2014.12.31 年末のご挨拶 
いよいよ2014年も終わりですね!
今年もチームのみなさんをはじめ、
フレのみなさんやその他色々、果てはアイテムラボのヒゲダンディまで、
本当にお世話になりました & ありがとうございました♪

そしてこのブログを見に来てくださっている全ての方々も
本当にありがとうございました!

来年も頑張って更新するので、不定期更新なこのブログだけど
ぜひぜひまた見に来てあげてくださいね(≧▽≦)






さてさて

ご挨拶も終わったところで、今日は前回の記事の続きをレポートしようと思います☆


■前回
アイリがHuTeで敵のタゲをとる、いわゆるタンクプレイでUltに挑んだところ、
エネミーの攻撃頻度の高さからオートメイトがすぐにきれてしまう問題に直面。
それを補うためにユニットのOPをつけかえて、オールレジスト3を投入したのでした。


そして今回、実際にUltでどのくらい耐えられるかを見るために
Ultを周回してみたんだけど、前よりはダメージがだいぶ減ったのを実感できました。


しかし


Ultで常にタゲを取るとなると、それでも防御力が足りない。

なにせ敵の数が多い & 素早い なので、ウォークライをすれば
常時6体くらいのエネミーに囲まれている状態になるから
敵の攻撃でお手玉状態になったりしてカバーしきれない面があるのよね。


そこで


この際だからフューリースタンスとオートメイトを両方取ったバランス型スキルツリーをやめ、
やや防御特化にしたUlt用スキルツリーを作ることにしました(≧▽≦)



20141231_001.jpg
それがコチラ。
JAボーナスとフューリーSアップ、フューリーコンボアップを切って
そのぶんをフラッシュガード・テックガードにまわしてます。


この構成だと、普段使ってるスキルツリーより
3割くらい火力が落ちちゃうんだけど、フラガ系を入れたことによって
ダメージ軽減率が打撃40%、法撃20%上昇!


サイキとオルレジ3効果とあわせれば打撃は6割以上ダメージカットできるように♪


ちなみに、マッシブハンター効果中はさらに25%被ダメージが軽減されるよ(≧▽≦)



このスキルツリーで実際にUltに行ってみたら、さすがの6割カット。
凄まじいダメージ軽減効果を発揮したわ!


深夜にUltに行ったせいで人が全然来ず、
15分くらい箱ランチャー使いの人と2人だけで
Ultのプロジオーグルス(ボス象)とその群れ相手に戦うことがあったんだけど


アイリがウォークライでタゲを取り

箱の人がアイリの周りに群がった敵にコスモスブレイカーして殲滅する

という、キレイな役割分担ができてたわ。


しかもその間アイリは一度も床ペロせず、ディメイトを数個消費したのみ。
アイリ自体の火力は低くなったけど、やっぱり安定するのは大きいわね(≧▽≦)


以前のスキルツリーだったらダメージを受けた場合
オートメイトが発動してどんどんなくなっていっちゃうから、
なるべくオートメイトが発動する前にレスタで回復を行うって感じだったんだけど、

このツリーだとレスタが必要なほど大きなダメージを受けることが少なく、
受けてもオートメイトで回復できるのでメイトの消費を抑えつつ安全に立ち回れるのよね。


しかも自分のためにレスタをする回数が減るってことは、PPが節約できるだけでなく
自由に動ける時間が増えるってこと。

自由な時間が増えるってことは、他者の回復や補助、または攻撃への機会が増えるってこと。

となると結果的に手数が多くなるので減った分の火力を補えるだけでなく
味方を守るための行動を行うチャンスも増えるってことなのよね。


特にマッシブハンター発動中はダメージがほんとに軽微になるうえ
スーパーアーマー状態なので、Ultでもほんとにやりたい放題できちゃうわ(≧▽≦)




Ultでは敵の攻撃が激しいから、味方を守るために
少しでも自由に動ける時間が欲しいところ。

そういう意味では、Ultで今のタンクプレイをするうえでは
このスキルツリーは攻守ともに良いツリーって言えるんじゃないかしらね♪

2014.12.30 イロイロカンセイ 
最近、アイリの育成に励んでます。

というのもルーシーはもうSPオーダー含めメイン・サブがカンストしてしまったので
急ぎでやることがなくなったのよね。

それに比べ、アイリはやることがたくさん!

Hu、TeのSPオーダークリアだけでなく、
Lv17ディスクの発掘やチェインソード発掘もやらなきゃっ。

特にLv17ディスクは大事。
テクニックのLv17はほとんど伸びないから正直あってもなくてもって感じだけど、
ソード、パルチのPAはどのPAも100ぐらいは威力が伸びるのですっごく大事!

アイリの場合はスライドエンドの威力を強化する潜在を持つパルチ
「ソウルイーター」を使ってるから、なにより欲しいのはスライドエンドLv17ね。
ソードではやっぱりギルティブレイクかな、使いやすいし。


チェインソードはHP吸収できる潜在「奪命剣」がついてるのが魅力。
エルーダペインの上位互換なので、できるなら全属性揃えたい勢いっ。
やっぱりアイリは、生命力を吸い取ってこそだからね(≧▽≦)


そんなわけで、ディスク発掘だけでもXH・Ultをまわる価値があるので
今はアイリをメインにプレイしてます♪







アイリでUltをまわってみてるんだけど、ちょっと困ったことになったのよね。


アイリは頑丈だからウォークライを10とってタゲ取りしてるんだけど、
やっぱりUltのエネミーはダメージがすごいので
オートメイトがどんどん発動して、すぐなくなっちゃう。

アイリがタゲを取ればそのぶん他の人がフリーになるし
エネミーが密集するからまとめて倒しやすいしでいいと思うんだけど、
その分アイリの負担が大きくなって耐久力がついていかないのよね。


そこで、せっかくの強化期間だしアイリのユニットを改良することにしました☆


20141230_004.jpg
こちらが現在の装備。
攻撃とスタミナを上げて、クラフト武器のためにアームもつけている
打撃職バランス型の構成です。


で、防御力強化のためにこれらについている
アビリティⅢをはずし、オールレジストⅢに変えようというのが
今回のプランです(≧▽≦)

オールレジストⅢはルーシーのユニットですでに効果を実感済みなので、
ユニット全部につければかなりの耐久力上昇になるはずっ。

技量が45下がるのでクラフト武器のブレが
激しくなるんじゃないかという懸念もあったんだけど、
どうもwikiとかを見てみたら大丈夫そうな感じ。

Ultのエネミーは技量が414らしいので、
ソードだとそれを260くらい上回れば安定。
パルチだとそれを170くらい上回れば安定。
らしいです。

で、アイリの技量を見てみたら大丈夫そうだったので、
オールレジストⅢへの変更を決意することができたというわけ(≧▽≦)



ビジフォンで検索し


アイリとヒゲのおじさまと激しく闘争すること数十分


その結果が…これ!
20141230_005.jpg

airi.jpg


アームⅢを一箇所入れないと技量が不足すると思って
足だけ5スロにしようと思ったらこのザマっ。
やっぱり一回ぐらいはこういうのがお約束よねっ!



20141230_006.jpg
その後、なんとか素材を調達して無事に完成させることができました♪
足だけ5スロにしたことでスタミナⅢもついたし、オールレジストⅢが3つで
軽減効果9%っ。これならきっとUltのエネミーからのダメージもだいぶ減らせるわね☆


20141230_003.jpg
そしてさらに、Ult用に氷属性のソウルイーターも新調。
こちらにもオールレジストⅢをつけて、これで軽減効果12%!

パルチはソードよりも必要技量が低いからアームⅢをつけなくていいので
その枠を使ってオールレジストⅢつけちゃいました♪
光ソウルイーターもこの機会に同じOPにしたので、
アイリはますます頑丈になったわよー(≧▽≦)


サイキユニットの打撃射撃耐性もあるので、これならきっと
Ultでもガンガンタゲを取れるっ。
Huらしく味方の盾となり、Teの補助能力で味方をご奉仕。
そして鋭い鎌での一撃からの精気吸収っ。

だいぶアイリが、良い感じになってきたわ(≧▽≦)ワーイ


■おまけ
20141230_002.jpg
どどん。
前回の記事でとりあげたエルダーロッドが、完成しました(≧▽≦)
アルティメットバスターに加え、法撃力OPも高く、おまけでスタミナとラッキーライズまで
ついているという、天然産にしては素晴らしいエルダーロッド!
氷縛結晶でダメージ+16%、アルティメットバスターで+10%上がるので
アルティメットのエネミー相手なら26%もの補正がっ。
さすがにこれだけダメージが上がると、ロドスコルジュから乗り換えざるを得ないわねっ♪


20141230_001.jpg
そしてもう一つ。マガツ産ロッドのシュペロイスもこの機会に強化。
こちらは風属性テクニックのチャージ短縮という潜在能力がついてます。
とりあえず激安だったのでコレクションとして用意してみました(≧▽≦)
将来アルティメットで風属性弱点のエネミーが来れば、これも活躍できるかな??

2014.12.27 いつのまにかエルダーロッド 
20141227_001.jpg

ルーシー
「やったー! 今年もサンタさんからプレゼントがもらえたよー(≧▽≦)♪」

アイリ
「良かったですわね、御主人様」

ルーシー
「うん! ところでアイリは? アイリはプレゼントもらえたの?」

アイリ
「私の所には、届いておりませんでしたわ」

ルーシー
「あー、アイリは今年良い子にしてなかったからもらえなかったのね♪」

アイリ
「私、死霊ですから。良い子も何もありませんわ」

ルーシー
「強がっちゃってー♪ ほんとはプレゼントほしかったくせにぃー(≧▽≦)」

アイリ
「………」

アイリ
「あら! そういえば私には、サイコウォンドというプレゼントがありましたわね!」

ルーシー
「うっ」

ルーシー
「…おのれーおのれー!」

ルーシー
「…ら、来年こそは絶対に、あたしにも出るんだからねっ><」

アイリ
「そうなるといいですわね、本当に」



アイリ
「ところで御主人様。サイコウォンドではありませんが、
 ロッドについての重要な情報がありますわ」

ルーシー
「???」

アイリ
「どうやら、エルダーロッドの第二潜在に氷縛結晶が追加されたようですわ」

ルーシー
「な、なんですってー!!」

アイリ
「ネプトロッドと同じ【氷属性テクニックのダメージを16%上昇(Lv3)】させる、強潜在ですわね」

ルーシー
「知らなかった…いつの間にか追加されていたのね」

アイリ
「今は強化成功率+5%期間ですし、用意するならまだ間に合いますわ、御主人様」

ルーシー
「急いでビジフォンをチェックするのよー!!」




その後…




アイリ
「無事にエルダーロッドを入手できて良かったですわね、御主人様」

ルーシー
「そうね! ネプトロッドとの違いとして、
 アルティメットバスター付きが入手できるのが強みよね」

アイリ
「ええ。クラフトが必要なので技量による影響などもあるかと思いますが、
 アルティメットならネプトロッドよりも 高ダメージが期待できそうですわ」

ルーシー
「ネプトロッドは高いから手が出せなかったけど、
 こっちならお手軽に用意できるのも魅力ね」

ルーシー
「とりあえず潜在は開放したし、クラフトが終わったらさっそく使ってみなきゃっ」



アルティメットは技量が高そうなのでダメージのブレが心配だけど、
とりあえずエルダーロッドを用意してみたルーシー。
現在エルダーロッドはクラフト依頼中なので、完成したら色々やってみようと思います♪

2014.12.21 和風拠点でわふーい! 
20141221_001.jpg
どどん。

チーム「バンガード」のチームルームが、和風拠点になりました♪
桜と和の雰囲気がとってもキレイで良い感じ!

いわゆる日本庭園の様式になってて、とっても心が落ち着くわ(≧▽≦)


20141221_002.jpg
和風拠点には「おみくじ」も完備。
アクセスすると今日の運勢を教えてくれます♪
けっこう色々なパターンがあるみたいなので
何回も挑戦してみるのも楽しいかも?

ちなみにPSUの時みたいに、セクシーな巫女さんがいたり星霊運が変わったりはしないので
純粋に運試ししたい時用ね。
チームツリーのついでにやってみるといいかも?


20141221_003.jpg
そしてもう一つの名所が「茶室」。
畳の上でのんびりとくつろげちゃいます♪
土足なのは気にしないっ。

ちなみにルーシーがしているのはロビアクの「温まる」。
意外と色々な使い道がありそうなロビアクかもっ?


20141221_004.jpg
みんなで集まってまったり(≧▽≦)
「座る3」の男性バージョンが正座モーションなので、
茶室らしく座ることができました♪

この時にはじめて知ったんだけど、
ロビアクの異性モーションってキーボードでコマンド入力しなくても
ゲームパッドの「機能拡張」を割り当てたボタン(初期設定なら通常攻撃ボタン)を
押しながら決定することで、異性のロビーアクションができるのね。

今後は異性モーションも使って色々アクションできるように頑張らなきゃ(≧▽≦)


バンガードのチームルームは最近ずっと夜景拠点だったけど、
和風拠点もかなり良い感じ!
ルーシーは和の雰囲気が大好きだし、桜もとってもかわいいので、
良い新拠点が来てくれてとっても嬉しいわー(≧▽≦)



■おまけ
20141221_006.jpg
NOVAの特典コスチューム「エイディルール」。
ルーシーは全然チェックしてなかったんだけど、
いざ着てみたら、画像の通りベルトロダンにぴったり!

カラーリングやデザインがすごくベルトロダンと共通する点が多くて、
すっごく似合うのです(≧▽≦)
ベルトロダンっていかついデザインだから似合う服が無くて困ってたのよね。
これはとっても嬉しいわー♪

ついに


ついについに



ねんがんのあのサイコウォンドを、入手しちゃいました!!










20141217_001.jpg
アイリが。




20141217_002.jpg


20141217_003.jpg
20141217_004.jpg


アイリ
(き、気まずいですわ…)


ルーシー
「アイリ」


アイリ
「は、はい!」


ルーシー
「サイコウォンド入手、おめでとうー♪」

アイリ
「は、はい。ありがとうございます、御主人様」

ルーシー
「でもアイリは使用武器が鎌縛りだから、使えなくてもったいないよね」

ルーシー
「だから、それ……ちょーだい(≧▽≦)♪

アイリ
「……御主人様。ぜひそうしたいのですが☆12の取引はまだ」

ルーシー
ちょーだい(≧▽≦)

アイリ
「………!!」

ルーシー
「………」


20141217_005.jpg
20141217_006.jpg



ルーシー
「アイリイイィィィィィURYYYYYYY!!


アイリ
「きゃあああぁぁっ!!」




20141217_007.jpg
ルーシー
「待てぇぇぇーーー!!」

アイリ
「嫌ですわーーー!!」



20141217_008.jpg
ルーシー
「待て待てぇぇぇーーー!!」

アイリ
「嫌ですわーーー!!」



20141217_009.jpg
ルーシー
「ちょっとなにさりげなく装備してるのよー! あなた鎌縛りでしょー!!」

アイリ
「非常事態だからですわーー!!」



20141217_010.jpg
ルーシー
「はぁ…はぁ……」

ルーシー
「ま…待ってぇぇ~…(PP枯渇」

ルーシー
「FO専門のこのあたしが…イルゾンデで追いつけないなんて…」

ルーシー
「なんてPPの持続力なの! これがサイコウォンドの力!!」


ルーシー
「なぜ……どうしてアイリにだけ出ちゃったの!?」

ルーシー
「私なんて毎回フルブーストでいつも2キャラ回してるのに、
 どうしてレアブ75%しか使ってなかったアイリに…!」



20141217_011.jpg


ルーシー
「ハッ…そのお声は………、当たりIDのアイリ様!!」


20141217_012.jpg
アイリ
「レアに対する煩悩を、捨てるのです。さすれば、貴方にもサイコウォンドは降臨するでしょう」

ルーシー
「ああ……当たりID様ー! 当たりID様ー! ありがたやありがたや…」

アイリ
「それと、貴方のメイドに対する待遇をもっと良くすることですわ」

ルーシー
「えっ」

アイリ
「貴方のメイドに毎日おいしい精気を十分吸わせ、無茶を言わないこと」

アイリ
「メイドが貴方をたしなめた時は、しっかり聞き、よく反省すること」

アイリ
「それが、レアに恵まれるための必須条件ですわ」

ルーシー
「…………」

ルーシー
「なんか、すごく個人的な必須条件のような気がするんだけど」

アイリ
「ギクリ」

アイリ
「そ、そんなことはありませんわ。当たりIDとして、当然の事を申しあげたまでですわ」

ルーシー
「でもアイリは鎌武器縛りだから、サイコウォンドは使えないよね」

アイリ
「そ、それは…」

ルーシー
「使えない武器が出ちゃったんじゃ、それって当たりじゃないよね?」

アイリ
「………」


20140520_007



アイリ
「おっしゃる通りですわ…このサイコウォンドは、私にはふさわしくありませんわ」

アイリ
「この武器は、御主人様にこそふさわしい武器。御主人様に差し上げますわ」

ルーシー
「……アイリ」


20141217_013.jpg


ルーシー
「………(ピキピキ」



20141217_014.jpg
ルーシー
「待てーーー!!」

ルーシー
「待て~~…待ってぇぇ~~…」

ルーシー
「ぜぇ…ぜぇ…(PP枯渇」


アイリ
「…まだイルゾンデ追いかけっこを続けますか、御主人様?」


ルーシー
「見事ね…。
 しかしアイリ、自分の力で勝ったのではないわよ。
 その武器の性能のおかげだということを忘れるな!」

アイリ
「負け惜しみを!」

ルーシー
「次回こそは……次回こそは絶対! サイコウォンドを手に入れてみせるんだからねー!!」

アイリ
「御主人様…その前にマガツが来ますわ」

ルーシー
「ハッ…そうだったわ」

ルーシー
「しかたないわね、アイリ。マガツがもう来るし、今日の所はこれぐらいで勘弁してあげるわ!」

ルーシー
「だけどアイリ! 次回こそは、絶対サイコウォンドをひいてみせるんだからねー!!」


-------ルーシー、ログアウト--------


アイリ
(典型的な逃げ口上でしたわ…)

アイリ
(御主人様。どうかレアに対する煩悩を捨て、物欲センサーの魔の手から解放されてくださいませ)

アイリ
(そうすれば、御主人様にもきっと…)

2014.12.12 アンガ掘りにメスが入る 
アルテイメットクエストで問題になっている、
いわゆる「アンガ掘り」問題。

それに対する対応がついに公式サイトで発表されました。


それによると、対応としては
・雑魚エネミーを倒すとボス箱のドロップが増えやすくなる
・アンガだけを倒してもボス箱ドロップは少なくなる
・アンガが出てる時は雑魚エネミーの出現数が減る
・クエストクリアするとキャンプシップからフィールドに入れなくなる

というふうに12/17から仕様変更されるみたい。


ちゃんとフィールドを回って雑魚を倒さないと
ボスドロップがしょっぱいから、まるぐるしたほうが効率いいよ、
って流れにする方針みたいね。

雑魚をある程度倒してからシップ待機に移行し、
アンガが出たら降りる、をさせないために
クエストクリア時にフィールドに戻れなくする、というのも
そのための対応だと思われます。


個人的には、ちゃんとまるぐるやって
12人みんなで戦いたいからこの修正は嬉しいわ。


それにまるぐるでボスに出会いやすいように
ニャウとかラッピー討伐とかの、アルテイメット以外でも起きる
Eトラは起きなくなるみたい。

アルティの雑魚は面倒なだけでうまみが無い
って言ってた人も、ボスが出やすくなるなら
納得もできるんじゃないかしらね。


なにはともあれ、かなり良い方向に動きそうなので
アップデートに期待したいわね(≧▽≦)
2014.12.06 とっても便利に 
▼PSO2公式サイト
■12/5 対応状況リスト更新のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=4901


公式サイトにて、さりげなくすごい事が発表されてました。
潜在能力「錬成巧者」「幸運の祥」の効果について、ですね。

この2つはそれぞれ
・錬成巧者…アイテムに特殊能力(OP)が付与される確率が上昇する。
・幸運の祥…スペシャルウェポンの出現確率が上昇する

という効果なので、ボス箱を割る前にこれらの潜在能力を持つ武器に
持ち替えておくことが現在では主流だけど、

これからはアイテムパックにこれらを入れておくだけで効果が出るようになるみたい。


つまり、

▼今まで
→ボス箱を割る前にニョイボウやブラオレットに持ち替える
▼これから
→アイテムパックに入れておくだけで効果が出る

ってことになるみたいね。


この効果を得るためには特定のクライアントオーダーをこなす必要があるみたいなので、
実装されたらまっさきにやっておきたいわね(≧▽≦)


なにしろ利点として
・武器パレットにニョイボウやブラオレットを入れる必要がなくなる
→武器パレットに色々な武器を入れておける!

・持ち替える必要がなくなる
→持ち替える前にボス箱を割られてしまった……という悲しみがなくなる!

・入れておくだけで常に効果がある
→ボスだけでなく、雑魚敵を倒した際も恒常的に多スロやSWが出やすくなる!
→→多スロ素材の供給が増え、素材がお安く買えるように!?

といった数々の素晴らしいメリットがあるので、個人的には大歓迎だわー♪
武器パレットは常にきつきつだったしね!



20141206_001.jpg
とゆーわけで、ルーシーもさっそくブラオレットを潜在Lv3まで開放したよ(≧▽≦)
ルーシー、るーしー、アイリで3人分!
ドゥドゥのご機嫌が悪かったので、☆7武器にも関わらず☆10武器ぐらい時間かかったけど、
なんとか用意することができましたー♪

ブラオレットのお値段がだいぶ上がってたから、きっと他のみんなも
もう買って潜在開放してるのね。欲しい人はお早めに、かも?


アイリ
「御主人様…」

ルーシー
「ん、アイリどーしたの?」

アイリ
「私の分まで用意してくださったのは嬉しいのですが…」

アイリ
「もう一度、公式をよく読んでみてくださいませ」

ルーシー
「???」


▼公式よりコピペ
-----------------------------------------------------
※アイテムパックに所持している潜在能力「錬成巧者」「幸運の祥」の
レベルにかかわらず、Lv.3の効果が発生します。
-----------------------------------------------------

アイリ
「つまり、潜在開放はLv1までしかやる必要がないのですわ」



20141128_008.jpg



皆さんも、気をつけましょう(バタッ

2014.12.04 アルティメットで生き残る 
前回、アルティメットにて防御力向上の必要性を感じたルーシーはユニット改造に着手し、
オールレジスト3を搭載したスロット5装備を手に入れました。

そしてその後何回かアルティメットに行ってみたので、
今回はその使用感を書いてみようと思います(≧▽≦)



結論から言うと、オールレジスト3をつけてからは
一回に受けるダメージがけっこう減ったので床ペロしちゃうことが少なくなったように感じるわね。

サイキユニットは元々法撃防御が高いから、
それに法撃耐性と炎耐性が乗っかってかなりいい感じに。

そこへさらにルーシーはデバンドカットもかけてるので、
ダメージ軽減率がものすごいことになっているのです♪

アルティメットのボス鳥の炎攻撃コンボでもかなりの高確率で
生き残れるようになったわ(≧▽≦)

さすがにアルティメットの雑魚5・6匹に同時攻撃されたりしたら耐え切れないけど、
逆に言えばそういう事態にならない限りは事故が起こらないような安定感になったわね。


それにくわえ、アルティメットでルーシーが新たに採用した
・レスタアドバンス
・閃光のレスタ

この2つが、生存率を上げるのにかなり役立ってるわ♪


レスタの威力を上げるこの2つを、なんでルーシーが採用したかというと、
アルティメットはノンチャージレスタがかなり活躍するからなのよね。


どういうことかとゆーと

・敵の動きが速い
・敵がたくさん出るので囲まれやすい

というアルティメットの特性上、チャージレスタをしようとすると
チャージ中に攻撃を受けちゃうことが多いのよね。

なので、チャージがいらないノンチャレスタが役に立つってわけ。
レスタアドバンスと閃光のレスタがあればルーシーの法撃力でも
一回で300x2 ぐらい回復するので、自分回復用としては十分な性能になるのよね。

チャージレスタなら1000以上出るようになるし、
それはそれでHPの高い近接さんの回復にも有用だから、
アルティメットではレスタアドバンス + 閃光のレスタ がいい感じ☆

サイキオルレジ3+デバンドカット+ノンチャレスタ で、テク職でもアルティメットは大安定♪
ルーシーはしばらくこの構成で頑張ってみますよー(≧▽≦)ノ