2014.02.15 続々・旧PCの危機 
ウチの旧PCがPSO2をプレイしている際にかたまってしまう件について、
色々タメになるアドバイスをたくさんいただけました(≧▽≦)


みなさんの話を聞いた感じだと

・10年物PCなら、そもそも限界なので買い換えたほうがよい
・XP→7への移行はパーツ的に厳しいんじゃないか
・使うならXPのままでHDDだけ交換


といった内容だったように思います。



なので



この際だからサブ用のPCを買うことにしちゃおうと思いますー(≧▽≦)キャー



さすがにほら、XP→7にできないんじゃセキュリティ的に怖いしね…。


なので、これからはサブPC候補を探してみる方向性に転換。


まだよく調べてないのでどれくらいの性能とお値段のPCがあるかわからないけど、
とりあえず思いつく条件としては

・PSO2が動作する
→描画設定普通で動くぐらいがいいけど、それだとお値段が高くなりそうだから、
最低設定で動けばOKぐらいかなぁ。サブPCだし。

・お値段はなるべくお安く
→メインPC買ったし、増税前で出費が増えてリアルメセタが無いのですよー!
さ、3万円台で収められるぐらいだったらいいな…。
でも無理だったらもう少し出すよっ。

・できればノートPC
→スペース的な問題と、イザとなれば自宅以外でも動かせそうなので。
実はあたし、ノートPCは持ってないのです…。
でもデスクトップのほうが圧倒的に有利だったりするならデスクトップでもいいかなぁ。



思いつくとこだと、これぐらいかな。
今のところPSO2をサブで動かす用としか考えてないので他は任意な感じ。

とりあえず候補を色々、ネットで探してみまーす(≧▽≦)ノシ

2014.02.14 続・旧PCの危機 
前回の記事で、旧PCでPSO2がかたまっちゃうことについて書いたところ

掲示板に書き込みがあって、HDDの健康状態を見れるフリーソフトを教えてもらえました(≧▽≦)


さっそく試してみたところ

代替処理保留中のセクタ数

っていうのが

現在値:200
最悪値:200
しきい値:0
生の値:000000000001

っていう値になってて、黄色ランプの注意状態になってました。

ちなみに温度はPSO2起動後で21℃。(今日はロビー移動も無事できました)



ネットで調べてみたら

「致命傷ってほどではないけど読み込みに失敗することがある。交換するなら今のうち」

みたいな感じだったけど、実際どうなんだろうー?


でもやっぱり、時々でもPSO2がかたまっちゃうのは困るよね。

買い替えかぁ……OSの入れ替えも必要だし、やっぱりやらなきゃかなぁ。


やるとしたらええと


・旧PCのバックアップをとる

・HDDを新しいの買って交換する

・Windows7のパッケージ? を買って新しいHDDにインストールする

・アンチウィルスソフトをインストールする

・バックアップした分を新HDDに入れる


って感じになるのかな?


でもそもそもOSの時点でHome Premium とかProfessionalとか
DSP版とかなんとかかんとか色々あってよくわからないよ!
あと引越しするためのソフトとかがあるみたいだけどXP→7で使えるのかわからないし…


調べてるだけですっごく頭が痛くなってくるので
色々理解するだけで時間がかかりそうだわー><

2014.02.13 旧PCが永眠寸前 
PCにトラブル発生!

といっても、過去に使ってたほうのPCなんだけど。



ウチにはPCが2台あって、1台は少し前に購入したもの。

そして今回問題になっているのは、以前使ってた10年物のPC。
メーカーPCではなくドスパラで組んでもらったものです。


以前にも、PSO2をやっててグラフィックがすっごく乱れたことがあったのよね。

そのときはグラボを交換したら直ったので
今でも現役でPSO2するのに使ってたんだけど……


新たに問題発生。


今度は、ブロックを移動したら途中でかたまっちゃうようになりました。
しかも頻繁に。


こうなるとタスクマネージャーを起動することすらできず、
電源を長押しして落とすしかなくなるという、悲惨な状況。


最近はなぜか発生しなかったんだけど、今日また発生するようになっちゃいました><


フレさんがいうには、HDDがもう限界なのではないかとのことなので
HDDの交換をしなきゃいけないのかなぁと思ってます。


しかもOSがXPなので、これを機会にOSも7にしようかと思ってるのよね。


しかし


ルーシーはピュアなので難しいことはよくわからないよ(≧▽≦)キャー



とりあえずネットで「HDD交換」とかで検索してみてるけど、
どの製品がいいのかとか、どうすればいいのかとかがイマイチわからないので
今まで放置してたのよね。


でも、またこういった症状が発生するんじゃさすがに動き出さざるをえないのよね…。
消費税増税前にどうせならやりたいしねっ。


とゆーわけで


OSとか消費増税とかも含めかなり緊急事案となってしまった旧PCの修復作業。

自分でも調べてみるけど、なにかアドバイスしてもらえることがあれば
誰か助けてください><

2014.02.12 当たらないACスクラッチ 
アップデートが終わって、新DFとかスクラッチとか色々試してきました。


今回はルーシーも久々にACスクラッチに挑戦。
なぜかとゆーと、今回は色々おもしろいアイテムが追加されていたからなのです♪


・クラス追加(フォース)
・クラス追加(ブレイバー)

武装エクステンド時に、クラス追加が必ず発生するというアイテム。
フォースはともかく、ブレイバーは需要がすごそうよね。
これでニョイボウにクラス追加つけようとしてた人も少しは楽になるかも?


・特殊能力追加(射撃)

依然は8Mで取引されていた「シュート・ブースト」のOPを追加するアイテム。
なんとこれが☆3の確率で今回出現します。
これによりすでに相場は一気にダウン。
22時時点で2.8Mになってました。
射撃クラスやる人にはとっても嬉しいねっ(≧▽≦)♪


しかしその代わり


今回ACスクラッチに入ってなかった↓は、相変わらずの高値になってました。
・特殊能力追加(HP)
・特殊能力追加(PP)
・属性変化(光属性)

スタブは今回のACスクラッチで復活させてほしかったな…。
HPブーストはSHでは超重要だしね><



こういったおもしろい物がいっぱいあったので
あたしもノリで5000YENほど課金してスクラッチ回したんだけど



結果は大当たりなし! という悲惨な結果でした><



なのでしかたなくメセタで今回欲しかった物をかいそろえたわ。
うーん、リアルマネーを出したのにツキがないのはつらいわ~



201402212_001.jpg
ホワイトパティシエプロン+ピンクリストリボン+ピンクストライプリボン+ピンクストライプタイ。
かわいいリボン系の組み合わせでそろえてみたわ(≧▽≦)

アクセは今回安くそろえられるから、マイショップで買い揃えるのがおすすめよっ。

さて、それじゃDF2回目頑張ってきまーす(≧▽≦)ノシ

2014.02.10 つくっちゃった2 
20140210_002.jpg
ヤスミちゃん、クラフトしちゃった(≧▽≦)♪
射撃力が994に、大幅パワーアップ!
ただしクラフトした武器はダメージのブレが大きくなるので
技量による補強が必要なのよね。

そこで、ユニットも新調してみちゃいました(≧▽≦)キャー


20140210_003.jpg

スロット数が超豪華なこの装備。

レアリティは7だけど、クラフトしたので防御力はSHでも十分使える性能に!
エレ系は元々そんなすごいセット効果がないので、クラフトしたほうが強いのよね。

しかもタガミカヅチのおかげで多スロユニットがたくさん出るから
こういう掘り出し物も手に入るのよね。

ちなみに3つとも全部マイショップで購入したんですが

リア(6スロ)  0.3M
アーム(7スロ) 1.5M
レッグ(4スロ) 1M

と、スペックのわりにかなり低予算で購入できてるのよね。
レッグは射撃力を補強するためにあえて少ない4スロを選択しました。

4スロが少ないっていうものおかしい話だけどね(≧▽≦)フフフ


このユニットのおかげで技量がかなり強化されたから
クラフト武器でもけっこう安定して戦えるようになったわ。


てゆーか


強いよこれ!!


ほんとにもう、SRインフィしてるだけでフレさんの主砲クラスにSHの敵が溶けていくので
火力が超すごい。圧倒的すぎる。

なるほどー、これだったらたしかにGu/Huは強いっていうのも納得ね。
なんてゆーか、もう…


FOに戻れない気がし…



ハッ



そ、それでもあたしはFOを続けるよ! 続けるよ!!


でもTAは効率重視だしグフでやろうかな(ボソ

2014.02.09 つくっちゃった 
20140209_002.jpg
アイリがメインで使ってるトラディシオン/ナハトとは別に、
サブウェポンとしてソウルイーターを作っちゃいました(≧▽≦)

クラフトも完成し、潜在開放とOP付けも終了。
ほんとはクーガーソールかクロームソールにしようかと思ってたんだけど、
クォーツソールだとすぐに使える素材がマイショップにあったのでこっちにしちゃった(≧▽≦)♪
なので少しだけトラディシオン/ナハトより技量が落ちるんだけど、
こちらはパルチザンだからソードほどブレが出ないと思うのできっと大丈夫。

潜在能力の圏断槍は、PA「スライドエンド」の威力を上げる効果。
Lv3で14%上昇らしいです。

実際使ってみたら、チャージ時で7500前後のダメージだったのでけっこういい感じっ。
スライドエンドはギアがあればすっごい広範囲に攻撃できるので便利だわ♪
それにモーションや発動音もかっこいいので、けっこうハマっちゃってます(≧▽≦)



20140209_001.jpg
こちらはルーシーのガンナー用。
昨日浮遊大陸のADVをフォースで周回してたんだけど、クォーツが速いせいで
ナメギドが溜めづらくてけっこう難しいのよね。
なのでポイズン付きTマシのGuで行けば速いかなと思って作ってみたの。

スタミナ系をはずしちゃったせいでHPが低いのがネックなんだけど、
火力はかなりいい感じになったわ(≧▽≦)

潜在は……アイテムラボ10%期間がきたらLv3にしようかな><


ちなみに現在未クラフトなんだけど、クラフトしようか迷ってるのよねー。

クラフトすれば射撃力はグンと上がるけど、技量補正がなくなるのがちょっとね。
今は技量555(Lv52)なんだけど、Tマシだといくつぐらい必要なのかなぁ…。
ソードでは700らしいけど。


ガンナーはやっぱりうまくなれば強いと思うのよねー。
適当にSRインフィしてるだけでもすごい火力出るし。

今はインフィとメシアをメインに使ってて、素早いボスの場合だけ
高高度からエルダーしてるぐらいしか使いこなせてないのよね。

前方側転もよくわかんなくてできないし!


でもTAとかADVでの時間を少しでも短縮したいし、やっぱりできるようにはなっておきたいな。
色々やってみて頑張りますっ。

2014.02.07 アップデートに期待高まるっ 
今後のアップデート内容について色々情報が出てきたみたいね。

その中でも注目はやっぱり

・☆11武器が取引可能に
・アイテム強化成功率が一部上方修正
・特殊能力追加のEXスロット使用時の成功率低下が緩和

このあたりじゃないかなぁ。


個人的にはエリュシオンが欲しくて防衛戦に行っていたので、
取引できるようになるのはとっても嬉しいわ(≧▽≦)♪

これからは防衛戦は野良ではアイリメインでいこうかな。
アイリはエクスキューブいっぱい欲しいしー。


強化成功率が上方修正っていうのは、どれくらいの修正になるんでしょうね…。
リスク保護もお値段がすごい事になってるし、貧乏なルーシーには
少しでも強化が楽になってくれると助かるわー。


EXスロットの緩和は、なんてゆーかちょっと心配なところもあるよね。
今まではユニット3スロがテンプレだったけど、穴開けが簡単になったら
4スロがテンプレになったりして…。

そうなると、普段強化やらない人との装備格差がさらに広がると思うのよねー。
緩和してくれるのは嬉しいけど、装備差別がさらに進みそうなのは心配かな。


まあでも、クラフト武器もあり強化も穴開けもこれだけ緩和されるんだから
強化ぐらいやりなさいよ、っていうのはわかるけどね・・・。

でもやらない人はやらないと思うのよねー、あたしはやるけど。



あとは、今日詳細が発表された「PSO2デラックスパッケージ」のことかな。

個人的には武器やマグにはあんまり惹かれないんだけど、
新髪型が手に入るから、やっぱり買おうかなぁ。

うーん、でも髪型だけメセタで買うという手も…。
悩ましいねっ><

2014.02.05 これはひどい茶番 
http://pso2.jp/players/event/kyoutou2014/charavote/

公式サイトでアークス総選挙の中間結果が発表されました。

それによると


■女性部門
一位:イオ
二位:リサ
三位:クーナ


■男性部門
一位:クロト
二位:ゲッテムハルト
三位:ヒューイ



えっ


えええええええええ???


イオ?




イオが一位???



リサが二位なのは、わかるよ。
人気あるし、予想通りだし。

クーナは………正直わかりたくないけど、現実を直視すれば
ライブイベントとかあるし公式でもよく出るしで知名度があるから、
まあ、わかる。わかりたくないけど。

きっとストーリーをやってる人が少なくて、
彼女がどういう人か知らないアークスが多いからなんでしょう、うん。


でも


イオが一位はありえないでしょう?



だってまだメインで出番があったことないし、
そもそも知名度からしてはてしなく低いし。

そしてあのキャラ的に一般的には人気が出るはずがない。


なのに一位とは、これは……。



■仮説1
2chあたりで、ネタで組織票を入れるように仕込まれた。あえて人気の無いイオに。

→イナズマイレブンの人気投票で実際にあったみたいだから、あり得る話。
特に今回は一位をとったキャラをテーマにしたアイテムが作られるということで、
新カタナを期待した一部の人達が、アイテム欲しさに組織的に投票したのかもしれない。
人気投票とはなんだったのか…。


■仮説2
ブレイバーとクーナを推したい運営が最初から仕組んでいた、出来レース。

→先日のブレイバー超強化や、ブレイバーメインの防衛戦ムービーから
運営が意図的に票操作をして、ブレイバーであるイオを一位にした。
クーナは運営推しのキャラクターで、セガラッキーくじの当たりにもなっているので
人気が無い事がバレるわけにはいかなかった。なので票操作をして無難な三位にした。
リサは色々な所で人気があるので、順位を下げると票操作がばれるので上位のままにした。






まだ中間結果の発表だから救いはあるけど、
このままイオが一位になったら明らかに「総選挙は出来レース」と言われると思うなぁ。

それぐらいイオが一位になるのはあり得ない。
そもそもイオのことを知らない人のほうが圧倒的に多いはず。


純粋にユーザーの人気投票になるようにすればよかったのに、
アイテムを作るなんて言っちゃったのがたぶん間違いだったんでしょうね。
まさかこんな茶番になっちゃうとは。



え?



男性陣はどうなのかって??



うん


お金の力はすごいですね(≧▽≦)

2014.02.03 アイリのスキル構成を見直す 
クラフトしたアイリの武器「トラディシオン/ナハト」が完成したので、
今まで使っていた武器「フォルトゥナ」とどれくらいのダメージ差があるのか比べてみたの。


SHのウーダンを相手に、

・トラディシオン/ナハト光50%
・フォルトゥナ炎50%

で攻撃してみてどれくらいダメージが出るかで検証。
ちなみにエレメントウィークヒットは10だから弱点の炎属性になってるフォルトゥナは
実質20%増しぐらいの威力になってるのね。



だけど結果は


トラディシオン/ナハトのほうが少し強かった。


つまり


弱点属性+EWHのせたフォルトゥナより属性補正なしのトラディシオン/ナハトのほうが強いってこと。



とゆーことは


もうフォルトゥナの出番がないってことだよね!!



そこでルーシーは考える。


トラディシオン/ナハトは一本6Mもして超高いし、
これは全属性武器揃えるより光属性一本だけ使うようにしたほうがよいのでは?

そうすれば武器パレットをいちいちつけなおさなくていいから楽だし…。


そしてなにより全属性武器を持たなくていいのなら
エレメントウィークヒットをはずしてもいいってことになる。

つまりSPに余裕ができる!


これは……新しいスキル構成が必要ね!!



20140203_001.jpg
とゆーわけで一日悩んだ結果、新たに追加したツリーがこれ。

特徴としては
・エレメントウィークヒットを10→3にダウン
→全属性武器撤廃の恩恵。SPに余裕ができる!

・シフタクリティカルにMAX振り
→クラフト武器の弱点をクリティカルで補います。

・テリトリーPPセイブにMAX振り
→アイリは補助テクを多く使うので、シフデバやゾンディールの消費PPが下がるのは超大事。

・エクステンドアシストに4振り
→4振りすると、最大で135秒間シフデバの効果が続くようになります。

135秒間の効果を得るにはシフデバが何Hit必要か?
シフデバの1Hitあたりの効果時間は15秒。つまり135÷15= 9回ね。

そして、数多のシフタのチャージ時Hit回数は?
そう、5回!

つまり、数多のシフタの場合なら2回でMAXの効果時間を得られるんですよー!
エクステンドアシストは10振りすると3回シフタをかけなきゃいけないけど
こちらは2回で135秒。3回がけは正直ボス前ぐらいでしか現実的じゃないけど、
こっちの4振りプランは現実的かつ効率的っ。
SPも余らないし、4振りもかなりいいんじゃないかなぁ(≧▽≦)



トラディシオン/ナハトが強いおかげで、今までエレメントウィークヒットにかかってた
SPをはずして より自由に色々できるようになったわ♪

武器パレットの管理もしやすいし、すごくいい感じっ。


フォルトゥナは炎氷雷光闇の改造済み5本が残ってるんだけど…
どうしようかなぁ、お金ないし売っちゃおうかなぁ。

テクターでも使えるけど、てくはんでやることもないだろうしなぁ。
それにトラディシオン/ナハトにテクター装備可能クラフトすればいいし…でないだろうけど><

お金の問題もあって、色々悩ましいっ。

2014.02.01 アイリ装備の末路は… 
クラフト武器である鎌武器「トラディシオン/ナハト」を使いこなすため、
技量を上げる装備構成へ変更することにしたアイリ。

昨日ついにそれを完成させるべく、特殊能力付加成功率+5%の期間にドゥドゥへ挑んだが、
ドゥドゥの手玉にされるばかりで失敗の連続!


ルーシーとアイリの全メセタを投入し


挑みに挑み続けた結果


ついにその装備が、完成しましたー(≧▽≦)ワーイ


20140201_0001.jpg

パワーⅢをはずして、アームⅢに換装。
レッグだけはPP120以上をキープするためクローム・ソールに変更してみたわ。


打撃力の最大値は落ちたけど、それを技量で補ってるから
平均的に安定した高ダメージが出せるようになったはずなのよね。

しかも技量は被ダメージにも影響するから、総合的には
防御力もかなりアップしたはず!

HPも1000以上をキープできてるので、攻撃も防御も
かなり安定したんじゃないかなぁ(≧▽≦)


ちなみにマグは打撃125、技量50を使用してます。
でもちょっとやってみた感じだとまだけっこうダメージがブレるので技量マグを作成中。
打撃75、技量100にするつもり。

それができれば技量が684になるから、けっこう安定するかなぁ?

今の時点だと通常攻撃1100~1500の間でブレる感じなのよね。
やっぱりソードだと影響が大きい……!!

時間はかかるけど、打撃25、技量150まで育てたほうがいいのかしら?
うーん、悩ましいところだわ><

20140201_0002.jpg20140201_0003.jpg20140201_0004.jpg
トラディシオン/ナハトを装備したアイリの勇姿。
やっぱり黒鎌のほうがそれっぽくていいよね(≧▽≦)♪