--.--.-- スポンサーサイト 
2013.12.31 大晦日前の出来事 
20131231_001.jpg
髪型とか色々変えてみました♪
かわいい感じにまとまったので、かなりお気に入りになってます(≧▽≦)




20131231_002.jpg
昨日の夜から朝にかけてのんびり雑談をしていたら
話の流れでなぜかチームマスコットのお部屋に集まることに。
みんなでのんびりとミニイベントを楽しんできました♪

内容は、ルームグッズのサイコロを振って
出た目に書かれているお題に沿った話をするという、ごきげんような感じ。


みんなの恥ずかしい話とか色々聞けてすっごくおもしろかったわ(≧▽≦)キャー



20131231_003.jpg
あたしもアイリと一緒に楽器演奏を楽しんできました!
ルームグッズで色々遊べるのが、PSO2の良いところよね♪
みんなで演奏して、一体感バツグンっ。



色んなおもしろいことがあって楽しかったので、
ついつい早朝まで遊んじゃった。
今夜の大晦日もどうなるか楽しみだわー♪



■おまけ
20131231_004.jpg
アイリのお部屋に、クリスマスプレゼントが届きました!
中身は鎌系武器のソウルイーター。クラフトで使うのでとっても嬉しかったわ♪
サンタさん、ありがとうー(≧▽≦)

20131231_005.jpg
最近ご無沙汰してた、ほむほむなフレさんのために
みんなでSH用武器とユニットを用意しました!
超火力ってわけじゃないけど、とりあえず入門用としてはこれで十分なはずっ。
きっとそのうちほむほむ無双を見れる日が……くるかも?

2013.12.26 ヘルメェス! 
それは、突然起こった。

12月23日、アイリとフレさんといっしょにアムドゥスキアTAのSHに行って
いつものように道中のグワナーダを倒したら、アイリのほうから

ピロリーン

というレアドロップの音。







 20131226_001.jpg
20131226_002.jpg



アイリ
「すごい物なのでしょうか?」

ルーシー
「法撃力だけならロッド第三位っていう、すごく優秀な杖よ!」

ルーシー
「実際は潜在が優秀なスタークカッツェのほうが強いんだけど…」

ルーシー
「これの良い所は、性能よりもその外観!」

ルーシー
「これを見て!」

20131226_003.jpg 20131226_004.jpg

アイリ
「あら! これは可愛らしいですわね」

アイリ
「花びらのような先端部分からフォトンが出て、それが柄となるのですね」

アイリ
「振った時のエフェクトも綺麗ですし、とても美しいですわ」

ルーシー
「驚くのはまだ早いわ」

ルーシー
「エスカヘルメスの真価は、これよっ」

20131226_005.jpg

アイリ
「まあ! 非戦闘時には形状が変わるのですね!」

アイリ
「背中に背負っている時は蝶々の形になって、まるでアクセサリーのよう」

アイリ
「しかも女性的な可愛らしいデザインで、とても素敵ですわ」

ルーシー
「性能だけじゃなく、見た目も可愛いのが最大の特徴なのよ」

アイリ
「御主人様はピンクがとても似合う方ですから、まさにピッタリですわね」

ルーシー
「そーでしょ!? でしょでしょ!?」


ルーシー
「だからこれは、あたしがもらうね(≧▽≦)」



アイリ
「…え、あ、はい。もちろんですわ御主人様」

ルーシー
「それと、これを叩いてOPつけるから」


ルーシー
「お金もちょーだい(≧▽≦)♪」



アイリ
「い、いけませんわ御主人様! このお金はクラフトでソウルイーターを鍛えるのに必要なのですわ!」

アイリ
「それに今は年末ですし、25日のメンテで強化成功率UPなどのサプライズが入るかもしれません…」

ルーシー
「クリスマスに合わせて強化成功率UPだぁ~……?」






20131226_007.jpg




そしてドゥドゥのもとへ24日に出向き、ひたすら戦い続けた結果……



20131226_011.jpg
見事、+10 4スロが完成!
潜在能力は「弱点属性で攻撃した場合のダメージが4%上昇」という効果。
法撃力1100越えの、強力でかわいいロッドが出来上がりましたー(≧▽≦)
出費も合計で10Mちょっとで済んだので、泥沼にはまらなくてよかったぁ♪




そして25日のメンテ内容公表

---------------------------------------------------------------------------------
2013年12月28日(土)0:00 ~ 2014年1月5日(日)23:59の期間中、
アイテム強化(武器/ユニット)の成功率が+5%!さらに、特殊能力追加の成功率が+5%!
---------------------------------------------------------------------------------


ルーシー
「………………。」




20131226_008.jpg




い、いいんだ。ちゃんと完成できたんだからっ(グスン


■おまけ
20131226_006.jpg
ラッピー・リュックをしょってみたら、なんとぴったりサイズ!
とってもかわいいわ~(≧▽≦)キャー


20131226_010.jpg
FUNショップに追加されたロビーアクション「モデル2」。
服を見てもらいたいときに便利なポーズなので、まだの人はFUNショップへゴーよっ!

チーム「バンガード」のクリスマスイベントに行ってきましたー(≧▽≦)

当日は10人くらい集まってくれたので、12人までしか入れないマイルームで行う
イベントとしてはちょうどいいくらいの人数に。
あたしもアイリを連れて、チームメイトのルームに遊びに行ってきたわっ。


20131225_001.jpg
こちらがパーティー会場。
クリスマスらしさとかわいさを兼ね備えた、素晴らしいお部屋!
部屋主さんのセンスの良さがでてるねっ♪


20131225_002.jpg 20131225_003.jpg
このイベントのメインゲームは「エクストリームダーツ大会」。
ダーツで出る数が偶数か奇数かを当てるゲームね。
画像中央のケーキから右側の人は偶数に賭ける人。左側は奇数に賭ける人。

という感じで進めていったんだけど、実はダーツって偶数が出やすいらしいのよね。
なので偶数席で座ってケーキを食べていた いやしんぼラッピーが、
気づいたら優勝していたという きゅきゅっ? な展開に。

これが らっぴーの力…!!


20131225_004.jpg
ダーツも終わって、みんなで集合写真っ。
いつもはメイド服固定のアイリも、この日はかわいらしいサンタ服に♪
そのほか、顔がアンブラ様なキャストもいたりと突っ込みどころが満載!
みんなはいくつ突っ込めるかなっ?



最後にチームルームへ移動して、みんなへのクリスマスプレゼントを渡して
この日は解散となりました。

平日の深夜だったにもかかわらず、みんな集まってくれてありがとー!!
とっても楽しかったよーー(≧▽≦)♪


■おまけ
20131225_005.jpg
チーム「バンガード」に新ペット「カブト・ムシ」が追加されました。
かわいがってあげてね☆

20131221_001.png

今年もチーム「バンガード」ではクリスマスイベントを行いたいと思います♪
みんなでワイワイ集まって、クリスマスを一緒に楽しみましょう~(≧▽≦)


■日時
12月24日 23:00以降(23時緊急の「氷上のメリークリスマス2」が終わった後)


■集合場所
チーム「バンガード」のピュアなマスコット「アイン」のマイルーム
(緊急が終わった後にみんなでアインちゃんのマイルームへ行く流れです)


■その他
当日は各自で「床に置けるルームグッズ」を10個ほどご持参下さい。
当日のイベントに使う予定です。


■予定イベント
▼エクストリームダーツ大会!

ルームの右側と左側のどちらかに、持参のルームグッズを置いてもらいます。
その後司会者がダーツを投げて、得点を出します。

ダーツの得点が偶数なら右側にグッズを置いた人が生き残り。
ダーツの得点が奇数なら左側にグッズを置いた人が生き残り。

といった感じで人数を減らしていき、生き残った人が勝利。
クリスマスプレゼントを授与したいと思います(≧▽≦)

※一度ルームグッズを置いてしまうと部屋主しか回収できないので、
ルームグッズは複数個持ってきてねっ。

【12/22追記】
ルームのスペース的にきついかもしれないので、
当日は部屋の左右にキャラを移動してもらう方法にするかもしれません。



賞品内容? まだ決めてないようー!!!

【12/22追記】
賞品内容が決まりました(≧▽≦)
あらかじめチェックしておきたい人は↓をクリック!

20131222_001.jpg

【12/22追記】
去年と同様、最後まで生き残った人から先に、順番で賞品を選べる形式にしようと思います。
順位がかぶった場合は、ダーツを投げてもらって先着を決めます。
受け取りはチーム倉庫から。当日のイベントが終わったらチームルームへ移動する流れです。
後になればなるほど選べるプレゼントの選択肢が減るので、ドキドキだね(≧▽≦)


※賞品の購入にあたって、今年もリシェルちゃんから5Mも資金提供をいただきました。
あと、アインちゃんも すっごく素敵なイベント会場を用意してくれました。
みんな、ありがとうー(≧▽≦)♪


----------------------------------------------------------
とりあえず、今のところはこんな感じのイベントにする予定。
もうちょっと色々やってもいいかなと思うので、何かアイデアのある人は
ぜひぜひコメントとかで提案してね(≧▽≦)

・追加イベントの提案
・クリスマスプレゼント内容のリクエスト

などなど、まだあたしも決めかねてるところがたくさんあるので
ご意見ご要望お待ちしてまーす(≧▽≦)

2013.12.15 動かざることらっぴのごとし 
PSO2の今後のアップデート予定が色々公表されたみたいね。

テクターのウォンドラバーズの強化内容が明らかになったとか
「クラフト」っていう、武器やユニットを色々カスタマイズできる? システムとか
すっごく楽しみな内容盛りだくさんだったみたい。

来年もPSO2は、まだまだ楽しく遊べそうで嬉しいな(≧▽≦)


でも今は来週に実装されるであろう採掘防衛戦のアップデート前で
少し手持ち無沙汰な感じの時期。

ビンゴも裏ビンゴは18日以降じゃないと埋められないのがあるし
これといって急いでやることがないのよね。


そんな気持ちで今日もアイリと一緒にのんびりとロビーを歩いていたら、

変な人を見つけちゃいました。


20131215_001.jpg
ショップエリアのクリツマスツリー下で瞑想する、怪しい人物。
話しかけても何も反応がありません。
きっと瞑想のおかげで無我の境地に入っているのね。

20131215_002.jpg
これはチャンス! とばかりにアイリと一緒に激写してきました(≧▽≦)♪
おかげでSSフォルダが怪しい人物でいっぱいにっ。

20131215_003.jpg
それでも動かないので、らっぴになって記念撮影☆
両脇がふさふさもふもふになってるのに、まったく動じないこの精神力!
すごいね、さすがだね(≧▽≦)

20131215_006.jpg
動じない人その2。
「それがし、それぐらいでは動じませんぞぉぉぉぉ!!!!」

20131215_004.jpg
むしろ逆に、ノッてくる人。


チーム「バンガード」は、色んな人がいて楽しいねっ♪


■おまけ
20131215_005.jpg
いつの間にか、チーム倉庫にエレ・エレガ系装備がたくさん入ってました。
ユニットに困ってる人は、とりあえず持っていくといいよー♪

12/11にアップデートが実装されて、雰囲気がクリスマス一色になったね♪
ロビーがかなりかわいい感じになったので、あたしとしては嬉しいなっ(≧▽≦)

今回はクリスマス関連という事で色々追加されてるみたいなので、
とりあえず個人的に大事なポイントをまとめてみるねっ☆



20131212_001.jpg
ACスクラッチで冬の衣装が追加されました。
左が「セクシーサンタドレス」、右が「アークスコートF」ね。
セクシーサンタドレスは……その名のとおり!
冬なのに超ミニスカートで、セクシー度満載っ。
そしてアークスコートFも、上はあったかなのに下はミニスカートで寒いという
矛盾しているけど、でもかわいい衣装。
どちらもとってもかわいいので、年末はこの格好でいこうかな(≧▽≦)
※画像ではサイハイソックスを着用してます。


20131212_002.jpg
今までチャット時の名称表示は「プレイヤーID」が表示されてたけど、
プレイヤー名が表示できるようにオプションで選べるようになりました。
キャラクター名でチャットしたい! という人はぜひぜひ変更しておこうね(≧▽≦)


20131212_003.jpg
オートワードの設定で「PA発動時」に出る台詞と「テクニック発動時」に出る台詞を
別々に設定できるようになりました。
これでうおてくな人たちも、テクニック専用の台詞が言えるねっ♪


a.jpg
「ナチュラルメイクC」が追加されました。
違いは画像の通り。けっこうノーメイクに近い感じ。
あたしは「ナチュラルメイクB + リップカラー薄紅」にしてるよー(≧▽≦)



■その他調整
・新緊急「氷上のメリークリスマス2」
→凍土系オーダーと鳥系ダーカーのオーダーを受けておきましょう。
鳥系ダーカーが多いから、サ・ザン無双できるよー!!


・ACショップの商品リストに、以下のアイテムを追加。
オーダー受注上限拡張30日 500AC
オーダー受注上限拡張90日 1200AC
→思ったより高かった……これは買えないね。


・追加クラスの解放レベルを「25」に変更
→新規キャラの人は、さりげなく嬉しいね(≧▽≦)


・PSEバースト中のエネミーの出現位置を近づけ、出現間隔を改善。
→バーストおいしく…なるのかな?

・チームメンバーとパーティーを組んでクエストをクリアした際、チームポイントを付与するようにします。
→チーム員でPT組んで、どんどんポイント稼ごうね♪

・アークスビンゴ+クライアントオーダーにNPC「シー」追加
→期間限定なので忘れずにこなしましょー(≧▽≦)


いじょ!

2013.12.06 サ・ザンLv16発掘の軌跡 
以前の記事(11/26)で、FOとして成長するためにサ・ザンLv16を探し始めたと書いたけど


あれから1週間。


毎日毎日

帰宅してから緊急までの3時間ほど

わき目も振らず砂漠の希少鉱石発掘のみを

ひたすらぐるぐるぐるぐる繰り返すという

完全な作業を行ってきたのですが、


その結果


ついにサ・ザンLv16が出ましたー(≧▽≦)








アイリに。






ルーシー
「…………」

アイリ
「…………(き、気まずいですわ)」


ルーシー
「アイリ」

アイリ
「(ビクッ) は、はい。御主人様」

ルーシー
「それ……ちょーだい(≧▽≦)♪」

アイリ
「い、いけませんわご主人様! このディスクは、トレード不可なのですわ!」

ルーシー
「トレード不可だァ~……?」





20131205_001.jpg



あまりの口惜しさに思わずパワハラしてみたけど、
トレード不可な以上 事態は何も変わらないので、結局鉱石発掘を続けることに。



そしてさらに二日経過。


アイリでの出土経験から、赤ブルフを探して時間をとられるより
エリア3に直行して採掘機のEトラを繰り返すほうが効率が良いと学んだあたし。


ひたすらひたすらひたすら希少鉱石発掘をマラソンして
道中敵は一切倒さずに繰り返し続けたわ。

ちなみに、ルベルト君とロッティちゃんをパートナーとして100回連れて行くと
エクスキューブx5 という超豪華なアイテムが称号カウンターでもらえるらしいので
途中から二人を連れていくようにしたわ。
クエ周回ならこの二人はぜひ連れて行きたいねっ(≧▽≦)


研修中の二人なのに、タガミカヅチに出会って電撃びりびりフルボッコにさせちゃった。
ごめんね二人とも><


ちなみにロッティちゃんは

20131205_002.jpg
初の実地研修でこんな目にあってるので、意外と慣れてるかも?
……いや、絶対トラウマになってるよね、これ。

ロッティ
「ナベリウスは…怖いところです(ガクガクブルブル)」
みたいな。




話が脱線したけど


そんなこんなでさらに二日ほど思考停止しつつ発掘マラソンを強行。


ネガティブな事は嫌いなので愚痴とかはあまり言わないあたしも、
さすがに精神が崩壊してきていよいよ限界に。


思わずチームのフレさんにサ・ザンLv16が出ない事を嘆いてしまったら

20131205_003.jpg
まさかの、このタイミングでの出土。
必要なのは、愚痴だった…。





あまりにも漫画的なタイミングで面食らっちゃったけど、
ついにルーシーにも出ましたサ・ザンLv16(≧▽≦)ヤッター


出たのは嬉しいけど、実は本当にこれが強いのかどうかは
まだよくわかってなかったから、出土した勢いでさっそく検証を開始っ。


20131205_004.jpg
Lv15でのサ・ザンの威力。
弱点属性ではないとはいえ、威力は約1000x3の3000ダメージ。
ゾンデなら弱点属性じゃなくても4000は出るから、やっぱり平凡な性能でした。


それが



20131205_005.jpg
この驚異的な威力上昇によって



20131205_006.jpg
1900x3の5700ダメージに。恐ろしいダメージ上昇!



これはいける!

そう思ったあたしは、サ・ザンのダメージを上げるために
専用のFOスキルツリーを作ってみました(≧▽≦)

FOのツリーといえば属性特化が基本だけど、サ・ザンは風属性なので

テックチャージアドバンス二種 + テックJAアドバンス + 法撃ハイアップ
という組み合わせで構成したわ♪

法撃ハイアップの途中でフォトンフレアを通るので
潜在開放したウィッチブルームにより、さらに法撃アップできていい感じ(≧▽≦)


このツリーとブレイブスタンスを組み合わせることで

弱点属性じゃない敵でも7000近いダメージを出せるようになりました!

これの何がすごいかってゆーと

SHの小型エネミーをほぼ、サ・ザン2発で確殺できるということ。



テク職では「何発で倒せるか?」ということがPP効率に直結するので、
今まで3発確殺だったのが2確になるというのは非常に大きな事なのです。

しかも、弱点属性じゃなくても2確なので敵の属性を選ばない!

さらにさらに、サ・ザンは範囲攻撃+吸い込み効果があるので
多数の敵を殲滅しやすい! しかもラ・フォイエのような座標系テク!!


これは……もう他のテクは使わなくてもいいかもしれない(≧▽≦)

うん、苦労して手に入れた甲斐があったわ~♪


これからはサ・ザンを色々研究して
火力面でも貢献できるフォースになれるよう頑張るわっ!



■おまけ
20131205_007.jpg
遅刻者(それがし君)は鳥に囲まれる。
それがバンガードの掟!


