2012.11.29 ゾンデのススメ 
ちーわわ
ルーシーちゃんですよ~(≧▽≦)


最近はフォースをやっているので、新テクニック含め
どのテクニックを使うのがいいのかをよく考えてるんだけど


なにげに以前フォースをやってたときとは
パレットの構成が全然変わっているのよね。


以前はフォイエ・ラフォイエ・ギゾンデがメインで、
火山だとバータ系も使ってたぐらいしかなかったけど
今はだいぶ選択肢が増えた感じ。


その理由は
Lv11から一気に威力が伸びるテクニックがあるから。


そう、Lv11以上のPAディスクが追加されたことによって
なにげにPAのバランス調整も行われているのよね


Lv10までで残念な評価を受けていたPAは威力が大幅に強化され、
逆にLv10まででよく使われていたPAはLv11以降ほとんど威力が伸びない。


こんな感じでバランス調整が行われたらしく、Lv11以降では
意外なPAがとっても強くなってたりするのよね。


テクニックの中で個人的に一番劇的に変化したと思うのが、
雷テクニックのゾンデ


Lv10まではギゾンデと大して威力が変わらないので、
ギゾンデの影に隠れた残念なテクだったんだけど

Lv11からは豹変



威力が凄まじく伸び、フォイエやギゾンデを圧倒的に
上回る高火力テクニックとなるのです

しかもクラススキルのボルトテックPPセイブを
取得していれば、消費PPもたったの15で済むので
火力が高くて低コストという素晴らしいテクニックになれちゃうのですよ


Lv10まではギゾンデが万能すぎたので全然使ってなかったけど、
ギゾンデの威力がLv11以降全然伸びないので、
ベリハからはゾンデをメインにするのが個人的には良いと思うわ


ちなみにタリス使いの人はLv11以降はラゾンデがメインになってると思います。

こちらもLv11から一気に威力が上がるもんね


ギゾンデは威力が伸びないのでベリハでは苦しいけど、
広範囲を巻き込みやすいという点ではまだまだ優位なテクなので
他のゾンデ系とうまく住み分けができてていい感じだと思います


そんなわけで、Lv11以降のテクでメインに使うのは、ゾンデがオススメ


雷を弱点とするエネミーだけでなく、
炎を弱点とするエネミーにフォイエを撃った時よりダメージ大きいんだからっ

つまり、弱点に合わせてテクの属性を切り替えるよりゾンデを撃ったほうが
ダメージ大きくて、しかも低コストで済むっていうこと。

そのぐらいLv11以降のゾンデは圧倒的な威力があるのですよ~ 


ちなみにフォイエとゾンデの威力の違いを比較すると
■Lv10の威力
フォイエ:255
ゾンデ:262

■Lv11の威力
フォイエ:277
ゾンデ:345

ほーら、Lv11になるとゾンデの威力が段違いでしょう?
Lv11からはゾンデが超すごいんだからっ(≧▽≦)


ただし、ゾンデは見た目に反して地面のほうに
攻撃判定があるので、実は一定以上の高さにいるエネミーには
当たらないのです

なので、ヴィンディラとかブリアーダが高い位置に飛んでる場合は
ゾンデは当たらない事が多いので、向いてないかなぁ



ゾンデとエネミーの相性についてまとめると、

ゾンデが超有効な敵(弱点が低い位置にある敵)
ダガン、エルダガン、クラーダ、エルアーダ、キュクロナーダ、サイクロネーダ
ダーガッシュ、ダガッチャ、マシン系エネミー全般

※特にキュクロナーダ、サイクロネーダはゾンデで圧倒できるので超オススメ。
ゾンデは地面から攻撃判定が発生するので、頭をロックして撃っても腹部のコアに当たるのです。


ゾンデがあまり有効じゃない敵
マルモス系(弱点が高い位置にある)
ミクダ系、カルターゴ(コアに当たらない)
ヴィンディラ、ブリアーダ、ガーディン系(高度が高いと当たらない)




こんな感じで、実はダーカー全般がゾンデでコアを直撃できるので、
坑道だけじゃなく遺跡探索もゾンデで行けちゃうのです。
というか本来の弱点である炎や光より威力が圧倒的に高くて、
しかも(ボルトテックPPセイブつけてれば)消費PPが超低コストなので、
全ての面で他属性より有利になれちゃうのですよっ。


しかも基本威力が高いから、別に弱点属性の敵じゃなくても
普通にダメージが大きいので、ほんと相手の属性を選ばずに戦える
万能テクニックなのです


ベリハで戦うフォースで、しかもロッド使いの人なら
Lv11以降のゾンデが絶対にオススメッ

ロッドの高い法撃力でダーカーのコアを貫いた時の
圧倒的なダメージ感を、ぜひぜひ体験してみてくださいね


2012.11.26 火力型フォースへ 
ちーわわ
ルーシーちゃんですよ~(≧▽≦)



ツインダガーのファイターとして
ずいぶん長い間やってきたルーシー。

でも最近になってまたフォースがやりたくなってきたので、
今ではフォースを頑張ってます



フォースといえば、やっぱり法撃力の
高さを活かした強力な範囲攻撃が魅力よね

そこで、ベリハのタフなエネミー達とも
なんとか戦えるようにするために、
法撃力に特化するための装備品を
新しくそろえなおす事にしてみました


まずは武器。
武器はステルスで隠せないので、
やっぱり見た目が大事

ただ、法撃力を強化するには
実用性のある武器にもしなくちゃいけないのよね


そこで結局色々悩んだ末

ステラトゥインクル+10

ミルキートゥインクル+10
・ラグネ・ソール
・テクニック3

と、見た目的にはほとんど変わらないけど、
法撃力が大幅にアップするロッドを選んだのでした

20121126_001.jpg
ステラトゥインクルとミルキートゥインクル。
色が違うのが特徴的。でも持ってない人は区別つかないよね~…


そして残るは防具
法撃力特化にするために頑張ってドゥドゥと戦い、
↓の結果になりました。

リア/フェガリガット+10
・ラグネ・ソール
・テクニック3
説明:
打撃防御の高さと、レッグと2つで
PP+10セットがつくのでこれにしました。

アーム/リュクスエンデ+10
・ウォルガ・ソール
・テクニック3
説明:
最大PPの低さを補うため、PP上昇効果の高いリュクスエンデを選択。
ウォルガ・ソールでPPも上がるので、高かったけど購入しました><

レッグ/フェガリピース+10
・ラグネ・ソール
・テクニック2
説明:
リアユニットと同様の理由。リュクス系でそろえるとお金高いし
打撃防御も若干低いので、防御力をとってこちらにしてます。


↓装備完成後のステータス(フォースLv46。サブはファイターLv48)
20121126_002.jpg

こんな感じで、ひたすら法撃力特化のための装備を
そろえたおかげで法撃力は1500を突破
ソロでもかなりの高火力を出せるようになったわ

Lv14のゾンデで、弱点属性じゃない相手に攻撃した場合で
だいたい2300ぐらいのダメージが出せるようになったので、
遺跡でもソロで安定して戦えちゃうのです

ダーガッシュなんかの場合は弱点属性とコア攻撃ダメージで
6000以上のダメージをゾンデ一撃で出せるから、すっごく爽快よ~

※上記はファイタースキル「ブレイブスタンス」使用時のダメージです。
ブレイブスタンスを使うとダメージがすごく伸びるので、
火力重視フォースならテクターよりもファイターのほうがいいのかもしれない
って気がしてます。ファイターは法撃力も高いしね。



ただ今回の装備はHP面が強化されてないので、
遺跡だとけっこう体力的に危なくなるシーンは多いかな

まあ、フォースらしいといえばフォースらしいけどね~


ほかにも、今は新しく法撃力特化のマグを育ててるので、
マグが完成すればさらに法撃力は上がる予定


もっともっと法撃力を強化して、
ずばーんとすごいダメージを出してみたいわねー(≧▽≦)

2012.11.22 制服スクラッチ~ 
ちーわわ
ルーシーちゃんですよ~(≧▽≦)




21日のアップデートでついにハロウィンが
終わってしまい、新しいスクラッチが実装されましたね


なんだかんだいって新しいスクラッチが
実装されるとACチャージしてリアルマネーを
つぎこんでしまうあたし

今回ももちろん、スクラッチしちゃいましたよ~


個人的には今回のスクラッチは
欲しいものがいっぱい入ってたので、
あまりちゅうちょせずにスクラッチできました


今回の欲しいもの
A研修生女子制服 円紫
バリスティックコート桜華
新ロビーアクション
ラッピーリュック


この中でも特にラッピーリュックはアクセとして
とってもかわいい感じだったので、今回のイチ押し



とゆーわけで、さっそく今回ゲットできた
スクラッチ品を紹介しちゃいまーす


▼A研修生女子制服
20121122_001.jpg20121122_002.jpg20121122_005.jpg
女の子らしいデザインがとってもかわいい研修生用の制服
なんと、一番欲しかった紫カラーが当たっちゃいました
見た目的にもとってもかわいいので、しばらくはこの服をメインにしようかな~

でもスカートがとっても短いから、
ファイターでピョンピョン飛び跳ねるより
フォースのほうが良さそうだわ


▼バリスティックコート(新色)
20121122_004.jpg20121122_003.jpg
NPCのエコーが着ている服の色違いですね。
こちらは以前のピンクデザインに桜模様が入って
さらにデザイン面が強化された感じ

黒デザインのほうはかっこよさがより強調されてて、
なんだかもう別の服みたい


▼イーリスカッツ
20121122_006.jpg
こちらは当たらなかったんだけど、フレンドの方からいただいた服です(≧▽≦)
思ってたよりずっとかわいい感じですっかり気に入っちゃいました


20121122_007.jpg
特徴的なのは後ろ側。
羽のデザインになっているので、
ツインダガーで飛び回る時に似合いそうだわ



そして、さっきからルーシーが
耳のとこにつけているのは

▼ラッピー耳あて
20121122_008.jpg
ラッピーのデザインがとってもかわいい
ステキなアクセなのです


でも残念ながら今回一番欲しかった
ラッピーリュックは当たらなかったわー

昨日ショップを見たときは150万メセタで売ってたけど
さすがにちょっとお値段が高すぎて手が出せなかったです

もうちょっと価格下がったら
なんとかして手に入れたいわねー


クリスマスにもスクラッチは来るみたいだから、
メセタで買えるものはメセタで手に入れて
うまくやりくりしたいとこです


毎日少しずつコツコツとメセタを貯めて、
かわいい装備を揃えられるよう頑張らなきゃねっ

2012.11.13 ベリハ遺跡対策装備奮闘記 
ちーわわ
ルーシーちゃんですよ~(≧▽≦)


アップデートで新マップ「遺跡」が公開されて以来、
なんだか自分の力不足を感じ始めていたあたし。


やっぱりね、ベリーハードの遺跡ともなると
敵の強さがすごいのよね

今までは☆6のヴィタTブレイドを属性50にして
全属性そろえて使ってたんだけど、
ベリハ遺跡で火力の足りなさを痛感


それに敵の攻撃が強烈で、ほとんどの敵の攻撃で
かなり致命的なダメージをうけちゃうのよね。

いくらノーテンキなルーシーもさすがにこれはいけないと思い、
きゅうきょベリハ遺跡対策用装備の調達に動き出すことにしたの


まず、絶対的にたりない火力を補うために
マイショップで良い武器がないかを探索

色々探した結果、↓の武器が良さそうだったので購入することにしました
20121113_001.jpg


約5.3Mもしたけど、性能が良かったので
今までコツコツ貯めてきた財産をはたいてなんとか購入に成功

お値段は張ったけど、それに見合うだけの高威力なので、
おかげで一気に攻撃力を上げる事ができたわ


でもまだまだベリハ遺跡で戦うには打撃力が足りない…
それに防具ユニットももっと打撃防御の高いものにしないと危ないわ

なので、今までずっと愛用してきたヘラ系防具を
ついに手放し、打撃防御の高いファン系の防具に変更することにしたの


ファン系の防具はセット効果で打撃力+45がつくので
攻撃力も強化できる便利な防具

PP上昇効果はそんなにないけど、
今はもう手数がどうとか言ってられないほど
遺跡が厳しいので、まずは一撃の威力を上げる事にしたのです


今回は火力重視なので
特殊能力にはクォーツ・ソールと
パワー系ユニットを目標に設定。


そして残った資産を投じてドゥドゥと壮絶な死闘を繰り広げた結果…

20121113_003.jpg

という結果になりました


個人的にはここまで特殊能力をつけるのははじめてなので、
パワー3が成功したし大満足な結果だわ

ちなみにアームはクォーツ・ソールとパワー2。
レッグはクォーツ・ソールのみという結果に。

お金が尽きたから、頑張れなかったんです…


感動の瞬間↓
20121113_002.jpg

涙の瞬間↓
20121113_004.jpg



こうして

かなり打撃力に装備を特化したおかげで
なんとかベリハ遺跡でも戦える程度の打撃力まで到達することに成功


実際にベリハ遺跡で試してみたら、
以前よりもずっと素早く敵を倒せるようになったし、
強烈な敵の攻撃を受けても少しだけHPが残って助かるようになったわ

かなり生存率を上げる事ができたので、これなら前衛として戦っても
他のみんなに迷惑をかけなくてすみそうね

お金はからっぽになっちゃったけど、
これでなんとかベリハの前衛として戦えるので、
これからはレア探しとかをいっぱい頑張るわ(≧▽≦)

最終ステータス↓
20121113_005.jpg
打撃力が1200を超え、打撃防御が1000を超えました。
遺跡で生存確率を上げるには打撃防御1000が境のように
個人的には感じるわねー

あたしはファイターなのでブレイブ・ワイズスタンスがあるから
実際の攻撃力はさらに何割か増しになると考えると、
ベリハ遺跡でスムーズに戦えるのは打撃力1300~ってとこかしらね。

ドドドドドドドドド


ゴゴゴゴゴゴゴ




ついに



ついに、あの



新感覚カードゲーム「バンガードストラグル」
第一弾が発売開始になりましたよ~


■「バンガードストラグル」ってなぁに? って方はコチラ↓
http://lucywhitediary.blog67.fc2.com/blog-entry-430.html



近日発売開始予定といいながら
約一ヶ月も音沙汰がなかった、
PSO2の新カードゲーム「バンガードストラグル」。


「近日、近日!」

「近いうちに、近いうちに」

と言いつつこのまま年越しまで行くんじゃないかと
思われていたこの怪しいカードゲームも、
なんとか年内に発売することができました。


「近いうちに」のほうの人も
常識的に考えて年内に実行してほしいものですねっ。




…と、話がそれましたが

一部アークスの間では少しだけ話題になった
この超人気タイトルも、ついに発売が開始。


そこで、第一弾「新たなる力」発売記念と販売促進を兼ねて、

今回は期間限定のExカードをつけちゃうことにしました







気になる期間限定Exカードの内容はコチラ↓
Exアイン
スキル説明:
このカードが戦闘エリアにいる場合、このスキルを発動できる。
その場合、自軍山札からカードを一枚引き、手札に加える事が出来る。

カード解説:
戦闘力は低いものの、必要コスト2で場に出せる低コストユニット。
スキル「ルームグッズ回収」を使えば通常ドローの他にも
カードを引く機会を得る事ができるので、序盤のドローソースとして優秀。
うまく活用して自分の手札を増やし、戦局を有利にしよう





新感覚カードゲーム「バンガードストラグル」第一弾は
本日より、カード10枚入りブースターパックを
1パック300メセタで発売開始ッ。

また、デッキ構築済みのスターターパックは
1パック1500メセタでお買い上げいただけます。


ブースターパックが10パックセットになった
「もにゃ~BOX」(2900メセタ)をお買い上げいただくことで、
期間限定特典「Exアイン」を入手可能。

期間限定のExカードをゲットして、友達に差をつけよう

※ブースターパック単品、もしくはスターターパックをお買い上げの場合、
「Exアイン」は特典としてついてきませんのでご注意ください。




本格的に冬の到来が近づく肌寒いこの季節。

新感覚カードゲーム「バンガードストラグル」を友達と遊んで、
寒い冬を熱く楽しく過ごそう




※この記事の内容はフィクションであり、ジョークです。
実在のキャラクターやチームには、一切関係ありません。
2012.11.01 明るい今後 
ちーわわ
ルーシーちゃんですよ~(≧▽≦)



PSO2公式から、今後の方針について
お知らせがありました。


■『PSO2』をお楽しみいただいている皆様へ、今後の対応について
http://pso2.jp/players/news/?id=572



どうやら近いうちにまた、
レベルアップに必要な経験値量を調整するみたい


一度はとんでもない数値が設定されて、
ユーザーの猛反発を受けて調整した必要経験値。

たしかに現状でもかなーり大変な経験値量で、
毎日1時間くらいしか遊ばないあたしには辛い仕様だったけど、
まさかまた調整してくれるとは思わなかったわ。


一度調整したのにまた再調整するってことは、
前の調整は失敗だったと認めるようなものなのに、
それでもユーザーの意見を第一に考えて
対応してくれるなんて…

ここの運営&開発陣は本当に
ユーザーの意見を多く取り入れて、
しかもちゃんと対応してくれるからいいよね(≧▽≦)


てゆーか、こんなにホイホイユーザーの要望を聞いちゃって
大丈夫なのかしら? って思うくらい
ユーザーの声を反映してくれるのって
ほんとにすごい事だと思うわ


もうすでに決まってる今後のアップデートの調整とか
その他モロモロの作業で毎日地獄のような日程で
残業して働いているんでしょうに…

それでもユーザーの要望に応えて
かゆいところに手が届くような細かい仕様変更まで
対応してくれるのは、ほんとにえらいと思う



登録数100万超えのビッグタイトルだから
売り上げを落とさないためにユーザーフレンドリーに
してるっていうのもあるんでしょうけど
それでもこの短い期間でこんなにも多くの要素を
詰め込んでこれるっていうのは、
かなり頑張らないとふつーに無理。

運営や開発の人達は何十連勤もして
毎日夜遅くまで働いてるんだろうなぁ…というのが
容易に想像できるわね


今後の要望対応の内容も、希望ある素晴らしい内容だったし
今からわくわくが止まらないわ

てゆーか、今回の要望内容全部年内対応予定とか、
開発陣動くのはやすぎじゃない?

うーん、楽しみね