--.--.-- スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.01.31 ドレスコードはトナカイ 
20150130_001.jpg
どどん。
こんにちわ、トナカイです(≧▽≦)

とあるチムメンの挙動不審な動きがきっかけで、
この日はなぜかみんなトナカイになっちゃいました☆



20150130_002.jpg
集まってくる人達も、みんなトナカイ!
ロビーの一角がトナカイの憩いの場に☆

きっとみんな、この癒し系トナカイ笑顔にひきつけられるのねっ。



憩いの場でしばらく踊ったりして遊んだトナカイ達。
大いに盛り上がって、みんなで一緒に楽しんでいたら
なぜかそのままUltに行こうというお話に。


ドレスコードはトナカイ! トナカイなら参加可能!!



これは、行くしかないっ。

とゆーわけで、トナカイ達による不思議な冒険が始まったのでした(≧▽≦)




20150130_003.jpg
ずらり。
トナカイ、Ultに立つ!
冷静になって見るとこれ、ものすごい光景だったのね…。


20150130_004.jpg
アンガだー! やれー!!
トナカイは殺気立っているようです。
これにはアンガもびっくり!!

ちなみに★13は当然のごとく出ませんでした(≧▽≦)テヘ




トナカイだけという異色なパーティーだったけど、
みんなとっても大盛り上がりですっごく楽しかったわー♪

たまにはこういう楽しみ方もいいよねっ(≧▽≦)ワーイ




■おまけ
20150130_005.jpg
ビンゴのためにコイン交換したら、なんと500枚が当選!
こんな演出が入るのねー。


20150130_006.jpg
こっそり撮影シリーズその1。
放置してるフレさんがいたので、アイリと並んで撮ってきちゃった☆
え、アイリはどこかって?
右のトカナイさんです(≧▽≦)

20150131_002.jpg20150131_003.jpg
こっそり撮影シリーズその2。
とあるフレさんのお部屋にラッピーがいっぱいいたので、
思わず戯れてきちゃいました♪
アイリのピアノ演奏を聴きながら優雅にラッピーと戯れる……幸せだわー☆




20150131_001.jpg
予告緊急のチョコレートの行方3に行ってきたら、出ちゃいました。
欲しいレアが特になかったのでノーレアブーストだったのに…。
やっぱり、物欲センサーってあるのかしらね。

ちなみにルーシーは法撃職なのでこれの使い道はないです。
エスパダとかサイコはまったくでないのに…!! グヌヌー

スポンサーサイト
2015.01.30 今年もWebmoney Awardに大勝利! 
▼PSO2プレイヤーズサイト
「WebMoney Award 2014」にて「GRAND PRIX」を受賞いたしました


今年もPSO2がWebmoney AwardでGRAND PRIXを受賞しました!
おめでとうーおめでとうー!!

PSO2はなんとこれで3年連続のGRAND PRIX! 強いっ。

よく運営がどうのとかバランスがどうのとか言われるけど、
なんだかんだ言ってやっぱりみんな大好きなのね(≧▽≦)


恒例のお礼イベントもやるみたいだし、楽しみねっ♪


ただ、成功率+10%はビンゴ報酬ですでに入ってるし、なににするんでしょうね?

個人的にはレアドロ+150%ブーストで週末連続マガツ、とかやってほしいなぁ(≧▽≦)


ちなみに

▼「Webmoney Award 2014」特設サイト
ファンタシースターオンライン2

↑での投票ユーザーの傾向を見てみると

男女比が約9:1





↓と見比べてみる。
▼PSO2プレイヤーズサイト
『PSO2』2周年記念ファンタシースター感謝祭2014オンライン


すると


実際のユーザー層では男性が9割
しかしアークスは女性が7割


………。


アークスシップには背の低い女性アークスが多いけど、
これはつまりその…そういうことなんですね。


野良で出会う、女の子全開なオートワードを白チャでばらまくあのコやそのコ。
ビジフォン前で延々とダンス放置してアピールしてるあのコ達。

あのコ達も、超高確率で男性だったのねー!!


じゃあルーシーのフレンドリストにのってる女性アークスも、
ほとんどがプレイヤーは男性……?


うーん、でもバンガードはレアケースだから
チムメン以外で考えればフレさんはほとんど男性に違いないわ。


まあルーシー的には中の人の性別とかはあんまり気にせず
付き合いやすければどっちでもいいけどね(≧▽≦)テヘ


むしろロールプレイしてる身としてはあんまりプライベートな質問とかは
あたしもしたくないしされたくないって感じ。


ゲームなんだから、ゲームの世界観を大事にしたいわね♪

2015.01.28 アプデおさらいとか小ネタとか 
1/28(水)は、いよいよアップデートの日ですね(≧▽≦)♪


今回のアップデート内容をおさらいしてみると

・緊急クエスト「闇のゆりかご」「境界を破る闘将」に難易度XH実装!

・バレンタインロビーに変更 & ビンゴ更新!

・期間限定緊急クエスト「チョコレートの行方3」実装!(難易度XHまでアリ)

・ACスクラッチ「マテリアライズビジョン」公開!



…と、けっこう色々ある感じ。
とりあえず、一つずつ見て行きましょう。


■緊急クエスト「闇のゆりかご」「境界を破る闘将」に難易度XH実装!
闘将でXHシグノブルーが出るからスライドエンドLv17が出やすいかも?
・闘将でタガミが最後に出れば経験値おいしいね、たしか50万以上はあったよね(≧▽≦)
・闘将は多スロユニも拾えるから強化期間前のこの時期は嬉しいね♪
・ゆりかごはバーストすれば経験値のほかにLv17ディスクを拾うチャンスだね☆

アイリがスライドエンド強化潜在の武器なので、スライドエンド17はどーしても欲しいです><
あ、ちなみにピークアップスローLv17は出たよ♪ これでマガツでも戦えるっ。


■バレンタインロビーに変更 & ビンゴ更新!
・とにかくビンゴ! 報酬期間ゲットのために4キャラともコンプ頑張るよー(≧▽≦)


■期間限定緊急クエスト「チョコレートの行方3」実装!(難易度XHまでアリ)
・ノワルちゃん出てくれればギルティLv17拾えそうだけど…でなさそうだなぁ


■ACスクラッチ「マテリアライズビジョン」公開!
・個人的にはあんまり興味ない感じ。武器迷彩当たったら高そうだなぁ、くらい?
・ロビアクとかアクセに期待したいわね。あとリスク保護完全いっぱい出て安くなって!



とりあえずメンテ後は
・シーのオーダーをこなす
・ビンゴ埋めるためにバレンタイン緊急参加
・ACスクラッチでよさそうな服とかロビアクをチェックする

とかをやっておけばよさそうな感じだわ。
闘将でスライドエンドLv17が一番の楽しみね♪


まずは、ビンゴ頑張らなきゃっ。




■おまけ
今日のおまけは、ちょっとした小ネタとかニュースを揃えてみました♪


▼小ネタ:マガツ緊急最後の一回は、ロビーで待機してから行くのがいいらしい
マガツ緊急終了後にレアドロブーストがかかるけど、
このレアドロブーストはマガツ緊急の時間終了時にロビーにいると受けられます。

なので、

1. マガツ緊急の時間が終了する前(○時28分とか)にマガツ緊急を
 ロビーで受注し、そのまま終了までロビーで待機
2.マガツ緊急時間が終了(○時30分)して、ロビーでレアブ効果をもらったら、
 キャンプシップに向かいマガツを終わらせる

という手順で、最後の一周だけはマガツブーストを受けた状態でマガツに行けるみたい。
ルーシーは知らなかったのでもったいないことしてました><
みんなもマガツ最終周では、ぜひやってみよう(≧▽≦)♪


▼ニュース1:2月中旬にカジノに新ゲーム「ブラックニャック」実装!
雑誌情報らしいけど、
・1~5人で遊ぶカードゲーム
・ブラックジャック + 独自ルール
・ダイスによって数字が変わる特殊カードが肝
・ニャウがディーラーっぽい

っていう内容らしいわ。ブラックジャックなら普通に楽しめそうだし、これは期待ね♪


▼ニュース2:AISに乗れる新クエストが2種予定されているらしい?
AISに乗れる防衛戦:絶望 はとっても楽しいので、これは期待!
相手はやっぱりマガツなのかなぁ。色々想像しちゃうわね(≧▽≦)

2015.01.24 低難易度マガツ周回に歯止め 
最近なにかと話題になっているマガツの緊急クエスト。


最初はドロップが渋すぎて、最新コンテンツにも関わらず
行かない人が続出しました。

かくいうルーシーもその一人です。
ほしい★12がなかったのよね。



そしてそんな状況に危機感を抱いたのか、その後マガツのドロップが上方修正されました。



しかし

今度は★10武器が大量に出るためエクスキューブが60個70個と手に入る、超旨い緊急に大変身。
しかも★10武器は難易度ノーマルだろうがハードだろうが大量に出るという有様に。



これを受けてユーザー間では難易度ノーマルやベリーハードを高速周回するスタイルが流行し、
マガツで100個以上のエクスキューブを稼ぐ人達が続出するという事態が発生しました。



そして昨日



そのマガツ緊急にさらなる修正をするという告知が。


PSO2公式プレイヤーズサイト↓
緊急クエスト「降臨する星滅の災厄」のドロップ率について


簡単にまとめると
・ノーマルとハードでは★10以上の武器でないようにするよ!
・ベリハでは★10以上の武器でにくくするよ!(SH以上は同じだから相変わらずおいしいよ!)
・エクストラハードでは★12と「灰輝石シヴァ」出やすくするよ!
・調整ミスじゃなくて不具合だけど、恒例のOWABIはなにかするよ!


といった感じ。


つまり運営としては
・マガツでキューブが防衛の3倍くらい出るのは想定通り。
・ただ、N~VHで高速周回のほうが旨くなってしまうのは想定外だった。

ってことね。


だから今回の調整は、あくまで低難易度でキューブを想定以上に稼ぐ行為を防ぐ修正であって
SH以上では、マガツからエクスキューブが大量に出る事自体はまったく問題ない、ってことみたいね。


とゆーことは


今後追加される緊急クエストは、基本的にマガツ並みに
★10武器が出るのがデフォになるってこと、かしら?



まあ★12武器をみんなが持つ時代になったし、★12の強化が厳しいから
エクスキューブを大量に配って「これで強化成功率+30%と交換して強化してくださいね」
ってことなのかもしれないけど。


なんにせよ、今後はエクスキューブ関連のアイテムの価値が色々動きそうね。

とりあえず、マガツにはできる限り参加しなきゃっ><

2015.01.22 チームサイト1周年イベント♪ 
20150122_001.jpg
ルーシーとアイリの所属するチーム「バンガード」のチームサイトが、
設立1周年を迎えました!
とゆーわけで、チームサイトを作ってくれたチムメンさんのマイルームへ、
チームのみんなで押しかけちゃいましたよー(≧▽≦)




20150122_002.jpg
みんなで集まって、楽しくラッピーレースをやったり。


20150122_003.jpg
ごちそうを楽しんだりと、とっても賑やかに♪

この日は珍しくバンガードのメンバーが12人を超えるという
嬉しい悲鳴が発生したので、マイルーム人数ぎりぎりまで集まって
みんなでわいわいがやがやと楽しく過ごせたわ(≧▽≦)




20150122_004.jpg
そして恒例の、みんなで記念撮影。
真ん中のラッピーちゃんがチームサイトの設立者です。
いつもありがとうー(≧▽≦)♪


20150122_005.jpg
そしてラッピーちゃんによる、くす玉割りっ!
1周年っぽいSSも撮れて、ルーシーも大満足っ♪




20150122_006.jpg
その後さらに場所を変えて、みんなでチームルームへ移動。
マイルームに入れなかったアイリや他の人を交えて、
この日来ていたチームメンバー全員での撮影をしてきたわ♪



20150122_007.jpg
最後はみんな入り乱れての大乱闘。
最後まで盛り上がった、とっても良いイベントでした(≧▽≦)


チームサイトには他のチムメンさんが撮ったSSも載ってるから、
ぜひぜひ見に来てねっ♪

チーム「バンガード」チームサイト
http://vanguard.koyurugi.net/

2015.01.19 修正後のマガツ戦果 
アイリ
「御主人様。ただ今、マガツ戦より戻りましたわ」

ルーシー
「おかえりー! どうだった?」

アイリ
「そうですわね…、一言で言うなら”凄まじい”といったところでしょうか」

ルーシー
「凄まじい………じゃあ、報酬すごかったのね(≧▽≦)」

アイリ
「ええ。詳細をご説明いたしますと…」



アイリ
「今回行ってきたのは、野良でのSHマガツですわ」

アイリ
「特に固定メンバーで組んだわけでもなく、完全な野良での周回ですわね」

ルーシー
「SHのほうが、XHよりキューブを集めるなら良いって話だったもんね」

アイリ
「ええ。ですのでどれくらい手に入るのか、試すために行ってまいりました」



アイリ
「私は特別な火力特化というわけではなく、ソウルイーターでの
 ヴォルグ→ピークアップスローを繰り返すという手法で戦ってきたのですが…」

アイリ
「一回の戦いが約5分強で終わったので、5周することができましたわ」




20150119_001.jpg
アイリ
「そしてこちらが、一回の報酬ですわ」

ルーシー
「赤箱がいっぱい! 防衛戦みたい!!」

アイリ
「ええ。私も驚きましたわ」

ルーシー
「ほんとにマガツ戦は、報酬すごくなったのねー」

アイリ
「本当ですわね」



アイリ
「そして、5周終わった後に全ての報酬を清算してみたところ…」


アイリ
エクスキューブを、全部で68個入手しましたわ」

ルーシー
「68個! すごい!!」


アイリ
「だいたいですが、防衛戦の2~3倍ほどの報酬のようですわね」

ルーシー
「う~ん……たしかにこれは、”凄まじい”わね」

アイリ
「ええ。しかもメンバーを揃えてVHで行くなら、もっと効率が良いらしいですわ」

ルーシー
「すごい…。修正前はマガツってドロップが渋い緊急だったけど、まるで逆になったわね」

アイリ
「そうですわね。今後はマガツ戦は参加必須となりそうですわ」



アイリ
「それに今回は、このような物も拾いました」

20150119_002.jpg

ルーシー
「★12ブーツ!?」

アイリ
「ええ…。でも私、鎌縛りですから使えなくて困りますわ」

ルーシー
「あたしもJBは使わないし、価値もわからないわねー」

ルーシー
「でも★12をまたぽーんと引いてくるなんて…さすが当たりID様だわ」

ルーシー
「ありがたやーありがたやー」

アイリ
「ありがたがってくださるのでしたら、ぜひ御主人様の精気を吸わせてくださいませ♪」

ルーシー
「やだ(≧▽≦)」

アイリ
「………」


airi.jpg

2015.01.17 アイリのコーディネート 
20150117_002.jpg
以前のダーツ大会での成績を反省し、
ダーツを練習するルーシー。
そこにアイリが、なにやら嬉しそうにやってきました…。








20150117_003.jpg

20150117_004.jpg




アイリ
「ええ。実は今日お友達の方と、ちょっとしたイベントを行ってまいりましたわ」

ルーシー
「イベント! どんなのどんなの?」

アイリ
「最近よくお付き合いさせていただいてる方がいるのですが」

アイリ
「その方はいつもファッションが同じでしたので、思い切ってイメチェンを提案してみたのですわ」

ルーシー
「つまり! 着せ替え大会ね!!」

アイリ
「ええ。その方に似合う服やアクセを探して、身につけていただいたのですわ」

ルーシー
「楽しいよね、そーいうの(≧▽≦)♪」

アイリ
「ええ、私もとても楽しませていただきましたわ♪」



アイリ
「その方は普段アークスブレザーFを着用なさっていますので…」

アイリ
「思い切って、かわいらしい私服といった感じにしてみましたわ!」

20150117_001.jpg


ルーシー
「あ、キャナリィピースだ! これかわいいよね!!」

アイリ
「御主人様もお気に入りのキャナリィピースを、この方に合う青色で着ていただきましたわ」

アイリ
「アクセサリーもキャナリィリボンで合わせ、アクセントとしてブルーファーイヤリングを採用。
 少し大きめのイヤリングなので、かわいらしさを際立てるのに一役買っていますわ」

アイリ
「それに、かわいらしい服装に合わせるためナチュラルメイクBで、明るさを強調していますわ」

ルーシー
「うんうん、いい感じ! アイリグッジョブ!!」

ルーシー
「ブレザーFも似合ってたけど、こういうかわいらしいのも印象が変わっていいよね♪」

アイリ
「ありがとうございます、御主人様」

ルーシー
「じゃあ次回は彼女に、ニャウスーツでも着てもらおうかしらね(≧▽≦)」

アイリ
「御主人様、あいにくですがそれはもう断られましたわ」

ルーシー
「え~っ。じゃあラッピースーツ?」

アイリ
「ラッピー派でもないようですわ」

ルーシー
「じゃあ、白の民スーツ!」

アイリ
「御主人様……。それはもはや、誰だかわからないのでは?」

ルーシー
「いいじゃない。とりあえずそれっぽくショートカットにアレを入れてもらえば」






20150117_005.jpg
20150117_006.jpg




ルーシー
「さすがわかってるわね。じゃ、よろしくね♪」

アイリ
「御主人様…。99%、通らない要望だと思いますわ…」

2015.01.16 共闘祭の始まり 
20150116_001.jpg

アイリ
「御主人様、ついに共闘祭が始まりましたわね」

ルーシー
「そうね! いよいよWEB連動イベント開始だわ!」

アイリ
「今回も、パネル報酬の最後には
 特殊能力追加成功率+10%が設定されております」

ルーシー
「+10%は本当に大きいから、頑張らないとねっ♪」

アイリ
「ええ、一緒に頑張りましょうね、御主人様」




ルーシー
「でも、今回のアップデートでは共闘祭の他にも、色々と追加があるのよね?」

アイリ
「おっしゃるとおりですわ、御主人様」

ルーシー
「じゃあアイリ。それらを、簡単にまとめて報告しなさいっ」

アイリ
「かしこまりましたわ」


アイリ
「まず、WEB連動イベントに関連してビンゴと期間限定クエストが追加されております」

アイリ
「期間限定クエストを周回すれば自然にビンゴが揃う、という仕組みですわ」

アイリ
「また、緊急関連ではヴァーダー緊急と防衛戦侵入にXH難易度が追加。
 そしてマガツ緊急のドロップ報酬が大幅に上方修正、となっております」

ルーシー
「侵入はあたしも行ってきたわ!
 敵がすっごく固くなってるから倒しきれなくて、壁は壊れるで大変だったわー!」

ルーシー
「でも緊張感があって楽しかったけどね(≧▽≦)」

アイリ
「それはなによりですわ。楽しいというのは大事だと思いますわ」


ルーシー
「で、マガツのドロップ報酬上方修正っていうのはどうなの?」

アイリ
「私もまだ実際に行ったわけではないのですが、情報によると
 ものすごい数のエクスキューブが稼げるようになったそうですわ」

ルーシー
「そーなんだ! マガツは☆10以上の武器のドロップが今までは渋かったから
 あたしスルーしてたけど、そういうことなら行ってみないとねっ」




アイリ
「そして最後に、ACスクラッチの更新ですわ」

アイリ
「御主人様はすでに身に着けていらっしゃいますが、
 今回はハルコタン関連の衣装やアクセサリーがメインとなっておりますわ」


20150116_002.jpg
ルーシー
「そう! 今回はハルコタン関連でかなーりかわいい
 服やアクセがいっぱい追加されたのよね♪」

ルーシー
「今あたしが着てるこの服は、サヤヒメ・ルックス!
和風な可憐さとかわいさを兼ね備えてて、とってもお気に入りなの♪」


20150116_003.jpg
ルーシー
「そしてこの服にぴったり合うのがオウカカザリ月っ。
和風な雰囲気と色合いがすごくしっくりきていい感じなのです☆」

アイリ
「御主人様はピンクがとても似合うお方ですから、
 桜の色をメインにしたこのコーディネートは、素晴らしいですわ」

ルーシー
「えへへー、でしょでしょ(≧▽≦)」

アイリ
「でもP&Tマスコットは、はずさないのですね」

ルーシー
「これはもう、体の一部だからね♪」

アイリ
「…は、はあ。そうなのですね」


ルーシー
「とにかく! かわいい服は揃ったし、まずはビンゴを埋めなきゃねっ」

アイリ
「ええ、そうですわね。
 期間限定クエストではクイーンヴィエラが出るそうなので、
 御主人様もこの機会に入手しておいてはいかがでしょうか?」

ルーシー
「アイリはいらないの?」

アイリ
「私はメリクリ3で4本拾いましたから」

ルーシー
「4本! すごいわねー」

ルーシー
で、ライトニングエスパーダは??

アイリ
…それは、触れないでくださいませ

2015.01.12 対アルチボスそーど 
最近アルティメットでのアイリの立ち回りを色々考えてます。


アイリはHuTeなので
・ウォークライでのタゲ取り
・テクニックでの回復補助
・ソード、パルチを使っての攻撃

などなど色々な戦い方ができるから、どういう形がベストなのかを研究してるの。







アイリは頑丈だからボス戦ではなるべくタゲをとって
メイン火力である、イルバータを使うFoの人にタゲがいかないようにしてるのね。


でもアルチのボス戦でタゲを取ると、ご存知の通り敵の攻撃が激しいから
かなーり防御一辺倒になっちゃうのよね。



そこで、こんなの作ってみました。

20150112_001.jpg

どどん。
対アルチボスでの防戦用に特化した、防御型ソードです!

レジスト系をたっぷり入れて硬くしただけでなく、
ジャストガード時の反射ダメージがどーんと上がる潜在「動の反射」を搭載。

ウォークライしてボスのタゲがこっちに来ている時は、これでひたすらジャスガードして
時間を稼ぎつつ反射ダメージを与えるという寸法なのです♪


20150112_003.jpg
ちなみにジャストガード時のダメージはこれぐらい。
ボス象は常に攻撃判定が出てるぐらい頻繁に攻撃してくるので、
ジャストガードを連続ですればけっこういいダメージになるのです(≧▽≦)


ちなみにこの時PAは、イグナイトパリングを使用。
使えない使えないといわれ続けてるイグナイトパリングだけど、
アイリみたいに他の人をフリーにするためにタゲをとって時間稼ぎをするには
けっこう有用なPAだったりします。

なぜならこのPAは、
PA中に敵の攻撃受け流しに成功するとPAが終わるまで無敵になるからなのです。

アルチではスタン攻撃をしてくる敵が多いので、
マッシブハンターとかオーバーエンドとかでスーパーアーマー状態になっても
けっこう足を止められる事が多いのよね。

その点イグナイトパリングは無敵状態だから、安全に時間を稼ぎつつ攻撃できるのです。


ボスと正面から向き合う時は動の反射でダメージを稼ぎ、
雑魚を蹴散らしたい時はイグナイトパリングで無敵状態になりつつ攻撃する

って感じでボス戦をしのぐっていうのが最近のアイリのスタイルだわ。



とは言っても


イグナイトパリング自体は超弱いけどね!


正直こんな時間稼ぎをするぐらいしか使い道が思い浮かばないくらい、使えないPAだと思う。
消費PPもそうだけど、それよりも問題なのは
カウンターに成功した時のメリットが低すぎるとこだと思うのよね。

苦労して受け流しに成功してもPA倍率的には1.6倍ぐらいしか伸びないみたいだし。

1.6倍って聞くとすごいように思うけど、受け流しをしなきゃいけない点を考えると
全然おいしくないのよね。
しかも受け流しが一撃目で成功したとしても全段HITすることなんてほぼ無いし。


カウンターPAっていう発想自体は良いから、もっと受け流し成功時の倍率を上げてほしいなあ。
今後の調整に期待ですね(≧▽≦)



■おまけ
20150112_002.jpg
今まで知らなかったんだけど、
シルバ素材を使用したクラフトをしても、レア度が低い武器の場合はレア度が高い武器より
技量が多く必要らしいのよね。

この武器は☆7なので、技量が足りてるか調べたところ、微妙に足りてない。
フォルトゥナは☆10なので技量は足りてたんだけど、
☆7のこの武器はレア度の関係で技量が足りてなかったのよね。

そこで、技量とPPが上がるスティグマを追加して5スロにしちゃいました(≧▽≦)

ドゥドゥがやらかして90%x5の穴あけを5回も落としてくれたので
エクスキューブを100個も使っちゃったけど、
アイリにぴったりのこの黒い鎌はやっぱり特別な思いいれがあるので
ドゥドゥにも負けずモニカにも負けず頑張っちゃいました(≧▽≦)


うーん、でもやっぱり90%x5でこれだけ落ちるとなると
成功率10%期間は偉大ね。100%成功するもん。


共闘祭報酬に強化+10%が入ってたら、
ライトニングエスパーダを活かすためにスティグマをつけた5スロユニットに
挑戦してみたいわねー☆

2015.01.10 \(^o^)/オワタ 
システムの復元を行い


数時間かけてファイル復元ソフトも調べて試したみたところ








ダメでした\(^o^)/







20150110_001.jpg




たぶんクライアントの上書きの過程で削除されちゃったものだから
データが残ってないのね、きっと…。


でもいいんだ。
重要な画像はこのブログとチームサイトにアップしてあるから、
そこから落としてくればいいんだもん。


チームサイトにはちょっとしたおもしろ画像もちょくちょくあげておいたから、
今のうちに拾っておけばきっとなんとかなりそう!



ちなみに消えたのは2014年分のSS。
2013年分はバックアップをとってあったので無事なのです。

毎年1年ごとにSSのバックアップを保存してたのに、
まさかバックアップ時期の直前で消えるとは……!!


でも


考え方によっては「2015年のSSはほとんど消えなかった!」ともいえるし。

2015年の思い出SSはこれから作っていくから無事なのですよ(≧▽≦)


これを機会に、SSフォルダのバックアップを頻繁にとることと、
消えちゃったぶんまで2015年のSS撮影を頑張りますっ。


色々教えてくださったみなさんありがとうございましたー(≧▽≦)

2015.01.09 消えてしまった… 
いつものように「pso2launcher.exe」からゲームを起動しようとしたら


特にアップデートは無いはずなのに
なにやらアップデートの時みたいになにかをDLしてる状態に。


なにか緊急のアプデでも入ったのかしらと思って待つこと数分。


やっと終わったと思ってログインしようとしたら、なにか様子がおかしい。



まず、画面が800x600くらいのウィンドウサイズで表示されてる。

そしてサーバー選択画面で「ファンタシースターオンライン2の世界へようこそ!」という表示が。

さらに、ログインしてみるとオプションで設定していた項目が全てデフォルトに。


これはどうやら、クライアントの設定が初期化されたみたいね。

なんでかはわからないけど、設定を一からやり直さなくちゃいけなくなったみたい。



なので、カメラ設定やら画面サイズやら描画設定等を全て細かく再設定することに。


まあ、でもそれはいいのよ。

手間だけど、ちょっと時間がかかるだけですむから。


それとは比べ物にならない大きな問題が、実はほかに発生していたのです。



ルーシーはSEGAフォルダ内のpicturesフォルダにスクリーンショットを保存してるんだけど、



そのフォルダにあったSSが、全部消えました。




今までみんなと撮ってきた、思い出いっぱいのSSが全部消えちゃいました。


ガーン


たまに見返して思い出に浸ったりするのが好きだったのに…。


突然の出来事に、悲しみをおさえられないわ。

なんとか復旧する方法はないのかしら……わかる人いたら教えて下さい><

2015.01.06 アイリ部屋整頓計画(完結) 
アイリ
「御主人様!
 ついにマイルームの改装が完了しましたわ!」

ルーシー
「あ、ついにできたんだー!」


ルーシー
「どれどれ、それじゃさっそくお邪魔しないとね(≧▽≦)」

アイリ
「ええ。御主人様、さあこちらへ」



20150107_001.jpg
ルーシー
「これは……クイーンズブレイド風!


アイリ
「ええ、そうですわ」

アイリ
「中央のお部屋はスペースがある広いお部屋なので、
 思い切って闘技場のような場所にしてみよう、と思い立ったのですわ」



20150107_002.jpg
アイリ
「玉座の反対側には、決闘を見学できるよう客席と軽食をご用意いたしました」

アイリ
「少しでも決闘を楽しんでいただけるよう、工夫をいたしましたわ」



20150107_003.jpg
アイリ
「左右の入り口は、決闘を行う闘士が出てくる場所として設定いたしましたわ」

アイリ
「また、戦意喪失した闘士が逃げだしたりしないよう、
 バルコニーへ通じる道には特別なメッセージを仕掛けておきましたわ」

アイリ
「ふふ、どんなメッセージかは、ぜひ実際にご覧になって下さいませ♪」



20150107_004.jpg
ルーシー
「右のお部屋にも少し変更が加えられているわね」

アイリ
「ええ。棚の飾りを増やし、テーブル付近の装飾も行いましたわ」

アイリ
「ソファでくつろぎながらゆっくりお茶を楽しんでいただく、というのがコンセプトですわ」

ルーシー
「なるほどねー」



20150107_005.jpg
ルーシー
「左のお部屋は、あんまり変わってないわね」

アイリ
「ええ。テーブルの上にキャンドルを置き、
 ベッド付近にローテーブルとスタンドを置いただけですわ」

アイリ
「これだけスタンドがベッドに近ければ、ベッドから出るのが億劫ではありませんからね」

ルーシー
「……妙なところでリアルね」



20150107_006.jpg
アイリ
「こちらではサポートパートナーのリリアナと一緒に、お風呂を楽しめますわ」

ルーシー
「シャワーもあるわね! ひゃあ、つめたーい!」

アイリ
「好きな音楽を流しながら、優雅に入浴できるのが特徴ですわ」



20150107_007.jpg
ルーシー
「バルコニーはそのままにしたのね」

アイリ
「ええ。ここは以前にとあるお方のテロによって装飾されたのですが、
 ご覧のようにとてもお見事でしたので、そのままにしてありますわ」

ルーシー
「うん、良いセンスよねこれ!」




アイリ
「というわけで御主人様。マイルームの改装は無事に終わりましたわ」

ルーシー
「うんうん。これならきっと、みんな気に入ってくれるんじゃないかしらね」

アイリ
「ええ! これでもう「散らかってる」なんて言わせませんわ!!」

ルーシー
「……けっこう気にしてたのね」

2015.01.06 アイリ部屋整頓計画 
20150106_001.jpg



ルーシー
「ん、どうしたのアイリ? 元気ないじゃない」

アイリ
「それが…」


アイリ
「私、去年の末から再びプレミアム一ヶ月を購入したので
 現在 私のマイルームはミニルームではなくなっているのですが」

アイリ
「訪れて下さったフレンドの方に…その、
 『相変わらず散らかってるな』と言われてしまいまして…」

ルーシー
「あー、それで落ち込んでたのね」


ルーシー
「まあ、メイドの部屋が散らかってる、っていうのはやっぱりダメよねー」

アイリ
「!!」




airi.jpg


アイリ
「そう…ですわね」



20150106_002.jpg


ルーシー
「あらら、そうだったんだー」


ルーシー
「でもまあ良い機会だから、この際アイリのお部屋を
一回飾りなおしてみたらいいんじゃないかしら?」


アイリ
「…そうですわね。たしかによく見れば
中央のお部屋は他のお部屋より飾りつけが大雑把でしたわ」



20150106_003.jpg



とゆーわけで、
きゅうきょ発令された アイリ部屋整頓計画!

はたしてアイリは、無事中央のお部屋をキレイに飾る事ができるのか?
それは、片付けてみなければわからない。



20150106_004.jpg
次回! このお部屋がキレイに(?)飾り付けられる予定です(≧▽≦)


2015.01.04 白熱!ダーツ大会☆ 
20150104_001.jpg
去年にフレさんを通じて知り合ったチーム「モンブラン」の皆様から、
ダーツ大会にご招待していただきまして。

アイリとともに、部外者ながらモンブランのイベントにご同席させていただけちゃいました(≧▽≦)


20150104_002.jpg
モンブランの皆様は変態ばかりノリの良い人達ばかりの集まりだったので、
終始わいわいにぎやかにとっても楽しく過ごすことができちゃいました♪


20150104_003.jpg
ダーツ大会のルールは簡単。

一人3投ダーツを投げ、得点の合計を記録。
それを各自順番に3セット繰り返し、合計点を競うっ。

さらに、最後には大逆転チャンスの「アノサイコロ」も待っているっ。


大逆転チャンスもあるから、最後まで気が抜けないイベントですっ♪




ダーツといえば



ルーシーはかつて、バンガードのダーツイベントで
数々の記憶に残る偉業(?)を成し遂げた歴戦の猛者!

ここは大人げないかもしれないけど、高得点を連発して威厳を見せちゃおう(≧▽≦)フフフ



シュッ


ピコーン





4点



ルーシー
「………」


アイリ
「御主人様のダーツの腕にはあきれましたわ。
ここは、私がお手本を示してさしあげますわ!」



シュッ


ピコーン





0点






airi.jpg




こんな感じで

いつも通り(?)の残念な低得点を連発するルーシーズ。


そして3セット全て投げ終わった時の順位は、なんと最下位!



最下位じゃさすがにアノサイコロでも逆転できないんじゃないかしら…

と思ったけど、どうやら一番良い目をひけば、なんと

バラエティ番組よろしく得点が10倍になるとのこと。




つまり


つまりですよ



今まで投げたダーツの得点とかそういうのは



全て過程であって



得点10倍 という結果さえ得てしまえば




過程や……!


方法なぞ……!



20150104_004.jpg
どうでもよいのだァーーーーッ!!!





20150104_005.jpg
というわけで、
部外者のルーシーズが最下位からアノサイコロで大逆転するという、
まったく空気を読まない方法で優勝をかっさらったのでした!





20160104_006.jpg
あまりの突拍子もない展開に、チムメンにボディーブローする人も。




ちなみに優勝者への粗品は

・プレゼンターの方からの愛(メイン賞品)
・お年玉400万メセタ(副賞)



という、ラブ~にあふれるものでした。
心からプレゼンターの方と、モンブランの皆様に感謝いたしますっ!



20150104_007.jpg
最後にみんなで、エンディングテーマを演奏してイベントは終了に。
この後ちょうど防衛戦絶望が来たので、バンガードのフレさんも呼んで
12人で身内PTを組んで行ってきたわ♪


やっぱり身内だけだと、とにかく快適&楽しい&速い!
わいわいがやがやしながらも少しも危ない展開にならず、楽々クリアできちゃいました(≧▽≦)



楽しいイベントに参加させてもらえてほんとに良かった!
モンブランのみなさん、ご招待していただき本当にありがとうございましたー!!



■おまけ
20150104_008.jpg

2015.01.02 コンセプト崩壊 
前回の記事で、アイリがライトニングエスパーダを強化完成させました。


これ↓
20150101_009.jpg


これのコンセプトは「Ultでの火力アップ」


アイリはUltでは防御型編成にしてるので、火力を出すために
強力な打撃力を持つこの武器を、氷属性にしてUlt用にしたの。


潜在能力にあわせてPP特化に仕上げ

強化成功率100%を3つ全部使い潜在能力をLv3まで覚醒させ

まさにUltのための理想のソードができあがった!


でも、属性がまだ32なので属性強化用にもう一本拾いたかったのよね。

そう思ってなにげなく、ほんとになにげなくメリクリ3緊急に行ってみたの。




そしたら





20150102_001.jpg

アアアア、アルティメットバスターーーー!?






なんと、アルバスOP付きのエスパダが出現!
しかも、他のOPもパワーⅢ、ショックⅣ、ラキライⅡと実用的なものばかりっ!


なんという皮肉!!

Ult用武器を昨日一生懸命作ったその次の日に、
そのUltで絶大な効果を発揮するOPが付いた同じ武器が出るなんてっ。



Ultで使うなら、昨日作った武器のOPより、アルバスのほうがより大きなダメージが与えられるので
昨日頑張って作ったエスパダは、たった1日で過去の人に……!!



コンセプト崩壊だわー!!!








そこでルーシーは考える。


じゃあ、この2本のエスパダをどうしよう??



■プランA
・とりあえず強化成功率+5%期間が今週で終わるし、アルバス付きエスパダを+10 潜在Lv3にする。

この場合、強化成功率100%はもうないのでリスク保護(完全)で押し切る形にしなくちゃいけない。

でもリスク保護(完全)はもう在庫残ってないのよねー。

今ショップで買うと1Mくらいするし! 高いから買いたくないっ><

でも強化成功率+5%は今週で終わるし…今やらないともっと大変な事になりそうだし…。

むむむー。


ちなみに予算は約100Mあるので、予算的には達成可能。
でも高いから買いたくないなぁ…。

■プランB
・とりあえずリスク保護(完全)が安くなるまで待つ

強化成功率+5%期間にこだわらず、リスク保護(完全)が安くなるまで待って、それから挑戦する。

8鯖だと平常時は0.4~0.6Mくらいだったと思うので、それくらいに落ちたときに買って挑戦。


予算的にはリスクが少ないかもだけど、せっかく出たアルバス付きエスパダが
すぐに使えないのがもったいないってとこがあるわね。

あと、強化期間の効果は大きいと思うので、それももったいないかなぁ。



とりあえずこの2択だと思うんだけど、どっちがいいのかしらねー。
ちなみにアイリはサブがTeなので、エレメントウィークヒットを活かすために
属性別にソードが必要なタイプです。

なので、どっちのプランを選ぶにしろアルバス付きエスパダは最終的に
Ult用氷属性50にして、昨日出たエスパダは他属性に上書きして運用するつもり。

光は絶負印のダルスソレイドがあるから、炎あたりかなぁ?


ただ


この武器が発掘できるのって今のところXH襲来とXHメリクリ3だけで、
メリクリ3は季節限定イベントだから、属性強化用にもう2本となるとけっこうきついかもなのよね。


とはいえアルバス付き良OPのこのエスパダを属性強化で溶かすのはもったいないし

すでに潜在開放強化OP付けまで終わってるエスパダも属性強化に使うのはありえないし



うわーん、どうしよう!?

まさかこんな贅沢な悩みができるなんてっ。


当たりIDのアイリ……恐ろしい子っ。

2015.01.01 新年イベント2015 
20150101_001.jpg
今年もやってきました大晦日!
大晦日といえばやっぱりこれよね。

今年もチムメンのみんなと0時前にショップエリアに集まって、
0時になると同時に現れる お正月ロビーの出現を待ってました(≧▽≦)



20150101_002.jpg
どどん。
0時と同時にお正月ロビーが華麗に登場。
今年もみんなでわいわい言いながら、
賑やかにお正月を迎えることができましたー♪


20150101_003.jpg
ルーシーズもさっそくお参り。
今年も色々良いことがあるといいなぁ(≧▽≦)



20150101_004.jpg
その後はチームルームに移動し、和風拠点の神社に集合。
拠点内の神社にあるおみくじをみんなで引く、プチイベントが開催されました。

今年のルーシーズの運勢は…揃って末吉!
サイコウォンドが今年こそ欲しいのに、幸先はイマイチ??


20150101_005.jpg
おみくじを引く際には、一人ずつ今年の抱負を語るということに。
みんなの個性的なお話を聞けて、とっても楽しかったわ☆


20150101_006.jpg
新年早々、はっちゃける面々。
謎のトナカイがチームマスターを気合で吹っ飛ばしてます。
恐るべしトナカイ。


20150101_007.jpg 20150101_008.jpg
最後にみんなで、今年のお正月記念写真。
桜をバックに、なかなか綺麗に撮れたわ(≧▽≦)



こんな感じで、今年もチムメンのみんなと賑やかに楽しくわいわいと
楽しいお正月を迎えることができました(≧▽≦)

チムメンのみなさん、そしてこのブログを見に来てくれてる方々。


今年もルーシーズ&小話コーナーをよろしくお願いします♪



■おまけ
20150101_009.jpg
アイリがライトニングエスパーダを強化しました!

対Ult用なので属性は氷。

潜在が暗心舞踏(PPが半分以下の時に打撃力+400)なので、
最大PPを上げるべくPP特化型にしました。
そして防御面もカバーできるようにオールレジスト3も付加。

アイリはUlt用の編成だと防御が高いけど火力が足りないので、
超火力型潜在を持つこの武器を採用することにしたのです♪



☆12だから強化大変だったけどね!



強化成功率100%を3つ全部使ってなんとか完成させたわ。


☆13武器は強化成功率自体は☆12よりゆるいし、
100%を使っちゃうなら☆12がベストだと思ったから、全部使い切っちゃった。

おかげで破産することもなく潜在3まで強化が完了♪
あとはもう一本拾って属性強化をしなくちゃねっ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。