2013.10.13 フォースはSHでどうなるんだろう 
スーパーハード(SH)が実装されたのと同時に、
フォトンアーツのディスクLv16が実装されましたね。


そのLv16から、けっこう威力が変わるPAがあるみたいで、
SHからは使用するPAの見直しをする必要があるかもしれません。


あたしはメインをフォースでやってるから、
とりあえずテクニックがどれくらい変わってるのか
情報を集めてみました。

※威力が大きく伸びてないテクは割愛。


☆炎属性☆

■フォイエ
Lv15:285
Lv16:342

■ギフォイエ
Lv15:301
Lv16:361

フォイエが強力になりました。
これで威力だけならゾンデと良い勝負になったわね。

実際使ってみると、Lv16のフォイエはほんとにダメージがすごいので、
森林・凍土や炎弱点ダーカー相手には猛威をふるいます。

ギフォイエも同様の強化が行われたので、SHからは
・単体もしくは敵が密集時⇒フォイエ
・敵が少しばらけている⇒ギフォイエ

っていうのが主流になりそうね。


ちなみに、超射程と範囲のおかげで
ベリハぐらいまでは強力だったラフォイエは

Lv15:270
Lv16:272

こんな感じで完全に威力が格下のテクニックになってしまったので
敵が硬いSHでは正直厳しいです。

ただでさえSHでは敵が硬いからPP切れを起こしやすく、
PPが切れると無力化に近くなるフォースにはつらい環境。

ラフォイエぐらいの威力だと敵を倒しきれずに
PPばかり消費しちゃうことになるのでSHではラフォイエは使いにくいと思います。


☆氷属性☆

■バータ
Lv15:281
Lv16:340

■ギバータ
Lv15:388
Lv16:465

■ラバータ
Lv15:298
Lv16:360


基本系3つが全て大きく威力上昇。
氷系は使いにくいうえツリーがお寒いので、当然の上方修正かな。

これでフォイエバータゾンデの威力はほぼ横並びに。
ついにロッドでバータを撃つ時代がきた! …のかも?


とりあえず
「バータ撃つくらいならツリー特化したゾンデ使うわい」
という状況は脱する事ができそうな感じね。


☆雷属性☆
…はほぼ変わってないので割愛。



☆風属性☆
実は風属性テクは全く使ってないので、よくわからないです…。
とりあえず注目なのは

■サザン
Lv15:305
Lv16:586

一体何があった!? と思うくらいの超絶強化。
ただ使ったことないのですごいのかどうかはわからないです…。


☆光属性☆

■ラグランツ
Lv15:428
Lv16:513

ラグランツの威力が大きく上昇。
グランツとギグランツより当てにくい分、威力で個性を出したって感じね。
ブリュー・リンガーダのコアに撃ったりしたらかなりいい感じになりそう(≧▽≦)
リューダソーサラー対策にも良さそうね、混乱がよく効くし。

■アンティ
範囲が強化されたみたい。嬉しい嬉しい(≧▽≦)♪


☆闇属性☆
ほぼ変更なし。メギドあたりは弾速遅くて使いづらいんだし
威力か速度強化しても良かったんじゃないかなぁ?




こうして全属性の強化状態を見てみると、範囲系で実用的なのは

ギフォイエ
ラバータ
ラゾンデ

と、全部中心範囲系なのよね。
タリステックボーナスやテリトリーPPセイブも実装されたし

SHからはタリス使え

っていう運営側の意志なのねきっと。


でもあたし全然タリス使ってないから正直苦手

う~ん


と、とりあえず練習してみますっ。
シルキーコレットっていうかわいいタリスが
安価で手に入るみたいだしねっ♪

2013.10.09 復活ゥー 
現在使っているPCの復旧のために、昨日Amazonでポチってきた、新しいグラボが届きました。
フレさんのおすすめで購入したのは、「RH7750-E1GHD/A」というグラボ。
今使ってるグラボと性能が近く、交換にはおすすめとのことなので、買ってみました(≧▽≦)

はじめてのグラボ交換に戸惑うあたし。


前のグラボが外れない!

ネジがとれてなかった。


前のグラボの補助電源につながってるコードが外せない!

引っ張る場所を間違えてました


新しいグラボに補助電源をつなぐ場所が見つからない!

見つからなかったので放置。つながなくても良いっぽい?



こんな感じで、かなり悪戦苦闘しちゃいました><

あと前のグラボのドライバをアンインストールしたはずなんだけど
「NVIDIA Drivers」っていうのだけプログラムに残ってるのよね。
しかも「変更と削除」しようとしても何も起きないので消せない。

これは残ってていいのかしら…心配っ。


色々と心配のタネはあるものの、一応接続には成功して
ドライバのインストールも完了。
PSO2をさっそく最高画質でプレイしてみました♪


フレさんに協力してもらって7人で採掘場跡探索を1時間以上行ってきたんだけど、
挙動が怪しくなることは一度もありませんでした。
たまに動きがちょっとだけぬるぬるすることはあったけど、全然気にならない範囲。

これだけの負荷をかけて大丈夫だったので、無事PCは復活と言えそうね(≧▽≦)ワーイ
やっぱり原因はグラボだったようです。


とにかく、なんとかスーパーハード開始までに復旧が間に合ってよかったわー!
明日からはいよいよアップデートのようなので
新グラボを積んだPCで頑張ってきまーす(≧▽≦)♪


■お知らせ■

さりげなく

実になにげなくなんですが


今日で「ルーシー・ホワイトの小話コーナー」は開設5周年なんですよー!!



でもPC関連のドタバタのせいで何にも準備できなかったけどねっ。

でもとりあえず、おめでたいことです(≧▽≦)


ダラダラ更新で最近はブログばっかりの小話コーナーだけど、
なんとかやめずに5周年を迎える事ができました。


いつも見に来てくれている方、今まで見に来てくれた方
本当にありがとうございます!!


これからもダラダラ更新なのはたぶん変わらないけど、
定期的には更新するつもりなので、気が向いた時はいつでも遊びに来てね☆

2013.10.08 決着ゥー 
今回も前回の記事の続きです。

PCの不調により急きょ新PCを買うことになったあたし。
PCパーツには詳しくないので色々な人に温かいアドバイスをいただき、
なんとか決める事ができました(≧▽≦)

最終的に、昨日の記事のコメントでおすすめしてもらった

G-GEAR GA7J-G51/ZE2

というのに決定しました。
総額は168170円(送料・税込)


モニターはまだ購入確定してないけど、三菱のRDT235WX(BK)っていうのにするつもり。
お値段は\35,539

つまり合計で

\203,709


(≧▽≦)アレ?


(≧▽≦)マ、イイカ



若干予算オーバーになったけど、良い物は長く使えると信じて
気にしないことにしますっ☆


でも


よく考えたらキーボートとマウスも用意しなきゃなのよね。

ツクモでPC買ったポイントが3000円分つくらしいから
そこでそろえるのがベストなのかな?

購入予定のモニターもツクモにあったので
マウス・キーボードも一緒に良さそうなのを探してみようっと。

あとはなにかいるのかなぁ? うーん、思いつかないのでその時になったら考えよう(≧▽≦)フフフ


とりあえず一番大きい所は無事決まりました。
色々アドバイスしてくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

2013.10.07 新PC購入悩みメモ 
今回は記事というよりも、個人的なメモ用。
新PCを買うために悩んでいるので、その候補とかを書いてます。
予算はモニター含め20万円以内…・・・悩ましいっ。
ちなみにルーシーはパーツとかの知識は全然無いので
フレの方におすすめを紹介してもらっています。


☆新PC編☆
※Officeは必要になったら入れればいいかなぁと思って外してます。今のPCに入ってるし。

■GALLERIA XT-A
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=473&mc=4141&sn=0&waad=2ONgPEoP

●カスタマイズ内容(仮)●
OS:Windows8 64bit

CPUファン:
水冷パック (CPU水冷ユニットに変更) 【+8,400 円】

CPUグリス:
高熱伝導率 シルバーグリス(AINEX AS-05 / 純度99.9%の超微粒子の純銀を含有したグリス) 【+1,780 円】

メモリ:
16GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/8GBx2/デュアルチャネル) 【+10,920 円】

ハードディスク:
【SATA3】 1TB HDD (SATA6Gb/s対応) 【-2,000 円】

光学ドライブ:
読み書き対応 ブルーレイドライブ (Write BD-R x10, BD-R DL x8/SATA 接続/◆黒) 【+7,350 円】

電源:
700W 静音電源 (AcBel 製 / 80PLUS BRONZE) 【+4,480 円】

合計:158,010円(税込)

コメント:
冷却に必要っぽいものを追加してみました。メモリ増設とブルーレイドライブ追加。
あと電源も500w→700Wへ。HDDは2TBもいらないかと思って1TBに下げました。
このお値段なら三菱電機のモニターが買えるのが魅力かな?



■Lesance DT GS7100-i7-TXB
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7igs710i7tx_main.php

●カスタマイズ内容(仮)●
OS:Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版 ※SP1適応済み [ +0円 ]

CPUグリス:
シルバーグリス Arctic Silver 5 塗布サービス[ +1,480円 ]

CPUクーラー:
水冷CPUクーラー [ +7,980円 ]

メモリ:
DDR3-1600 8GB×2(計16GB) [ +19,980円 ]

ハードディスク:
1TB 3.5インチ Serial-ATA HDD [ +3,480円 ]

光学ドライブ:
LG CH12NS28 ブルーレイ(Blu-ray)再生機能をプラスしたコンボドライブ [ +5,980円 ]

電源:
【大容量750W+静音ファン搭載】750W電源 【80PLUS BRONZE認証電源】 [ +2,980円 ]

合計:171,860円(税込み)

コメント:
フレさんのブログでメモリ増設とブルーレイドライブのカスタマイズについて
触れていたので追加。これだとモニターは安めのほうになりそうね。
よくわかってない部分は
・電源を750Wのほうにしてみたけど、700Wでも良かったのだろうか
・今のPCだと容量335GBしか使ってないけど1TBのHDDにする必要があるのか
ってところね。こういう所はあたしほんと無知だわ



☆モニター編☆
※フルHDは23インチ以上だとドットピッチの関係で文字くっきりで良いとの事なので23インチぐらいを希望


候補1:
フィリップス PHILIPS(ディスプレイ) 23型AH-IPSパネル採用ワイド液晶ディスプレイ 234E5QHSB/11
\18,720
http://kakaku.com/item/K0000576989/
Good:価格comの評価が高い。安い。
Bad:日本進出は新参メーカーらしいので心配。amazonでの評価が無い

候補2:
三菱電機 MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ(ノングレア) IPS方式/フルHD対応/ブラック RDT235WX(BK)
\35,539
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CT98EIU/bigmon-22/ref=nosim/
Good:安心の国産。ゲーム向けモニターとしてオススメとの情報
Bad:高い!

候補3:
BenQ 24型LCDワイドモニター GL2460HM \16,980
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00DCGO2PS/bigmon-22/ref=nosim/
Good:安い。ゲーム向けではないらしいけど評価は高い
Bad:24インチだと大きい? IPSじゃなくてTNパネル。



上のほうでも書いてある通り
パーツ関連に関してはまったくの無知なので

「ここおかしいよ!」「それいらないから!」「これ足したほうがいいよ!」
というのがあったらぜひぜひ教えて下さい><

2013.10.06 続・PSO2トラブル 
前回の記事で書いた「PSO2をしてると画面が固まる」件について、
いくつかアドバイスをいただいたので、試してみました。

■PSO2のみで発生するか?
検証のためにスカイリムを久しぶりに起動。
とりあえずプレイは開始できたので街をウロウロ。
そしてシャウトをしてみたら………固まりました
エフェクトが激しいのを出すと負荷に耐えられなくなっちゃうのかな?
とにかく、PSO2だけで発生するわけではないようです。


■メモリのさし直し、接続機器の差し替え
午前中にPCのお掃除を実行。
フタを開けてみるとファンの所にホコリがいっぱいでした
ダストブロワーを使ってホコリを落とし、細かい所はめん棒でお掃除。
飛ばしたホコリもキレイに取り除きました。
メモリその他の機器もさし直し、PCはとってもキレイな状態に

この状態でPSO2を起動。
まずは描画設定を最低に設定して起動してみました。

この状態でロビーをウロウロしたりクエストに行ってみたところ
止まったりする事は一切ありませんでした。

なおった!(≧▽≦)キャー


と思って設定をいつもの最高画質にしてプレイしたところ

20131006_001.jpg



ログイン後10分で症状が発生。
ゾンデを撃った瞬間に発生したので、やっぱりエフェクト関連っぽい。



なら描画設定最低なら問題なくプレイできるはず!

と思って再び描画設定最低にしてプレイしてみました。

最低での状態は一度確認しているので、若干安心しながらプレイするルーシー。
マタボを進めたかったので採掘場跡探索をプレイしていました。



15分経過



なんともない。
描画設定最低だからかなり荒いグラフィックだけど、
途中で止まってしまうような挙動は一度も起きず。



30分経過



なんともない。
これはもしかして……最低設定にしておけばこれからも
問題なくプレイできるのでは? という期待が頭をよぎる。
新PCは購入する予定だし、それまではこれでなんとかしのげるかもしれない!!



1時間経過



ブリュー・リンガーダを2回討伐に成功。
途中かなり激しいエフェクトもあったけど問題なし。
やった! これなら大丈夫!!
画質を低くおさえれば通常プレイは問題なくできるわ!!
ついにPCの限界がきたかと絶望していただけに、
とりあえずプレイ続行できるのは本当に嬉しいっ(≧▽≦)ワーイ



1時間30分経過



まだまだパワーを感じる…
まだまだ動いていられるぞ。
やはり描画設定最低はPCによくなじむ!

ンッン~♪
実に! スガスガしい気分だッ!
最高に「ハイ!」ってやつだアアアァァーーーッ!



2時間経過



やった………ついに終わったのだ!

PSO2の連続プレイ時間が2時間を超えた。
これで何者もこのLUCYのアークス活動を止められる者はいない事が証明されたッ!

どれ、ついでにこのまま目の前にいるヴァーダー・ソーマを破壊しておくか。





グググ





な……なんだ?

体の動きが に…にぶいぞ。


ち、ちがう。う…動けんッ! ば…ばかな
ま…まったく…か…体が動かん!?



???
「2時間経過だぜ、動ける時間はそこまでのようだな。 LUCY!」


LUCY
「なっ、なにィィーーッ」



GeForce 8800 GT
「俺が動きを止めた……2時間の時点でな。そしてちゃお仮面シャドウが現れた…やれやれだぜ」



ヴァーダー・ソーマ
「これからッ! てめーをやるのに! 1秒もかからねーぜッ!!」



ドゴォォン




………。



新PC---!! 早く来てくれーーーーーーっ!!!

2013.10.05 PSO2が固まる… 
PSO2がまともに動かなくなっちゃいました><

プレイしていると突然画面が固まってしまい何もできない状態に…。
BGMだけは流れてるけど画面は完全に止まってて、ctrl+alt+deleteでも
無反応になっちゃいます;;

たまに5分くらい待ってると動き出す事もあるんだけど、
グラフィックが↓のような状態になってて悲惨な事に。
201310518513567.jpg
201310518523568.jpg



幸いPCはまともに動くけど、この現象が発生した後に
You tubeで動画を見るとなぜかブルースクリーン⇒再起動になります…。
これが起きる前は動画もちゃんと見れます。


色々ネットで調べてみたことを試してみたんだけど、

・グラフィック設定を最低にしても発生
・グラボのドライバを最新に更新してみたけど発生(Geforce 8800GT)
・ノートン360の設定からNproの項目を「許可」にしたけど発生

と、未だに発生する残念な状況に…。

だいたいPSO2にインしてから15分に一回くらいの割合で発生するので
もー、まともにプレイできません!!

誰か詳しい人、助けてーーー::

2013.10.03 劇的? 
知らなかった。
知らなかったんです、ホントニ。






PSO2の売りの一つであるキャラクタークリエイト。
クォリティの高い色んなキャラが作れる事で有名ですね。


あたしは顔ブレンドモーフィングを使って
ルーシーのイメージに近い顔を作ったんだけど、


あれってこだわり顔編集でやると
すっごい色々な編集ができるのね。シラナカッタ……



他の人のSSとか見て
「かわいく撮れてるなぁ、どうやってるんだろー?」
とかよく疑問に思ってたんだけど、その答えは

「そもそも元の顔がかわいい」

というのが本当だったようです。


こだわり顔編集でキャラの顔を作れば
顔ブレンドモーフィングではできない細かい調整も可能!

逆に言えば


顔ブレンドモーフィングだけではけっこうおおざっぱなデキになる


とも言えちゃうのです…ブルブル。



そこでルーシーも自分の顔が気になってエステに行ってみたら



アレ


アレアレー?



そんなにひどくないけど
正面から見たらけっこうおおざっぱ?


な事に気づいてしまったのです


そこで すわ、一大事!! とばかりに
急きょエステへ駆け込む事に決定。

おおざっぱになってる部分を整えてみることにしたのでした。


ネットの情報を参考にしたりして試行錯誤を繰り返すこと二時間。


完成したお顔が……コチラ↓

20131003_001.png
のっぺりした顔の印象を引き締めるため、
アゴを細くして顔のパーツ位置を少し寄せてちょっと幼い感じに調整。
目と口の間隔が離れすぎていたのが直り、バランスのいい形になりました(≧▽≦)


しかしエステでお顔を調整した事がある人なら誰でも知っているのが

エステ詐欺。



エステで納得のいく顔を作成し終わっていざ外に出てみたら

アレー? イメージトチガウ……

と、なるけっこうショッキングな現象のアレです。


というのもエステ内ではキャラが白い光で照らされているので
光源効果で実際よりもキレイに見えちゃうようになってるのよね。

なので、特にヘアカラーや瞳のカラーはエステ内では
予定の色より明るめの色を選ぶようにしましょう。
それだけでもだいぶ違うよっ。


20131003_002.png
ちなみにこちらがルーシーのエステ外での顔。
並べてみると、形が変わってるのがわかるねっ♪


20131003_003.png
こちらはイベントシーンでの画像。
前の時はイベントシーンで正面向いたりするとけっこう残念になる時があったんだけど
今回は正面でもなかなか良い感じ☆



みんなもキャラのお顔がちょっと気になったら、
500円持ってエステに駆け込んでみるといいよっ。

ちなみにポイントは
・顔の輪郭と顔パーツ配置は極端に設定しない
⇒小顔でアゴガリガリよりちょっぴり膨らませるくらいがかわいい。
女の子なら逆三角形型に設定するといい感じ。

・目は大きくしすぎない
⇒カットインチャット「笑顔」で顔面崩壊します。

・鼻と口は標準サイズ
⇒口は小さくすると不自然に。鼻は小さくすると鼻付近の骨が浮き出た感じに。

・つまり標準から崩しすぎなければ大抵はいい感じになる
⇒標準の形からちょっとだけ個性をつければ、別角度から見た時も崩壊しません。

・目と目の間の距離と、目と口との距離をつなぐと正三角形ができるようにする
⇒美男美女の美しさの基準らしいです。


機会があれば、ぜひぜひ挑戦してみてね(≧▽≦)


■おまけ
20131003_004.png
サポパのやよいちゃんも調整してみました。
ちょっとふっくらしすぎてたのと口元を小さくしただけで、大きな変更はなし。
ポイントはやんちゃそうな太い眉毛っ。

20131003_005.png
メルクラックとミューちゃんは最初からいいデキだったので変更なし。
角で突かれたら痛そうだぎゃー。

20131003_006.jpg 20131003_007.jpg
サポパルームを改装しました。
元気な三人娘に、ぜひぜひ会いに来てあげてね(≧▽≦)