--.--.-- スポンサーサイト 
ちーわわ!
ルーシーちゃんですよー(≧▽≦)


バレンタインロビーも終わり、
新たなアップデートが実装されましたね。

最近アップデートの時にしか記事を書いていないような気もするけど、
そこは気にしないでね(≧▽≦)


それはともかく


今回も色々更新が行われたので、かいつまんで
見ていってみましょうー。


■ACスクラッチ・スプリングロマンティカ
今回は桜にぴったりな、和風な服が多く実装されました。
あたしは今回スクラッチしてないので画像はありませんが、
可憐な感じの服がいっぱいでした(≧▽≦)

また、アクセも今回は充実してるので
そっちがお目当ての人もいるかもしれません。

でもなんといっても今回一番印象に残る服は


バスタオル



PSUにもありましたが、温泉に入る時に着るアレですね。

ただ、今回のスクラッチではそれがさらに進化した


ぬれバスタオル


というのがあって……

名前で想像できると思いますが、濡れてて若干透けた感じなのよね。


もー、なんてゆーか

セガらしい、といえばセガらしい?
ゴーイングマイウェイな感じの服ですね。

あれを堂々とロビーとかで着れる人はかなり勇者な気がするわ><


■レア☆10の武器・ユニット購入パス登場
リサイクルショップで☆10武器またはユニットと交換できる
「交換パス」を使えば、マイショップに出品されている☆10装備を
購入できるようになりました。

あたしはカグダチとセイテンヘイセで現状満足なので
あまり役に立ってはいないけど、欲しいレアが手に入らなくて
大変な思いをしてた人には、ほんとに朗報ですね♪


■レア☆7以上の強化リスクを緩和
・レアリティ★7~9の場合、「強化リスク-3」が発生しないように変更。
・レアリティ★10の場合、「+0~+7」を強化する際は「強化リスク-3」が
発生しないように変更。また、「+8~+9」を強化する際の強化リスク発生確率を緩和。

ついに強化関連の救済措置が実装されました♪
でもルーシーはこの直前にセイテンヘイセを叩いて潜在開放Lv1まで
頑張っちゃったのよね…。おかげで4M失いました。

う~ん、これが実装されるまで待てばよかったかも~><


ちなみに今日見た所だと、強化リスク(保護)が
35万メセタでマイショップ販売されてました。

以前は80万くらいしていたので、まさに暴落ねー。

対して強化成功率+20%はそんなに変動してなかったです。


■仕様変更
・エネミーをロックオンしているときに右スティックを入力することで、
ターゲットを切り替えられる機能を追加しました。

これはなにげなくすごく嬉しい仕様変更です。
今日試してみたけど、ガウォンダをゾンデで狙うのがすごく楽になりました。
正面からロックするといつも盾をロックしちゃって、本体をロックしなおすのが
大変なんだけど、この機能のおかげで楽にロックを切り替えられるようになりました♪

ヴォル・ドラゴン戦でも角を狙うの楽だったし、まだ試してないけど
クォーツ・ドラゴンの翼のロック切り替えも格段に楽になってると思います。


・オートランを開始したときにメッセージを表示するように仕様を変更しました。

個人的にはこれはよくなかったです><
オートラン押すたびにピッピピッピ鳴ってもーうるさい!
設定で切り替えられるようにしてほしいな…


・「チームレベルアップ」「チームルーム取得」「事務カウンター管理人変更」獲得に
必要なチームポイント数を緩和しました。
・「フォトンツリー」が「フォトンウォーター」を消費する量を緩和(軽減)しました。

チーム関連の必要ポイントが緩和されました。
ウチのチームは大規模なチームではないから、これはとっても嬉しいです(≧▽≦)


今回のアップデートでチーム拠点の変更もできるようになったから、
どれくらいのポイントでできるのかしらと思って見てみたら、
なんとたったの2000pt。

これは嬉しい! やるしかない!!




20130328_001.jpg
と思って、勢いでチーム拠点を温泉に変えちゃいました(≧▽≦)
まずは圧倒的な広さに驚き! そしてステキな絶景に驚き!!
まったりするのにはぴったりな感じの場所になりました♪


20130328_002.jpg
砂に埋まってくつろぎ中ですっ。
温泉には色んな機能があって、とっても楽しいわ♪


20130328_003.jpg
お山の頂上の温泉から、お湯が溢れだしていました。
ここを登るだけでも楽しいので、まだ見てない人はぜひチームルームへ☆


20130328_004.jpg
ちっちゃなコには、温泉も大変みたい。
おぼれちゃってます、ぶくぶくぶく……



こんな感じで、とっても楽しい温泉拠点も追加されて
今回のアップデートはかなりいい感じなのでした♪

他にも色々実装されたものもあるから、
細かいところはプレイヤーズサイトを見て
確認してみましょうー♪







チームのみなさん、今週はチームオーダーが
全部砂漠なので集めやすいですよっ。
余裕のある人は、頑張ってみましょうー☆


■その他
20130328_005.jpg
恐怖!耳なしリリーパ族!!

2013.03.22 ジャンプゾンデ終了のお知らせ 
ちーわわ
ルーシーちゃんですよ~(≧▽≦)



PSO2公式に、全国のゾンデ使いアークスには
とても興味深い告知が行われていました。

■PSO2プレイヤーズサイト
3/22 対応状況リスト更新のお知らせ

↓さらに詳細はコチラ(PSO2公式ブログ)
「なごなま」出演と「ゾンデ」バランス調整について




ゾンデの下方修正




ウチの活動報告でも「ゾンデの奥義?」で話題にした事があったんですが、
敵より高い所からゾンデを撃つと、ゾンデの威力が上がるんですね。

これは以前、ゾンデの当たり判定を修正した時に思わぬ副産物として発生したようです。



Lv11以降はゾンデのPA倍率が一気に伸び、威力が高いことが評判なゾンデに

さらにこんなプラス要素がついたせいで、ゾンデは一気にアークス達の間で大流行。



これによりフォース達の火力が一気に上がったせいで、フォースの人気もウナギ登り。
対して、未だにフューリースタンス等の上方修正が実装されないハンターの人気は
どんどんさみしいものになっていくのでした…。



フフフと勝利の笑みを浮かべるマールー。

すでにシップ内に居場所の無い空気が漂うオーザ。


きっとシップ内では、クラス選択に迷っている新人アークスに対して
こんな会話が交わされているに違いないわ↓

--------------------------------------------------------------------
オーザ
「迷ったらハンター! 覚えておくといい。
オーバーエンドの上方修正により、ソードで凄まじいダメージを叩き出せるぞ!」


マールー
「…それが当たる前に、敵は全部ジャンプゾンデで蒸発するけどね」


マールー
「…新人アークスのあなたに、クラスを決めるために役立つ情報を教えてあげる」



マールー
「…とある私の友人によると、リリーパ走破演習を
潜在開放済みカグダチ装備のハンターで挑んだところ、
ソロクリアするのに53分かかったらしいわ」


マールー
「…でもその人がデモニックフォークを持ったフォースで
リリーパ走破演習をもう一度やってみたら、
今度はソロクリアするのにたったの25分ですんだそうよ」


マールー
「…その人は、ソロではもう二度とハンターはやらないって、叫んでたわ」


マールー
「…これが、現実。
あなたはそれでもハンターに、なりたいの?」


--------------------------------------------------------------------
もうここまで言われると、オーザも「ぐぬぬ」と言うしかないよね。
もしくは完全に思考停止して「フォースはダメだ!」と叫ぶとか。


とにかく、何が言いたいかっていうと
これぐらい現状ではフォースのゾンデが強くて、
しかもジャンプゾンデなんてしようものならほんとにすごいダメージが出て
他のクラスや属性テクニックがかすんじゃってるってこと。


あたしは最近はハンターしてたけど、元々は生粋のゾンデ使いなので
今回の下方修正はちょっと残念に感じている部分もあります。


でもでも、さすがにゾンデ自体は強すぎると感じていたので
今回の修正自体は当然の事だと思います。


ただ、雷特化にしていればジャンプゾンデができなくなっても
通常のゾンデだけでまだまだ十分な壊れ性能だと感じているので、
個人的にはこれからも雷特化を続けるつもりです。


今回の下方修正で影響を受けるのは、ゾンデLvが11になっていない
ノーマル・ハードクラスのプレイヤーじゃないかしら。

Lv11になればゾンデはPA倍率が一気に上がるので、
正直ジャンプゾンデしなくても敵を蒸発させられる威力になります。

なのでベリハ以降のゾンデ使いには致命的な影響にはならないんじゃないかしらね。



なにはともあれ



今回の下方修正のお詫びとして
全てのスキルツリーをリセットするアイテムを配布するそうなので
個人的にはそっちが楽しみです♪


ハンターの上方修正でスキル修正をする際も配るみたいだし、
運営の人達はもうスキルツリー関連で売り上げを立てる気はないみたいね。


その代わり、今いるユーザーに不満を感じさせないよう
補償を大盤振る舞いで行ったり、要望をなるべく聞いて早期実装したりして
ユーザーに友好的に見せておいて


スクラッチでたっぷりしぼりとる


というビジネススタイルに移行してきているような気がします。



個人的には、かわいい服がスクラッチに実装されたら
喜んで課金しちゃうので、スクラッチで売り上げを立てるために
頑張ってかわいい服をいっぱい実装してほしいです♪

2013.03.14 ハンター装備完成へ 
ちーわわ
ルーシーちゃんですよー(≧▽≦)




PSO2に新たにアップデートがきて
アドバンスクエストが追加されましたね。

今回追加されたのは凍土・坑道・浮遊大陸。

噂によるとADVのクリス・ドラールからはソードの
ドラゴンスレイヤーが出るみたい。

ソードでは初の+10強化で攻撃力1000超えとなる武器なので
とっても魅力的ではあるんだけど、いかんせん
女の子のあたしには武骨で大きすぎるのよね。


なので、ルーシーもLvが上がってきたので
ついにブリザックスに代わる新しいソードを用意することにしたのでした。


20130314_001.jpg
ちなみに今のルーシーはこんな感じの格好です。
カジュアルロングという髪型がFUNスクラッチで出たのを、
なんとか手に入れる事ができました。
ルーシーは色々な髪型にしてるけど、やっぱり基本はこういう
ロングヘアがいいよね(≧▽≦)

ちなみにこっそりとメイクも変更しました。
いつだったか忘れたけど、仕様変更で同じメイクを重ねて
かけられるようになったのを思い出したので、やってみたの。

今まではナチュラルメイク+リップカラー(何色か忘れた…)
だったんだけど、今回はナチュラルメイク+ナチュラルメイクに変更。


20130314_002.jpg
↑違いがわかるかしら?
重ねがけしたほうがなんだか健康的に見えていい感じですね♪




…と、こんなわけで今は見た目がかわいい系で統一されているので
やっぱり武骨な武器は似合わない!

と、思い悩んだ末、結局選んだ武器は……





20130314_003.jpg
カグダチです。

森のアドバンスクエストで手に入る輝石と、ソードのイクタチを持っていけば
この武器と交換してもらえるアレですね。


これは見た目的にもゴツゴツしてないし、
現状でもかなり上位の攻撃力+潜在能力(PP回復速度UP)が魅力的だったので
これを選ぶ事にしました。

ただ、イクタチを持ってなかったのでイクタチはマイショップ購入。
ちょうど値上がりしてた時期だったので4.75Mもかかっちゃいました><



お金はかかったけどなんとかイクタチは手に入れられたので、
これを交換してもらってカグダチをゲット。

さっそく+10にすべくドゥドゥのもとへ持っていきました。


目標:カグタチを+10にして、できれば潜在能力開放もする
予算:約8.5M
実弾:
グラインダー 2229発
強化リスク保護(-1) 51個
強化成功率+20% 2個
強化成功率+5% 2個



そしてドゥドゥとのバトルが開始。

物量に物を言わせてひたすら強化するルーシー。

+7まで強化できたらリスク保護-1を使い地道に+9まで攻める。

そして+9まで来たら強化成功率+20%を投入!!






失敗。






同じ作戦で再び+9まで到達。
そしてもう一度強化成功率+20%を投入!!






失敗。







ドゥドゥめー。
さすがにそんなにアッサリとは行かないわねー。
でも強化成功率+20%って高いのよー! 悔しいー!!


と思いつつも、もう少しだけ惰性で進めてみるルーシー。

そして+9まで到達したのでしょうがないから強化成功率+5%で
ためしに挑戦してみたら





成功。







なんだかんだ言って、
消費メセタだけで見れば30万ほどで済んじゃいました。

たいていは泥沼に入り込むのに今日はとってもついてたわ(≧▽≦)



でも強化成功率+20%がなくなってしまい
強化リスク保護(-1)もだいぶ減ってしまったので


とりあえず潜在開放は後日にすることにして、
今日は先にスロットに能力付加を行うことにしました。



能力付加したい内容は
ヴォル・ソール、パワーⅢ、スピリタ・ブースト。

そこでとりあえず100%成功のための下地を作るために
カグダチをヴォルソール付きのスロ3状態にしようとしたんだけど


なんとこれが一発成功。


能力追加成功率+5%を使ったとはいえ
40%、75%、75%のスロ3エクストラスロット拡張が
まさか一回で成功するなんて……


これは本当についてました、あたしもびっくりです…。



なので、あとは素材を買って
無事100%成功状態で能力追加をすることができました。



ち・な・み・に



クォーツ・ソール+パワーⅢ+何か の3スロ武器だと
今ならなんと10万で買えるんですが、

ヴォル・ソール+パワーⅢ+何か の3スロ武器だと
50万かかります…


あたしは知らずに先にヴォル・ソールをつけちゃったので
しょうがなくヴォル素材を買ったんですが、

これからソール+パワーⅢ+ブーストをつけようと考えてる方は
クォーツ・ソールでつけたほうが安上がりでいいかもしれません。

ただしその場合はHPブーストが高いです。100万くらいします。
それに対してスピリタ・ブーストは30万くらいで買えます。



逆に言うなら



PP特化武器を作るなら今が超お買い得ですよーー(≧▽≦)



クォーツ・ソール+パワーⅢ+何か の3スロ武器って
マタボか何かで出るのかしらね……安すぎ。

それとも浮遊大陸緊急がずっとあったから一時的にたくさん在庫があるのかしら?
どちらにしろとってもお買い得ですね!



最後に

完成したカグダチの披露です(≧▽≦)

20130314_004.jpg

20130314_005.jpg


EXシフタドリンク+シフタライドを使えば
Lv48にして攻撃力が2000を超えます!

さらに今回は武器にスピリタ・ブーストをつけたからPPが120を超えて、
ソニックアロウを4発投げられるようになったので火力もさらに上昇!


試し斬りに行ってみたけど、ほんとにダメージがすごくて
すっごく楽しかったです♪


ブレイブスタンスで正面からソニックアロウしてるだけで
敵がどんどん倒れていく爽快感!

通常攻撃でも4ケタダメージが出るので
ブンブン通常攻撃してるだけでもとっても楽しい!

さらにPA倍率の高いLv14ライドスラッシャーで突っ込むと
目の前の敵をバタバタと蹂躙できたりとか、

ライジングエッジであっとういうまにヴィンディラを倒せたりとか


もー、すごく楽しかったです♪



さらにPP効率を上げるためにも……やっぱりそのうち
潜在開放にも挑戦したいわね(≧▽≦)

2013.03.08 ホワイトデー開始っ 
ちーわわ☆
ルーシーちゃんですよ~(≧▽≦)



最近すっかり更新が遅くなってしまってごめんなさい。

でもPSO2にはまた復帰して少しずつだけど
インして遊んでるのですよ☆


そんなわけで、今日は久しぶりに普通のPSO2活動報告ですっ。


20130308_001.jpg
ホワイトデーの季節になり、ロビーもホワイトデー仕様に。
バレンタインの時もよかったけど、こっちもいい感じです(≧▽≦)



20130308_002.jpg
新しいスクラッチで新服が出たので、あたしもさっそくゲットしちゃいました。
PSUなどの他のシリーズでの服が実装されたということで、
あたしはPSU時代によく着ていたこの服を獲得。
かわいさと動きやすさを兼ね備えてとってもステキな服なのです♪

ちなみに、服がかわいい系なのでアクセもかわいい系にそろえてみました。
画像だとわからないけど、頭の後ろにリボンをつけて、
ラッピーリュックをしょっています。
ラッピーリュックが見えなくなるので、髪型もティアちゃんヘアーに変更。
後ろ姿もかなりかわいい感じになっちゃいました(≧▽≦)



そして、活動報告では触れてなかったけど

今ではこっそりとハンターをやっています。


FOも楽しいけど、ハンターが今後強化されて色々よくなるそうなので
今のうちから動きを思い出しておこうと思ったの。


それに、ハンターの今後の強化でウォークライが必ずタゲをとれるように
なるらしいので、あたしが初期に目指した盾役ハンターが
今度こそ実現できるみたいなの。

だから、初心に帰ってこれからはハンターで頑張っていきます♪


べ、べつにハンターが強くなるからまた再開したとか、
そんなミーハーな理由じゃないんだからねっ。




盾役ハンターとして役立つには前線で粘れる防御力が必要なので、
ルーシーの少ない軍資金から700万メセタを割いて
ハンター用の防具を整えることにしました。


色々悩んだけど、結局打撃防御力と経済面を考えて
以前+10にして使っていたファンブ系防具を改造することにしたわ。

20130308_003.jpg
能力追加成功率+20%や、100万ぐらいする
ソール付き素材を数点マイショップで購入し、
なんとか防具三種をソール系+パワーⅢ+ブースト型で
そろえる事に成功しました。

このタイプだとお金はかかるけど100%成功するっていうのがいいよね♪

ちなみに今回は盾役ハンターである事を考えて
PP特化型にせずバランスをとってみました。


つまり
HP強化のヴォル・ソール+スピリタブースト
PP強化のクォーツ・ソール+スタミナブースト

といった感じで、もとからついてたソールに合わせて
ブーストを変えてバランスを重視したのです。

ハンター用にHP特化にするとファイターで使う時に
PPで困っちゃうしね……そのへんを考えての決定です。


ハンターはLv40だったので、武器はその時装備できるもので
一番良さそうな「ブリザックス」を選びました。
ヴォル・ソールとEXPブーストつきだったのが魅力的だったので
ついつい流れでマイショップ購入。

かわいいあたしには不釣り合いないかつい武器だけど、
カグタチが装備できるようになるまでは我慢です><

そういえば交換のための石も貯めなきゃいけないし
森のアドバンスクエストも頑張らなきゃー。

でもその前にLv45になったらSPオーダーを
頑張らなきゃいけないわねー。

やることがいっぱいだわ><

