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10月初めから告知してきたチームイベント「Halloween Fever」がついに開催されました♪

ハロウィーンらしく仮装大会とカジノで遊ぼうというこのイベント、
けっこう前から告知を行ったおかげか、当日はみんないっぱい集まってくれて大盛り上がり(≧▽≦)
SSもいっぱい撮ってきたので、紹介するね☆


20141027_001.jpg
開始時刻になり、集まるバンガードの面々。
みんな着ぐるみを着て来たので、今回は着ぐるみ大会になるでは!?
と思っていたら…

20141027_002.jpg
なんと、みんな着ぐるみの下にちゃんと仮装してきていたのでしたー♪
みんなとってもクオリティの高い仮装をしてきてくれて、感激だわ(≧▽≦)

20141027_003.jpg
ルーシーズの当日の衣装はこんな感じ。
ルーシーは当日の司会者をやるつもりだったのでコンセプトは「かわいい司会者」、
アイリはイベントには直接参加せずみんなを応援する役なのでコンセプトは「チアガール」。
他のみんなの仮装に比べるとインパクトに欠けるけど、かわいい感じにはできたので満足☆



今回のイベントは「仮装大会審査」と「カジノイベント」の二本立て。
まずは仮装大会の優勝者を決めるために、みんなで投票を行いました。

チームマスターのもとに、お気に入りの人の名前を書いたメールを送る面々。
そして集計結果により一番多く票を得た人が優勝となるのです!


20141027_004.jpg
栄えある優勝を勝ち取ったのはこの方!
ドクロと傘に衣装がインパクトバツグンの、セルフ目線を入れたキャラクターが
みんなの注目を浴びたみたい♪

優勝者は、この姿をSA職人「ほむ」氏にSAにしてもらえちゃいます♪
でもなんだか難しそうだけど、大丈夫かなぁ…?





その後はもう一つのイベント「カジノイベント」へ移行。
制限時間内にスロットもしくはシューターに取り組み、
大当たりを出した回数を競うというルールです。

ルーシー含め4人がシューターを選択。
他の方はスロットを選ぶという形でイベントがスタート。

1時間の制限時間じゃ、もしかしたら誰も大当たりは出せないかも…。
なんて心配してたけど、実際にはスロット勢が当たりを引いたので
なかなか盛り上がる展開に。

しかしシューター勢はバーストまでなかなか届かず、30分経過時点でバーストはゼロ。
しかし、これはいけないと思い始めた頃、ドラマは始まったのでした。

40分経過頃、ついに待望のPSEバーストが発生。
そしてなんと制限時間終了の一歩手前の最終ラウンドで、さらにもう一回PSEバーストが発生。
怒涛の連続バーストにより、シューター勢はぎりぎりでスロット勢首位と並ぶことができたのでした♪

イベントらしい盛り上がる展開で、とっても良かったわ(≧▽≦)エヘヘ



20141027_005.jpg
順位ごとに設定された回数分、賞品の入ったフォトガチャンを引いて
みんなに賞品を受け取ってもらいました。
でも微妙に当たり賞品が余ったので、急遽余らっぴーレースを開催。
勝者にフォトガチャンを引いてもらい、残りの賞品をゲットしてもらいました(≧▽≦)



20141027_007.jpg
そして最後に、恒例の記念写真!
今回は色々とおもしろい事がいっぱい起きてとっても盛り上がったので大満足♪
次回イベントはまだ考えてないけど、また今回みたいにみんなで盛り上がれるといいな☆

参加してくれたみなさん、楽しい思い出を本当にありがとうー!

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Halloween Fever 400x180
2014年10月26日にチームイベントを行います。詳細は↑のバナーをクリック♪
[10/23追記]リンク先の記事に賞品内容を記載しました。
ルーシー
「アイリ、アイリ」



20141006_001.jpg
アイリ
「……御主人様!?」

アイリ
「どうなさったのですか、その格好は?」

ルーシー
「ふふふー、実はね。
そろそろまたチームのみんなで
チームイベントをやろうと思ってるの!」

ルーシー
「今回は季節的にハロウィンの時期!
なので仮装パーティーを開くことにしたわ!」

アイリ
「それでそんな格好なのですね」


20141006_002.jpg


ルーシー
「アイリ! 希望を言いなさい!!」

アイリ
「は、はあ。そうですわね…」



20141006_003.jpg


20141006_004.jpg



アイリ
「そこは多くのアークス達の息抜きのために造られた娯楽施設!」

アイリ
「しかし実際には決闘場として多くの戦士達が
栄光と死の運命を分け合った場所、ですわ!」



20141006_005.jpg







こうして

ルーシー達による協議の末
チームイベントが開催されることになったのであった…。








小話が長くなったけど、
こんな感じで10/26 にチーム「バンガード」のチームイベントを行おうと思いまーす(≧▽≦)キャー


■日時
2014年10月26日(日) 22:30
※チムマスご夫妻が22時半で来れるかわからないので、お二人が揃い次第開始の予定

■場所
ブロック3 カジノエリア
※混雑状況によっては変更の可能性もあり

■当日の流れ(予定)
・開会の挨拶
・仮装大会審査
・メインゲーム
・ルーシーのマイルームに移動し、賞品授与
・閉会の挨拶
・解散

■仮装大会について
各自で個性的で奇抜なコスチュームを着てきて下さい。
審査時には参加者全員がチームマスターに「一番気に入った人の名前」を
メールで伝え投票。一番得票数の多かった人を優勝とします。

■メインゲームについて
・開始の合図と同時に、各自スロットかメセタンシューターのどちらかを開始します。
・制限時間内に大当たりを一番多く出したプレイヤーの勝利となります。
・大当たりとは、告知アナウンスが流れる当たりが対象となります(つまりPSEバースト発生=大当たり)。
・メセタンシューターで複数プレイで大当たりした場合、各々が「1回」大当たりを出したと数えます。
・制限時間は1時間を予定しています。

■賞品について
・メインゲームの勝者および参加者には、賞品を授与いたします。
・賞品の授与方法は、ルーシーのマイルームにある「フォトガチャン」を引くことで行われます。
20140704_019.jpg



・賞品内容はまだ決まってないよう(≧▽≦)
※[10/23追記]賞品の内容が決まりました!

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最新のスクラッチの内容と、みんなが使える強化関連のアイテムを揃えてみました♪
XHで活躍するという噂の、氷属性に変化させるアイテムも入れてみたよ(≧▽≦)

・仮装大会優勝者には、SA職人「ほむ」氏が優勝者の姿をSAにしてくれます!!




・メインゲームの順位によって、下記の回数分フォトガチャンを引ける権利がもらえます。
一位:5回
二位:4回
三位:3回
四位以下:2回

※フォトガチャンの仕様上、一回につき1050メセタの使用料がかかります。
※同率順位の人がいる場合は、ルーシーのマイルームにて「アノサイコロ」を振って順位を決めます。


皆様のご参加、心よりお待ちしておりまーす☆



■チームサイト・チーム員のブログ管理者の方へのお願い
チームサイト・ブログでの宣伝をお願いします。
その際はこちらで用意したバナーを使ってもらえるとわかりやすくていいと思います♪
↓のバナー画像を記事に貼り付けて、画像にこの記事へのリンクを貼ってもらえればOKです。

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http://lucywhitediary.blog67.fc2.com/blog-entry-586.html

サムネイルで貼らずに、画像のまま貼れるように小さいサイズのバナーも用意しました。
小さい枠のブログを使ってる人(しょぐブログ等)は300pixelのほうを使ってください。

2014.10.21 波乱のデビュー 
アイリと二人プレイしてたので気づいてなかったんだけど

2キャラ目って倉庫が1キャラ目と共有だから、
2キャラ目でサイコウォンド出せば1キャラ目でも使えるのよね。

つまり同アカウントのキャラが多ければ多いほど
サイコウォンドをゲットできる確率が上がるということ。


ほむ…





20141021_001.jpg

じゃーん☆


とゆーわけで2キャラ目がサイコ発掘のためにデビューすることになりました♪

その名は「るーしー・ほわいと」!


PSUでは子供時代のルーシーとして登場したけど、
今回はなんとキャストですっ。


クラスはブレイバー。
EP2の頃はブレイバーを開放すれば他のクラスも全開放できるという状況だったので
当時少しだけブレイバーをLv上げしてたからなのです。

なにしろサイコウォンドを掘るには最低でも
VHのダークファルスエルダー戦にいけるようにならなきゃだからねっ。


今回はちょうどキャンペーン期間中で経験値ブーストがかかってたので、
アイリに緊急とかに色々引っ張っていってもらってガンガンレベルアップ。

VHにいけるようになるLv40まではわりとあっさり到達できたわ(≧▽≦)


今は装備を整えたりして、単独でもVHエルダー戦にいけるようにしなきゃ、という段階です。



その一環で、昨日はSPオーダーを消化するため
ダークラグネを倒しにVHのTAナベリウス2に行ってきたんだけど



TA終盤でアイリが回線落ち。



頼みの綱のアイリが落ちてしまい、戦力が一気にガタ落ちに。
しかもるーしーはまだVHに入ったばかりなので戦力がとっても貧弱。

でもでもTA自体はもうほぼ終盤まで来てしまっている、というジレンマ状態に!


そこで


果てしなく厳しいけど、アイリなしでの自力討伐をやってみることにしました!!

20141021_002.jpg
メンバーはこの3人。

■るーしー・ほわいと
アイリの引率なしでは初の単独戦闘。
Lv45でクラスはBr/Hu。オートメイト装備の防御特化型。
しかも武器は経験値ブースト目当てのガンスラ「アキシオン」のみ。
実はほとんどガンスラはまともに使ったことがありません…

■ちゃお仮面ダーディー
近距離から遠距離まで、なんでもこなす頼れるウォーテクター! ……のフレパ
ダーティーな台詞を言いながら一生懸命支援テクをかけてくれます。
でもHPが減ってる時に限ってレスタしてくれないツンデレ。

■マトイ
言わずとしれたメインヒロイン。
EP3から始めれば即パートナーに使えるようになるのと、
NPCにしては高火力な点が強い特別なコ。
るーしーの方はストーリーをまったく進めていないせいか、
なぜか肝心な時にレスタしてくれないツンデレ。




ガンスラのアキシオンは、直前にLv2までクラフトしたので
攻撃力面は問題なし。ユニットもエレガ装備をつけてたので
普段ならなんとかなるぐらいの戦力はあったんだけど、


この時は、メイトを買い忘れていたのです。


上の画像のサブパレット欄をもう一度見てもらえるとわかるんだけど、
実はアイリが落ちた時点でディメイト0個とトリメイト2個しか残ってなかったのです。

TAだからパイプも出せないので補給は不可。


これは……なんという縛りプレイ!!



20141021_003.jpg
こんな状態ながら、アイリが落ちたこの地点から再スタート開始。
回復がトリメイト2個しかないので、とにかくダメージを受けないように遠くからぺちぺちと射撃。

しかしるーしーは今までガンスラというのをまともに使ったことがなかったので
どのPAを使えばいいかもわからなかったのでとっても混乱!
とりあえず昨日ちょっと聞いた話だとエイミングショットが良さそうだったので
それでチマチマと遠距離からチャージショットを撃つことに。

あとはPAの威力を見たらスラッシュレイヴっていうのがすごい威力値だったので
対単体での近接ではこれを使ってみることに決定。

しかしプレディガーダに使ったらさくさく反撃されてひどい目に。

チマチマ攻撃しては、マトイちゃんとちゃお仮面の近くをウロウロしてレスタ待ちするという
非常に地道な行動を繰り返し、なんとかダークラグネのところまでたどり着くことができたわ。



20141021_004.jpg
そしていよいよダークラグネ戦。
メイトに余裕がまったくないるーしーは迂闊に突っ込むわけにもいかず、
まずは事故が起きないようにまわりの雑魚を倒すことから始めたわ。


20141021_005.jpg
極限状態に追い詰められることによって、人は成長する。
今まではフォースだったので射撃の事とか全く気にしたことなかったんだけど、
射撃で少しでもダメージを出すために、ヘッドショットを意識するように。
射撃のための立ち回りを、生き残るために実戦で学習していったのでした。


20141021_006.jpg
跳べッ跳べッ! 生き残るためにッ!!
メイトがもう無いからラグネのかまいたちなんてくらったら
それはもう大変なことになっちゃう!
必死に逃げ回りながら、スキを見てエイミングショットをシュートッ!


エイミングショットで足を壊したらコアにスラッシュレイヴを連発。
それまでは足が壊れるまでひたすら遠くからエイミングショットをシュート!


そしてついに全ての足が壊れ、長いダウンの間に
必死にスラッシュレイヴを叩き込んだ結果…



20141021_007.jpg
ついに! ダークラグネを討ち取る事ができましたぁー(≧▽≦)ワーイ


慣れない装備、足りないメイトという状況だったので
今回は久しぶりに必死に頑張ってプレイしたわ。

最近はここまで一生懸命頑張らなくても大丈夫な事が多かったので
なんだか原点に帰ったような気分ね♪



こんな感じで、ものすっごい波乱のデビューになったけど
一応VHエルダーでも戦えそうな戦力にはなってきたので、
みんなこれからは るーしー・ほわいと もよろしくね(≧▽≦)b

2014.10.13 広域サバータはイケメン 
ロドスコルジュが完成してから、広域カスタマイズした
サバータをメインに使ってみてるんだけど

うーん

すごいねこれ。


氷テクは「広範囲攻撃ができる座標テク」というのが無いので、
浮上施設では鳥系ダーカーが出たら
スタークカッツェに持ち替えて風テクを使ってたんだけど、

広域サバータを使い始めてからはその必要もなくなったわ!


広域サバータなら広範囲を攻撃でき、しかも座標テクで威力も高いから
ダーカーのコアを狙えばまったく問題なく倒せちゃうのよー。

イルバータだと範囲がせまいので対雑魚だとイマイチだったけど、
広域サバータなら問題なし!

氷弱点のエネミーも風弱点のダーカーもひとくくりにして殲滅できちゃうのです♪


そしてなによりいいのは、ツリーを氷特化一本に絞れること。
そうすることで氷テク自体のダメージも上がるし、武器を切り替えなくてもいいし
とっても楽でかつ強力なのです(≧▽≦)


ネックであるチャージ時間の長さはロドスコルジュの潜在で短縮してるから
そこまで気にならない感じ。遠距離だからちょっと長いくらいなら大丈夫なのよね。

それにサバータの敵を足止めする効果のおかげで、敵に接近されても
比較的安全に距離をとる事ができるのよ。

この効果はなにげに便利で、仮面を完封できたりするのでサバータは安全面でも良い感じ♪

それに、走るゴルドラーダに撃ってもちゃんと当たるくらい追尾もしっかりしてるので
命中性も広域ならまったく問題なしなのです(≧▽≦)



そしてしばらく使ってみて気づいたんだけど、
サバータだけで戦っても、意外とPPが切れないのよね。

チャージ時間がちょっと長いのと、殲滅力があるおかげで
実はサバータのみでも戦えるぐらいの燃費だということに気づいたわ。

PPが少なくなった時のために効率バータを入れてたんだけど、どうやらこれは必要なさそう。

氷牙バータに戻して、バータはフリーズ用、サバータは雑魚殲滅用、イルバータはボス用って
明確に役割を決めたほうがよさそうね。



ロドスコルジュ使用時限定だけど、
対雑魚で凄まじい高性能を発揮できる広域サバータ!

氷属性のラザンのような感覚で使えてすっごく実用的なので、
ロドスコルジュを使うならぜひやってみてねー(≧▽≦)

2014.10.11 ロドスコルジュはヨッシ- 
ドドン


20141011_001.jpg

巷で話題になっている新ロッド「ロドスコルジュ」をゲットしちゃいました(≧▽≦)
8Mまで値段が落ちたので同属性のを2本購入。
属性を50にして強化とOP付けもやっちゃった♪


このロッドの特徴はなんといっても潜在能力「氷縛刻印」。
氷属性テクニックのチャージ時間を短縮する効果があるのです。


テク職にとってチャージ時間の短縮は手数の多さと安全性の確保につながるので、とっても重要。
今は炎テクが流行ってるけど、それもやっぱりスキルでチャージ持間を
すごく短縮できるから、っていうのが要因の一つなのよね。


それが潜在能力で手に入るということで、ルーシーも欲しくなってしまい
ついに購入してしまったというわけなのです(≧▽≦)







肝心の、実際どのくらいチャージ時間が短縮されるかなんですが

これは個人的な体感では潜在Lv3でだいたい0.2秒くらい短縮されるみたい。

0.2秒というと、グランツとギグランツのチャージ時間が1.2秒なので、
それらが通常のチャージ速度で使えるようになるくらい、と言えば伝わるかな?


感覚的には、ほんのワンテンポくらいチャージ時間が速くなるくらいの感覚。
「この潜在があれば炎テク並みのチャージ速度に~!」 とかそんな感じではないです。

「あ、たしかにちょっとだけ速くなったね~」くらいの感覚です。


なので期待ハズレだったって人も多いみたいだけど、
氷テクで使うならこれでもけっこう役に立つなぁとは思ってます。


チャージ短縮が活かせる氷テクを考えてみると、けっこうあるのよね。

■バータ
連射しやすくなる。効率バータなら息切れせずどんどん連射できる。
発射回数が増える = フリーズ発生のチャンス増加なので、バータが連射できるのは強み。

■ギバータ
近~中距離で使うテクのチャージが速いのは、安全性が高まるので有用。

■サバータ
1.5秒もあるチャージ時間をグランツ並みのチャージ時間まで減らせる。
広域サバータにすれば
・範囲2.5mを攻撃可能
・遠距離で使える座標テク
・チャージ時間はグランツくらい
・消費PP20
・威力が780もある

という高水準なテクニックとなり、少しチャージが長いけど威力が高い広域ラフォイエのような
使い方ができるようになり、対雑魚で実用的なテクニックとなる。

■イルバータ
イルバータの7連コンボがつなぎやすくなる。
集中カスタムならなおさらつなぎやすくなり、チャージ時間がほとんどなくなるほどになる。
氷牙カスタムの場合でもデメリットのチャージ時間プラスを打ち消せるので、かなり有効。
イルバータは最後までつないでこそ真価を発揮するテクなので、
その成功率が上がるというのは非常に大きいと思うわ。





こうして考えてみると、氷テクならチャージ時間短縮はかなり有効なのよね。
特にサバータが実用になるというのは大きいと思うの。
短縮しても多少チャージ時間が長いけど、広域カスタムなら威力と範囲で
十分に元が取れる性能だしね。



正直、単純比較なら同時に実装された氷テク威力UPのロッド
「ネプトロッド」のほうが上じゃないかなぁとは思ってる。
氷テクの威力が16%も上がるしね。


でも、ロドスコルジュの良い所は「氷テクが使いやすくなる」ってところなので、
それを活かした構成にすればこのロッドも負けないくらい活躍できると思うわ。


具体的には、
・広域サバータを主軸にしてたまに効率バータを使いPPを節約
・ボスにはチャージ速度の速さを活かしてイルバータをガンガンつなぐ

とかかなぁ。


とにかく、ロドスコルジュとネプトロッドはマリオカートで言えばヨッシーとクッパみたいなもので
どっちも長所短所があるので、それぞれの特徴を活かせばいい感じになると思いますー(≧▽≦)

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