2014.05.31 フレパ設定更新 
最近フレンドパートナーについて色々調べてみました。
wikiを見てみたらけっこうフレパ設定に役立つ情報が載ってたので、
これはウチのコも更新しなきゃ! という気に。

なので、ルーシーとアイリのフレパを更新してみたよ♪


■ルーシー(フレパ限定)
クラス:
フォースLv70
テクターLv70

使用PA:
なし

使用テクニック:
ラバータ
メギバース
シフタ
デバンド
レスタ
アンティ

主な所持スキル:
スーパートリートメント
テリトリーバースト

特徴:
補助支援型。
凍結を撒きつつメギバースで回復支援をします。
スーパートリートメントはMAX振りしてるので
状態異常が起こる場所では大活躍!

旅のお供にぜひ連れて行ってね♪



■アイリ(フリーパートナー)
クラス:
ハンターLv70
テクターLv70

使用PA:
ギルティブレイク

使用テクニック:
イルメギド
メギバース
レスタ
アンティ
シフタクリティカルLv10
デバンドカットLv10

主な所持スキル:
ウォークライ
スーパートリートメント
テリトリーバースト
フラッシュガード
フラッシュテックガード

特徴:
囮&補助特化型。
HP1100越えな上にフラッシュガード系を全取得。とにかく硬い。
ウォークライを使って敵を引き寄せつつ、回復補助も行います。
シフデバが強力なうえスーパートリートメントもあるので補助面でも大活躍!

貴方のために、ご奉仕いたしますわ♪

※ギルティブレイクとイルメギドは、キャラ特性上入れてます。



こんなかんじで、今回は二人とも
補助を重視した編成にしてみました。

フレパで攻撃力を出すならイルフォイエを入れなきゃだけど、
あれはエフェクトがすっごい邪魔だから逆に迷惑なのよね。

今後のアップデートでエフェクトが修正されるらしいから、
それによってはフレパ設定に入れても大丈夫になるかもね。


補助面ではウチのコ達はかなり便利だと思うので、
よかったらぜひぜひ使ってくださーい(≧▽≦)

20140529_001.jpg

20140529_002.jpg


アイリ
「はい。チームオーダーキャンペーンは今週が最終週ですが、
5/29 0時に確認したところ、現在のチームポイントは 52823TPとなっております」

アイリ
「チームの皆様が本当に頑張ってくださっているようで、とても順調ですわ。
これなら、目標の60,000TPに届くのも現実的かと思われます」

ルーシー
「そうなんだー、かなりいい感じねっ」





20140529_003.jpg

20140529_004.jpg



アイリ
「はい。私が調べたところでは、今週は
海岸のオルグブラン討伐でブルメッタの尻尾を集めるのと、
海底の海底地域生態調査でタグ・アクルプスの牙を集めるのがオススメですわ」

アイリ
「ブルメッタは、ソロならオルグブラン討伐。PTなら海岸ADVに行くのがよさそうです」

アイリ
「タグ・アクルプスは、ソロなら海底地域生態調査。PTなら海底ADVが効率的でしょう」




20140529_005.jpg

20140529_006.jpg


2014.05.27 とりあえず買っちゃえ 
20140527_001.jpg

20140527_002.jpg

20140527_007.jpg

20140527_004.jpg


アイリ
「ところで御主人様。先ほどから何をしていらっしゃるのですか?」

ルーシー
「ん、これはね、法撃PAフラグメントを買ってるのよ」

アイリ
「というと、テクニックカスマイズ用ですか?」

ルーシー
「うん。クラフトのアップデートが近々予定されてるし、テクニックカスタマイズも
新しいのが来るんじゃないかと思って、安い今のうちに買っておいてるの」

アイリ
「そういえば、今日はニコ生もありますしね」

ルーシー
「そうそう、情報出て高騰しちゃうと買えなくなっちゃうからねー。
今は一枚9000メセタで買えるけど、いつも15000くらいになっちゃうから…」

ルーシー
「とりあえず、安かったから1600枚ほど買っておいたわ」


20140527_005.jpg

20140527_006.jpg


はたしてルーシーは、破産せずにいられるのか?
それは、ニコ生が終わってみなければわからない。

TeamOrderCP20140524_400size.jpg

チーム「ヴァンガード」のみなさん。

突然ですが、チーム内でのキャンペーンを開始します!
詳細は以下に書くので、チーム員のみんなはぜひぜひ参加してね(≧▽≦)

キャンペーン名:
目指せ60,000pt! ヴァンガード・チームオーダーキャンペーン

期間:
5/24 (土) ~ 6/4 (水) 定期メンテナンス開始まで

内容:
期間中、チームオーダーをどんどん報告して、
期限までにチームポイントを60,000pt貯めて、チーム倉庫を拡張することが目的です。

現在のチームポイントは、約16,000pt。
そして目標ptは60,000pt。
つまり期限までに必要なptは44,000pt。
そして一人が一週間で報告できる最高ptは4,500pt。
なので大体、期限内に10人が4,500pt報告を一回すれば間に合う、ぐらいの計算となります。
ただし二週あるので報告チャンスは二回あるから、期限内に一人最高で9,000pt報告可能。
なので、頑張れば5人くらいでも達成できるかも?
とはいっても皆さんプレイ時間の事情とか色々あると思うので
できる限りの範囲で全員が頑張りましょー(≧▽≦)

報奨:
達成できた場合、抽選で一名様に、
ヴァンガードが誇るSA職人「ほむほむ」(通称)氏に
オリジナルシンボルアートの作成依頼をする権利をゲットできちゃいます!

自分のキャラクターのSAを作ってもらうもよし、
前から欲しかったあんなSAやこんなSAを作ってもらうもよし!
数々のハイクオリティなSA作品を作り上げてきたほむほむ氏に、
自分だけのオリジナルSAを作ってもらうチャンスですよー!!

ちなみに、抽選方法については
とりあえずマイルームに集まってダーツ大会でいいかなぁ、と思ってます。
チームオーダー達成祝勝会も兼ねて、わいわい楽しく決められるといいな♪



キャンペーン内容については、以上です。
疑問点とか、なにかいいアイデアとかあったらどんどん教えてくださーい(≧▽≦)

それじゃチームのみんな、頑張ってチームオーダー報告をたくさんして、
チームポイント60,000ptをゲットできるように頑張りましょー!!

ちなみに今週は、浮遊大陸ADVに行ってオーダー品を集めるのがオススメ!
浮遊のブーストエネミーとフォードランなので、フォードランが出るところで
バーストすれば簡単に貯まるよっ♪


■チームサイト・チーム員のブログ管理者の方へのお願い
チームサイト・ブログでの宣伝をお願いします。
その際はこちらで用意したバナーを使ってもらえるとわかりやすくていいと思います♪
↓のバナー画像を記事に貼り付けて、画像にこの記事へのリンクを貼ってもらえればOKです。

▼400pixel サイズ
TeamOrderCP20140524_400size.jpg

▼300pixel サイズ
TeamOrderCP20140524_300size.jpg

▼画像に貼り付けるリンク先
http://lucywhitediary.blog67.fc2.com/blog-entry-550.html

サムネイルで貼らずに、画像のまま貼れるように小さいサイズのバナーも用意しました。
小さい枠のブログを使ってる人(しょぐブログ等)は300pixelのほうを使ってください。

2014.05.22 ウェドルパーク撃沈 
5/22のアップデートで追加された新緊急クエスト「雨風とともに2」。
さっそくアプデ当日から行ってきたよー(≧▽≦)


とりあえず第一印象としては、前回と同じく経験値がおいしい緊急。
あとボスも途中のEトラでいっぱい出るので、けっこう悪くない感じ。


で、後から気づいたんだけど

この緊急、出るのよね。


オル・ミクダが。


MAP左上に大量に湧くポイントがあるらしく、
どうやらそこでオルミクダを狩ってたくさんウェドルパークが発掘されてるみたい。


それの影響を受けて、一時期6Mにまで登り詰めたウェドルパークが、
なんと今夜の段階で0.3M。大暴落となったのでした。


今までは☆11ロッド全体でも1Mが最安値だったので
バイオ杖の属性強化用に購入する☆11ロッドにすごく費用がかかってたのよね。

でもこの調子ならたぶん属性強化もかなりやりやすくなるんじゃないかしら。

そもそもエクストリームクエスト1周すると、今日からは原石25個もらえるらしいし
バイオ武器属性強化はもう、同じ武器を2つもらったほうがいいのかもね。



そんななか



20140522_002.jpg
ついに今日、風属性50のバイオリアスが完成しましたー(≧▽≦)ワー
皮肉にも、最後の属性強化に使ったのは大暴落したウェドルパーク。
まさかこの武器を属性強化用に溶かす日が来るとは・・・。


複雑な心境だったけど、なんだかんだバイオリアスが完成してよかったです♪
これでエレコンの能力も100%発揮できるようになったわけだし、あたしの装備は全て完成!

目標の一つが達成できたので大満足なルーシーなのでした(≧▽≦)


■おまけ
20140522_001.jpg
新コスチューム「キャナリィピース」(ピンク)を身に着けたルーシー。
見ての通り、かなりかわいい系のファッションです。背中のうさうさリュックがキュート☆
今回はあんまり欲しいアイテムがなかったので、ゲットしたのはこれくらいなのよね。
レインコート服はちっちゃいコじゃないと似合わない感じだったし。
あとは強いて言うなら、フログ・ラッピースーツが欲しいかな。かなりかわいい♪

ちなみにロビーアクションは、頭をガンガン打ちつけながら土下座するっていう
とってもネタなロビアクなので、あたしはスルーしたわ。4Mもするし。

でもFUNスクラッチのロビアク「手を振る2」はかなりいい感じ!
遠くの人に手をぶんぶんする感じのモーションで、かなり実用的なので
こっちはぜひぜひおさえておくといいよっ(≧▽≦)b

2014.05.20 新メンバー加入っ(青鳥) 
(≧▽≦)ノ


二週間ほどあいちゃったけど、久しぶりの更新。
ストーリーも終わって新ボス「ダークファルス・ルーサー」との戦いとかを頑張ってたんだけど、
最近なんだかブログを更新するほどやる気が出なかったのよね。

でも二週間も放置はさすがにまずいと思い、久しぶりに書いてみることにしたよ(≧▽≦)


もうすでにDFルーサーについては色々攻略とかも話題になっちゃってるので、
そっちは置いておいて、今日はウチのチームの話題を。


20140520_001
ウチのチーム「バンガード」に新メンバーが加入しました♪
PSU時代からのお友達だったんですが、ついにこのたび正式に
チームに参加してもらえることに。
スタミナ重視のとっても硬い人のようなので、頼もしいねっ。


20140520_002
歓迎会の様子。
みんな思い思いの表現で、新人さんを迎え入れていますね♪

20140520_003
踊るルーシーズ。

20140520_004
踊るメンバー達。
なかには深夜の歓迎会に耐えられずうとうとしちゃうコも。


こんな感じでわいわいがやがやと楽しみながら、歓迎会をみんなで楽しんできました☆
最近はチームサイトもできたり新メンバーが入ったりとどんどん成長を続けていくバンガード!

身内だけの少人数チームだったはずが、今ではチームメンバーだけで
12人集まれるほどの規模のチームに。

さらにチームサイトを運営してくれる鳥さんや
専用のSAを作ってくれる職人さんまでいてくれたりして
なんだかとってもいい感じだわ(≧▽≦)

この調子で、みんなでいつでも楽しく遊べるチームとして
成長を続けていきたいねっ♪



■おまけ
20140520_005
DFルーサー戦後の、勝利演出シーン。
チームメンバー + 二人の助っ人さんに来てもらった時のものです。
お友達だけで構成されてると、なんだか特別な感じがするね(≧▽≦)



■ほむほむギャラリー
バンガードのSA職人「ほむほむ」(通称)氏の華麗なる作品を一部紹介っ。

20140520_006
なんと! ルーシーズのSAを作ってくれちゃいました。
とってもかわいく作られてて、素晴らしい出来なのです♪

20140520_007
こちらはアイリの困った時の表情を再現。
いいねーいいねー。アイリの苦労人な感じがすごく良くでてて
とっても味のある作品だわ(≧▽≦)
これにはアイリも大喜びでした♪

20140520_008
こちらはチーム員のお昼寝担当ちゃんのSA。
ピュアな魔法少女という本人のイメージにぴったりな、とってもかわいい作品ね♪

20140520_009
こちらは、我らがチームマスター氏のSA。
みなぎるニヤニヤイケメンオーラを見事に再現した見事な作品!
チーム内でもとっても流行ってます♪


こんなにお上手なSAを、短期間でいっぱい作ってしまうほむほむ氏はまさにSA職人!
かわいらしくおいしそうな見た目とは裏腹に、とってもパワフルなコなのです(≧▽≦)
これからもほむほむ氏の新作に、みんなで期待しましょー!!

2014.05.06 EP2マタボ完了(ネタバレ注意) 
明日はいよいよ、話題の新DFが緊急クエストで来るようになりますね。

実はルーシーはまだマタボを進めてなかったので
EP2最後のエピソードを見ていなかったのです。

でも新DFがいよいよきちゃうということで、
あらかじめストーリーを知っておかないと後悔しそう!
と思って今日一日かけてマタボを進めて最後のストーリークエストをやってきました♪


ここから下はストーリー上のネタバレになるので、
ストーリーをまだ進めてなくて、見たくないという方は
ここでストップ!








では、以下EP2ストーリーの感想です。



終わってみて思ったのは、意外にもデキがよかったこと。
もちろん各所でいつものトンデモパターンがあったりはしたけど、
一応お話としてはそれなりに楽しめたわ。

今まで謎になってたことが色々明らかにもなったしね。


たしかに長いお話だったけど、あたしは最後まで楽しく遊ぶことができたし
けっこう満足してる感じ。ゲーム難易度自体がけっこう高いって聞いてたけど、
実際やってみたらそうでもなかったしね。一度も倒されることなく最後までいけました。

ウェドルパークのイルメギド、ヤヴァイね。ほんと強い。
六芒均衡だろーがテオドールだろーが、適当に撃ってればさくさく倒れていく。
もはやサザンすらいらないレベルで、テクニックはこれとイルバータだけでいいって感じ。


そんな感じでスムーズに進めたしお話も楽しめたので個人的にはけっこう満足かなぁ。

ただもちろん、今回も「それはおかしいでしょ!」ってとこもあったので、
たぶんみんなが思ってるであろう疑問をあたしも書いてみようと思います。


■絶対命令(と書いて「アビス」と読む)
緊急通達と銘打って、モニターごしに六芒均衡の紋章ギラーン!
見た人は洗脳されて命令に従う操り人形と化します。
それのせいでプレイヤーは反逆者認定され、全アークスに命を狙われます。


いやそれ命令とかそんなレベルじゃないから! 洗脳だからー!!
てゆーかアークスは兵隊とはいえ、あまりにも非人道的すぎるやりかたでしょー!!


しかも


・アビスは別の六芒均衡が、それを解除するアビスを出せば打ち消せる

偶数組(と書いて「イーブンナンバー」と読む)の六芒均衡さんは、
なんでなにより真っ先にアビス解除のアビスをプレイヤーのためにやってくれなかったのか。
ゼノ君遅れてきたんだから、それをやってから来るとかそういう機転はきかなかったのか。
六芒ゼロですらアビス解除できたんだから、新参六芒のゼノ君でもきっとできるはず。

あ、でもゼノ君はそういう気を使うのって無理な性格か…。

まあきっとクーナがシステムクラックしてからのほうが証拠もあるし
都合よかったからそういうタイミングになっちゃったんだろうけど、


でも


そのおかげで、何も知らないアークスをいっぱい殺しちゃったじゃないですかー!
どうしてくれるんですかー!


※でもリサちゃんは洗脳されててもまったくブレないのはさすがだった。あたしも戦えて嬉しかった。



■六芒「ここは任せろ、お前はルーサーを追え!」 あたし「え、一番強いレギアスが行くんじゃないの??」

今までと、今回のストーリーを見る限りだとストーリー上での強さは↓のような感じだと思われます。

1位:レギアス
2位:マリア
3位:クラリスクレイス、ヒューイ(戦技大会の時は創世器なしのハンデ戦だったんですね…)
4位:ゼノ、プレイヤー
5位:テオドール、カスラ(創世器で本気モードだと強い。なんでゲッテム戦で創世器使わなかったのよ…)
6位:クーナ(外伝で自分は弱いと明言。殺す殺す言いながら造龍を何度も逃がすヘタレぶり。創世器補正は偉大)

番外:
巨躯憑依前のゲッテムハルトは、たぶん3位か4位くらいいくと思う。
プレイヤー・カスラ・ゼノ・エコー対ゲッテムの4:1で戦ってもしのいでみせた実績があるので。



これらの強さ関係から見れば、奥にいるラスボスを倒しに行くのは
当然一番ラスボスに勝てる可能性がある、強い人であるレギアス。
敵の足止めなんかは通常、最強の人を無傷で送り届けるために格下の仲間が行うこと。

なのになぜかレギアス以下六芒は「プレイヤーとマトイが行け、ここは任せろ!」
などと言ってしまう意味不明ぶり。

たしかにプレイヤーはある程度ストーリー上では強さも認められてるけど、
レギアスから見ればまだまだ格下のはず。
しかもついさっきまで反逆者扱いだったし。
そんなプレイヤーに普通、一番重要な任務を任せるかなあ?
てゆーか、レギアスの最優先任務ってマザーシップ防衛だったよね?
マザーシップのコアが危険になってるだろうに、そっちを他人に任せるなんて…。

いくらクラリスクレイスクローンがたくさんでてきたからって、
六芒全員が残らなければならないほどの脅威ではないはず。
ちなみにその先でもクラリスクレイスクローン出てきたけどね。そして戦ってみたら雑魚だった。

いくらストーリー盛り上げるためとはいえ、不自然すぎるのよねえさすがに…。


■マトイ株急上昇、プレイヤー株乱降下
まだ未知数なので強さ関係のとこには書かなかったけど、今回のエピソードで
マトイちゃんが超強い事が判明。おそらくレギアスよりも強いんじゃないでしょうか。

理由:
→武器なしで、バリアを破ってアークスシップ内でテクニックが発動できる才能
→実戦経験皆無なのに、戦闘能力をカスラから認められる(武器はコモンロッドなのに、プレイヤー並みの評価)
→武器なしでも六芒クラスの強さと思われるのに、真クラリッサをゲットして鬼に金棒
(ジョジョで言えばゴールドエクスペリエンスレクイエムぐらいの立ち位置ではなかろうか)
→DF戦で200ダメージくらっても、ミリ単位でしかHPが減らない(HP10000くらいあるんじゃ??)
→いくら攻撃しても、テオドール戦でテオドールがマトイしか狙わない(プレイヤーよりも圧倒的脅威を感じてる?)


それにひきかえプレイヤーは
→不意討ちをよくくらう
→ゼノとクーナに助けてもらわなきゃ死んでた
→プレイヤーが強いとされる描写が一度もない
(常にマトイちゃんが一緒にいるので、プレイヤー単体の強さが証明できない)
→プレイヤー一人のおかげで助けられた! という描写がない
(実は活躍したのはマトイちゃんだけだったんじゃ? 疑惑)
→六芒戦でも誰も一対一で戦ってくれようとせず、その他大勢扱い


いくらなんでも、主役が空気すぎるんじゃないですかねえ…。

そしてマトイちゃんの件で、
フォースの力は100%天賦の才に左右されるって証明されちゃったんじゃないでしょうか。

クラリスクレイス:言わずもがなの、天賦の才のみの強さの子
テオドール:戦いが嫌いだけど、才能があるからってだけでアークスに抜擢。努力なんてするはずがない
マトイ:記載済み

この3人見てると、どうしても、ね…。
努力なんてテク職には無駄です無駄無駄ァ。



■なんでルーサーがDFになったのかがよくわからない
突然フォトン吸収してDFになったけど、あれはなんで?
ルーサーが人工ダークファルスを作り出したのかな??

だってほら、鳥ダーカーのDFはあの双子だと思ってたし…。

てゆーか、あの双子立場ないよねー! 出番取られちゃったしー!!
まだ若人ちゃんもDFとして出てないのに、先にルーサーが出ちゃうわけ?
それはちょっと、DFさん達的に立場が無いような気がするんだけど…。


それとも


マザーシップにダーカーが攻め込んできてたし、ダーカーの眷属が実は侵入してて
ルーサーに目をつけた眷属がDFに転生するようささやきかけたとか?

FFTよろしく、絶望した人間に取引を持ちかけて取り憑くみたいな…。


明日の緊急クエストで、そのへん明らかになるかもね。



それはそうと


ルーサーのDF名が【敗者】(ルーザー)なのは笑っちゃった。
なんという自虐ギャグ。

PSUの「現れ出でよ…アルテラツゴォォォグ!!!」以来の名言なんじゃないかしら。




こんな感じで色々疑問は残ったけど、全体としては
色々楽しめたので満足な内容ではあったかな。

結局、ゼノがプレイヤーを「見たことある顔」って言ってた伏線もまだ回収されてないし、
今回はレギアスも似たようなこと言ったからそれはEP3に持ち越しっぽいわね。

若人ちゃんや双子ちゃん、それに仮面との戦いもあるしね!

まだまだ謎がいっぱいのPSO2ストーリー。
ほんとに全部伏線回収できるのかしら…。