新感覚カードゲームである。

君はこれらのカードを使ってシップ8にはびこる悪を掃討し、

シップ8に平和を取り戻すのだ!



■新カードゲーム「バンガードストラグル」
第一弾「新たなる力」カード紹介



20121008_Fumin.png
スキル説明:
このカードのスキルを使用した場合、このターン、
敵軍が使用した「ダジャレ」カードの発動を無効化できる。

カード解説:
攻守のバランスが取れた万能型のユニット。
また、対象ユニットに氷属性ダメージを与える効果の「ダジャレ」を
スキルによって無効化できるので、場に一枚あるととても役に立つユニットだ。


20121008_Goddes.png
スキル説明:
このカードが戦闘エリアにいる場合、このスキルを発動できる。
その場合、このカードと同じエリアにいる全ての敵軍ユニットの
攻撃力を-2し、そのマイナス合計値をこのカードの攻撃力に
プラス値として加算する。

カード解説:
このカード一枚で戦局を覆せるほどの力を秘めた激レアユニット。
戦闘エリアにいる敵の数が多いほどこのカードの攻撃力が増すので、
対多数との戦いにおいて圧倒的な力を発揮する。
余談だが、敵軍の攻撃力が下がる理由は、圧倒的なレアアイテム発掘数を
敵に教えることで、敵の士気が消沈するため、らしい…。


20121008_RGT.png
スキル説明:
このカードが攻撃に参加したターンの終了時のみ、このスキルを発動できる。
その場合、場に出ているカード二枚を敵軍プレイヤーの手札に戻す事ができる。

カード解説:
防御力に弱点があるものの、攻撃力・スキルともに優秀なレアカード。
ターン終了時までこのカードが生き残っていれば敵軍カードを手札に戻す
スキルが使えるので、繰り返せば相手を封殺する事ができる。
しかし防御力が低いため「ダジャレ」などのダメージを与えるカードに弱い。
「ラーナディア」のスキルで「ダジャレ」の効果を無効にしたり、
攻撃時は「蒼月姫」の防御力を活かして守ってもらったりするなどすれば、
このカードの本来の力を発揮することができるだろう。




新感覚カードゲーム「バンガードストラグル」第一弾は
近日発売開始予定! 詳細は続報を待てッ!!





※この記事の内容はフィクションであり、ジョークです。
実在のキャラクターやチームには、一切関係ありません。
2012.10.05 Lv20の悩み 
ちーわわ♪
ルーシーちゃんですよ~(≧▽≦)



はう~


みんなで一緒に遊べない…

というのもあたしがまだLv21で、
みんながチームオーダーで行く
フィールド探索系のクエストに
行けないからなのよね。


チームのみんなは毎日一生懸命
チームオーダーを頑張ってくれてて、
いつも該当場所の探索&納品を
熱心にやってくれてるんだけど、
あたしはLv制限のせいで参加できない…

今はチームのみんなが協力して
TPをためるのに尽力してくれてるだけに、
協力できないのがつらいです(>_<)


これは、チームに貢献するためにも
一刻も早く、フィールド探索系のクエストに
行けるようになるLv25にならなくっちゃ!


こういう事があると、
いくら条件が緩和されたとはいえ
まだまだLv20~25は忍耐が
必要な期間だなぁって感じちゃうわね。

早くへっぽこぴーの小石とか水晶の
納品オーダー復活しないかなぁ…

あれが受注できるようになれば
報酬経験値が一気に入るのに(@_@)


他の食材オーダーはもう全部
納品しちゃって復活待ちだし…

とにかく、
現状を打破するためにも
なるべく早くLv25に
たどり着かないとねっ(≧▽≦)

2012.10.04 予想より早かった 
ちーわわ
ルーシーちゃんですよ~(≧▽≦)



どどど


どうしよう



公式のほうで発表があったのを見たら
サブクラス実装は10/10予定なんだって




まずい


ヒジョーにまずいわ





あたしはメインクラスをファイターにして
サブクラスをガンナーにするつもりなんだけど、

ガンナーのLvがまだたったの18…

いくら連休があるとはいえ
あたしも一日中PSO2やってられるわけじゃないし…

ってゆーかあたし休日のほうが
色々用事があって忙しいし…

んんんん、どうしよ~


まあ、どうしようもなにも
なるべく時間を作ってLv上げを
頑張るしかないんだけどね


ガンナーをサブクラスにすれば
アタックPPリストレイトが付加される(はず)なので、
今の2倍くらいの量をPP回復できるようになるらしいから、
さらにさらに長く空中に長く留まれるようになるのよね

それだけを狙ってサブはガンナーって決めたんだけど、
とにかく今はレベルが足りない…


楽しい楽しい空中ライフのためにも
今夜からレベル上げを頑張ってなんとか
Lv40に到達しなきゃっ

来週の水曜日まで、Lv上げ頑張るぞぉ~

2012.10.03 ツインダガーコンボを考える 
ちーわわ
ルーシーちゃんですよ~(≧▽≦)



最近ツインダガーのPAコンボを考えるのにハマってます


PA同士をどうつなぐかって考えるのって、楽しいよね

でもツインダガーの場合は基本的に空中コンボなので
他のPAよりも、よりスムーズな連携が要求されたりします

そこで今回は、ルーシーがあんまり良くない頭を使って考えた
ツインダガーのPA組み合わせを紹介してみようと思います



※ツインダガーPA予備知識
レイジングワルツ:空中から強襲して敵を打ち上げるPA
シュートポルカ:垂直に敵を蹴りあげた後、ジャンプして追撃するPA
スケアフーガ:突き刺した後、追撃+踏みつける投げ技のようなPA。威力が一番高い
ワイルドラプソディ:クルクル回りながら切りつけるPA。地上で使うと移動しながら攻撃する
ダークスケルツォ:ダガーを投げて中距離から攻撃できるPA
シンフォニックドライブ:空中から強襲してキック! 敵を吹きとばすPA

威力目安:
20121003_001.jpg




■万能型PAコンボ
レイジングワルツ

シュートポルカ

シンフォニックドライブ

地上戦・空中戦どちらにも対応できる
安定タイプのコンボです

基本的にはスピンからワルツで敵を強襲し、
ポルカでさらに打ち上げて高度をキープ、
そしてドライブで追撃という形になります

ポルカの時点で敵がかなり高い位置に上がるので、
ドライブでフィニッシュしないで通常攻撃を行うと
高度をキープしつつPPを補充できます。

逆にPPに余裕がある時はドライブからさらにワルツへ
つなぐ事でさらに追撃する事ができちゃいます


つまり、ワルツ→ポルカとつないだ後↓
PPが残ってる時:ドライブ→ワルツで追撃
PPが少ない時:通常攻撃→ポルカ→通常攻撃→ポルカ…

って感じで分岐する事ができるということです。


地上近距離戦では通常攻撃→ポルカとつなぐ事で
上記コンボにつなげる
ので、地上戦も問題なし

万能で使えるし、見た目的にもかっこいいので
とっても気に入ってるわ

ちなみに3段目のドライブをスケアフーガにすると
威力も美しさも上がるけど、密着してないと
当たらなくなるので、あたしは追尾してくれる
ドライブがオススメだわ



■地上戦型PAコンボ
ワイルドラプソディ

ワイルドラプソディ

スケアフーガ

こちらは打ち上げをしたくない時や、
乱戦時に使える
コンボ。

ラプソディの機動力を活かして
ぐるぐると敵を巻き込みながら突撃し、
ダメージの高いスケアフーガでフィニッシュ
というのが主な使い方

フォードランの角を折る時や
パンサー系の足を破壊する時など、
下のほうや脇にある破壊部位を攻撃するのに
とっても便利
なのです


ちなみに空中で使うと移動ができないけど
ギアの恩恵でPAの威力が上がるので、
パンサー系の背中を壊す時などに便利よ



■空中戦型PAコンボ
レイジングワルツ

レイジングワルツ

レイジングワルツ


シンプルだけど、操作ミスが少なく
安定した強さがあるので、
あたしはワルツx3が空中戦ではオススメ

主にドラゴン系やデ・マルモスなどの
攻撃目標が高い位置にある敵に対して
圧倒的な力を発揮
するわ


基本的にはスピンの後にワルツをして、高い位置を確保。
落下中に通常攻撃をはさんでPPを回復して
ワルツで再び浮上…という流れを繰り返す事になります。 

PPがきれない限りはほぼずっと
空にいられるので、ツインダガーの
空中戦を楽しむには最適のコンボね


余裕ができてくると

空中でターゲットを切り替えて
別の敵をワルツで打ち上げ

さらに別の敵にワルツ

といった感じで複数エネミーを
打ち上げで足止め
する…
なんていう事もできるようになるので、
使い手のテクニック次第で色々な
応用ができちゃうのです


ちなみにこのワルツ連続強襲は、最初に紹介した
万能型コンボでも問題なくできます。

スピンをすると、次に出るPAは必ず1段目のPAになる
という特性を利用することにより、本来は
ワルツ→シュートポルカ となるところを
ワルツ→スピン→ワルツ にする事ができちゃうのですよ


これを知っていると、こちらが攻撃中に敵が攻撃してきても

スピンで敵の攻撃をガード→ワルツで反撃

という風に華麗に対応できちゃう

なので、ワルツを入れるなら1段目がオススメよっ





空中コンボは楽しいけど、
PTプレイの場合は他の味方が攻撃しづらくなっちゃうので、
実はPT全体のせん滅力を上げる意味では空中コンボは良くないのよね

なので、PTの状況によって

・誰よりも早くワルツで跳びこんで打ち上げし、敵を足止めする。密集時は空中コンボをしない
・フォードランなどの、打ち上げると特定部位が狙いにくくなる相手には打ち上げをしない
・ブリアーダやウィンディラのような空を飛ぶエネミーは率先して攻撃する
(特にウィンディラは地上に落ちないので、優先してガンガン空中コンボをして倒す)


などを気をつけてみると、
ツインダガー使いとしてのPT貢献度が一歩上がる気がしますよ



以上、ここまででルーシーコンボ紹介はおしまいっ



とりあえず、今までツインダガーを使ってきた感じから
学んだ事を色々書いてみたけど、実はあたし自身も
ツインダガー使いとしてはまだまだ未熟なので、
もっと良いコンボがあったりとか、立ち回りでのアドバイスとかあったら
色々教えてくれると嬉しいです

特にダークスケルツォは未だに使いこなせてないので
なにか良い使い方を開発したいし、知りたいな


今後もまたツインダガーについて気づいた事があったら
記事にしていくつもりなので、ツインダガー使い以外の方には
つまらない内容かもしれませんが、ぜひぜひまた見てあげてくださいね~

