--.--.-- スポンサーサイト 
2013.04.25 真のメイドへ 
ちーわわ!
ルーシーちゃんですよ~(≧▽≦)



ついについに

待ち望んでいたメイド服のACスクラッチが実装されました☆


最近ルーシーはメイドキャラなセリフでプレイしていたので、
かわいいメイド服が入ってくれてとっても嬉しいです(≧▽≦)


普段はリアルマネーを渋りがちだったあたしも、
このメイド服はどーしても欲しかったので
久々にACスクラッチを回しちゃいました!



今回は奮発して諭吉さんを一人投入。
本命のピュアメイドドレス(黒色)、ラフツインテール(髪型)の2つが
出たらやめようと思って始めたんだけど


結局一万円全部使っちゃいました。



でも最後の最後でピュアメイドドレスが出てくれたので
惨敗にはならずに済んでよかったです(≧▽≦)


ラフツインテールも出てほしかったんだけど残念ながら出なかったので、
しょうがないからマイショップで購入することに。

6.3Mもしたけど、どーしても欲しかったので買っちゃいました!



そして完成した、ラフツインテールのメイドルーシーがコチラです↓

20130404_001.jpg
かわいいパーツが満載の、とってもキュートなメイド服♪
御主人様のために、頑張りますよっ☆


20130404_002.jpg
こちらは後ろ姿。ラフツインテールは後ろから見ると
髪の毛がひらひらしてかなりかわいらしい感じ☆
腰のリボンもとってもかわいいでしょ?


20130404_003.jpg
四色出たので揃えてみました。黒もいいけどピンクもかわいいっ。
でもやっぱりメイドさんだとピンクは主張しすぎな気がするから、
黒がやっぱりいいかな? 御主人様より目立っちゃダメだよね><



とってもかわいく仕上がってお気に入りなので、
しばらくはこのメイド服でいこうと思いますっ。

一緒に同行してくれる御主人様を大募集中♪
どうかおそばにいさせてください、ご主人様☆



■お知らせ■
20130404_004.jpg
フレンドパートナーもこのピュアメイドドレスを着たルーシーに更新しました。
ほうきを持ったメイドさんです(≧▽≦)

■仕様
メイン:フォース
サブ:テクター

攻撃テク:
ゾンデ・ギゾンデ(雷特化)

補助テク:
レスタ・シフタ・デバンド(補助特化。シフデバは強化済み)

行動:
常に御主人様に寄り添い、テリトリーバースト+回復・補助行動を行う。
雷テクニックによる攻撃も行う。

オートワード:
メイドなセリフが満載です♪


ぜひぜひお供に連れていってくださいね(≧▽≦)♪

ちーわわ!
ルーシーちゃんですよ~(≧▽≦)



知ってる人は知ってる事ですが、

坑道のボスに「ビッグ・ヴァーダー」っていますよね?
あの大きい戦艦みたいな機甲種です。


アレって甲板のとこにいる巨大ロボが本体で、
アレが全部の機能を制御しているかに思えますが


実は中に乗組員がいるのです。


あたしもフレさんから噂を聞いたり
ネット上で画像を見たりしただけで実際に見た事はなかったのですが


今回その噂の真相を撮影する事に成功しちゃいました(≧▽≦)


これが、その真相です↓
20130420_001.jpg




なんと

ビッグ・ヴァーダー内にラッピーがいます!


無人と思われていたビッグ・ヴァーダーの艦内に、まさかのラッピー。
衝撃ですね、びっくりですね!


20130420_002.jpg
一枚目の画像反対側にもう一羽確認。
うーん、中であくせく働いているのかしら…?
想像すると、なんだかかわいいね(≧▽≦)


20130420_003.jpg
さらに二羽発見。
主砲の装填とかキンディットの発進作業もこのコ達がやってるのかしらー。
指揮官ラッピーとかがいて、弾幕薄いよ とか言ってたりして…。
か、かわいい、すごくかわいいー(≧▽≦)キャー



うーん、でもビッグ・ヴァーダーって倒したら
最後は大爆発しちゃうのよね。
このコ達もいつも一緒に運命を共にしているのかしら…。

あ、でもラッピーは頑丈だから
ギルナス爆発の時のリリーパ族みたいに
すぽーーんってすごい勢いで飛んでっちゃってるだけよね、きっと。

うん、そうに違いない。そう思おう。

じゃないと……かわいそうでもうビッグ・ヴァーダーを壊せないです><


ちーわわ!
ルーシーちゃんですよ~(≧▽≦)



最近、テクターに追加された「エクステンドアシスト」が気に入ってるので
メインクラスをテクターにしちゃいました。


シフタ・デバンドを重ねがけすれば長時間シフデバ効果が持つので、
補助職っぽい事ができてとっても楽しいです♪


でもスキルツリーを実際に作ってみると
エクステンドアシストを10までとる価値があるかどうかって所で
けっこう微妙さが漂ってくるのよね…。


なぜかってゆーとPSO2はゲームシステム上
味方プレイヤーが狭い範囲に固まっていることが少ないので、
3回もシフデバをかけられるチャンスっていうのがそもそもあまり無い。

空中でエルダーリベリオンしてる人とかは
動きが止まってるのでけっこうかけやすいけど、
それでもかけられるのはせいぜい2回まで。

ボス戦にいたっては、一か所に固まる事自体が危険なので
やっぱりチャンスが少ないのよね。


それに、テリトリーバーストの効果時間の短さも原因。
アレがスタンス系スキル並に効果時間長ければ
まだ使いやすくなるんだけど、効果時間が短すぎて
いつの間にかきれちゃってた⇒周りに届いてない
なんてことがよくあるのよねー。

それにスキル発動する回数も多いからけっこう動きに
無駄が多くなっちゃうしね。

テリトリーバーストの効果時間も
新スキル実装と一緒に見直してほしかったです><




……と、このへんの要素を色々考えてみた結果、あたしのスキルツリーでは
「エクステンドアシスト」は1つ習得でいいという結論になりました。

1習得でも60秒時間延長になるので、実は1習得でも実戦的だったりします。
10習得でも120秒までなので、SPの割り振りを考えると
1習得のほうがいいかなぁって思ったの。

その分はPPリストレイトに回してPP回復効率を高めるから、
いつでもシフデバをかけられる安定補助職になるのです(≧▽≦)


予定としてはLv60段階でこんな感じにするつもり↓
・シフタアドバンスLv10
・シフタクリティカルLv10
・デバンドカットLv10
・テリトリーバーストLv10
・PPリストレイトLv10
・ジャストリバーサル

PP効率を上げていつでも強化された補助をかけられるプランです(≧▽≦)

フォースメインでサブテクターにした時も
セイテンヘイセの潜在と相まってPP回復効率を活かせるので、
こういうスキルツリー編成も悪くないんじゃないかしらね~♪




--------------------------------------------------------------
■お知らせ■
4/17のメンテナンスで下記調整が入ったようです。

・テクターのクラススキル「エクステンドアシスト」により延長されたテクニック
「シフタ」「デバンド」の効果時間が消失する不具合の修正


⇒エクステンド持ってない人がエクステンドシフデバかかってる人にシフデバかけると
延長時間分が消滅しちゃうという不具合の修正ですね。
これで安心してみんながシフデバを使えます(≧▽≦)


・ハンターのスキル「フューリースタンス」が射撃攻撃において、
想定以上に過大なダメージが出せてしまうため、射撃の補正値を下げる調整を行いました。


⇒フューリースタンス時の射撃上昇補正が弱くなるようです。
射撃の組み合わせではものすごいダメージを出せたようなので、それの修正ですね。


・ハンターのスキル「ガードスタンス」を使用した際に、打撃防御力を上昇させたうえで、
打撃ダメージを割合で軽減する仕様に修正いたしました。


⇒打撃防御力を割合強化に変更したら、逆に弱くなったという批判を受けての修正。
以前のガードスタンス効果+割合強化 になったようです。
実用的に……なったのかしら? よくわからないです><
でもフューリースタンスが現状ではすごく強いらしいので
壁役になりたい人にしか需要がなさそうな気もするわ……。
といってもウォークライも未だに効果が微妙との評判なのでそれもつらそうだけど。

ウォークライどうなったのかしらー、そのうち自分でやってみないとねっ。

2013.04.12 ゾンデの威力実験 
ちーわわ!
ルーシーちゃんですよー(≧▽≦)


先日のアップデートでゾンデの高さ補正がなくなったけど、
なんだか同じ高さでのダメージも弱くなった気がしたので
ちょっと検証してみました。


とりあえずスキルリセットパスを使ってリセットを一度かけたので、
フォースのスキルツリーを再度振り直し。
以前のような雷特化ツリーを再現してみました。

サブファイターはブレイブスタンスに特化して
前方からの攻撃力アップを全面支援。


そしてベリハ森のザウーダン討伐にてナヴ・ラッピーを相手に
ゾンデがどれくらい当たるか実験開始っ。


結果:
ブレイブスタンスなしでのゾンデ:約3200
ブレイブスタンスありでのゾンデ:約4600
(シフタは未使用です)



どうやら同じ高さでも威力が落ちたというのは
気のせいだったみたい(≧▽≦)アンシン



さらに、せっかくなのでサブをテクターにした場合の
ゾンデの威力も検証してみました。


実はテクターにエクステンドアシストが追加されて以来、
サブをテクターにしようか迷ってるのよね。


テリトリーバーストがあればエクステンドアシストも
けっこう使えそうだし、それならPT時は
サブテクターのほうが役に立ちそう。

デバンドカットの割合ダメージカットも
長時間効くとなればかなり強力だしね。


とゆーわけで、サブテクターだとゾンデで
どのくらいのダメージが出るのか、
さっきと同じ場所で検証してみました。

スキルツリーは補助テク特化にしたので
法撃ダメージ補正とかは全然入ってないです。


結果:
シフタアドバンスなしでのゾンデ:約3000
シフタアドバンスありでのゾンデ:約3400



…………

やっぱり威力がすっごく落ちちゃうなぁ。
ファイターの時と1500以上ダメージ差があるなんて。
ブレイブスタンスは偉大です。

シフタアドバンスLv10でも意外とダメージが伸びないのも残念。
でもPTに長時間効果アリだったら、最終的には
けっこうなダメージ差になるのかな…?


とりあえずわかったのは

ソロなら断然サブファイター
PTが3人以上ならサブテクターもあり。

ってとこかなぁ。
もちろん補助特化ツリーの場合の話だけど。


でも補助重ねがけ楽しそうだから、ちょっとやってみようかしらね(≧▽≦)

2013.04.11 ハンター変革期? 
ちーわわ!
ルーシーちゃんですよー(≧▽≦)




ついに4月10日になり
色々と新しい要素が追加されましたね。

今回はシステム面でも色々追加されたので、
さっそくチェックしていきましょー!


■Lvキャップ60まで開放
■新フィールド「龍祭壇」追加

あたしはまだ一回しか行ってないけど、
なかなか楽しいとこでした。はやく続きを遊びたいな♪


■新スキルの追加、全スキルリセットパスの配布

個人的な注目はテクターに追加された
「エクステンドアシスト」
なんとシフタ、デバンドの効果延長時間上限が伸びるというスキルです。

「効果時間」ではなく「効果延長時間上限」です。
つまりシフデバ自体の効果時間が伸びるのではなく

シフデバを重ねがけした時の最大効果延長時間が伸びる

というスキルらしいので注意です。
具体的には+10で重ねがけすると
最大3分間効果が持続するってことね。

通常は1分しか効果のないシフデバにとって、これは嬉しいスキル。
取得後はシフデバを、スキあらばバンバン重ねがけしましょう(≧▽≦)


ちなみにフューリースタンスが割合強化になった点は
まだ試してないのでわからないです。


ただ、フューリーコンボアップは法撃にも適用される
らしいので、テクターで打撃する人にはいいかも!


全スキルツリーをリセットできるパスが2個も配布されたんだし、
色々試してみなきゃね~(≧▽≦)



そうそう


レアマスタリー系は最初の一つだけとるのが良さそうな感じです。
一個めは+30つくけど、以降はそんなに伸びず+20しかつかないようなので。



■ゾンデ弱体化

高さによるダメージ補正が撤廃。
気のせいか高さに関係なく威力自体も落ちた気が…
以前は5000以上当たってたのに今じゃ4000ぐらいしか
ダメージが出ない……これも後で調べてみないと。



■NPCにボイス追加

ロッティちゃんはなんか、明るすぎてイメージと合ってなかった…
ルベルト君は押忍な感じがして良かった。

ロッティちゃん侵食クォーツが終わってないから
龍祭壇のがあるかわからないよー><
今さらクォーツ周回も大変だし……う~ん;;



■ACスクラッチ更新

初音ミクの服と髪型が手に入ります。
とりあえず昨日見たら服は2.3Mでした。高い~!!

安かったら買いたかったけど、
さすがにこれはきついわね~><




とりあえず覚えてる限りだとこんな感じかな。
それじゃ、頑張って色々スキル関連を調べてきます~(≧▽≦)ノシ
