--.--.-- スポンサーサイト 
2014.01.29 アークス総選挙に投票しよう! 
みんな、アークス総選挙にはちゃんと投票してるかな?


え? 総選挙の事を知らない??




けしかランポス!!!



アークス総選挙っていうのは、
プレイヤーズサイトでPSO2のNPCに投票できる共闘祭のイベントのことよー!!

詳細はコチラ↓
http://pso2.jp/players/event/kyoutou2014/charavote/


一日一回、男性部門女性部門の好きなNPCキャラに人気投票を行えるというこの企画。

なんと、優勝した男性女性NPCには、
それぞれのキャラをモチーフにしたアイテムが作られるらしいよー!!


これはぜひぜひ、頑張って投票しなくちゃねっ♪




さて、NPCキャラの人気投票という一見よくありがちなこの企画。
でもよく考えてみると、これって誰がユーザーにとっての人気キャラで、
誰が嫌われてるかがはっきりわかるからけっこうおもしろいと思うのよね。


PSO2のストーリーはだいぶアレ、イマイチな感じになってきてるので
この投票結果をもとにストーリーに出演するキャラを再選考してほしいわねっ。



さて、せっかくだから

ルーシーの個人的主観で、選挙結果を大予想してみようと思いまーす(≧▽≦)ワー



■女性部門

1位:パティ
2位:リサ
3位:ティア
4位:エコー
5位:マトイ
6位:マールー
7位:ロッティ
8位:クーナ
9位:クラリスクレイス

※10位以下は省略。

1位はたぶんパティ。
一昔前だったらリサが大人気だったので圧勝してたと思うけど、
最近ストーリーに全然出てこないので、たぶん影が薄くなってるんじゃないかなぁ。
それに比べてパティはストーリーでも毎回演出たっぷりに作られてて印象ばつぐん!

ただパティエンティアは二人そろってこそなので、票が割れちゃうと思うのよね。
なのでティアは三位。パティとリサだけに票が集まると思うわ。

エコーはストーリー初期から会いやすいのと、最近出番も多いので。
好きな人はかなり好きなキャラだと思うのよね。
でもリサとパティエンティアのインパクトには負けると思うわ。
マトイとマールーも同じく最近出番が多いし、好かれやすいタイプだと思うから
上位にくると思うな。

ロッティは好きな人にはほんとに人気があるみたいだけど、
いかんせんオーダー内容がつらすぎるせいでヘイトも稼いでるのよね。
なのでトップ争いには入ってこないと思うのでこれくらい。
パートナーで呼べるようにもなって人気はあると思うんだけどね。

クーナは公式とかでの露出度が多いから、ストーリーやってない人は
入れるかもしれないということでベスト10入り。
でもストーリーやった人は誰も入れないと思うから上位には来ないと思うのよね。
個人的にもぜひ最下位をとってもらってストーリーからご退場願いたいんだけど、
実際公式でよく見るからそれなりに票は入っちゃうと思うなぁ。

クラリスクレイスは特性上、大きなお友達の票を集めるかもということで。

たぶんこんなところかなぁ?
サラやアザナミはストーリーでだいぶ株を下げてるから来ないと思うのよねー。
ダークホースはマリアかな? かっこいい女性が好きな人は入れるかもしれないっ。



■男性部門

1位:ヒューイ
2位:レギアス
3位:オーザ
4位:ゲッテムハルト
5位:カスラ
6位:ルベルト
7位:ゼノ
8位:アフィン
9位:クロト


男性陣は予想が難しいけど、やっぱりヒューイな気がする。
おもしろいし嫌われる性格じゃないし。
それにプレイヤーキャラのヒューイもたくさん見るから、やはり人気があるのでしょう。

レギアスは出番こそ少ないものの、パーツにまで「最強」と書かれているぐらいだから
「強いやつが好き!」っていう人には人気があると思う。
やっぱり「最強」っていう言葉には魅力があると思うのよね。

オーザはマールーとのからみもあるけど、やっぱり
「迷ったらハンター! 覚えておくといい」の台詞が色んなところで使われるから
好感度は高いんじゃないかなぁ?
ただ、ヒューイほどキャラが濃くないから一位はとれないと思うのよね。

ゲッテムハルトは、ストーリーでもけっこう濃いキャラ(シーナァ!)だったし
イベントでも大活躍しているので、好きな人は多いと思う。

カスラに関しては、個人的にはそんなに好きじゃないんだけど
よくプレイヤーキャラとして見かけるので、人気があるんじゃないかしら。

ルベルトもプレイヤーキャラとしてよく見かけるし、キャラ的にも
嫌われるタイプではないので人気はそれなりにあると思う。
ロッティと違ってオーダーも楽だしねっ。

ゼノはストーリー最初の出会いで大きく株を落として、
その後ストーリー上で少し回復するものの結局だめだめ路線だったので、
人気はないんじゃないかなあ?
ただ、ストーリーやってない人には見た目と頼れそうな印象で人気があるかも?

アフィンはクラリスクレイスみたいに大きな女性のお友達に需要がありそうなので。

クロト君? お金の力は偉大なのですよ。



男性陣はかなり迷ったけど、こんな感じになるんじゃないかなぁと予想してみました。

結果が楽しみだわー♪
一日一回投票できるから、みんなもお気に入りのキャラに投票しようねっ(≧▽≦)b

2014.01.29 アイリの武器作り 
アイリの装備作り、本格的に開始しました。


新しく使いたいと思っている武器は

・トラディシオン/ナハト
・ソウルイーター

の二つ。


とくにトラディシオン/ナハトは、
今アイリが使っているフォルトゥナと同じデザインでありながら

色が黒い鎌

という、本来のアイリが持っている鎌にとても近いデザイン!


そしてこれがクラフトによって実用的になる!!

とゆーことで、これらの武器をSHでも使えるようにしようと改良を始めたのでした♪



しかしクラフトを行ったエクステンド武器には、前にも触れた
技量補正がなくなるという大きな問題があるのよね。

それを補うには、技量を上げるしかない!

とゆーことで、クラフト武器には技量を上げる
ステータスを付与する方向で改良をすることにしました。


そして色々考えてみた結果

完成したのがコレ↓
20140129_001.jpg



ソールには技量やその他がバランスよく上がるクーガー・ソールを選択。
さらにパワーⅢ・アームⅢで攻撃面と技量の両方を補正。
そしてフタミナⅡで防御面も強化と、バランスよくそろえました。

ほんとはスタミナⅡじゃなくてスタミナ・ブーストにする予定だったんだけど、
お値段が2倍くらいに値上がりしてたので急遽スタミナⅡにしたわ><


パワーⅢ・アームⅢなんて素材は売ってなかったので、
素材から作らなきゃいけなかったからほんとに大変だった!!

やっぱり4スロで技量系もからむと作るのが大変ね…。


次はユニットの改良なんだけど、
さすがに予算がもたないのでユニットの改良は3スロで行うことになりそうだわ。

予定としては

■案1
・ヴォルソール
・アームⅢ
・スタミナⅡ

ヴォルとアームⅢで触媒効果があるので、作りやすいのが特徴。
ただしそのぶん技量は伸びない。
今使ってるユニットはヴォルソールをつけてる3スロなので
こっちのほうが改造が容易なのが魅力ね。


■案2
・クロームソール
・アームⅢ
・スタミナⅡ

こちらは理想系。
クロームソール技量、HP、PPが良いバランスで伸びるので
技量を伸ばしたいなら最高の素材。しかも今は期間限定クエで
クロームドラゴンがたくさん出るので素材はたくさんあるかも?

まだ未確認なのでなんとも言えないけど、できればこっちで作りたいなぁ。



ユニットはお金がかかるからまだ手が出せないかもだけど、
とりあえず武器は完成して一安心!

ほんとに作るのが大変だったので、完成したときは嬉しかったわー(≧▽≦)
ようやくアイリらしい黒鎌が使えるので、これからはこれで頑張るよっ♪


■おまけ

20140129_002.jpg
PP回復量が上がる潜在「集気光」をつけたガンスラをルーシー用に用意してみた。
☆9の集気光ガンスラ! 潜在Lv3でPP回復量30%アップですよー!
☆10より強化しやすいし、見た目もいいし、フォースには必須ねっ♪


20140129_003.jpg
期間限定クエ中にファンジに捕まったら、その先にはトランマイザーが…。
マイザーとのファンジデスマッチ!!
もふもふしてる場合じゃないですよー!!!

2014.01.25 凍結装備作ってみた! 
最近アークスの間で、バータが話題になっています。

なぜかとゆーと


テクニックカスタマイズによって、バータの凍結発動率を94.5%にできる


という方法が発見されたからなのです。



94.5%!!


それって、撃てばほとんど凍るってことじゃないですかー!



テク使いのルーシーとしてはとても気になったので、
やりかたを調べて、実際に試してみたよ(≧▽≦)♪



■バータの凍結率を94.5%にする方法

まず、バータの元々の凍結率は30%。

これにテクニックカスタマイズ「氷牙のバータ」でカスタマイズすることで
状態異常発生率+15%がつくので45%に。

さらに、ファイターのスキル「ハーフラインブースト」をMAXまで取得します。

※ハーフラインブースト
⇒HPが50%未満になったとき、状態異常の付与確率が上昇する。MAXで200%



つまり

(バータの凍結率30% + カスタイマイズで15%)x 2 =90%


で、フォースのスキル「フリーズブースト」をMAXまで取得することでさらに4.5%上昇するので

合計で94.5%ってわけ。


ただし、ハーフラインブーストの効果を維持するためには常にHP50%未満でないといけないので、
どうにかして意図的にHPを50%未満にする必要があるのよね。

そこで登場するのが



フォトンフレア



最大HPを割合で減らす代わりに法撃力を上げるというこのスキル。
効果時間が30秒しかないので、役に立たない地雷スキルとして有名なこれが、
なんとHPを意図的に減らすスキルとして活躍することに。


10振りすれば最大HPが70%になるので、ハーフラインブーストを発動させるには
とっても相性の良いスキル! まさかこんなところで役に立つとはね…。

ルーシーのフォース/ファイター時の最大HPは913。
913の半分は456なので、HPを455以下にしないとハーフラインブーストは発動しません。

フォトンフレアを使って、913の7割にHPが減少し、639に。

さらにここから、ルーシーが身に着けているユニットを全部はずします。


20140124_001.jpg

ロッドのセイテンヘイセにはラグネ・ソールとスタミナⅡがついているので、外すとHP-60。

ユニットは、ユニット自体の効果でHP+80がついてるのと
全ての部位にスタミナ・ブーストがついているのでHP+45x3=135。
つまり135+80で215上昇してるわけね。





これらをはずすことでHPが215減るので、その結果ルーシーのHPは

639-215=424


HP半分未満を達成! ハーフラインブースト発動~!!

と、こういう手順を踏むことで意図的にHPを減らすことができるのです(≧▽≦)

一度減らしてしまえばユニットは再装備しても大丈夫なので、防御面も問題なしっ。



…HP半分以下で戦わなきゃいけないから危ないけどね^^;




とはいえ、それにより凍結率94.5%になるのだから多少のリスクがあるのは当然!!

そして、この結果をご覧あれ!!!


20140124_002.jpg
凍る!


20140124_003.jpg
凍る!


20140124_004.jpg
凍る~!!


撃てばほぼ確実に凍るという、いにしえのフローズンシューターを思い起こさせる
素晴らしいテクニックにバータが変身!!!

これはついに……フォースの時代がきたーー!!!



…なんてことはないよね。HP半分で危ないし。


しかもマグの回復とか味方のレスタとかに当たったら
状態異常発生率がガクンと下がるから、野良で使うのは難しいし。


とりあえず敵を動けなくするための、束縛手段としては便利かな。
一緒にPT組んでもらった人も「戦いやすい」って言ってたし。


防衛戦で使った感じだと、走ってくるゴルドラーダに当てるのは難しかったので
拠点前での時間稼ぎ専門な感じで動くと良い感じだったわ。
ただし、火力が低いので他のメンバーに火力高い人がいないときついわね。
フォース/ファイターなのでPPコンバートが使えないし。

それを補うために武器を、潜在でPP回復できるセイテンヘイセにしたんだけど
それでもやっぱりPPがすぐ足りなくなるわ。
やみくもに撃つんじゃなくて、動きを止めたい相手にピンポイントで撃つ感じね。


でも、敵がガンガン凍ってとっても楽しいし
火力のあるメンバーとPT組むならかなり役立つかもしれないよ(≧▽≦)

興味のあるかたは、ぜひぜひお試しあれ~♪


■おまけ
20140124_005.jpg
ACスクラッチで出た、新衣装をゲットしたよ(≧▽≦)
ロッドの武器迷彩がかわいいので、とってもおすすめ!
あと、今回追加されたダンスもかわいいので、女の子は要チェックよ~!

武装エクステンドも大事だけど、ルーシーはテク職なので
今はテクニックカスタマイズを頑張ってます(≧▽≦)

とりあえず良さそうなレシピがわかってきたので、
自分へのメモがてら、ここに書いておくね♪


☆攻撃系☆

■集中のギ・フォイエレシピ1
メリット:チャージ時間-0.40秒~-0.20秒
デメリット:状態異常発生率-20%~-10%
重要度:中
デメリットがバーン発生率ダウンなので、デメリットが少なくておいしい。
バーン目的でギフォ使う人は少ないと思うので、純粋に強化になる。


■集中のナ・フォイエレシピ1
メリット:チャージ時間-0.40秒~-0.20秒
デメリット:状態異常発生率-30%~-10%
重要度:高
デメリットが少なく、メリットが大きい。
PPコンバートでナフォ連打がさらに高速になり、テクターでも高DPSが!!


■氷牙のバータレシピ1
メリット:威力+40%~+70
デメリット:消費PP+3~+10
特殊効果:状態異常発生率+15%
重要度:低
まだ試してないけど、威力が最大70%と大きいので「効率の」より良さそう。
あと、フリーズ率上昇もおまけでついてくるのがいい感じ♪


■数多のラ・バータレシピ1
メリット:発動間隔-0.40秒
デメリット:威力-30%~-10%
重要度:高
HITする間隔が短くなるので、凍結発生が早くなる!
ラバータの凍結率の高さと絶妙にマッチした素晴らしいレシピ。防衛戦で大活躍!


■集中のゾンデレシピ1
メリット:チャージ時間-0.30秒~-0.10秒
デメリット:消費PP+3~+10
重要度:低
ゾンデはもともと消費PPが低いから、威力が落ちる「効率の」よりもこっちが良いと思う。


■効率のサ・ザンレシピ1
メリット:消費PP-10~-1
デメリット:威力-30%~-20%
重要度:高
PP-10を取れれば、消費PP8でサザンが撃てるという脅威のレシピ。
サザンは威力が高く、ノンチャでも威力がそんなに落ちないので
エリュシオン使いに人気みたいね。


■風斬のサ・ザンレシピ1
メリット:威力+30%~+60%
デメリット:チャージ時間+0.20秒~+0.40秒
重要度:高
あたしはこちらを使ってます。これで威力を上げると確実にSHのエネミーを
2確殺できるようになるのよね。確殺できないなら「効率の」のほうが良いと思います。


■効率のグランツレシピ1
メリット:消費PP-10~-1
デメリット:状態異常発生率-20%~-10%
重要度:中
デメリットが低く、メリットが大きい。PP-10が出せれば消費PPが10に!!


■深闇のメギドレシピ1
メリット:威力+30%~+50%
デメリット:消費PP+3~+10
特殊効果:速度+6
重要度:高
威力よりも、速度が上がる事が重要なレシピ。メギドは弾速が遅すぎて敵を追尾しきれず
外れてしまうことが多いんだけど、これを覚えれば敵がかたまってる所に素早く撃ち込めるので
メギドの範囲効果を最大限活かせるのよね。消費PPは上がるけど、それ以上の効果があります。
対龍族ザコ戦がすごくはかどるので、フォースにはすっごくおすすめ。


■効率のメギドレシピ1
メリット:消費PP-10~-1
デメリット:速度-4~-2
重要度:中
メギドは近距離で使う、というテクターにはこちらがおすすめ。
消費PP-10は大きい! ただし、ただでさえ遅いメギドがさらに遅くなるのが要注意。


☆補助系☆

■数多のシフタレシピ1
メリット:発動間隔-0.30秒
デメリット:消費PP+5~+15
重要度:中
シフタの発動間隔が短くなる。チャージ時なら発動が5回になる。
消費PPは増えるけど、シフタを使う状況でPPが枯渇しているような事は
少ないと思うので、かなり良いと思う。


■数多のデバンドレシピ1
メリット:発動間隔-0.30秒
デメリット:消費PP+5~+15
重要度:中
シフタと同じ。


■集中のザンバースレシピ1
メリット:チャージ時間-0.50秒~-0.10秒
デメリット:消費PP+3~+10
重要度:低
チャージ時間が短いと常に置いておけるのが魅力。
消費PP増加はテリバPPセイブでなんとかしたいところ。


■集中のメギバースレシピ1
メリット:チャージ時間-0.30秒~-0.10秒
デメリット:消費PP+3~+10
重要度:低
ザンバースと同じ。


■数多のレスタレシピ1
メリット:発動間隔-0.30秒
デメリット:威力-20%~-10%
重要度:中
一発の回復力は下がるけど、回復間隔が短くなる。チャージなら5回に。
法撃力が低くて回復が弱いはんてくとかにはこっちがよさそう。


■効率のアンティレシピ1
メリット:消費PP-10~-1
デメリット:チャージ時間+0.20秒~+0.30秒
特殊効果:範囲+1.00m
重要度:高
最高で消費PP-10なうえに、範囲まで広がるというすごいレシピ。
デメリットのチャージ時間は、ノンチャで使えばまったく問題なし。




アンティについては、実際どれくらい距離が変わるのかが気になったので
簡単に検証してみました(≧▽≦)

火山で溶岩に入ってバーン状態になり、どの距離までアンティが届くかで調査してます。

20140120_0001.jpg20140120_0002.jpg
↑レシピで範囲が伸びた場合に、ノンチャアンティで届く距離(テリバなし)。
ノンチャなのに、こんなに広いっ。これだけの広さならかなり実用的だわ(≧▽≦)

20140120_0003.jpg
↑レシピで範囲が伸びた場合でも、ノンチャアンティが届かない距離(テリバなし)。

20140120_0004.jpg
↑レシピなしで、ノンチャレスタがぎりぎり届く距離。
レシピありと比べると、かなり近いね。レシピの範囲拡大効果は、かなりすごいかも!?



ノンチャアンティでも十分な距離に届くのがわかったので、
レシピありならノンチャアンティがかなり使えそうねっ。

ちなみにテリバありでは検証してません。やるのを忘れました(≧▽≦)テヘ
気が向いたらまた調べてみますっ♪

2014.01.18 対応を考えてみる 
前回の記事で「エクステンドした武器に技量補正がつかない点」について書いたけど、
結局は仕様ということが判明したし、エクステンド武器を使う場合は
これと向き合っていかないといけないのよね。

いつまでも嘆いていてもしょーがないので、
とりあえずこの仕様に対応するための方法について
色々考えてみることにしました。



まず


エクステンド武器を使うのはアイリのみで、
ルーシーは使わない事に。

いくら見た目がいいとはいっても必要十分な技量がなければ
エクステンド武器はSHでは厳しい。

ルーシーは特に武器制限がないし
今使ってるエスカヘルメスも見た目威力ともに十分だから
あえて使う必要はないってことで、ね。



でもアイリは「トラディシオン/ナハト」っていう黒い鎌を
メイン武器にしたいのでエクステンド武器を使わなきゃいけないのよね。


じゃあ、どうするか?


方法としてはもちろん技量を補うんだけど、
問題は「どうやって補うか?」よね。



■技量マグを育てる
マグの切り替えだけで済むので、一番楽な方法。
しかし時間がかかる!

なので、技量マグはあきらめることに。
今使ってるマグも打撃125、技量50でそこそこなので
これをそのまま使っていこうと思います。


■技量増加系ソールをつける
アイリは今プリムラ系の装備にヴォル・ソールとパワーⅢ、スタミナⅡを
OPとしてつけたのを使っています。

これを改造して技量型にするプランを検討中。

プリムラ系はセット効果と合計値でPP+19になるので
あと1だけPPを増やせばPP120になるのでPPが不要に。
なので他は技量やHPにつぎ込める。


となるとHP重視でシグノ・ソールが良さそうなんだけど

在庫がショップに無いと思うのよね。

となると現実的なのは


クーガー・ソール


はんてくには嬉しい打撃・法撃の他、技量もついてる!
さらにアビ3もうまくいけばつけられるのでまさに理想!

まだ行ってないけど緊急でクーガー出るみたいだし
多スロ在庫も安く置いてあるはず!

クーガー・ソール、パワーⅢ、アビⅢ、スタブかアームⅢかスティグマで4スロ

とかつけられたらバッチリよねー!



つけられたら、ね。



それにテクニックカスタマイズでPAフラグメント(法撃)を大量購入してるから
メセタの在庫がもうない! アイリの装備まで改造する資金がないのよー!!


うーん


WEB連動イベントでアイテムラボ+10%が来そうな気もするし、
しばらくは技量装備は作れそうもないかなぁ・・・。



一時しのぎとしては

マグの技量+トラディシオン/ナハトだけ技量OPつける+フューリークリティカル全振り

とかでなんとかできるかもしれないけど、安定はしないような気がするー。


誰か、技量をカバーする良いアイデアがあったら教えてください><

2014.01.16 失望した 
SEGAには失望した。



デュープによる緊急メンテのこと?

ううん、それは一番の問題じゃないの。
デュープはたしかに致命的だけど、対応が早かったからね。



問題は



クラフトした武器には技量補正がつかないことよ。




技量補正がなくなることによってダメージの幅にものすごいブレが出るから
実質的には表記通りの攻撃力とはほど遠い性能になっちゃうのよね。

ちょうど、赤シリーズ武器と同じ感じ。


つまり事前に言われていた「上から5番目」ほどの性能になるというのは
本当に表記上の数値だけのもので、実際には


「技量補正がなくなった分を補えれば」上から5番目ほどの性能になる


というのが正確な答えみたい。



これは色んな所で賛否両論が出てるみたいだけど、
あたしは大問題だと思う。



あたしは、クラフトに対してこんな期待をしてた。



ああ、ついにクラフトによってみんなが好きな見た目の武器を使えるようになるんだ!
クラフトによって武器の性能による差別がほぼなくなるから、
☆9武器を使ってるだけで忌み嫌われ、キックされるようなこともなくなり、
みんなが平和に楽しくPSO2を遊べる時代がくるんだ。

武器を見て地雷と決め付けられ、即蹴られるような時代は終わるんだ。



そんな期待を、クラフトにはしてた。





でも、現実は違った。





技量補正がつかないっていうことは、クラフトして攻撃力を上げても
技量をちゃんとあげてなければ、本来の力が発揮できないということ。


つまり、VHで赤シリーズ武器を使うようなものね。


それはさ、なんてゆーか言いにくいんだけど…
野良では地雷扱いだよね。



もちろん、回避方法はある。

技量補正がないんなら、技量マグを装備するなり
エレガシリーズのような技量が上がるソールがついてるユニットを装備すればいい。


正直時間がかかるしやりたくないけど、アイリも
クラフトしたトラディシオン/ナハトを装備するために技量マグを作るつもりだわ。

そうしないと「前線で使えるレベル」にはとてもじゃないけどならないから。



だけど



そういう「技量の大切さ」っていうのを、今回のクラフトのターゲットにしてるであろう
ライトユーザーの人たちが知ってるかな?

そして、そんな時間のかかる技量マグを育てるような事をするかな?



あたしは、No だと思う。



この火力全盛の時代で、技量については空気みたいに言われてるんだから、
技量の仕様について詳しい人なんてライトユーザーではほとんどいないんじゃないかしら。


だからそういう人たちは技量の追加補正なんて気にせず、
エクステンド武器を振り回して強くなった気になってると思う。



でも技量の仕様をよく知ってるヘビーユーザーの人たちは
そういうのを何度も見せられたら、こう思うんじゃないかしら。


「エクステンド武器使ってる=赤武器ユーザーと同じ、技量が低く火力出せない地雷」


と。




クラフトであたしは

「みんなが好きな武器を装備でき、文句の言われない平和な時代の到来」

を期待してた。


事前情報だけで考えれば
クラフトによって、見た目がいいけど弱い武器でも上から5番目くらいの性能になると思ってた。


でも実際は、かなり玄人な仕様を克服しなければそうはならないというのが現実だった。


この現実は「☆9以下の武器使ってる奴は地雷」というPSO2の
火力差別主義を覆すことはできなかったんじゃないの?

ライトユーザーの救済どころか、何も変わらなかったんじゃないの?


一体SEGAはなんで技量補正をはずしたの??






…もちろん、技量補正をはずしたのは現存の強武器を保護するためっていうのはあると思う。
技量補正があったら、クラフトしたヤスミ9000なんかは攻撃力と潜在がすごいおかげで
既存のTマシを過去にしてたと思う。


でも、新要素追加で既存の最強武器が最強じゃなくなるのはネトゲの常じゃないかな。
だってまだまだPSO2は先の要素があるゲームなんだし。

もちろん、自分が持ってるレア武器が過去になるのはイヤだと思う。
頑張って手に入れた武器ならなおさらだと思う。


それでも、今回の技量補正の件は最悪の選択だと、あたしは思う。
バランスとかそういう話じゃなくて、プレイヤー間での気持ちの問題。



あたしはただ、武器差別によってギスギスするPSO2の雰囲気を改善してほしかっただけなんだ。
クラフトには純粋にそれを期待してたんだ。


だけどたぶん、雰囲気は変わらないと思う。

技量の件がある以上「エクステンド武器=こいつ技量ちゃんと上げてんのか?」
っていう疑いの目でヘビーユーザーの方は野良の人を見ると思うから。


そういう意味でいうと、ブレイバーは万能よね。
各種上方修正を受けただけでなく、ここでも被害が小さいから。


もう、なんいうかさ、いやになるよねブレイバーゴリ押し…



はあ。




まあ、色々愚痴っちゃったけど結局は
技量さえ上げればエクステンド武器も良い性能になるんだから、
時間と費用をかけてアイリの武器を使えるようにするわ。


でもほんとうに


SEGAには失望した。



あたし普段は、SEGAに対して好感を持ってたのにさ~…

なーんで、こんなありえない事に……うつだわ~><

2014.01.16 喜怒哀楽~ 
クラフトがついに実装され
更新内容も色々と嬉しいものがたくさんあって
新緊急まできてわくわくどきどき楽しみだったのに


23:00から緊急メンテーーー!?



まだ新緊急行ってなかったから楽しみにしてたのにー><
とりあえず、今はまだメンテ中なので今後の動向を見守るしかないわね…。

噂だとデュープ(アイテム増殖)が発生したとからしいけど、
実際の原因はなんなんでしょうね?
それもきになるけどアプデ実装日のゴールデンタイム、
しかも新緊急開始直前に緊急メンテ入れたぶんは、しっかりお詫び対応してほしいわね。




……と、いきなりがっかりな展開になっちゃったけど
愚痴を言ってもしかたないのでとりあえずまだアプデを見てない人のために
軽く今回の内容についてまとめておこうと思います(≧▽≦)♪


■クラフトシステムの実装
とりあえずFUNショップに行ってクラフト関係のルームグッズを手に入れましょう。
クラフトのクールタイムが短くなるなどの大事なアイテムがあります。
FUNが無い人はエクスキューブ交換でももらえるよっ。
エクスキューブでFUNチケットを交換してFUNショップで手に入れる方法もあるからね♪


緊急メンテ前までの感じだと、クラフトは分解用の素材がものすごくたくさん必要だったので
クラフトしない人は☆7以上の武器ユニットを数万メセタで出品すれば大もうけできるかも?

クラフト自体はかなり大変な作業のようなので、中途半端にやるよりは
最初から素材提供者として一儲けするのもアリな感じでした。


■アドバンスクエストの必要カプセル数が「1」に
実際確認してないけど、なったらしいです。☆7以上の武器ユニットが
すごく高値で売れるようなので、いっぱい拾ってくるとおいしいかも?


■ゾンディールのエフェクトが眩しくならないように調整
これで安心してゾンディールが使える! 嬉しいねっ(≧▽≦)


■能力強化ドリンクの効果が解除されるタイミングが「クエスト終了後のキャンプシップ帰還時」に
実はラストのボス箱にはドリンクのレア補正が効いてなかったので、
効くように修正されたようです。
つまりDF本体での、実質レアドロップ上方修正! サイコウォンドが出やすくなるよー(≧▽≦)ワーイ


■ウォンドラバーズ修正
かなり使えるようになったらしいです。
これでうおてくさんも頑張れるねっ(≧▽≦)b


■カタナ上方修正
・ステップ、ステップアタックのモーション速度を調整
・「アサギリレンダン」をステップでキャンセルできるタイミングを調整
・カタナの通常攻撃によるPP回復量を上方修正
・ジャスガ時、複数の攻撃を受けても効果が発生するように調整(ハンターも同様)

今まででもシュンカのおかげで十分強かったのに、さらに強く……
フォースとテクターのことも忘れないであげてください><



他にもいろいろあるんだけど、大事なところだとこれぐらいかな?
とりあえず、緊急メンテ後どうなるか注目ですっ。

2014.01.13 らっぴは世界をつなぐ 
20140113_001.jpg
アークスに大人気のラッピースーツ。
ラッピーはかわいいし、いろんな色があるので楽しいよね♪
一人がラッピースーツを着て座っていたら、いつのまにか
チームの面々が集まってきて、集合状態になっちゃいました。きゅきゅ。


20140113_002.jpg
さらに増殖するらっぴーズ。
ラヴェール側の通路を占拠し、通せんぼ状態!
これは通りづらい……


20140113_003.jpg
他のチームが集まっている場所に突撃したところ、
そのチームの人たちも一緒にラッピスーツを着て歌い踊ることに。
ラッピスーツを着れば、交流のない人たちとでも自然とコミュニケーションが
とれちゃうのがすごいよねっ。ラッピーに国境なしっ!


レア探しとかを頑張るのもいいけど、
こういうのんびりまったりな遊び方をするのもPSO2では楽しいよねっ(≧▽≦)


■おまけ
20140113_004.jpg
クエストから帰ってきたら、右脇に大きな穴が…。
な、なにこれー! 体が消えちゃってるゥー!!




20140113_006.jpg
20140113_005.jpg


今週は緊急クエストの「採掘基地防衛戦」が毎日23:00にあるので
何回もエリュシオンをゲットできるチャンスがあってすごいね!

さすがにこんなにしょっちゅうくると正直飽きてくるっていうものあるけど、
やっぱりエリュシオンは欲しいので頑張らないとね(≧▽≦)



とゆーわけで



採掘基地防衛戦もだいぶ数をこなしてなんとなく戦い方がわかってきたので、
今日はルーシーなりの採掘基地防衛戦の戦い方を考えてみようとおもいまーす♪


ルーシーの採掘防衛戦でのプレイスタイルは、↓な感じ。

■防衛位置
基本的には緑。人が足りてれば青。
ルーシーはテク職なので火力がないため、紫は基本的に担当しません。
緑か青で防衛するのがメインでやってるわ。

■クラスとスキル構成
メインクラス:Fo
サブクラス:Te
クラススキルFo:火属性特化
クラススキルTe:PPコンバート6 テリトリーバースト10 PPリストレイト10 等々

武器パレット:
ラフォイエ・ラバータ・レスタ
ナフォイエ・ラバータ・レスタ

サブパレット:
テリトリーバースト、ゾンディール、シフデバ


■各テクニックの使い方
ラフォイエ:
敵のコアを狙って攻撃することで、ラフォイエでも高ダメージを出せる。
TPS視点で撃つ事で、緑塔から青塔へラフォイエ狙撃ができる。
(緑を見張りつつ青塔の援護ができるのが大きい)
炎特化ツリーのおかげで連打ができるので、PPコンバート使用で支援火力も大幅に上がる。

■ナフォイエ
PPコンバートもしくはケートス・プロイ使用時限定。
塔に張り付いたゴルドラーダをナフォイエ連打で撃退できる。
周りに人がいない時など、火力不足の時にだけ使う奥の手。

■ラバータ
塔に張り付いたゴルドラーダを凍結させるのに使う。
ただし、周りに人がいる時限定。人がいない場合は
PPコンバートでナフォイエ連打かバーストバリアかな。
ゴルドラを固めて近接の人に倒してもらうために使う感じ。
倒すためのテクではなく、時間稼ぎするための使用ってとこね。
倒すためならPPコンバートナフォイエのほうがいいしね。

■ゾンディール
ゴルドラーダを塔から剥がすのにいいけど、あたしはたまにしか使ってない。
塔の左右にゴルドラがばらけてる時には使うぐらいかなぁ。
あと、味方でOEを使う人がいたら積極的に使ってます。まとめると強いので。

■バーストバリアとフォトン粒子砲
バーストバリアは、緑に人がいない状態で敵が近づいてる場合は迷わず使用。
周りに人が来てる場合にはラバータで時間稼ぎしてるわ。
フォトン粒子砲はダークビブラス襲来時にすぐ使っちゃってます。
その後拠点待機するので先に撃っちゃったほうがいいと思ってるので。

■機銃
侵食核が取り付いたときの破壊と、ラグネの足を壊すのに使ってます。
機銃はみんなあんまり使ってないけど、定点攻撃できるのでラグネ戦で
足を破壊するのにすごく便利! 足さえ壊しちゃえば近接の人がコアを狙って
瞬殺してくれるので、機銃は有効だと思うのよねー。
あとPPが切れた時も使ってるわ。

■対グワナーダ
機銃とナフォイエで戦うけど、周りに人が多いときはあえて捕まったりもしてるわ。
グワナが潜らなくなるから、結果的にそのほうが速く倒せる場合も多いので。

■対ダーク・ビブラス
フォトン粒子砲→PPコンバートナフォ連打→終わる頃にはビブラス爆弾が来る頃合なので
緑拠点に戻り待機→爆弾来たら始末、来なければラフォ狙撃。
ただ、最近爆弾を壊す火力が足りなくて壊せなかったことがあったので
ここの流れはちょっと変えなきゃいけないかなぁとも思ってます。
爆弾のためにPPコンバートとっておこうかなぁ…?

■WAVEごとの流れ
WAVE1、2:
前線で敵を倒すほうが早く終わるので、ここだけは拠点防衛よりも殲滅を優先。

WAVE3以降:
結晶を拾いつつ、緑に敵が来たら対処。
青、紫に敵が来てPPが余ってたらラフォ狙撃。
緑に敵がきそうだったら待機。
ケートス・プロイとPPコンバートは交互に使う感じ。

■WAVE終了したら…
3周目への時間を稼ぐため、ビブラス箱からレア音がしなかったらビブラス箱は無視。
本命の巨大赤箱だけ開けて、レア物・ディスクだけ拾って撤収。
意外とこのWAVE後の行動が速いかどうかで3周目いけるか決まったりするのよね。
なので、終了後もきびきび動いてます。
でも、それのせいでいつもコードネーム見るの忘れるよ><


だいたいこんなところかなぁ。
大事なこととしては
・結晶はなるべく拾う(5000貯まったら、もう拾わなくてよい)
・敵が出た所に群がらず、自分の守備範囲を守る
・後半では、敵の殲滅より拠点を守る事を優先して行動する

このへんができてれば、きっと防衛戦でも活躍できると思うよ!
エリュシオンが欲しい人も他のレアが欲しい人も、結局はSランクを出しつつ
なるべく多く防衛戦に行くのが大事なので、みんなで頑張ろー(≧▽≦)

2014.01.09 グフ、始めました。 
グフってご存知ですか?


「ザクとは違うのだよ」のモビルスーツ?


違う違う!



PSO2でいうグフとは
「メインクラス: ガンナー サブクラス: ハンター」の事を指します。

略称だと「GuHu」になるからグフ、ね。


ただでさえ高火力であるガンナーに、
ダメージ倍率を上げる「フューリースタンス」を持つハンターを
サブにすることでさらに火力を上げるという攻撃型の組み合わせ。

これによりガンナーは他職に比べ圧倒的に強くなるため
現状では一番人気となっているようです。



現状でグフがどれくらい圧倒的なのかを説明するための、
良い画像がある所を見つけたよ♪
普段PSO2やってない人でもこれを見れば一目瞭然だねっ(≧▽≦)

【PSO2話題】マンガで学ぶPSO2wwww仮面ライダー編









グフって実際どれくらい強いのか?

 
あたしは今までグフってやった事がなかったので、
実際にやってみて強さを体感してみる事にしました(≧▽≦)


20140109_001.jpg
ルーシーが射撃職! というレアな画像。

20140109_008.jpg
グフ用装備を用意してみたよ(≧▽≦)
といっても、まだガンナーLv46なのでSH入門用の装備で
安上がりに済ませたけどね(^^;)




とりあえず、ガンナーはとっても久しぶりなので
チームでガンナーをメインで使っているリ○ェル氏(通称:主砲)に
チュートリアルクエストをしてもらえる事になりました。





20140109_002.jpg
こちらが主砲氏。最近心眼戦法に凝ってるらしいです。
でもその火力はチームで1、2を争うほど強烈!



-----------------------------------------------------------
クエスト名:戦いのいしずえ

内容:ガンナーの最新事情を学びつつ、実戦で訓練を行う
-----------------------------------------------------------



とりあえず、ガンナーの感覚を思い出すため適当に撃ってみるルーシー。



ババババ

ずばばば

しゅばばば



しかしギクシャクして、うまく戦えないのでした。





20140109_003.jpg

20140109_004.jpg

20140109_005.jpg

20140109_006.jpg



ちょっとやんちゃな主砲だったけど、その後PAの使い方とか
色々教えてくれたので、あたしもだんだんと
最新のガンナーの動きができるようになってきました(≧▽≦)



とりあえず思ったのは


火力が半端ない。


最新の装備ってわけでもないのに
SHでも十分に通用するダメージがぽんぽん出ちゃう。

しかもまだLv46なのでスキルツリーが全然完成しておらず、
伸びしろがまだまだあるのよね。


たしかにこれを火力特化型として完成させたら
圧倒的なパワーになりそうだわ、うん。


もうちょっと練習してうまくなれば、主力として戦えるようになるかも!?

とりあえず15日のテクニックカスタマイズまでは、
グフで色々遊んでみようかな(≧▽≦)♪


■おまけ
20140109_007.jpg
主砲があんなに高いところに!
ガンナーを極めればあのぐらいの高さで空中戦ができるのね!!
さすが主砲、そこにシビレる、憧れるゥ!

2014.01.04 年始はのんびり育成育成 
20140104_001.jpg
年末年始のお休み中に、マターボードをプレイし終わりました。
イベント中に、アップで良い光源のシーンがあったので、しっかり激写!
2014年の晴れ姿をちゃんと収めることができましたー(≧▽≦)




年始からはPSO2でもレアドロップアップとかのキャンペーンが設定してあったので、
あたしもLv上げとか色々と頑張ってみました。

ルーシーはFOとTeがカンストしてしまったので、
今は残っているHuとBrを育てている段階。


しかし、ルーシーは近接用の防具を持っていないので
近接用のユニットを作らなきゃいけないんだけど、
今って優秀な近接用ユニットがものすごく高いのよね。

一番安定と名高いグローム系は一箇所で26Mとかするし。

それに特殊能力を付加するだけでもものすごいお金がかかるから、
本格的にやりこまないなら正直ユニットを揃える気になれないのよね。


そこでルーシーが考えた、低コストで育成するための手段がコチラ↓


20140104_002.jpg

そう、これは新ボスのダーク・ビブラスから出る新ロッドの「ビブラス・ロッド」。
Hu、Ra、Brも装備できるという、とても汎用性のある素晴らしいロッド。
それでいて法撃力もトップクラスであり、さらに潜在能力も「ダーカーへのダメージUP」という便利さ。


このロッドがあるおかげで、Brがフォースのように戦えるのですよ~(≧▽≦)ワーイ
ユニットもフォースで使ってるのをそのまま使えるので、近接用ユニットを揃えるより
圧倒的な低コスト! それでいて強い!!


え?


テク自体がそもそもオワコンですって??


それは……気にしてはいけない(≧▽≦)キャー



と、とにかく

今はこれでBrを上げつつ、オーダー経験値でHuを上げている段階。

Brがカンストする前に15日のテクニックカスタマイズが実装されるだろうから、
それまではこれで頑張りまーす♪



■おまけ
20140104_003.jpg
アイリのオートワード台詞を色々追加しました。
台詞のバリエーションが増えて色々言うようになったので、
みんなぜひぜひフレパで使ってみてあげてね(≧▽≦)
アニメやPSPのゲームをやった人にはニヤリとくる、マニアックな台詞が満載ですよー!



2014.01.01 2014年の始まり 
20140101_001.jpg
2013年大晦日の夜。時は23時過ぎ。
ロビーのショップエリアに人だかりができていた。
まるでディズニーのパレードを待つ人々のように、キレイに一定ラインで待つ面々。
その理由は、元旦0時になると明らかになるのであった~



20140101_002.jpg
2014年元旦!
0時になると同時に、クリスマスツリーがあった場所がらっぴー神社へと変わりました!
今年もみんなで集まってこれを見ることができて嬉しいな(≧▽≦)ワーイ


20140101_003.jpg
さっそくお参りをしようと、群がる人々。
ロビーアクション「お参り」を使ってパンパンと手を叩く音がそこかしこで聞こえるわ。
ルーシーとアイリもちゃーんとお参りしてきたよ♪


20140101_004.jpg
一体なにがそうさせるのか、アークス達が突如らっぴーに変身!
これが らっぴー神社のご利益!?


20140101_005.jpg
そして大合唱。
新年をらっぴーの歌声で賑やかに祝います。きゅっきゅっきゅー♪



20140101_006.jpg
みんなでお参りを楽しんだ後は、前回のようにみんなで集まって
サイコロトークゲームを遊んできました(≧▽≦)
今回はお正月ということでルームグッズ「モチ・ツッキー」も用意。
かわいいらっぴーの補佐のもと、お餅をたくさんつきました♪


20140101_007.jpg
みんなでおいしくお餅をいただいてます。
お正月らしくのんびりできて、いい感じねー(≧▽≦)キャー



そして2014年の元旦にはもう一つの一大イベントが。

それは、1/1から配信されるACスクラッチ!
二週間限定のこのACスクラッチは、なんと過去に人気のあった
アクセやロビアク、さらには服などをまとめた再販スクラッチなのです!

スクラッチ期間が終わって入手不可になってたあんなアクセやこんなロビアクが、
この再販によって再入手可能に!!


特に誰もが認める目玉商品は「特殊能力追加セット」。

・「特殊能力追加(打撃)」
・「特殊能力追加(射撃)」
・「特殊能力追加(法撃)」

なんと、↑の3つがセットになった超すごい商品。
OPで攻撃力を上げられるという貴重なアイテムだけど
期間限定で一度販売されただけだったのでマイショップで買うとひどいお値段なのよね。
でも、今回再販された事で価格がすっごく下がりました。

1/1 11時の最安価格だと
・打撃→6.7M
・射撃→6.6M
・法撃→2.8M


……法撃やっす!!!

いかに今が、テク職不遇の時代かがよくわかりますね。

え? もちろん安いから購入しましたともー(≧▽≦)b


そのほかにも前から欲しかったアクセやロビアクがかなり値下がりしてたので、
TAで貯め込んだメセタを放出していっぱい買い込んじゃいました♪


ちなみに、AC使用キャンペーンがあるので自分自身でも一回だけスクラッチしてみたら


20140101_008.jpg
なんと、前から欲しかったロビアク「座る3」が出ちゃいました!
ラッキーラッキー、今年は大吉ね(≧▽≦)ワーイ


20140101_009.jpg
こちらが「座る3」。PSUの時の座りアクションね。
女の子座りなので、やっぱりこれは欲しいよねー♪


20140101_011.jpg
アイリにもレース付ニーソックスを購入してみました。
通常ニーソックスよりも丈が短いので、絶対領域を再現可能に!?
白と黒両方買ってみたんだけど、どっちがいいかなぁ??
白だとソックスと同じ色で自然だけど、本来は黒ニーソなのよねアイリは。
黒だとソックスの色と違うから不自然に見えるし・・・。
そもそもニーソ付けないほうがやっぱりいい、とか?
う~ん、誰かご意見ください><


20140101_010.jpg
新年になったし、さりげなくアイリの称号をそれっぽい感じにしてみたよ(≧▽≦)
ちなみにルーシーの称号は「おしゃべりさん」。
キャラ付けって、大事だよねっ。



みなさん、2014年もルーシーとアイリ、そして小話コーナーを
よろしくお願いしまーす(≧▽≦)ノシ


