2014.07.31 アイリ、新たなる力を得る 
ついに

ついに待ち望んでいたアップデートが実装されました(≧▽≦)キャー


新期間限定クエスト?

バーチャロン?


いいえ、鎌迷彩です。



今回のACスクラッチに入っている武器迷彩「*アルマゲスト」。
これはなんと、鎌の形をした武器迷彩なんですよー!


20140731_001.jpg
じゃーん。とゆーわけでさっそくゲットしてみました。
やっぱりアイリには鎌が似合う♪
デザインも思ってたよりずっと良かったし、無理して買った甲斐があったわ(≧▽≦)

アイリ
「御主人様、申し訳ございません…。私がスクラッチで引けなかったばっかりに…」

ルーシー
「だいじょーぶ! かかった7MはTAで働いて返してもらうから♪」

アイリ
「……そういえば、来月のアップデートからはクロトオーダーが週に一度になるそうですね」

ルーシー
「そうそう、楽になるからいいよねー。ちゃんと一週間分のメセタもらえればだけど」

アイリ
「デイリーオーダーでも金策できるようになるそうですから、頑張らないといけませんわね」



20140731_002-horz.jpg
*アルマゲストを他視点から撮影してみました。
個人的にはトゲトゲがいらないけど、まあこれくらいは許容範囲内。
さりげなくあたしもカメラガール風にコスチェンジしてみたよ(≧▽≦)キャー


20140731_004.jpg20140731_005.jpg
さすがにアイリは鎌の扱いは熟練してる。
鎌を使った華麗な技をたくさん見せてくれたわ♪

ルーシー
「それにしても、よくそんな重い物軽々と振り回せるね」

アイリ
「人を怪力女みたいに言わないでくださいませ。こういった物の扱いにはコツがあるのですわ」


20140731_006.jpg
*アルマゲストはソード、パルチザン、ウォンドの武器迷彩。
実は、それぞれの武器によってこの迷彩は形が変わるのですっ。
こちらはパルチザン装備時の形態。ラグネアンサラーみたいな二股の形になります。
ちなみに鎌形態はソードです。

20140731_008-horz.jpg
こちらはウォンド形態。カテゴリによってここまで形状が変化するのはすごいね。


アイリは鎌縛りプレイなので、パルチザンはこの形状では使えないため
*アルマゲスト装着時はソードのみで戦うことになります。

そして武器迷彩で見た目が鎌に固定できるので、
これからはソードは見た目を気にせず純粋に強いソードを選べるようになったわ(≧▽≦)ワーイ


そこでルーシー&アイリは戦闘力強化のために新しい武器を探すことに。
そしてたどりついたのが…


ズヴァリ! ルーサー4種装備!!



緊急でボロボロ出るため叩き売りされているルーサーユニットですが、
実はこれはとっても優秀な装備。武器も含めて4種装備ならなおさらです。

簡単にセット装備を含めた性能を書くと、
・打射法撃力+120(4種セットボーナス)
・打射法防御が高水準で同じ値(バランス型)
・HP+120、PP+19(HP補正が高く、前衛ならキリのいいPP120にほぼ届く)
・打射法耐性それぞれ+9%(防御力と耐性がともに高いため、とても堅くなれる)



さらに、緊急でいっぱい出るので多スロユニットが安く買える
というのも大きい点。
性能は高いのに安く買える。素晴らしい。


そしてルーサー装備4種で固めるならもう一つ見逃せない点が

ルーサー武器の潜在能力「絶負印」。

ご存知の方も多いと思いますが、
潜在Lv3でダーカーの攻撃を40%軽減します。

40%ですよ、40%!!

これだけ防御性能が高いユニットに加えて、ダーカーの攻撃を40%もカットできるなんてっ。

今は火力重視の時代だからあまり日の目を見てないようですが、
ルーサー4種装備ってほんと防御性能すごいよね。



前置きが長くなったけど、アイリがこの装備を選んだのは
普段アイリはルーシーを自動オートランで追いかけることが多いので
必然的にダメージを受けやすいから防御性能の高い装備が欲しかったのよね。

で、今回武器縛りが迷彩のおかげで一部解除されたから
憧れの絶負印装備をつけられるようになったってわけ(≧▽≦)



とゆーわけで、絶負印装備を完成させるべくお買い物タイムへ。

アイリは御主人様から装備作成のためのお金を巻き上げいただいて、慎重に品を吟味。
能力追加の素材も買い揃えて、いざ決戦へ!


TAで貯めてきたメセタを使って、アイリがドゥドゥに挑むこと数時間。


能力追加+30%を使って成功率80%にしたのに二連続で失敗したりなど
辛いことを乗り越えて

ついに、アイリの装備が完成しました!!!


20140731_0001-vert.jpg

ユニットは打撃力とHPのブーストのみに焦点を絞りました。
クラフト武器じゃないとアームをつけないでいいから楽ね♪

そして武器のダルスソレイドは天然物でいいのがあったのでそれを採用。
マーク・グリフで防御が強化されただけでなくブロレジとラキライまでついてるという
素晴らしい天然ダルスソレイド。しかも光属性。
2.5Mという破格のお値段で売ってたので即買いしちゃった♪


20140731_010.jpg
装備完成後、全てを身に着けた状態での最終ステータス。
なんといっても注目は、HP1337
防御力も高い水準でまとまってますが、これにブロレジ12%、射法9%の耐性があるので
実際はもっと堅いことになります。ルーサー4種装備おそるべし。
打撃力も2100あるほか、法撃力がけっこうあるのも要注目点。
実はダルスソレイドは法撃力が877も上がるのです。
クラスがハンテクのアイリにはまさにぴったりの魔法剣士ソードなのですよ♪


新装備のおかげで、かつてないほどの強大な防御性能と
バランスのいい攻撃力を手に入れたアイリ。
EP3ではバランスも見直されるし、これからはアイリ無双の時代が来るかも?




20140731_011.jpg

2014.07.27 A.I.Sの乗り方をまとめてみる 
採掘基地防衛戦「絶望」の切り札とも言える兵器「A.I.S」。
今回は、そのA.I.Sの使い方についてルーシーのわかる範囲でまとめてみようと思います♪

※主に、まだ乗りなれてないチーム員向けです。
ルーシーもまだ下手なので自分へのメモ用という意味合いが大きいです。


■乗るタイミング
A.I.S自体の操作も大事ですが、乗るタイミングはある意味一番重要なのでまずはここから。


基本的にはWAVE3からボスクラスの敵が出てくるので、それを殲滅するためにWAVE3から乗ります。

12人の場合での搭乗タイミングは
WAVE3:2人
WAVE4:2人
WAVE5:3人
WAVE6:4人(一名は、WAVE7開始時にpt7000たまらなかった場合の保険)
WAVE7:10人(二名は、WAVE8開始時にpt10000たまらなかった場合の保険)
WAVE8:全員


という流れがいいのではないかと思います。

▼WAVE3~5
敵の攻撃は後半になるほど激しくなるので、それにあわせてA.I.Sを起動。だんだん増員します。

▼WAVE6~7
このあたりで、2回目の「A.I.S起動」が行えるようになる7000ptがたまります。
結晶ptがどのくらいたまっているかで、下記のように分岐します。
・WAVE7開始時7000ptたまってる→WAVE7で10人搭乗(残り二人はWAVE8用の保険)
・WAVE7開始時7000ptたまってない→まだA.I.S起動を一回もしてない人全員が起動し、7000ptたまるまで粘る


▼WAVE8
だいたいWAVE8開始から1分経ったぐらいで10000ptたまる傾向が多いみたい(野良)。
なので、こちらも結晶ptがどのくらいたまっているかで、下記のように分岐します。
・WAVE8開始時10000ptたまってる→全員搭乗
・WAVE8開始時10000ptたまってない→A.I.S起動ができる人は全員が起動し、10000ptたまるまで粘る



あまり経験の無い人だと、いつA.I.Sを起動すればいいかわからないので
WAVE7、8までA.I.Sを温存してしまい使い切れないというパターンが非常に多いです。
経験者の人はWAVE3以降から積極的に乗るようにすると戦力がいい感じになると思います。

A.I.Sに乗るタイミングが戦局をほぼ左右するといっても過言ではないので、
なるべく戦況を把握してA.I.Sを今使うべきか判断するといいと思います。



■A.I.Sの操作

◆ある程度知ってる人向けのまとめ
・対雑魚おすすめコンボ:バルカン→バルカン→セイバー
・対ボスおすすめコンボ:バルカン→グレネード→セイバー
・グレネードは弱点部位を攻撃したい時に使おう
・フォトンブラスター使用を忘れずに
・雑魚がまとまってるところにはブリザード投げ or フォトンラッシュで一掃
・ダーカーウォール、戦闘機、ダーカー粒子砲の破壊は積極的にやろう
・バルカンで回復できるので、ブースト移動はどんどん使おう
・ちょっと手があいたら、高機動を活かしてどんどん結晶を集めよう


◆その他Tips
・ボスに群がってるA.I.Sの下でザンバースするとA.I.Sの攻撃がのって大ダメージ!
・レスタ効果は弱いけど、スターアトマイザーなら4000くらいA.I.Sを回復できる!
・シフデバも効果あり(どのくらいの効果かは不明)
・ケートスプロイは有効。乗る前に出しておくとちょっと有利かも?
・打撃アップ系スキルや射撃アップ系スキルの効果がA.I.S搭乗時も適用される?(未確定)
→だとすると打撃職はセイバー、射撃職はバルカンやグレネード攻撃をメインにするのが重要??

◆各操作詳細
▼ソリッドバルカン
基本攻撃。前方にバルカンをババババと撃ちます。ジャストアタック可能。
遠距離から敵に近づきながらジャストアタックで当てるといいです。PP回復できるので超重要。

▼フォトンセイバー
PP15消費して斬りつけます。3段目は威力が高いのでジャストアタックでの3段目を狙いましょう。
1段目と2段目の斬りつけの威力はバルカンとそんなに変わらないみたいなので
バルカン→バルカン→JAセイバーがおすすめコンボ。PPも回復するのでいいことづくめ♪

▼フォトングレネード
裏パレットに入ってる、ミサイルポッドみたいな攻撃。PP55消費。
セイバー3段目並の攻撃力を誇り、なおかつ部位への攻撃を狙えるので
WBされた弱点箇所を狙うならセイバーではなくこっちを使いましょう。
裏パレットにあることと、PP55消費のせいで敬遠されがちな武装かと思いますが
主力武器として使うべき強力な武器なのでガンガン使いましょう。

▼フォトンラッシュ
裏パレット武装その2。前方にダッシュして広範囲を斬りつけます。
その挙動と、PP70消費のため慣れてる人でも使いにくい武装ですが、
ゴルドラーダが固まってるところに突っ込んで一掃するように使うといい感じです。
前進しつつバルカン→JAフォトンラッシュで突っ込む、といった使い方になるかと思います。

▼フォトンブラスター
サブパレット一番左に入ってる、A.I.Sの必殺技。ジャストアタックはできません。
構えた後、フォトン粒子砲のようなビームを数秒間放ちます。
非常に強力なので、対ボスに使ったり戦闘機を打ち落とすのに使ったりと
ここぞという場面で使うのがいいです。ただし一発しか撃てません。
本当に強力な武器なので、A.I.Sに乗ったら撃ち忘れないようにしましょう。

▼フォトンブリザード
前方にラバータくらいの範囲凍結攻撃をします。サブパレット左から二番目の武器。
塔前に群がってる敵をまとめて凍結させたりと、対雑魚では非常に便利。
ただし連続では使えません。

▼A.I.Sを降りる
サブパレット一番右にあるコマンド。A.I.Sから降りられます。
防衛戦が終わった時など、意図的に降りたいときに使いましょう。間違って押すと涙目。

▼ブースト移動
ステップ移動の操作を行うと、PPを消費して素早く移動する「ブースト移動」が行える。
連続して出せばものすごい速さで移動できるので、遠くの塔へ行きたい場合などは
どんどん使いましょう。バルカンの射程に入ったらバルカンでPPを回復すればOKです。



ルーシーもA.I.Sの操作に関してはお世辞にもうまいとは言えないので
色々異論等あると思いますが、現時点でベストと思われる操作方法をまとめてみました。
少しでもみんなの役に立つような内容になってたら嬉しいな(≧▽≦)

2014.07.26 EP3で神ゲーになる? 
ニコニコ生放送で色々とEP3の情報が公開されましたね。

あたしは見てないけど。


でもウチの優秀なチムメンさんがまとめを作ってくれたので
それを見て内容を理解することができました(≧▽≦)


「バンガード」チームサイト:EP3まとめ

↑非常によくまとまっているので、まだ見てない人は要チェック♪


これをもとに、個人的に気になるポイントをまとめてみます(≧▽≦)

■4つめのアクセサリーが装備可能。位置調整もできる!
オシャレ好きにはとっても嬉しいポイント☆
位置調整もできるらしいので、個人個人でかなりこだわりのあるファッションが作れそうね♪

■ダッシュ時の移動速度上昇
あたしは連ステダッシュはかっこ悪いとずっと思ってたのでこれは嬉しい!
スムーズに移動できて快適性が上昇ね♪

■マイセット装備
詳細は知らないけど、装備をお気に入り登録できる感じかな?
利便性がかなり上がりそうなので要注目っ。

■デイリーオーダーで金策可能! クロトTAは報酬上昇の代わりに週一回に
TA周回は毎日大変だったので、これはほんとに嬉しいね(≧▽≦)

■マップ表示で12人全員の位置がわかるように!
防衛戦絶望だとマップが広いので、特に大事ね。



■バランス調整について
ルーシーはフォースなので、フォースとテクターについての考察だけを書こうと思います。

●テクニック威力調整
イルメギド、イルバータ、イルグランツを弱体化し、他テクを強化。
イルメギドは当然だけど、イルバータとイルグランツはそのままでも良かったような気も…。
イルバはたしかに強いけど消費PPと7発当てなきゃいけないリスクがあるし、
イルグランツは弱体対象になるほど飛びぬけては無かったと思うし…。

まあでも他のテクニックとのバランスをとるなら必要なのよねきっと。
実際にどれくらいで設定されるのかわからないけど、
「状況に応じて使い分けることが最適な性能」を目指すとのことなので期待したいね☆
設定値によってはテクニックカスタマイズでブーストすれば化けるテクも出てくるかも?

なんにせよ、今みたいな「イルメギ使わない奴は地雷」って流れを変える方向になるようなので
バランス調整としては素晴らしいと思います!


●スキルツリー関連
▼威力上昇ツリーと属性特化ツリーを分離
これは嬉しい! 欲しいスキルをとるために、大して欲しくないスキルに
ポイントを割り振らなくてもよくなりました。
これでスキルツリーもわかりやすくなるし、SPも余るので個性あるツリーが作れるね♪

▼フォトンフレアと属性特化でトップクラスの威力を発揮
・フォトンフレアのHP減少効果撤廃。効果時間を30秒→45秒へ
・リキャストは120秒→100秒へ緩和

フォトンフレアが純粋な法撃力強化スキルになりました。
個人的にはHP減少効果は残っててもいいと思ったけどね。
リスクあるけど強くなる! みたいな。
ハーフラインブーストのためにHP減らすこともできなくなっちゃったし。
てゆーか45秒って中途半端だよね…。常にガッツポーズしなきゃいけないってこと?
どうせなら、威力はひかえめだけどスタンス系スキルにします、とかでも良かったような。

▼新スキル「チャージエスケープ」
ミラージュエスケープしてもチャージ状態を維持できる!
嬉しいけど……ちょっとぬるゲー的になっちゃうような?
どのタイミングでチャージするかエスケープするかを判断するのも
プレイヤースキルだと思うんだけどなあ。


●テクターのバランス調整(テク方面のみ記載します)
▼テリトリーバーストがパッシブ化
ついについについに待ち望んでいたテリバパッシブ化!
支援職をうたうならやっぱりこれは必須でしょー!!

▼テリトリーバースト、ロングタイムアシスト、スーパートリートメントの必要SPが1に
やったー! SPがとにかく足りないテクターにはこれは嬉しい調整!
余ったSPで色んな個性が出せるね(≧▽≦)

▼シフタクリティカルを15%→20%に上方修正
やっぷー! いらないこ扱いされてたシフタクリティカルも上方修正!
これを機にクリティカルの重要性が広まってくれるといいなっ。

▼新スキル「シフタストライク」「デバンドタフネス」
アメージング! ついにシフデバにも威力アップが追加されちゃう!!
デバンドタフネスはHP上限が上がる! これぐらいないと支援職とはいえないよねっ。



バランス調整に関してはほんとにものすごい調整が行われる模様。
ついにスキルツリー改造にも踏み込んだし、ほんとに待ってました! って感じよね。
これでPSO2の悪い部分の一つであるゲームバランスの悪さが解消されるといいなぁ。

ストーリーもEP2最後はすごくおもしろかったし、EP3にも期待できそう。
これは、EP3アップデートでPSO2が神ゲーになる予感!?

8/27のアップデートを楽しみにしていましょうー(≧▽≦)

2014.07.22 ストーリーが生まれ変わった 
連休を利用して最新のマタボを終わらせたんだけど

いやぁ

すごかったね!


詳細はネタバレになるので書かないけど、とにかくおもしろかった!
今までのグダグダなストーリーはなんだったのかと思うくらい
ハイクオリティで、かつ続きが見たくなるという一流の内容でした。

なんか、シナリオライターさんが追加されたらしいからその影響なのかな?

EP1の頃の、見てて苦痛だったストーリーから打って変わって、
ほんとに素晴らしい内容になってました。
これは、EP3はストーリーも期待できるかも?

まだプレイしてないという方は、ぜひプレイするべきね。
今までさんざんストーリーについてダメだししてきたあたしが言うんだから間違いない!
それぐらい今回の内容は出来が良かったのですよ(≧▽≦)


とりあえず


バウンサーより先にツインウォンド実装してほしいね!
あたしもイルグラ乱射したいっ♪

2014.07.21 ちょっとしたこと 
普段ルーシーとアイリは日課として龍祭壇TAをやってるんですが、
最近あることに気づいちゃいました(≧▽≦)


スイッチを押すとフェンスに囲まれ、1対1で戦うことになるエリア。
ルーシーは同時プレイなのでいつも「ルーシーで先に撃破→アイリを操作」という流れで
やってるんだけど、アイリはオートメイトにフラガと完全防御仕様なので
ソロでの戦いだとすっごく時間がかかるのよね。

20140721_001.jpg
フェンスに囲まれているので外部から中に入ることはできず、
フェンスに向かってテクニックを撃ってもかき消されちゃいます。
ところが…

20140721_002.jpg
フェンスが切れている逆側から攻撃すれば、なんと攻撃が当たるのよねー!
ただしロックはできないのでうまく軸を合わせて攻撃する必要があります。
一度当てればイルメギドが追尾してくれるのであっさり倒せるよ♪

20140721_003.jpg
ただし、主観視点で撃つとなぜかイルメギドがあさっての方向に
飛んでいってしまいます。本来はたぶん攻撃できない仕様なんでしょうね…。
撃つ時は通常視点で攻撃するようにしましょう。



ほんとにちょっとしたことだけど、けっこうこのエリアで火力差による足並みの乱れが
出ると思うので、早く倒した人は味方をどんどん援護してあげましょうー♪

ちなみにイルメギでしか試してないのでほかでもうまくいくかは知りません(≧▽≦)キャー



■おまけ
20140721_004.jpg
ついに法撃175マグが完成したよ(≧▽≦)ワーイ

すっかり忘れてたけど、ACスクラッチが更新されたのよね。
今回はミク関係の服だったけど、そういえばロビアクも新しいのが出たのよね。
それを思い出させてくれたのが


20140719_001.jpg
この人(?)。
マイルームで花火を振り回すという超危険行為を決行。
狂ったように飛び回りながら花火を振りかざしてました。
火事になったらどうするのよー!!


20140719_002.jpg
でもおもしろそうだったのでロビアク買って一緒にやってみました(≧▽≦)
花火にさらされるかよわい少女!
しかしフォトンの力のおかげで彼女はまったくやけどしないのだー!
※危険なので良い子は真似してはいけません。


20140719_003.jpg
さらに手の甲に線香花火をのせ、根性焼き!
恐ろしい拷問も、フォトンの力のおかげでまったく効かない!
おそるべしふぉとんぱわー!!
※やっぱり真似してはいけません。


今回の追加ロビーアクションの「花火」はかなり楽しい!
「水をかける」なみに色々使えるので、興味のある人はぜひゲットしよう♪
ただし、Ship8だと5Mもするけどねっ。


■おまけ
20140719_0001.jpg
新ボディペイント「微照れ」を試してみました。
ほんとにちょこっとだけなので、ナチュラルメイクのアクセントとして使うのがいいかな?

20140719_005.jpg
リリーパ集落防衛、リリーパ族の宝探し、リリーパ族防衛(ギルナスから救出)が
まさかの同時発生。集落防衛は、実はほっておいても壊されないので放置したけど、
やっかいなのがギルナス&宝探し。
宝探しに夢中なリリーパ族は、ギルナスに捕まった同族の真横を
「りり♪」と言いながら涼しい顔で通り過ぎ、ジャンクを漁り始めました。恐るべしリリーパ族。
結局ギルナスからの救出は成功したけど、宝探しリリーパまでは守れなかったわ><

20140719_004.jpg
新しく追加された採掘基地防衛戦絶望で乗れる「AIS」の勇姿。搭乗者はアイリです。
アイリ「御主人様、ご奉仕いたしますわ」ズシーンズシーン
ルーシー「か、かわいさが足りない…」

2014.07.14 とことこラッピーレース追加 
最近ネット環境がよくない…。
つながったりすぐ切れたりが繰り返されてなんだか回線が安定してない感じ。

今日もTAの龍祭壇を始めたら
最後のクォーツドラゴンのとで落とされて涙目にっ。

今日はだめだわーと思ってその日はすぐにおちたので、
翌朝はサッカーワールドカップ決勝もあって4時起きに。

そしてログインしてみたら…


20140714_001.jpg
なんと!
とことこラッピーレースが大量にテロされてました。
とゆーことは、対抗戦はなんとか最下位は避けられたのね…。

20140714_002.jpg
せっかくだから、マイルームの新アトラクションとして
さっそく組み込んでみたよ(≧▽≦)
そしてチムメンの人達に来てもらってみんなで遊んでみました♪


20140714_003.jpg
一定間隔でボタンを押すとラッピーが進むこのゲーム。
コツをつかむまではけっこう個人差があるみたいね。
ラッピーがかわいくてなかなか良いゲームでした(≧▽≦)キャー

とゆーわけでマイルームにアトラクションが一つ増えたので、
興味のある人はぜひぜひ遊びにきてくださーい(≧▽≦)ノシ

2014.07.10 苦情書いてきた(アークマ) 
最近なにかと物議をかもしている「アークスシップ対抗戦」。

これについてルーシーも思うことがあったので、今回はじめて
ご意見ご要望に苦情を書いてきました。

今まではアンケートのついでに色々書いたことはあったけど、
ご意見ご要望として何かを書いたことはなかったのよね。

そんなルーシーがどーしても苦情を申し立てずにいられなかったこと。それは…

「アークマ」


ええ、あのシップ対抗戦用のNPCとして配置されたクマNPCです。
もうね、どーしてもね、我慢できなかったの。かわいいもの好きとして。

あのビジュアルであのありえない性格。しかもあの高慢なボイスを
ログインやブロック移動するたびに毎回聞かされる。

これはもう、かわいいもの好きをバカにしてるとしか思えない!

そう思って、思わず勢いで下記のような苦情を送ってしまったのでした。
※個人の主観をかなり含む内容です。

■ご意見・ご要望
----------------------------------------------------------------------------
アークマの告知ボイスがログイン時やブロック移動時に毎回流れるため、非常に不快です。
あの偉そうな物言いをしょっちゅう聞かされるのは大変苦痛です。
私の近辺のユーザーや情報掲示板等でも同じような意見をよく聞きます。
そしてなにより、緊急クエストの告知がアークマの告知ボイスのせいで最初に流れないため、
ログイン時に緊急クエストが来ているかどうかがすぐにわからないという事態が
発生しているのが大問題です。これは非常にユーザーにとって不便であり不快です。
そこでアークマの告知ボイスについて、下記のように対処なされてはいかがでしょうか。
1.アークマのボイス再生を全て停止
2.緊急クエストの告知がある場合は、アークマの告知を行わない

私個人としてはアークマは外見は好きですがキャラクター性が完全にすべっているため、嫌いです。
口調がやたら偉そうだからです。そんなのを毎回強制的に聞かされ、なおかつ緊急クエストを
見逃す原因にもなっているのですから、私のみならずユーザー全体の不快感はかなり高く
なっているといえます。ゲーム自体としては致命的ではないかとお考えになるかもしれませんが、
この件はユーザーのシップ対抗戦への不満を大きくしている要因ですので、可能な限り早急な対処を
していただきたいと、いちユーザーとして申し上げさせていただきます。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------

対抗戦のシップ間バランスとか仕様についてはあえて触れず、アークマ狙い撃ち!
バランス関係はきっと他の人が送ってくれてると思って、こっちの件を詳しく書いてみました。
緊急のアナウンスが最初に出ないのはほんとに困るので、はやくなんとかしてほしいな><

2014.07.07 2周年イベント終了 
ルーシー&アイリの所属するチーム「バンガード」が7/7に2周年を迎えました。

そこで、バンガードでは2周年をお祝いするためのチームイベントを7/6(日)の夜に実施!
みんなでわいわい集まって、イベントを楽しんできたわ♪



今回はイベントの目玉としてメインのゲームを用意。

その内容は…
「ルームグッズ障害物レース!」


トリック・ダーツやアノサイコロ、イアイマスターといった
特殊なギミックのあるルームグッズを特定条件を満たしてクリアすることで
先に進んでいきゴールを目指すというものです!


20140707_001-vert.jpg
↑レース前半部分の内容。(画像クリックで拡大)
クリア条件はラッピーが教えてくれる仕掛けになっています。
アノサイコロのリストには「ダーツに戻る」が入っているので、
素晴らしく運が無いとループするという大惨事に!


20140707_006-vert.jpg
↑レース後半部分の内容。(画像クリックで拡大)
イアイマスターのほか、さらに内容が凶悪になったアノサイコロが再登場。
恥ずかしい話を披露する目を出してしまったら、大変なことにっ。
さらに、こちらには「2つ前のアトラクションに戻る」という目も用意されていますっ。
そして最後にはヒットアンドブロウがゴール前のプレイヤーの前に立ちはだかる!
これを突破すれば、Xダマーを割ってゴールとなるのです♪


こんな感じで、今回は2周年というのもあってかなり凝ったゲーム内容にしてみました(≧▽≦)




20140707_011.jpg
そして当日の23時。
日曜日とはいえ23時からの開催だったので来れない人も多いんじゃないかと
心配していたんだけど、集まりに集まって12人ぴったりマイルームに来てもらえました♪


20140707_012.jpg
まずはチームマスターのご挨拶。
チームが2周年でうんちゃらかんちゃら~~
チムメンがプライベートで幸せにうんちゃらかんちゃら~
などとありがたいお言葉をいただきました!


20140707_013.jpg
そしていよいよレース開始。
みんなにルールを伝え終わり、スタート地点へ集まる走者達。
いよいよ、波乱万丈の2周年記念レースが始まるのですっ☆


20140707_014.jpg
レース中の様子。
とにかく、ゲーム上のギミック上チャットログがどんどん流れていく+みんなのコメントで
チャット欄が大変なことに。でもこのカオスぶりが良い!!


実際にプレイしてみてわかったんだけど、
やっぱり運要素がからむと思いがけないことがたくさん起きるのよね。

・アノサイコロで「前のアトラクションに戻る」を連続で引いて行ったり来たり
・イアイマスターに勝てない(押すボタンを間違えてた)
・アノサイコロの目「恥ずかしい話をする」を多くのプレイヤーが引く
・前半圧倒的にリードしていたのに、アノサイコロで行き詰まり逆転される
・ヒットアンドブロウをスムーズにクリアし、後から追いついたほうが大逆転


などなど、まるで漫画のような展開がたくさん起き
見ごたえのある名勝負(迷勝負?)が数多く繰り広げられました。


20140707_015.jpg
特に決勝戦は、二人ともものすごいスピードでアトラクションを突破したにもかかわらず、
二人ともアノサイコロで「前のアトラクションに戻る」を引いて4回もループ。
そしてなんと、同時にアノサイコロを突破。
ヒットアンドブロウもわずかな差しかつかなかったし、決勝らしい盛り上がる展開になりました♪


20140707_016.jpg
そしてフォトガチャンを使っての賞品授与へ。
順位が上の人のほうがガチャンを引ける回数が多くなるという方式だったので、
一位の人は5回、二位の人は4回、三位の人は3回、四位以下の人は2回ずつ
ガチャンを回して賞品をお持ち帰りしていただきました。
今回は賞品に総額12Mもかけてかなり豪華な品を出したので
きっとみんな喜んでもらえたはずっ。だといいなっ。
とりあえず会場はかなり盛り上がってたよ(≧▽≦)


20140707_017.jpg
最後にみんなで恒例の記念写真。
今回も思い出に残る良い画像が撮れました(≧▽≦)ワーイ


終わってみればかなりあっという間だった今回の2周年イベント。
みんな楽しんでもらえたかしら?
会場自体はかなり盛り上がってたので、きっとご満足いただけたと思ってます♪

なんだかんだ2年も経っても、こうしてみんなで集まってわいわいと遊べるって幸せな事だよね。
来年もこんな感じで、みんなと集まって遊べればいいな☆


チーム員のみなさん、お疲れ様でした!
そして楽しい思い出をありがとうございました♪

※マイルームのアトラクションはしばらくこのままにしておくので、
気が向いたらまた遊んでみても全然おっけーです。
このブログを見て仕掛けに興味を持った方も、ぜひぜひ遊びにきてくださーい☆
部屋主がいない時でも勝手に遊んじゃってOKです(≧▽≦)

2014.07.05 7/2アプデとかいろいろ 
Vanguar2ndannivarsarybanner_400x180.jpg
チーム「バンガード」では2014/7/6(日) 23:00に2周年イベントを行います!
詳細は↑のバナーをクリック!!
(7/5追記:上記リンク先の記事に、賞品についての説明を追加しました)

------------------------------------------------------------



20140704_010.jpg

20140704_011.jpg


アイリ
「ところで御主人様」


20140704_001.jpg


アイリ
「さっそくスクラッチをなさったのですね。とてもお似合いですわ」

ルーシー
「そうでしょー! 魔女っぽくて、いかにもフォースって感じだよねー!」

アイリ
「ええ。エレガントでありながらかわいらしくもあり…とても美しいですわ、御主人様」

ルーシー
「今回は白黒がメインだから、アイリともおそろだしね」

ルーシー
「そうそう、おそろといえば、「アイリも髪型変えたのよね。今回はあたしと完全に同じ髪型!」


20140704_002.jpg


20140704_012.jpg

20140704_013.jpg

20140704_014.jpg





ルーシー
「いいねいいね(≧▽≦)
二人とも印象がガラッと変わった感じで♪」

ルーシー
「せっかくだから、記念撮影しておこ、アイリ☆」

アイリ
「かしこまりましたわ」


20140704_003.jpg

ルーシー
「うん、いい感じに撮れたわー(≧▽≦)」

アイリ
「ところで御主人様。今回のアップデートでは
スクラッチの更新のほかにも新しい緊急クエストが実装されましたわ」

アイリ
「せっかく行ってきたのですし、この場でご報告なされてはいかがですか?」

ルーシー
「それもそうね」



20140704_004.jpg
アプデ日当日というのもあってかチームメンバーがそろっていたので、
みんなで新緊急クエスト「闇へのいざない」に行ってきました。


アイリ 
「ちなみに私の通称である《冥土へ誘うもの》の読みは
《めいどへさそうもの》ではなく
《めいどへいざなうもの》が正しいですわ」

ルーシー
「よく間違われるよね」


20140704_005.jpg
さっそくみんなで出発。新しい緊急クエストに、みんななんだか緊張してる様子。
モモーイをする手も武者震いで震えてしまいますっ。


20140704_006.jpg
ステージは、旧マザーシップ内。どうやら内容はストーリークエストのものと
かなり近い模様。敵を殲滅してどんどん先に進むっていう、
闇のゆりかごと似たようなタイプのものみたい。


20140704_007.jpg 20140704_008.jpg
ブーストエネミーが狭い通路に大量に湧くので、処理が大変!
でも逆に補助やゾンディールをしやすいのでテクターには楽しい感じかな。


20140704_009.jpg
最後にはファルス・アンゲルが登場。
4ケタクラスのダメージを与えてくることもある強敵だけど、
チームの力でなんとか撃退できました(≧▽≦)


緊急クエストとしてはみんなでわいわい楽しめる部類なので
やっててとってもおもしろい!
またそのうちみんなで集まって行きたいねー♪



20140704_015.jpg

20140704_016.jpg

20140704_017.jpg



■おまけ
20140704_018.jpg
当日のイベントステージを、ちょっとだけ公開。
みんなが楽しめるように頑張ってみたので、ぜひぜひ当日遊びに来てね(≧▽≦)

Vanguar2ndannivarsarybanner_400x180.jpg

チーム「バンガード」のみなさん。

タイトルの通り、今年もチーム結成2周年をお祝いする
「2周年イベント」をみんなで集まって行おうと思います♪

去年よりもさらにパワーアップした、楽しいイベントを用意しておりますので
みなさんぜひぜひご参加ください(≧▽≦)

■開催日(7/3追記)
2014年7月7日(月) 23:00
2014年7月6日(日) 23:00
※日曜日のほうが都合がいい方がいたので、日曜日に変更しました。
※緊急クエストで23時に防衛戦などが来たら、23:45ぐらいから開催。

■開催場所
ルーシー・ホワイトのマイルーム
(マイルームなので定員12名)

■当日の流れ(予定)
・開会の挨拶
・メインゲーム(内容は当日のお楽しみ♪)
・賞品授与
・閉会の挨拶
・解散

■賞品について(7/5追記)
・メインゲームの勝者および参加者には、賞品を授与いたします。
・賞品の授与方法は、ルーシーのマイルームにある「フォトガチャン」を引くことで行われます。
20140704_019.jpg

・賞品ラインナップは下記の画像をご確認下さい。
20140704_020.jpg

・メインゲームの順位によって、下記の回数分フォトガチャンを引ける権利がもらえます。
一位:5回
二位:4回
三位:3回
四位以下:2回

※フォトガチャンの仕様上、一回につき1050メセタの使用料がかかります。



皆様のご参加、心よりお待ちしておりまーす☆



■チームサイト・チーム員のブログ管理者の方へのお願い
チームサイト・ブログでの宣伝をお願いします。
その際はこちらで用意したバナーを使ってもらえるとわかりやすくていいと思います♪
↓のバナー画像を記事に貼り付けて、画像にこの記事へのリンクを貼ってもらえればOKです。

▼400pixel サイズ
Vanguar2ndannivarsarybanner_400x180.jpg

▼300pixel サイズ
Vanguar2ndannivarsarybanner_300x135.jpg


▼画像に貼り付けるリンク先
http://lucywhitediary.blog67.fc2.com/blog-entry-561.html

サムネイルで貼らずに、画像のまま貼れるように小さいサイズのバナーも用意しました。
小さい枠のブログを使ってる人(しょぐブログ等)は300pixelのほうを使ってください。