--.--.-- スポンサーサイト 
2013.11.30 デジ・イチで遊んでみた 
11/27のアップデートで、新緊急クエスト「闇のゆりかご」が追加されたね。
さっそく行ってみたけど、12人全員で楽しく遊べる内容だったのでとってもいい感じ♪
途中離脱の人もいなかったし、最後まで全員で楽しむことができたわ(≧▽≦)
クリア時間も20数分ぐらいと、ちょうどいいぐらいの時間に設定されているので
今回はクーガーの時みたいな事件は起こらなさそう。
チームメンバーがそろったら、チームだけで行ってみたいな☆



さて、今日はタイトルの通りルームグッズ「デジ・イチ」で色々遊んでみました。


デジ・イチはSS撮影を行うのに便利なルームグッズ。
アングルの調整やズーム機能など、素敵なSSを撮るのに役立つアイテムなのです(≧▽≦)
FUNショップで交換できるんだけど、必要FUNが高いのがネックかな。
でも、あたしみたいにたくさんSS撮る人にはそれだけの価値があるけどね♪


それではさっそく、撮ったSSをさらしちゃおうと思いまーす(≧▽≦)

20131130_002
テロされたルームグッズ「パートナーバスタブ」に浸かるメルクラック。
この偉そうな態度と表情! …すごく、それっぽくていい感じです(≧▽≦)

20131130_001
こちらは別バージョン。
中央のあいんちゃんがとってもかわいく撮れました(≧▽≦)

20131130_003
しかし、そんなあいんちゃんは小柄にもかかわらず超怪力だった!!
これなら中型エネミーぐらいなら持ち上げられそうかも!?


20131130_004
新スクラッチの新衣装「アブソリュートレイヤー」。
今回はFateとのコラボらしいです(あんまり知らない)。
でも衣装はとってもかわいいのでお気に入り♪
デジ・イチで撮ればこういう縦長の解像度が高い画像が撮れるんですよー!!



20131130_00520131130_006
衣装その2。
解像度の高い画像が撮れるのが嬉しくて、ポーズも頑張っちゃった♪
こちらは魔法少女系のとってもかわいいコスチューム☆
お気に入りだけど、見ての通りスカート丈が超短い(歴代最短?) + なんかすごいふわふわしてるので
普通に走るだけで見えてしまうという超仕様。
さすがSEGA。でもSEGAらしいといえばSEGAらしい。そこにシビレる憧れ……ないなぁ><


20131130_008
ズームで撮れるのを利用して、ルーシーとアイリで記念撮影。
セルフタイマー撮影ができるので、二人でロビアクして撮っちゃった(≧▽≦)
せっかくだから、プリクラ風にかわいくデコってみたよっ☆



みんなで撮影するととっても楽しいし、盛り上がることができるデジ・イチ!
チームイベントとかの時には絶対持っていかなきゃねっ(≧▽≦)


■おまけ
20131130_007
今回さりげなくスクラッチで追加された「ナチュラルメイクB」。
今までのナチュラルメイクとどう違うか、比較画像を用意してみたよ♪
メイクBは頬のあたりが少し濃いめになるみたいね。
ちなみに今回のSSでルーシー・アイリは「ナチュラルメイク」「ナチュラルメイクB」
の両方をつけた状態にしてます。
ちょっと濃すぎるかもだから、Bとリップカラー紅とかにしようかなぁ?
メイドさんが厚化粧っていうのも変だしねっ。
色々試してみまーす(≧▽≦)

フレンドのらっぴなコがSH用のユニットを探してるというのを
聞いたのがきっかけで、ある事を調べてみました。


現在SH入門用のユニットは何がベストなのか?


SHになると敵の攻撃力が一気に上がるから、
それまでヴァーダーユニットとかを使ってた人でも一気にやられやすくなっちゃうのよね。
☆9以下のユニットを使ってる人は言わずもがな。
そもそも☆9以下ユニットだとSHではまともに戦えないレベルになっちゃいます。


もちろんSH追加用の新装備が入手できればそれが一番良いんだけど、
まだまだお値段が高くて買えないって人も多いと思うのよね・・・。


なので、あたしなりに調べて「SH用にお買い得なユニット」を見つけてみました。


ちなみにフレのらっぴなコは射撃職なので、射撃職用のを考えてみました。


■候補1:エレガ装備(サーさん使用中)
→リア/エレガヘイト
→アーム/エレギワット
→レッグ/エレガルガ

・打撃、射撃、法撃防御が全て同じ値で、しかも高バランス
・打射法+40、技量+30、HP+105
・打射耐性なし
・雷耐性+39
・お値段:激安

ルーシーおすすめの入門用ユニット。
とにかくコスパが素晴らしい。
ダガミカヅチが落とすので在庫が大量にあるから、性能が高いのに安売りされているという
まさに入門用にふさわしいユニットなのです♪
このユニットはほとんどがタガミカヅチ・ソールとスティグマがつきます。

タガミカヅチ・ソール:射撃・法撃+20、PP+2
スティグマ:技量+20、PP+5

なので、セット効果にPP補正がついてない点は心配する必要がありません。
3箇所に装備すればPP+7×3でPP120を超えるので。
というか、能力追加をする必要がないのでドゥドゥと戦ったり素材を用意する
費用もかからないんですよー! 素晴らしいでしょ(≧▽≦)
さらに、技量補正が高いから攻撃・防御力は実数値以上の凄さ!
攻防一体のお得感満載ユニットなのです♪

肝心のお値段は、ソール・スティグマつきスロ4でもたったの10万メセタ。
これにアビリティⅢがついたものだと50万くらいになるけど、攻撃力上がるので
あたしはアビリティⅢ4スロを買うのをオススメ♪


■候補2:カルブン装備
→リア/カルブンウィング
→アーム/カルブントール
→レッグ/カルブンフィン

・打撃、射撃防御が高い
・射法+60、HP+120、PP+19
・打撃耐性あり
・炎耐性+22、氷耐性12(ヴォル相手でも安心)

射撃職ならコレ! というユニットセット。
セット効果のバランスが良く、なおかつ打撃にとっても強い!
特に特殊能力をつけなくてもこれだけで戦えるぐらいの高性能なので、
お金にに余裕があるならエレガ系よりこっちがいいね(≧▽≦)

ちなみにお値段は、1つ1.8Mくらいなので5.5Mくらいが相場。
………だったんだけど、今日見たら1箇所7Mになってました。
転売屋さんって怖いね、ほんと容赦ないわ><

1.8Mくらいに下がったら、購入おすすめです。
少なくとも11/29段階ではとても買えないお値段なので、
今そろえるならエレガ系しか選択肢がないわね。


■候補3:フォリヘイ装備(ルーシー使用中)
→リア/フォリーカット
→アーム/ヘイレムジース
→レッグ/フォリーピース

・現状最高峰の防御力
・射法+60、HP+80、PP+26
・打撃、射撃に耐性
・闇耐性+18%(ダーカーの攻撃は闇属性が多い)

ルーシーも愛用中の、FO最強装備と言えるユニットセット。
射撃+60がつくので射撃職でも最強と言ってもいいぐらいなんですよっ。
お値段は高いけど、それに見合う超性能を持っています。
これさえあれば、相当連続攻撃を受けない限りまずやられる事はありません。
正直現実的じゃないけど、一応候補として(≧▽≦)

ちなみにお値段はリア7M、アーム3M、レッグ5Mくらいが相場なんだけど
こちらも今日見たら超値上がりしてました。
リアだけで21Mになってたよ!
もしも購入する気があるなら、価格には気をつけましょう…。


■番外編::グワンマン+ホワイトテイル
→リア/グワンマンリン
→アーム/グワンマンエン
→レッグ/ホワイトテイル

・やや打撃よりだけど、高バランスな防御力
・射+90、HP+70、PP+20
・射撃耐性

なんといっても「射撃+90」がつくのが最大の魅力。
他の要素もカルブン並に良いバランスになっているので
射撃職として目指すユニットはこれになるんじゃないかなぁ。

お値段は全部で13Mくらい。
これは今日相場調べ忘れたけど、値上がりしてそうな予感。
安いと思ったら、転売で値上がりする前に買っちゃいましょう><




とゆーわけで、結論としては「エレガ系の4スロ以上を3箇所分買う」
一番安く済んでなおかつSHでもけっこう安定して戦えるユニットになると思います。
個人的にはカルブン系が現実的な理想ラインかと思ってたんだけど、値上がりしたので
もはやエレガ系一択しかないわね。

SHでは攻撃力より防御力とHPのほうがはるかに大事なので、
スタミナブーストがつけられるアイテムも高騰中。
なので、特殊能力追加でHP補正しようとするとすごいお値段になっちゃうから、
能力追加しなくても使えるエレガ系はほんとにコスパが凄い!

SH入ったけどすぐやられちゃう人や、これからSHに行くという人は
とりあえずエレガ系を選んでおけば間違いないと思うよっ(≧▽≦)

2013.11.26 サ・ザンLv16掘り 
最近よくPSO2関連の情報を調べてるんだけど、それによると
Lv16のサ・ザンが超強いらしいのよね。


「Lv16サ・ザンを持たずばテク職にあらず!」

「Lv16サ・ザンを習得してから、テク職はやっと始まる」

「Lv16サ・ザンは、SHでは火力不足で役立たずのテク職を救える」


こんな感じのコメントがいっぱいあふれてて、
本当にサ・ザンはLv16から高評価になってるみたい。


サ・ザンは前方にゾンディールみたいな吸い込み効果のある竜巻を
発生させる風テクニックで、多数を巻き込んで一網打尽にすることができるというもの。

今までは威力がそんなになかったので全然注目されてなかったんだけど、
Lv16を習得すると威力値が一気に2倍近くに跳ね上がるので、
一躍SHでの期待の星になったようです。


普段からSHでの火力不足を感じていたルーシー。
やっぱりフォースはSHでは火力が足りないからPPがすぐ切れて大変なのよね。

VHでのゾンデ・ラフォイエ無双なんて過去の話。
今やフォースはむしろ辛いポジションなのです><


マイペースなルーシーもさすがにこれには危機感を覚えたので、
急遽サ・ザンLv16を探す事にしました!


で、ネットで色々調べてみたら良いやり方があるみたいなのよね。

それを参考にして、今回は砂漠の「希少鉱石発掘任務」で掘りに行ってみました。


■やりかた
1. 「希少鉱石発掘任務」を受託
2. エリア3まで進み、採掘のEトラを終わらせてクエストをクリアする
3. クエストクリア後、赤色のブルフを探す
4. エリア3にブルフが湧かなくなったら、クエスト再受注


以下、手順詳細。


まず、基本情報として
サ・ザンのディスクは「採掘Eトラ」「赤コンテナ」で出ます。

なので、希少鉱石発掘任務はエリア3のEトラでディスクを発掘できる可能性があるのです。


そしてクリア後にブルフを探す理由。

あまり知られてないことだと思うけど、
実は赤いブルフからは赤コンテナと同じドロップ品が出るのです。


赤いブルフっていうのは、頭の部分が赤いブルフのこと。
ブルフには頭が黒いのと赤いのがいるのよね。

20131126_001.jpg
こっちが頭が黒いブルフ。よく見かける一般的なほうね。

20131126_002.jpg
こちらが頭の赤いブルフ。なかなか出ないレアなブルフ。
でも壊すと赤コンテナと同じドロップ品が!



この赤いブルフを探して壊すことで、Lv16サ・ザンをゲットできる可能性があるのです。
でも赤ブルフはなかなか出ないので、ちょっとした作業を行う必要があります。


■黒ブルフだった場合
フォトンミラージュなどで体当たりして、黒ブルフを消す。
消すと同じ場所にまたブルフがわくので、赤ブルフが出るまで繰り返す。


■赤ブルフが出た場合
破壊してドロップ品をゲットする。
ただし、7~8秒で赤ブルフは消えちゃうみたいなので
PTで分散してブルフを探す時は集合する時間が厳しいので要注意っ。


ブルフを見かけたら赤ブルフが出るまでひたすら体当たりを繰り返し
赤ブルフを出現させる作業になるので、正直けっこう大変。
しかも赤ブルフ、出るときはすぐ出るんだけど出ない時はほんとに出ないしっ。
運を天に任せ、赤ブルフ出現を祈るしかないようです。モーモモー。


この作業を、同じくLv16サ・ザンがほしいフレさん達とやってきたんだけど
結局サ・ザンLv16は出ませんでした><

でもやっぱり欲しいので、明日以降も頑張ろうかなっ。

赤コンテナのドロップ品はサ・ザンLv16だけじゃなく
シフタLv16とか☆10武器とか魅力的なのがいっぱいあるしね♪

2013.11.23 アブダクションにははんてく 
最近お金を貯めるために毎日アイリとTAに行ってクロトしてるんだけど、
この前久しぶりにアブダクションされちゃいました。

アブダクションは時間がかかるのでいつもはクエスト放棄してるんだけど
昨日はなんとなく行ってもいい気分だったので、久しぶりに行ってきたわ(≧▽≦)


アブダクションでは戦闘機とかプレディガーダとかの攻撃力が高い相手が多いのが厄介なところ。
ちょっと油断すると即死級のダメージをくらっちゃうので、
オート追尾移動するだけのアイリを連れてクリアできるかどうか心配だったのよね。


でも意外や意外。
予想に反して、アイリがいたおかげで楽々とクリアできちゃいました。


まず、アイリはソードを装備しているので
グワナとかベイゼとかの、あまり動かない敵にオーバーエンドを叩き込めるから、
ダメージ効率がすごく良いのよね。

オーバーエンドはモーションが長いから、その間はルーシーが動けるので
操作にもほとんど影響が出ない!
おかげでソロならかなり時間がかかるベイゼも、楽々破壊できちゃった♪


20131123_001.jpg
アイリがオーバーエンドしてる間、ルーシーがギフォイエを撒き
敵の足を止めるっ。相性抜群の連携プレーだねっ(≧▽≦)


そしてさらにフォースには深刻なPP切れの問題も、
アイリがスーパートリートメントしてくれる事によって解決っ。

アブダクションのエリアには毒砲台がいっぱいあるので、
いつでもスーパートリートメントが使えるからほんと便利!
おかげでクエスト中はほとんどPPに困らなかったわ♪


ギフォイエを連続で撒く事によってアイリを守る事ができるから、
防御面も安定して一石二鳥。
アブダクションではハンター×テクターが大活躍ねっ。


20131123_002.jpg
敵戦闘機の制御装置破壊でも、アイリのオーバーエンドが活躍。
同時にルーシーがゾンデを放ち、連携攻撃が成立っ。
制御装置破壊と戦闘機破壊を同時にこなせて、かなり良い感じ☆


20131123_003.jpg
そして最奥地にて、恒例のクローンと遭遇。
クローンが落とすフォトンスフィアは高く売れるから、
楽にクリアできるならアブダクションもおいしいね(≧▽≦)



アイリとアブダクションの相性のよさもさることながら、
今回一番実感したのは、新ユニット装備による防御力の上昇。
戦闘機のミサイルやプレディガーダの連続攻撃をうけてもHPが全然減らないので、
かなり安心してプレイすることができたのよね。

やっぱり防御面を強化することって大事なんだなぁと思ったわ。
気持ち的な余裕が違うからねっ。

もうすぐ実装されるであろうSHのTAで出るはずのアブダクションは
また即死級の攻撃ばかりになるだろうけど、とりあえずVHでは安心だわ(≧▽≦)



■おまけ
20131123_004.jpg
久しぶりにアドバンスクエストをグルグルしてきました。
なんとタガミカヅチが出現! 経験値がいっぱいもらえてラッキーだったわ(≧▽≦)
タガミカヅチはショック攻撃が多いので、ここでもアイリのスーパートリートメントが大活躍!
ほんとに便利なスキルだわ♪

20131123_005.jpg
凍土アドバンスにて、敵と戦うかっこいいシーンが撮れました♪

2013.11.21 ノワルを求めて 
昨日は23時からドラゴン・エクスのインタラプトランキングが来ていたので、
アイリを連れて行ってきました。

ブレイバーに転向した、チームの主砲も手伝いに来てくれたので
3人で龍祭壇探索をぐるぐる周回するプランに。


狙うはエクスの希少種であるノワル・ドラール。
欲しいレアはアイリの主力ソードPAである「ギルティブレイク」のLv16。


ギルティブレイクは空中で使うと空を飛んでいるようになるので、
アイリのキャラクターにピッタリなのよね。
性能的にもとっても優れてるし。

でもアイリのギルティブレイクはまだLv8。
メインでギルティブレイクを使っている身としては
少しでも威力があるほうがいいので、
今回はアイリのためにLv16探しを頑張ったの(≧▽≦)



途中で卵Eトラに誘惑されたり(高額ユニットがたまに出る)、
クロームドラゴンに襲われたり(主砲が無双して倒した)したけど
なんとか6回ほどまわる事に成功。

5回目あたりではもう「今日はノワルに遭えないかも…」と思ってたんだけど


20131121_001.jpg
5回目のボスにてついに、ノワルに逢うことができました(≧▽≦)ワーイ
SHのレアボスなのでかなりの強さを誇るんだけど、
最新ユニットでかためたルーシーの防御力と主砲の火力の敵ではなかった。
(アイリは転送装置前でダンス踊ってサボってた)


安定した強さで無事ノワルを倒すことができたルーシー達。
そして結果は……

ルーシー:
ギルティブレイクLv16
ナ・グランツLv16
パンツァーファースト

アイリ:
ギルティブレイクLv13
ナ・グランツLv13


期待以上の大収穫でした(≧▽≦)♪
アイリにギルティブレイクLv16が出てくれればベストだったけど、
なかなかそう都合よくいかず、ルーシーに出る皮肉。
でも、Lv13が出たのでよしとします♪


手伝ってくれた主砲さん、ありがとうございましたー(≧▽≦)


■おまけ
20131121_002.jpg
主砲さんがテロしてるところを現行犯逮捕。
これはスクープだわ、激写、激写~!!

20131121_003.jpg20131121_004.jpg
主砲テロによって、アイリ部屋がさらに立派なお部屋に。
アイリのイメージに合う、いい感じの雰囲気になりました☆

20131121_005.jpg
アイリは射撃職ではないので、ダーツは苦手みたい。
一流のメイドになるには、まだまだ修行が必要ねっ。

2013.11.20 必殺! フォトンフレアー!! 
20131120_001.jpg
じゃーん。
ウィッチブルームの潜在能力、開放しちゃいました(≧▽≦)


「回路解放」はフォトンフレア時の法撃力を増加させる潜在能力。
先日のアップデートで上昇値が強化され、潜在Lv1でも+200上がるようになりました!
これでフォトンフレア使用時に、さらなる法撃力アップが望めるねっ♪


・・・え?

フォトンフレアは使わないって、少し前の記事で言ってなかったかって?



それは




気が変わりました(≧▽≦)♪




具体的には、氷ツリーでもフリーズブーストとか余計なのにpt使わなければ
テックチャージアドバンスにもけっこう振れる事がわかったので、
残りptでフォトンフレアを使ってみようと思ったのです。


20131120_008.jpg
ツリーはこんな感じ。
ほんとはフォトンフレア10振りだとHPのマイナスが激しいので
3振りにとめておいてその分をテックチャージアドバンスに振ろうと思ってたんだけど、
スキル振りしてる時にフォトンフレアアドバンスと間違えて
うっかりフォトンフレアに10振りしちゃいました。
うっかりうっかり。



で、でもファイターサブにすればHPが高いから
結果的にフォトンフレア10振りでも問題ないんだからねっ。


その証拠に、試しに海底で回路解放したウィッチブルームでバータ撃ってみたら

フォトンフレア使用で
法撃力:2493 → 3093 に上昇
ダメージ:5200 → 7200 に上昇


このとーり、2000もダメージ上がったんだからっ。


…フォトンフレア効いてる30秒間限定だけど。


で、でもウィッチブルームを使うなら潜在があるんだし
フォトンフレアも悪くないかなって思ったよ。

ただしフォトンフレアはツリーの場所と必要ptがひどすぎるから
氷ツリー以外では使えないけどねっ。


火山と海底限定だけど、3000を超える法撃力で一生懸命頑張りますっ(≧▽≦)♪




■おまけ(本編?)
20131120_002.jpg20131120_004.jpg
アイリのお部屋が、またまた色々テロされちゃってました。
高価なゴシック家具をぽんぽんとキレイに配置していく、
このセンス抜群のテロリストは何者!?

20131120_003.jpg
これ、けっこう気に入ってます(≧▽≦)


20131120_005.jpg20131120_006.jpg
さらに一夜明けたら、アイリ部屋がもっとすごい事になってました。
テロリスト、容赦なしっ。

20131120_007.jpg
テロリストの無言のメッセージにより、アイリ部屋を森林に引っ越しました☆
眺めもいいし、いい感じっ。エルフ族でもでてきそうだねっ。

2013.11.18 土日に色々 
フォリヘイユニットを購入したためメセタが底をついてしまったルーシーズ。
とりあえずメセタがないと、やりたい事があっても何もできないっ。

なので土日は、TAを頑張ったりしてお金を貯めながら色々やってみたわ♪


20131118_001.jpg
アメン・ラーをフル強化してみました。
理由はファイターを育てるため。
この武器はファイターでも装備できるロッドなので、
ファイターでもテクで戦えるという優れものっ。
しかもアンブラステッキよりも100以上法撃力が高いので
SHでも問題なく使える実用的な長杖なのです(≧▽≦)

ファイターのスタンススキルは立ち位置を選ぶので
ブレイバーのウィークスタンスより威力・使いやすさで劣るけど、
やっぱり「HPアップ」でHP100上がるのが大きいのよね。
SHではHPの高さが非常に重要なので、フォースのサブはファイターで決まりかな。
弱点属性じゃなくてもダメージが大きいっていうのも便利だしねなにげに。

テクターの育成も終わりを迎えつつあるので、これからはこのロッドを使って
ファイターの育成を頑張るわっ(≧▽≦)



20131118_002.jpg
日曜日は海底がブーストデーだったので海底まるぐるをしてきたら、
レアボスからブレイバーのPAディスク「ハトウリンドウ」Lv16が出現!
チームのマスコットちゃんが血の涙を流すほど欲しがっているものが
あっさり出てしまい、びっくり!!
これが物欲センサーなのね・・・


20131118_003.jpg
海底探索を終えたら、なんとパラレルが出現。
バーン・ドラールとカタドラールのコンビを相手することになっちゃいました。
SHでとっても強くなったヴォル・ドラゴンだけど、バーン・ドラールはもっと強い!
あたしとピュアなチムメンのコとで戦ったんだけど、大苦戦だったわ><


20131118_004.jpg
なんと! バーン・ドラールのブレスにギリギリ耐える事ができちゃいました!!
これがフォリヘイ装備の力! すごい!! 買い換えてよかったー(≧▽≦)


20131118_005.jpg
バーン・ドラールがモンハン式落とし穴にはまった図。
・・・に見えなくもない画像。


20131118_006.jpg
バーン・ドラールが温泉を楽しんでいる図。
・・・に見えなくもない画像。
やっぱりみんな、温泉は好きなんだね(≧▽≦)


すっごく苦戦して大変だったけど、残念ながら
大したレアは出ませんでした><
次はいいのが出るといいなっ。



■おまけ
20131118_007.jpg
アイリ部屋の片方を、ちゃんとしたお部屋にセッティングしました。
ゴシックで統一して、けっこういい感じ♪
他のお部屋もしっかりコーディネートしたいけど、メセタと時間が無いのよねー・・・
そのうち頑張ろう><


20131118_008.jpg
ダークファルス戦にて、とっても凛々しいラッピーがいました。
こんなかっこいいラッピー、はじめて見たわっ。

2013.11.15 FO用ユニットを求めて 
SHも海底が実装され、最近敵の強さに悩まされていたルーシー。


その原因は、ユニットにあり。

あたしは☆10ユニットのスロートシリーズをPP特化にして使ってるんだけど、
これだとSHじゃ防御力とHP的に厳しいのよね。
ヴァーダー・スロートあたりはVHでは定番の安定装備だったけど、
SHに入ってくると防御力不足を感じざるを得なくなっちゃう。

スロートだと雑魚の一撃で350とか400とかくらうからねっ。
特にフォースはHPが貧弱なので連続攻撃をくらえばばたんきゅ~になるのもしばしば。


これはいけない!
もっとSHでも安定して戦えるユニットをそろえなきゃ!!


そう思って今日、ついに新しいSH用ユニットを購入することを決意したのでした。



狙うは、現状テク職では最高の性能を持つといわれる↓のユニット。

リア:フォリーカット
アーム:ヘイレムジース
レッグ:フォリーピース

最高峰の打撃防御力に加え、射撃力と法撃力に+60効果、HP+80・PP+26
という
どこをとっても隙の無い恐ろしい装備。
しかも打撃と射撃に耐性があり、さらに闇耐性が18%もつくという素晴らしさ。


この完璧すぎる装備は性能が高いので、もちろんお値段も高い!

しかししかし

この時のために、毎日TAをアイリとぐるぐる回ってこつこつ貯金してたのですよー(≧▽≦)
全部で16Mもしたけど、なんとか購入できちゃいました♪


そしてあとは特殊能力をつけるための素材を購入。
さらに「スタミナ・ブースト」をつけるために
「特殊能力付加(HP)」と「能力追加成功率+20%」を購入しようとしたところ…


予算が底をついちゃいました…。



・・・・・・。




そこで、とりあえずアイリを呼び出すルーシー。


ルーシー
「アイリ」

アイリ
「はい、御主人様」

ルーシー
「あなた、まだ2Mぐらいメセタ持ってたよね?」

アイリ
「ビクッ」

ルーシー
「それ、ちょーだい(≧▽≦)♪」

アイリ
「い、いけませんわ御主人様! これは海底で戦う用の氷属性フォルトゥナを作るお金なのですわ!」

ルーシー
「海底用だァ~・・・・・・?」




20131115_002.jpg






無事パワハラにも成功し、残りの予算をゲットできたルーシー。
マイショップですべての素材を揃えられたので、いよいよ特殊能力をつけた完成形へ!


スロットの追加も運よくドゥドゥがご機嫌だったためにスムーズに終わり、
新ユニットがなんとか予算内で完成できました~~!!







20131115_001.jpg

これが俗に言う「フォリヘイ装備」。
大安定の性能を持つこの組み合わせに、スタミナブーストでHP面を補強。
また、フォースなのでPP補強もすべくエルダー・ソールにまとめました。

HPは732まで上昇し、さらに打撃防御が1340+打撃耐性があるのでちょっとやそっとじゃやられないっ。
さらにサブをファイターにすればHPアップがついて832以上に上昇するから
もっともっと安定することができるわ(≧▽≦)

DFとか危ない場所では、ガッツドリンクでさらにブーストできるしねっ。

PPも146と、かなり良いラインをキープできたので攻撃面も問題なしっ。
お値段が張る装備だけあって、やっぱり得られるものは大きいわね♪



メセタはルーシー・アイリともに完全にカラになっちゃったけど、
SHクロト君も来るしなんとかなるかなっ。
とりあえず欲しい物は全部買ったしね(≧▽≦)



アイリ
「あの・・・・・・氷フォルトゥナも、忘れないでくださいませ」



■おまけ
20131115_003.jpg 20131115_004.jpg
アイリ部屋を増築したら、さっそくテロリストの魔の手に染まってました・・・。
この豪快さ、さすがだねっ。

2013.11.14 11/13アップデートを考える 
今日はPSO2のアップデートですねっ。

新フィールド実装など、けっこう大きな変更があるので
更新内容はかなり多岐にわたるみたい。

とりあえず、ルーシー的に注目なものをまとめてみることにしたよ(≧▽≦)


■新フィールド実装
「海底」が追加。
エネミーの弱点属性は「氷」だけど、鳥類ダーカーもかなり出るので武器は風か光も必須ねっ。
アイリ用に氷属性のフォルトゥナをつくらなきゃっ。


■緊急クエスト「境界を破る闘将」にて、「クーガーNX」撃破後に、
レアエネミー「タガミカヅチ」または「ラッピー」を撃破する
エマージェンシートライアルが発生するように変更

クーガー緊急に救済が!
これでマイザーリタマラ派は撲滅する・・・かな? するといいな。


■一部エネミーのソール系特殊能力にPP+1の効果を追加
どのソールに追加されるんだろー?
それによっては今後のソール事情が動くよねっ。


■新ACスクラッチ
・ピュアメイドドレス影

20131114_001.jpg
ピュアメイドドレスのマイナーチェンジVerが新発売になりました。
胸のリボンが黒色なので、こっちのほうが原作のメイド服に近い!
でもフリルの部分が黒くなっちゃってたりして、かわいい部分が残念な事になってるのよね。

20131114_003.jpg
比較画像。
うーん、どっちがいいかなぁ?
リボンの色なら影だけど、総合的には通常版のほうがいいかも??

ちなみにこのポーズはFUNショップに追加された追加ロビーアクション「モデル1」。
けっこう使いどころが難しいロビアクだわ・・・。


・追加ロビーアクション75「ダンス15」
女性用のはかわいらしい感じの動きみたいなので、
安くなったらルーシーとアイリに買いたいかなっ。


■FUNスクラッチ
・追加ロビーアクション73「ワザ」
男性:かめはめ波
女性:元気玉+フィニッシュバスター


■潜在能力「無心の形」「守勢練陣」「心意同調」「回路解放」「正対の必撃」の上方修正
回路解放はLv3で法撃+250になるらしいよっ。
ついにあたしのウィッチブルームが本気を出す時がきた・・・・・・!!
新フィールドは弱点氷だし、これはフォトンフレアツリーを作らなきゃ!!!!



・・・ごめんなさい、嘘です。
やっぱりね、よっぽどフォトンフレアがすごいことにならない限り
フォースのダメージスキルはテックチャージアドバンスで安定よね。
PPリバイバルのすぐ下にあるし。デメリットないし。


■クイックメニューの「ロビーアクション実行」において、
よく使うロビーアクションを選びやすくする「最近使ったもの」タブを追加

かゆいとこに手が届く、素晴らしい修正。
あたしはロビアクよく使うのでほんと助かるわ(≧▽≦)




今回は全体的にかなり良い感じの修正。
ネバーギブアップがシフタに上書きされるのも直ったしねっ。

クロト君のSHオーダーはまだ入らなかったけど、
そのうち入るらしいから、今から楽しみだわー(≧▽≦)


■おまけ
20131114_002.jpg
撮った! 冷凍とんかつ!!

2013.11.12 お誕生日会! 
チームメンバーの「アイン」ちゃんが
なんと今日お誕生日だということなので、
チームメンバーのみんなでマイルームへ押し掛けて簡単なお祝いをしてきたよ(≧▽≦)


あいんちゃんのお部屋は中華風のとってもキレイに片付けられたステキなお部屋でした。
ラッピーミニドールやケーキなどが上手に配置されて、かわいい雰囲気が溢れ出してるっ。

さすがマイルームテロリスト!

あたしも見習ってお部屋の模様替えしなきゃ


20131112_001.jpg
お祝いにルームグッズの「SAプロジェクター」をプレゼントしてきました。
ルーシーとアイリとで計2つプレゼント。
喜んでもらえたようで良かったわ(≧▽≦)


20131112_002.jpg 20131112_003.jpg
キレイに片付いていたお部屋が、みんなのお祝いテロのおかげで大変な事に。
でも楽しい雰囲気いっぱいで、すごく楽しかったよ♪

20131112_004.jpg 20131112_005.jpg
最後にみんなで記念写真。
ルーシーとアイリが同時にロビアクをして、ポーズもバッチリ!
二人の息はピッタリです♪
みんなも色々アクションをしてくれたので、かわいい絵が撮れたわ☆


当日に知ったので大がかりなパーティーはできなかったけど、
みんなと一緒にとっても楽しくステキな時間を過ごすことができてよかったー♪

あいんちゃん、お誕生日おめでとうー!

2013.11.11 贈り物、いただきました 
20131111_001.jpg
アイリのシンボルアートを見つけたので、SAプロジェクターに飾ってみたよ(≧▽≦)
こういうの作れる人って、ほんとお上手よね!
ちなみに偶然、このSAの作者の方とマルチでお会いして、
フレンドになることができちゃいました(≧▽≦)



20131111_002.jpg
今日アイリがマイルームに戻ってみたら、「ツマラナイモノ」が置いてありました。
一体誰からの贈り物かしら? たぶんあのコだろうなぁ、と思いながらさっそく開けてみると・・・


20131111_003.jpg
なんと! ゴシックシャンデリアが入ってました!!
ゴシックシャンデリアはルームグッズの中ではずば抜けて高い高級品なので、
アイリのお部屋にも飾っておくことができなかった代物だったんだけど・・・。
恐るべしテロリスト根性。

それにしても、やっぱりゴシック部屋にはゴシック用のシャンデリアがぴったり合うよね♪
素晴らしいです、とってもとってもとーっても感謝だわ(≧▽≦)ワーイ


20131111_004.jpg
他にもベランダには、なんとお風呂とベッドのセットがテロされてました。
屋外でベッドはともかく、お風呂はまだなかったので嬉しいな☆


20131111_005.jpg
早速入浴してみちゃいました(≧▽≦)
アイリに元気がなくなって服が透けてしまい下着姿に・・・。
というわけじゃありません。これは水着ですよっ。


20131111_006.jpg
ルーシーも早速入浴。アイリはメイドとしてお側に仕え中。
楽しそうにおしゃべりしてる雰囲気を出してみました♪
アイリがなぜ競泳水着なのかは、気にしちゃいけません(≧▽≦)フフフ

20131111_007.jpg
せっかくなので、ベッドでもゴロゴロ。
二人だけの空間で、とっても仲良くくつろぎ中っ。
キャラが二人だと、こういう色んな演出ができるのが楽しいわ☆


20131111_008.jpg
仲良しベッド、上から見た図。



素敵なシャンデリアだけじゃなく、お風呂セットまで用意してもらえたので
色々SSで遊ぶことができちゃいました(≧▽≦)

テロしてくれたみんな、本当にありがとう!
アイリはサブキャラなのにここまでかわいがってもらえて、本当に嬉しいわ♪
頑張ってご奉仕して、恩返しさせていただきますっ。



■おまけ
20131111_009.jpg
アイリが着ているメイド服「ピュアメイドドレス」で
二ーソックスを追加するとどうなるかやってみました。
SSのとおり、ソックスの下に履いちゃうので変なのよね。
それにこのメイド服は原作のほうのアイリの服よりスカート丈が長いから
絶対領域がほとんど見えないのでタイツみたいになっちゃってるし・・・。
う~ん、やっぱりイマイチなのよねー。
なので、基本的にニーソックスなしをデフォにしてるのです。


20131111_010.jpg
絶対領域を求め、ギリギリまで攻めるっ。
かろうじてだけど、確認することができました。
これ以上ローアングルにしたら、ブログに載せられません><



20131111_011.jpg
突然のらっぴー三銃士出現!
いや、鳥だから三羽カラスカァーッ!?

「我ら、らっぴー三銃士! 俺達に怖いものはないきゅ。
ダークファルスだってブン殴ってみせらぁ。でも、焼き鳥だけは勘弁な!」

2013.11.09 新キャラお披露目 
みなさんお久しぶりです(≧▽≦)


最近すっかり更新が途絶えちゃって、
たまに見に来てくださってる方々には申し訳ないことをしちゃいました><


実はこのごろ、新キャラを作っちゃって。
そっちの育成を頑張っていたので他の事をする余裕がなかったのよ~。


チームのみんなにはもう紹介したけどブログでの紹介はまだだったので、
改めてここでお披露目しちゃうね(≧▽≦)


20131109_001.jpg
このコの名前は「アイリ」。
アニメ化もされたので、知ってる人は知っている
あの冥土のメイドをイメージして作ってみました(≧▽≦)

髪の色や髪型、服装もしっかりと再現。
けっこういい感じにできたんじゃないかなぁと思います☆
ロングツインテール、10Mもしたけどねっ。


20131109_002.jpg
死霊であるアイリの武器は、もちろん鎌。
アイリは鎌系武器のみ使用可能の縛りでやってます。
鎌系武器はPSO2にもけっこうあるけど、SHだとけっこう辛いかな。
最強武器が今のところフォルトゥナだし。
早くソウルバニッシュが実装されてほしいなぁ><


20131109_003.jpg
原作通り、ちゃんと空も飛べます!
クラスはハンター×テクターなのでテクニックも使用可能。
メイドらしく補助テクニックでご奉仕するだけでなく、
サ・メギドで低級霊召喚をちゃんと再現しちゃうよ♪
オートワードやショートカットの台詞も原作を忠実に再現しているので、
知ってる人はニヤニヤしちゃう事うけあいっ(≧▽≦)b


20131109_004a.jpg
「御主人様は、私がお守りいたしますわっ」

御主人様を護衛する、凛々しいアイリを再現。
たのもしい姿に、後ろのルーシーも余裕の表情♪

ちなみにマグは、アイリの部下である低級霊を再現するために
ゴストンにしました。ハロウィン期間にちょうどもらえてラッキー(≧▽≦)♪


20131109_005.jpg
こちらはアイリのマイルーム。
にぎやかでかわいいルーシーのお部屋とは違って、
アイリらしく落ち着いたお部屋になってます。
死霊としての側面を出すために若干不気味な感じなのもポイントっ。


20131109_006.jpg
サポートパートナーは、メローナでもメナスでもなく、まさかのリリアナ。
海賊服があったし、再現しやすかったのよね。
武器も原作を再現するためにレイピア系のカタナを持たせてブレイバーにしてます。
性格は「おっとり」に設定。「高飛車」とかがあればよかったんだけどねー。


20131109_007.jpg 20131109_008.jpg
(アニメでは一切やらなかったけど)趣味がダンスのアイリは、
やっぱりロビーアクションのダンスが必須!
とゆーわけでダンス14のロビアクで仲良く踊ってもらいました♪
二人ともとっても楽しそうっ。



現在アイリのステータスは
ハンターLv54
テクターLv56
武器:フォルトゥナ(ソード)
ユニット:プリムラ系ユニットセット

こんな感じです。
武器攻撃力に不安が残るけど、一応SHでも通用する強さにはしてあるつもり。
フリーパートナーにもよく登録してるので、見かけたら使ってあげてねっ。
フレ登録も大歓迎です♪

あ、でもアイリはロールプレイしてるので
ルーシーとはしゃべりかたが違うけど気にしないでね(≧▽≦)


20131109_009.jpg
みんな、よろしくねっ♪

