前回の記事で報告した通り、

ルーシー・ホワイトの小話コーナーは今後、ブログのみとなります。
今まで本家として扱っていたサイトは閉鎖処理を行ったので、3/31に自動的に閉鎖される予定です。

それにともない、下記の処置を行いました。
■本家の掲示板の封鎖
■ブログの脇にあった本家へのリンクと2008年活動報告へのリンクを削除。
■「リンク」欄を新設し、本家サイトにあったリンクをこちらに追加
(さりげなくリンク先が増えています)

本家サイトも見に来てくれてたみなさん、本当にありがとうございました(≧▽≦)
ブログは今後も続けているので、また見に来てくれると嬉しいな♪




とゆーわけで


増税とかPSO2のアップデートとかで色々やっていたため
ブログの更新が最近滞ってたけど、とりあえず報告があります(≧▽≦)♪



■新PC購入しました
購入したのは、遠い惑星でイチャイチャしているチームマスターおすすめの

・Pavilion TouchSmart Sleekbook 15-b102AU D5F42PA-AAAA
http://kakaku.com/item/K0000485024/#tab

というノートPCにしました。

3/30に到着予定っ。

あとチームマスターのおすすめで
CoolerMaster ノートPC用クーラー R9-NBC-8PCKJ-GP
っていうのもAmazonでポチってきました。

これでとりあえず、サブPC問題は解決しそうだわ(≧▽≦)


■チームの活動拠点が「ブロック5」に変更になりました
ブロック3は最近重くなっちゃったので、急遽活動拠点をブロック5にすることにしました。
ブロック3は愛着があったので残念だけど、しかたないよね><



って


そーいえば!


このブログ内で、ウチのチームサイトについて紹介したこと一度もなかったね(≧▽≦)テヘ


↓から見に行けます。
PSO2チーム「バンガード」チームサイト



ブログ右側に「リンク」欄を追加したのでそこからもいけますよ♪
全ての内容を見るにはチームメンバーになってログインする必要があるけど、
一般向けにも色々公開されているので、ぜひぜひ見てみてね(≧▽≦)


ウチは身内チームなので、新規にチームに入る方には
チームマスターとサブマスターの全員と顔合わせをして問題なければ入会、という流れになっています。


もしチームに入ってみたいという方がいましたら、
詳細をチームサイトで見てみてね(≧▽≦)


記事が長くなったので、PSO2内での近況報告はまた次回にっ。

突然ですが、タイトルの通り

ウチのサイト「ルーシー・ホワイトの小話コーナー」を3月中に閉鎖しようと思います。


といっても


閉鎖するのは本家サイトであるホームページ部分だけで

「小話コーナー・活動報告」というタイトルになっていたこのブログは残ります。


つまり、今後はブログのみの形式になるっていうことです。

それにともない、このブログもタイトルを変更し
「ルーシー・ホワイトの小話コーナー」とします。


ですので小話コーナーにリンクを貼っていただいている皆様には
大変手間をおかけしますが、リンク先をこのブログにしていただくよう
お願いいたしますm(_ _)m




さてさて



なぜ突然Webサイトの部分を閉鎖することにしたかとゆーと

実は本家サイトのほうはホームページビルダーで更新を行っているのです。

で、そのホームページビルダーがXP時代のふっる~いバージョンなのよね。


そうつまり 最新版にするコストや手間がめんどk…



(≧▽≦)エヘヘ



まあそれも理由の一つなんだけど、本家のほうはもうほとんど更新してないし
XPのPCも使わなくなるんだから一緒に閉鎖しちゃえばいいやー
っていうのが主な理由ね。



とにかくそんな感じで

これからはブログ一本で頑張っていくので、これからもよろしくお願いしまーす(≧▽≦)ノシ









肝心の、新しく購入予定のサブPCなのですが
実はまだ決めてません><


とりあえず詳しい方々からいただいた候補をまとめてみようかと思います。

■惑星アオモリで妻とイチャイチャしてるチームマスターからの紹介
・HP 1000-1423TU 価格.com 限定 Core i3搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000572930/spec/#tab
売り切れ中?

・Pavilion TouchSmart Sleekbook 15-b102AU D5F42PA-AAAA
http://kakaku.com/item/K0000485024/#tab
\61,999


■かつてガーディアンズ内でうひょーと名を馳せた、新興宗教の教祖からの紹介
・avilion 15-n200 AMD A6-5200搭載 パフォーマンスモデル
http://kakaku.com/item/K0000616379/
\49,980

・X550DP X550DP-XXA85
http://kakaku.com/item/K0000517926/
\79,799


個人的にはなんとなくだけどチムマス紹介2番目の
61,999円のがよさそうな気がする?

予算は7万円くらいにしようかと考え直したので、
このぐらいのが無難? かな??


条件をまとめると
・PSO2をサブ機として動かすためのPC
・PSO2が最低設定でも動くぐらいのスペック
・予算は7万円以内が理想
・中韓製はNG(バックドア疑惑が怖い)
・サイズとかにこだわりは特にない


現状ではこんな感じ。
4月まで期限が迫ってきたー!
なんとかしなきゃ…

2014.03.14 傑作!(アイリ編) 
20140314_001_2014031422421251c.jpg

20140314_002_20140314224215a59.jpg


ルーシー
「今回の報酬期間のために今まで二人で頑張って30Mも貯めたけど」

ルーシー
「思ったよりもドゥドゥ弱体化の効果が大きいみたいで、お金が余りそうなのよね」

アイリ
「まあ、それは素晴らしいですわね」


20140314_003a.jpg

20140314_004.jpg



ルーシー
「とゆーわけで! さっそくビジフォンで素材探しよー!」

アイリ
「かしこまりましたわ、御主人様!」



アイリの武器に関してはすでに4スロのトラディシオン/ナハトと
ソウルイーターが完成していたため、今回はユニットを探すことに。


■現在のアイリの装備
・リア/プリムラフェザー
→ヴォルソール・アームⅢ・スタミナブースト

・アーム/プリムラアート
→ヴォルソール・アームⅢ・スタミナブースト

・レッグ/プリムラヘリオ
→クロームソール・アームⅢ・スタミナブースト


クラフト武器を使っているアイリは技量が必要なため、
パワーⅢではなくアームⅢを採用。
これによりクラフト武器でも安定したダメージが出るんだけど、
やっぱりパワー不足という弱点があったのよね。


そこでプリムラユニットを全て4スロにしようと思ったんだけど


そこで閃いちゃいました(≧▽≦)ピコーン


せっかくだから、グローム系ユニットを採用しよう!



現在も☆10では前衛最強クラスの部類に入るグロームシンボル・グロームサインを入手し、
アイリの能力を強化しようっというプランを思いついてしまったのでした。

ちょっと前までは20Mとか平気でしてたこれらグロームユニットも、
新エクストリームクエストでぼろぼろと出るようになったので
今では2~3Mくらいで買えちゃうのよね。

なので、せっかくだからこれらを組み込んでみることにしました(≧▽≦)


そしてビジフォンとドゥドゥと格闘すること約2時間。


結果は↓のようになりましたっ。
20140314unit.jpg


グローム系に合わせるレッグは、定番のイングプレートではなくプリムラヘリオを継承。
ほんとはHPが100上がるイングプレートのほうがいいんだけど、
今は超高騰してて20Mとかするので買えませんでした><

でも、プリムラヘリオもHP+40 PP+3とかなりの高性能なのでこれでも十分なのよね。

お金が貯まって、なおかつイングプレートが安くなったら換装しようかな。



それよりも注目すべきは4スロ化によってパワーⅢとアームⅢの2つを組み込むことに成功した点。
これによって、弱点だった打撃力不足も解消され攻撃力が90も上昇っ。
アームⅢもあるのでクラフト武器でも安定した高ダメージを出せるようになりました(≧▽≦)

さらにグローム系ユニットは打撃/射撃耐性があるので防御面もかなりの強化に。
攻防ともにアイリは超絶強化を遂げたと言えるわね♪




20140314_005.jpg

20140314_006.jpg


20140314_007.jpg

20140314_008.jpg


20140314_009a.jpg

20140314_010.jpg


2014.03.14 傑作! 
前回の更新からずいぶん時間が経ってしまいました。

ブログの更新もサボって一体何をしていたのかとゆ~と…


そう!


今PSO2で始まっている報酬期間のための準備をしていたのですよー!


3/19の次回メンテナンスまでの間

アイテムラボでの強化成功率+10%!
同じく特殊能力追加成功率+10%!



これを利用してルーシーとアイリの武具を強化するために
毎日毎日TAに通ったりして頑張ってメセタを稼いでいたのですっ。



そして今は、待ちに待った報酬期間っ。



たっぷりとメセタをためこんだルーシーとアイリが、
ドゥドゥと対決する時がやってきたのよー!



とゆーわけで



困難辛苦にあいながら、さっそく初日からドゥドゥと戦ってきました(≧▽≦)


今回のルーシー強化計画は↓な感じ。

・ロッド「バイオリアス」の潜在3開放 + 5スロ化
・ガルド・ミラの潜在開放 + 3スロ化
・エリュシオンの潜在開放 + 3スロ化
・現在オール3スロットのユニットを全て4スロ化


●バイオリアス
どの属性でも万能に使え、しかも全クラス装備可能という
すっごく便利なロッドなので、長く使いたいと思い5スロに挑戦してみました!

●ガルド・ミラ
潜在効果でHP吸収攻撃ができる、言わずと知れたチート級武器。
SHのアブダクションをクリアするために、ついにこの兵器に手を出しちゃったよ(≧▽≦)

●エリュシオン
潜在効果でノーマルテクニックの威力が超絶上昇するこの武器。
ルーシーはテクターではないけど、短い時間で高ダメージを出したい時のための秘密兵器として
これも鍛えておくことにしました♪

●ユニットの4スロ化
エルダーソール、テクニックⅢ、スタミナブーストの3スロだったのを
エルダーソール、テクニックⅢ、スタミナⅢ、テクニックブーストに変更予定。
バイオリアスで純粋なダメージが上がったので、さらに法撃力をつけるべく
全スロットにテクニックブーストをつけて底上げを図るというプランです。



そして結果は…


■武器
20140314_001.jpg


■ユニット
20140314_002.jpg




さんざん能力追加成功率+30%を使ったおかげで、
なんとか予定通り完成させることができちゃいましたー(≧▽≦)ヤッター


やっぱり報酬期間効果の+10%が大きいね!

素材を作るのも簡単だし、5スロットに挑戦なんていう無茶もできたし。


でも5スロットはやっぱり確率が超低いから、もう挑戦はできないかなぁ…。
ルーシーはやっぱり4スロ安定になりそうです。


今回の改造成功で法撃力が大きく上がったので、
これならSHアドバンスでもけっこう頑張れるかも?

特に砂漠ではたぶん機甲種をイルゾンデで1確殺できると思われるので
アドバンス周回の効率がかなり上がりそう!


とにかく、完成できてほんとによかったでーす(≧▽≦)v



次回はアイリの装備強化編を予定っ。