2015.03.29 完全勝利 
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どどん。

ついにやりました!
昨日のマガツ戦でマガツサイ(金マガツ)を撃破し本戦に勝利!

しかも3人とも全員勝利することができちゃいました(≧▽≦)ワーイ



だいたい残り時間1分半~2分ぐらいで倒せてたので、
本戦は野良でもだいぶ安定して倒せるようになってきた印象ね。


みんな色々学習して、効率の良い戦い方を身に付けてきたってことかしら?



るし的にとにかく大事だと思うのは

・1体目のマガツは開幕にWB貼った所にブラスター、その後は射撃で倒す
 (30秒以内に倒したい)

・2体目のマガツはWB貼った所をひたすら斬る。お腹か顔にWBが安定。ブラスターは温存

・3体目のマガツサイはWB貼った所にブラスター。その後は部位破壊が必要な箇所を
 WBしてひたすら斬り、お腹のバリアがとれたらお腹にWBして斬る。
 しばらくすると3回目のブラスターが撃てるようになるので、WB貼ったお腹に撃ってフィニッシュ

・高所を狙うときはオーバーブーストを使用し、落下時にロックしたりWBしたり斬るなりする。
 「オーバーブースト ポチッ→飛び上がり中にサブパレをWBにズラす→落下時にWB貼る」
 というのが個人的には高所にWB貼りやすいです

・空中にいる際はPPが自動回復しないので、飛び上がり中などにとにかくバルカンを撃つ。
 「オーバーブースト→斬る→空中でオバブ→バルカン→斬る→空中でオバブ…」
 とかを繰り返して、ずっと空中で戦えるようになればかっこいいかも?



こんなところかなぁ。

とにかくブラスターを撃つタイミングと、
攻撃の手を緩めずに攻撃し続けることが大事ねっ。

ブラスターは膝が壊れている場合、立っているマガツに地上から撃つと
足までしか届かないのでダメージが全然出ません(足は耐性が超高い)

なので、撃つときは高台に乗ってから撃つといいよ♪

とくにマガツサイにブラスターを撃つ時は、要注意!
3回目のブラスターを撃つ時には膝はもう壊れているから、
地上で撃つと無駄になりやすいのよね。



■マガツサイにブラスターを撃つ時のポイント
・ブラスターを撃つ前に、HPが十分にあるか確認しておく
 (マガツサイ戦ではブラスター硬直中に高確率で被弾するので、撃墜されやすい)

・開幕に誰かが膝にブラスター撃ってる場合は、自分は撃たない
 (膝が壊れると、ブラスターが無駄になる可能性大)

・その場合、高台に乗り顔か肩の部位破壊をブラスターで狙う
 (WB貼ってある箇所がベター)

・3回目のブラスターは、高台に乗りお腹を狙う。まだバリアが残ってる場合は未破壊部位を狙う
 (高台に乗ってないと狙いにくいので注意!)




この4点を抑えておけば、きっと大丈夫!

これで貴方も本戦全勝利でウハウハよー(≧▽≦)キャー




ちなみに★12などのレアは何も出ませんでした……ぐぬぬ。





■おまけ
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フレパ更新しました。
今までTe/FoだったのをTe/Raに変更。
WBが撃てるようになり、さらに支援特化型に!
シフスト・デバタフ・WBに加え、テクニックでの凍結と
ポイズン付きライフルでのポイズン付与を行います。

きっとみんなのお役に立てると思うので、ぜひぜひ使ってね(≧▽≦)

2015.03.27 新マガツ戦 豆知識 
昨夜さっそく、第2回目の新マガツ戦に行ってきました。

とりあえず確認できたこととして、

DF戦のように、一回でも前哨戦をクリアすれば複数キャラで本戦に参加できる

というのを自分自身で確認したわ。


なので本戦(マガツ vs AIS)にたくさん挑戦したいなら
ノーマルとかでサクッと討伐フラグだけとるのがよさそう。

ただし、前哨戦は同アカウントで参加できるのは4回までなので、
複数キャラでフラグとった分アカウント全体での前哨戦参加可能回数が減るのは考慮しましょう。


あたしの場合だとアイリ、るーしー・ほわいとでノーマルをクリアして、
その後はルーシー・ホワイトでXHに2回参加って感じかな。




▼マガツ本戦(マガツ vs AIS)で知っておくといいこと

前回の記事で書いたほかにもあらたにわかったことがでてきたので、
前回のおさらいも含め書いてみようと思います。

■概要
・射撃が弱点のマガツ、打撃が弱点のマガツ、金マガツの3体が順番に出現する
・プレイヤーはAISに乗って戦う(時間無制限、新装備あり)
・クエスト時間が非常に短いので、サクサク倒していかないと金マガツを倒せない


◎撃破までの流れ(一例です)

1. 開幕→射撃弱点マガツ(マガツ・シガン)出現
  膝を射撃攻撃で破壊するとダウンするので、すかさずお腹に
  AIS兵装の「ウィークバスター」(WB)を当て、フォトンブラスターを撃とう。
  わかってる人の集まりなら、みんなこのタイミングでブラスターしてくれるはず。
  全員がブラスターしてくれたならシガンはこれで即殺できるみたい。


2. 打撃弱点マガツ(マガツ・ヒガン)出現
  射撃耐性がものすごいので、ブラスターは使わずに温存。
  膝を打撃攻撃で壊し、ダウンしたところでお腹にWBして切り刻もう。
  サブパレのオーバーブーストを使うとヒガンの頭上あたりまで飛び上がるので、
  てっぺんの頭にWBできればオーバーブーストからそのまま
  打撃攻撃に移行できていい感じかも? ただWB貼るの難しそうね…。


3. 金マガツ(マガツ・サイ)出現

ここまでで残り時間が3分くらい残ってないと正直厳しい。
とゆーのもサイはお腹にXHルーサーのようなバリアが貼ってあるので
お腹が攻撃できないのよね。

そのバリアを解除するには、顔・右肩・左肩・右膝・左膝の5箇所を全て破壊する必要があります。

なので手順としては

1.打撃攻撃や射撃攻撃で膝を壊してダウンを奪う

2.全員が狙いやすい顔部位にWBして、温存しておいたブラスターを一斉発射

3.空中ブースト移動等を駆使して両肩を攻撃し、部位破壊する

4.バリアが解けたらお腹にWBして、一斉攻撃。ブラスターが使用可能なら撃つ



という手順でいくのがいいみたい。



ただし


サイはHPが減ってくると、マガツが前哨戦で瀕死になった際に撃ってくる
あの全方位攻撃をやってきます。
これはAISが一撃で沈むほど強力な攻撃なので、ステップの無敵時間を活かしたり
岩陰に隠れるなどして、回避を優先しましょう。


相手が動かないからってブラスターを撃とうとしたりすると逆に撃墜されるので、
間違ってもブラスターを撃ったりしないようにしましょう!


誰がそんなドジな事したのかって?


あたしです(≧▽≦)テヘ





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バリアの破壊状況はお腹の赤いバリアが点灯しているかどうかでわかります。
「右肩もう壊れてるのかなー?」とか思ったら、お腹の点灯状況を見ましょう。
右肩側の赤い玉が消えていれば、右肩はもう壊れてるって意味です。





色々えらそうに書いたけど、実はこれらはwikiとかの受け売りで
ルーシーもまだサイ討伐まではできてなかったりします(≧▽≦)エヘヘ


今日の23時にまたマガツ来るみたいだし、あたしもこの手順で頑張ってみるね♪

では、みなさんグッドニャック☆

2015.03.26 マジピ 
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でちゃいました。
マジカルピース。


今日エルダーに行って

「ああ、今日もロッドSWが無い…」

と落胆しながら適当に光属性で鑑定したら、入ってました。
7スロなのが良い所。



でもマジピって現状潜在が中途半端だから、
出たはいいけど使う予定がないのよねー。

とりあえず強化とかはせずにこのまま倉庫行きかな。
第二潜在に期待して…。





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でもとりあえず装備してみました。
見た目はかわいいのでやっぱりいいね(≧▽≦)


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振り回すとハートのエフェクトが飛び交います。



次回はサイコウォンドくださいね、エルダーおじさんっ。





▼新マガツのお話とか(攻略ネタバレ注意)

昨日さっそく、リニューアルされたマガツ戦に行ってきました。


とりあえず前哨戦の情報をまとめてみると

・てっぺんの顔部分のヘッドショット判定がなくなった
・イルバータで戦えないほど氷耐性が高くなった
・XHでも、メンバーが悪くなければ10分くらいで倒せる
・★11武器がたくさん出るようになった


ってところね。
部位破壊して黒くなった顔部位も、そんなにダメージが落ちてるようには感じなかったです。

まあ、少なくとも
膝→腹→肩の順番で壊していくセオリーのやりかたなら
攻略手順は変わってないみたいね。

XHでも短時間で倒せるようになったしレアドロップもSHより良いので
基本はXHに行くことになりそうね。

ただ、後述する「本戦」はDF本体戦と同じで
「キャラごとに一回ずつ行ける」らしい(今夜確認予定)ので
複数キャラもってる人はDF戦のようにノーマルで討伐フラグとったほうがいいかも?



▼マガツ本戦(マガツ vs AIS)

マガツ前哨戦を一回以上クリアしてると参加できる、本戦。
ルーシーのPTは残念ながらSランクはとれなかったけど、
だいたいの流れはわかったので書いておこうと思います。

■概要
・射撃が弱点のマガツ、打撃が弱点のマガツ、金マガツの3体が順番に出現する
・プレイヤーはAISに乗って戦う(時間無制限、新装備あり)
・クエスト時間が非常に短いので、サクサク倒していかないと金マガツを倒せない

◎撃破に重要と思われること
・フォトンブラスターは開戦後、即撃つ。リキャストが終わったら即撃つ
 →ブラスターのリキャストは2分のため、開幕で撃てば3回まで撃てる

・一回目のマガツには射撃で、二回目のマガツには打撃で攻撃する

・膝を壊してダウンさせ、腹などの攻撃しやすい位置にWB貼って切り刻む

・AISが撃破されると復活に5秒かかる。エリアヒールでこまめに回復しよう

・高所を狙うには高台に乗ったり、空中でのブースト移動を活用しよう



今のところわかってるのはこんな感じかな?
今夜も21時にマガツがくるので頑張らなくっちゃ(≧▽≦)


ちなみに噂では、本戦は討伐フラグさえとっておけば
同アカウントの複数キャラで本戦一回ずつ行けるらしいです。
今夜試してみますー。


ちなみに本戦で出るらしい★12ロッドは
「20秒毎に最大HPの5%分のダメージを受けるが、攻撃ダメージ15%UP + PP回復速度10%UP」

という潜在持ちらしいです。なかなか良さそうじゃない♪

★12だからサイコの属性強化用としてもほしいしねっ。







そもそもサイコウォンド持ってないだろ、ですって?




そのうち出る予定なので準備が必要なのです(+_+)

2015.03.25 怒涛の報酬期間終了 
ついに終わってしまいました、報酬期間。


8鯖ではメンテ日前の夜が

20時マガツ→22時絶望→24時マガツ

と連続で来たので、最後の夜までとっても忙しい
ドタバタな幕切れとなりましたが

みんなはちゃんとこの期間で装備用意できたかな?




あたしは初日に全部作り終えたのでけっこうのんびりかまえてたんだけど、

よく考えたらサブキャラ用の装備を作ってなかったのよね。


ウチには「るーしー・ほわいと」(キャスト)、「メルクラック」(デューマン)

っていう、DF複数回対戦用とTA用っていう典型的なサブキャラがいるんだけど


そのコ達の装備を用意するのを忘れていたわ。



今まではルーシー・アイリのおさがりを使ってたんだけど、
せっかくの報酬期間だし、良いものを持たせてあげようと思いついちゃったのです(≧▽≦)


とゆーわけで


報酬期間終了直前まで、急遽新装備を作ってきました!



■るーしー用武器
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魔法剣として有名な☆12武器。
法撃力が高いだけでなく、潜在能力を活かせばさらに法撃ダメージを上げられるという、
打撃武器でありながらテクニックでも戦えるソード。

そこでOPも打撃法撃が両方上がるように組んでみました(≧▽≦)

でもるーしーは打撃専門なので活かせないけどね!
テク職も育てようかなぁ。

ちなみにこれに合わせてるーしーはユニットもサイキセットに更新。
ルーシーで使ってる汎用ユニットと同じ構成にしたので、打射法撃が上がる万能型!
打撃法撃が上がるからこのソードにぴったりなのですよ♪



■メルクラック用武器
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ダーカーからのダメージを40%カットする「絶負印」を持つソード。
メルクラックはルーサーユニットを使っているため、4種セット効果を活かせるこれにしました。
防御が主体のソードなので、オールレジストⅢやスタミナⅢなどの防御系OPをつけてみたよ☆
アームⅢ+スティグマで技量が上がるので将来クラフト武器にしても安心っ♪


■メルクラック武器その2
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火力が欲しい時はこちら。
ダーカーに対してのダメージが上がる潜在能力で、サクサク倒します♪



■ルーシー&るーしー武器(同じのを2個作成)
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PP回復用ガンスラを、色々改造してみました。
これに持ち替えた時にダメージを受けても大丈夫なように、レジスト系をいっぱい装着!
ついでにポイズンⅢで毒も狙えるよ(≧▽≦)



■ルーシー用実験武器
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かなり前の話だけど、2/12のアップデートで

ファイターのクラススキル「ハーフラインブースト」、フォースのクラススキル「フォトンフレアブースト」
の効果発生時に、潜在能力「須臾の極」によるスタンの付与確率も上昇するように変更します。

っていうのがあったのが気になってて、作っちゃいました。



ズヴァリ

ハーフラインブーストを乗っけた須臾の極は、どれぐらいスタンが発動するのか

っていう実験ね。

もしすっごい確率でスタンするなら、
Ultの足止めとかにけっこう使えるかなーって思ったの。




で、さっそくHPを半分にしてUltのザコにぺちぺちと撃ってみたところ、
けっこう良い感じの結果になりました。


体感ですが、

ワンポイント一回をフルHITさせれば80%くらいの確率でスタンする


ぐらいだったわね。


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Ultの敵も、ワンポを撃てばすぐにピヨピヨ。
HPが半分なので危険だけど、足止めには最適ね。
特にUltガロンゴを高確率で沈黙させられるのは大きいかも。



で、この記事書いてて思ったんだけど


フォトンフレアブーストだとどれくらいスタン発動するんだろう?


ハーフラインブーストが発動率を1.5倍にするのに対し、
フォトンフレアブーストは時間制限があるものの1.7倍。

ナベリウスのUltは敵が氷弱点だから、Foなら氷スキルツリーに
フォトンフレアブーストも入れてる人はいるだろうし、
これもしかしてけっこう実用的なんじゃ?

ホーリーレイは全クラス装備可能だからFoでも撃てるし。


ダメージはお察しだろうけど、スタン発動率はかなり高いだろうから
Ultガロンゴとかを足止めしたい時だけフォトンフレア使ってスタンさせるとかは
有用かもしれないわね。


しかし今はメンテ時間。実験はできないのであった…



メンテ明けに思い出したらやってみようっと。

新マガツとかACスクラッチとかストミとかでそれどころじゃないと思うけどねっ!

ついに


アークスの一大祭典
「イベント報酬期間」が始まりましたね!



色々な特典があるけど、言うまでもなくもっとも大事なのは

・アイテム強化(武器/ユニット)の成功率が+10%
・特殊能力追加(武器/ユニット)の成功率が+10%


この2つね。


武器/ユニットが格段に強化しやすくなるので、
この期間で強化をするためにアークス達はみんな日々せっせと
メセタを貯めているといっても過言ではないのです。


ルーシー・アイリも2ヶ月前から強化用素材を貯蓄したり
メセタをせっせと貯めたりして、この時を待っていましたよ(≧▽≦)キャー





とゆーわけで

報酬期間も始まったのでさっそく色々作ってきました♪


新規で作ったものはいっぱいありすぎるので、今まで持っていた武装も含めて
現状のるしあいり戦力を紹介しちゃいたいとおもいまーす(≧▽≦)





■ルーシー 法撃職用ユニット
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これは前から使ってるユニット。攻撃・防御が平均的に上がるバランス型です。
オールレジストⅢとサイキユニットの耐性効果で、かなり頑丈になれます♪


■ルーシー 汎用ユニット
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打撃・射撃職用に作った汎用ユニット。
各攻撃力が+50ずつ上がるほか、HP・PPも上がる隙の無い構成。
ナイトギア+アビリティⅢが3箇所なので技量もかなり上がるからクラフト武器も使えるっ♪


■ルーシー ファイター用武器
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ニレンカムイは潜在能力を活かすためのPP特化型構成。
ルベルサイファーは潜在能力がクリティカルダメージUPなのでファイターと相性ばっちり☆


■ルーシー 射撃武器
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サテライトカノンはファイアーアームズでやればいいとおもったので、
ヤスミ7000VはディフューズシェルのダメージUP潜在を選択。
ランチャーは扱いやすいクラントールにしてみたわ♪


■ルーシー 状態異常付与射撃武器
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ポイズン・パニック・ショック・ミラージュ・フリーズを
PA「ワンポイント」で付与するための武器。
威力で選んだので、ワンポイントの威力が上がる潜在を持つ
アヴェンジャーを使ってます(≧▽≦)
ローズアサシンは防衛で活躍するとのことなのでフリーズ特化!




■アイリ ユニット
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HP重視の構成だった4スロユニットに、スティグマを追加して5スロにしました。
HP・PPともにバランスよく上がるようになっただけでなく、
スティグマで技量が上がるのでクラフト武器使いのアイリにぴったり♪


■アイリ 武器
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風属性以外のエルダーペインを揃え、OPを統一しました。
アームⅢ+スティグマでクラフト武器を補強する技量を確保してます♪
一番右のペインは将来風属性が必要になった時のために用意したもの。
潜在開放とOP付けだけしておいて、もし必要になったら風属性に変えるって感じ。
次のUltは風属性が弱点って噂もあるし、準備だけはしておかないとねっ。



■贈り物
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こちらはとあるかわいいチムメンさんのために作ったシロクロー。
攻撃に必要な要素がバランスよく上がり、
ポイズンも付与できる万能型構成です♪


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シロクローを装着した勇姿。
このシロクローなら、どんな場面でも無双できるかも!?






とりあえずこれで一通り、予定していたものは作成が完了。
残りの報酬期間はレア掘りでもしようかな(≧▽≦)


あ、でもさりげなく


・メセタンシューターのPSEレベル上昇率UPと
・ラッピースロットの当たり台の割合がアップ

も報酬期間特典に入っているので、カジノで荒稼ぎもいいかも?


色々夢が広がるわねー(≧▽≦)キャー

2015.03.16 ルーシー、シューターに挑む 
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今日は12時~19時の間、メセタンシューターのPSEレベル上昇確率がUPする日。
ルーシーはメセタンシューターをするためカジノへお出掛け。
アイリは窓拭きをしながら、御主人様の帰りを待っていました。






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ルーシー
「う~ん……違いは実感できたけど、けっこう渋かったわ」

アイリ
「あら……それは、残念でしたわね」

ルーシー
「17時~19時の2時間やってきたんだけど、なかなか当たりが出なかったのよねー」

ルーシー
「PSEレベル上昇確率がUPしてるからすぐバーストチャンスにはなるんだけど」

ルーシー
「そこからPSEバーストにつながらないのよ!」


アイリ
「バーストチャンス時にクイーンメセタンが出るかどうかは、運らしいですからね」


ルーシー
「この前アイリがやった時は 5連続でバーストチャンス→クイーン出現だった
 って聞いたから、大当たり連発できるとおもってプレイしたのに」

ルーシー
「バーストチャンスにはなるけどクイーンメセタンが出現しないっ」

ルーシー
「しかも数少ないPSEバーストは一回だけSUPERが
 来ただけで、あとは全部通常のPSEバーストだったわ」

ルーシー
「アイリの時みたいにNEOとかSUPERがいっぱい来たりは、全然しなかったわー」

ルーシー
「結果、2時間も頑張ったのに増加コインは4000枚っ

ルーシー
「アイリはこの前1時間で6000枚稼いだっていうのに…」

ルーシー
「この違いは何!?」



アイリ
「御主人様…」

アイリ
「それは、純粋にその…」



ドゥドゥ



ルーシー
「………」

ルーシー
「やっぱり、当たりIDは偉大なのね…」


アイリ
「御主人様…」

アイリ
「げ、元気を出してくださいませ。きっと次回は大当たりいたしますわ!」


ルーシー
「この前のブラックニャック大会でもアイリはあたしの4倍稼いでたし」

アイリ
「ギクリ」

ルーシー
「やっぱり超えられない壁って、あるのねー…」

アイリ
「そ、それはその…」

ルーシー
「ハァ……」


アイリ
(お、落ち込んでしまいましたわ…。一体どうすれば…)





ルーシー
「……よし、決めたわ!」


ルーシー
「アイリ、貴方は今日からカジノクイーンになりなさい!」



アイリ
「…!?」

アイリ
「御主人様、急に何をおっしゃっているのですか!?」

ルーシー
「あなたのほうがカジノに向いてるみたいだから、
 あなたをカジノ担当のメイドに任命するわ」



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ルーシー
「もう決めたんだから、今後シューターはアイリに任せるからねー!」


アイリ
「で、でも御主人様。バンガードにはすでにカジノクイーンがいらっしゃいますわ」

ルーシー
「問題ないわ。どっちが真のカジノクイーンか、決着をつければいいのよ」

アイリ
「ええっ!?」





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2015.03.12 3/11アプデ色々 
色々話題になっていた、3/11アップデートがついに実装されましたね♪


今回のアップデートのポイントは、大きく分けると
チャレンジクエストの実装
・採掘基地防衛戦「絶望」が難易度XHに対応
・新ACスクラッチ「ウィナーズデザイン2 sideB」公開

この3つね。

一番大きいのはやっぱりチャレンジクエストだけど、
長くなる & ネタバレになるのでとりあえず他のから触れていきましょう(≧▽≦)



▼採掘基地防衛戦「絶望」が難易度XHに対応

さっそく絶望に参加してきましたよ(≧▽≦)

感想としては
「敵が硬い、とにかく硬い!」の一言。

硬くて倒せない & タゲがとれないので
フォースでいってもイルメギドでタゲが取れず、
ラフォイエ連打でなんとかタゲが取れる、ぐらいだったわ。

なのでフォースでいくとPPがきついです><

逆に今回はウォークライが大活躍する印象ね。
タゲが取りにくくなったぶん、確実に取れるウォークライは
XH絶望では大活躍かも?


あと、敵が硬くなったのでAISの重要性がより増したわね。

とくにW4以降はAISが2機体制じゃないときつい感じ。
とゆーか実際、ルーシー一機で出撃したら時間が足りず
途中で搭乗終了になってしまい、最後にいたウォルガーダが残っちゃったんだけど
そのウォルガーダに拠点を一つ落とされちゃったからね。

生半可な攻撃ではタゲが取れないので
ウォルガーダは塔にひたすら攻撃してしまうのです。

なのでW4以降はAIS2機体制じゃないと安定しない、とゆーか拠点落ちると思います。

理想としてはAISの各ウエーブ比率(理想)は
・W1 なし
・W2 1機
・W3 1機
・W4 2機
・W5 2機
・W6 3機
・W7 3機
・W8 12機(2回目搭乗)

この比率が良いんじゃないかと思います。

敵が硬くて各ウエーブのプレイ時間が長いから
結晶も集めやすいし、7000、10000は達成できると思うの。


ただし、全員がちゃんとAISに乗れば、だけど。


野良だとけっこうAIS乗ってくれない人多いのよね。
温存してもどうせ余るんだから、どんどん乗ってくれればいいのにー。


まあ、とにかく

XH絶望ではAISが複数機出撃していることがとっても重要なので、
みんなAISを出し惜しみせずどんどん乗りましょうね(≧▽≦)♪

他のうまい人単機に任せてもカバーしきれないので、拠点落ちますよっ。





▼新ACスクラッチ「ウィナーズデザイン2 sideB」公開

今回ルーシーがゲットしたアイテムを紹介するよ(≧▽≦)♪



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「*アズールパピヨン」
武器迷彩です。Tダガー、ロッド、ウォンドに対応してます。
攻撃すると画像のようにちょうちょが舞うエフェクトがかわいい迷彩です♪
普段はハサミの形態なんだけど、Tダガーの場合は画像のように
分離されるのでかなりいい感じ☆


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*アズールパピヨンの納刀時形態。
ロッドとウォンドはこの形のまま抜刀時も使用されます。


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ヘッドアクセサリ3種。
左の「シャルテリアヘアアクセ」は髪型がツインテールの時のみ
ぴったり輪っかの部分にテール部分がおさまるようになってます。
なので髪型はツインテールかストレートツインテールがいいよ(≧▽≦)

右の蕎麦餅コサージュはプレミアムセット購入キャンペーンの特典。
ACスクラッチ品ではないけど3/11配信だったので載せちゃいました♪

中央のMプラントカチューシャは前から見てもかわいいけど、
後ろも↓のような感じでかわいいよ☆
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コスチューム「シャルテリアクーレント雪」
今回のメイン衣装ね。セクシーかつかわいい感じでけっこう気に入ってます♪
これともう一個の衣装「オーヴァルロード」はデフォ色だけ異常に高いのよね。
他の色でもいい場合は他の色のコスを選びましょう…。


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コスチューム「オーヴァルロード桜」。
セクシーな魔術師って感じの衣装。
これのアクセに「オーヴァルフード」っていうのがあるんだけど、
これを着けるとスカイリムに出てくる魔術師っぽくなります。
でも高いので買ってません…><

ちなみに画像のジョジョ立ちは
新ロビーアクションの「ポーズ16」。
FUNスクラッチ品なのでおさえておきましょー(≧▽≦)


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こちらは新ロビーアクションの「キック2」。
男性はライダーキックっぽい飛び蹴り、女性はスライディングをします。





▼チャレンジクエストの実装(※ネタバレあり)

チャレンジクエスト、さっそく行ってきました♪

初回ということでチームメンバーを集めて8~10人で出撃。

何回も行ったけど半分ぐらいまでしか進めませんでした……むずかしいっ。



とりあえず、色々攻略するうえでの注意点があるみたいなので
調べた分も含めここに書いておきたいと思います。


■チャットコマンドの活用
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上記のチャット内容をショートカットに登録しておいて、
アイテムを置いた後に発言すれば置いたアイテムの内容を
チャットで伝えられます。便利なのでぜひ登録しておきましょー(≧▽≦)b




■攻略
▼MISSION1(エリア1・森林エリア)
 ・ENが満タンに近い場合はENカプセルは拾うともったいないので敵殲滅後に拾おう


▼MISSION2(エリア2・火山洞窟エリア)
 ・バーンドラールは超強いので無視してベイゼを壊す。一人はバーンドラールを引きつける囮に

 ・バーンドラールのヘイトを取る役は、バータで足を凍結できる法撃職が良い

 ・グワナーダ撃破時のエリアにある2つのスイッチは片方を押すともう片方は取れなくなる。
  右はチャレンジドールが入ったコンテナ、左はENカプセルなので基本的には右を開ける


▼インターバルエリア
 ・武器3つを対価に、リサイクルショップで武器を入手しよう

 ・交換ユニット3種を揃えた際のセット効果は下記の通り

  ドット系:打撃+20、HP+50
  サイ系:射撃+20、PP+10
  ※サブ/ブロウレジストb、サブ/ショットレジストbはそれぞれ
   打撃耐性+5%、射撃耐性+5%を持つ。3箇所で15%アップ!
   マイザーのバルカンや侵食戦闘機の射撃を考えると法撃職は射撃耐性が良いかな?

 ・PAを持ってない場合は交換するより、拾った誰かからもらったほうが良い

 ・メイト切れやムーン切れよりEN切れで終了のほうが圧倒的に多いので
  回復アイテム交換よりも、何かを強化するための交換のほうがオススメ


▼MISSION3(エリア3・砂漠エリア)
 ・最初の直線コースを120秒以内に突破できるとチャレンジクリスタルとENカプセルを入手

 ・ガーディナンの索敵やセンサーにひっかかるとマイザー出現。倒してもコンテナなし

 ・暗闇でダーカーが出てくる箇所は、法撃職は手前側で待って肩越し視点からの掠りフォイエが有効

 ・バルバリリーパは遠距離職やTダガーのレイジングワルツで最優先で倒そう

 ・クーガーは強いので無視安定(倒すとトラップサーチが手に入る。倒すならショック付与推奨)

 ・グワナとマイザーはお互い攻撃しあってるので、バルバリリーパを沈めるまでは放置できる


▼MISSION4(エリア4・森林エリア)
 ・侵食戦闘機は遠距離職やTダガーワルツが最優先で落とす

 ・誰かが先行するとゲルブルフトライアルの時に危ないので、固まって進む

 ・ゲルブルフに狙われている人はフォトンキャノンが狙いやすい位置にゲルブルフ誘導する

 ・ゲルブルフに狙われていない人はフォトンキャノンに乗ってる人の近くの敵のタゲを取る



ルーシーが進めたのはここまでなので、ここから先はわからないです><
チャレは難しいけどとっても楽しいので、頑張って走破したいなっ。

前々から予告していたチームイベント「Happy Casino Festival」がついに開催されました!


今回も大盛況でチームイベントは無事終了。
とっても楽しかったので、例によってこのブログで
当日の状況をレポートしてみちゃいたいと思います(≧▽≦)♪




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開始時刻にみんなでカジノエリアに集合。
次の日が平日にも関わらず、たくさんの人が
イベントのために集まってくれました。みんなありがとうー(≧▽≦)ノ




今回のチームイベントは、
カジノゲーム「ブラックニャック」をみんなでプレイして
制限時間内に一番コインを稼げた人が勝利、というイベントです。



開始は予定通り22:30から始められたんだけど、
23時からマガツが来るということで予定を少し変更。

マガツ開始前までの22:30~22:50までを前半戦。
マガツ終了後から0:30まで後半戦として行う、という流れになりました。



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それぞれがテーブルについて、ゲーム開始。
ルーシーとアイリは隣の席で一緒にゲームに参加してきたわ♪




基本的にはトランプのブラックジャックとほぼ同じルールのこの「ブラックニャック」。
21に近い数字を揃えて、ディーラーであるニャウより良い数字を出せばいいというルールです。

しかしやっぱりこれだけの人数でプレイすると、やっぱり色んな波乱があるのよね。

前半戦はほんの15分ほどのプレイ時間だったけど、かなり盛り上がりました♪




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前半戦が終了し、マガツ開始まで雪合戦をして待つ人々。
アイリも御主人様と一緒に雪合戦に夢中☆



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そして始まったマガツ戦。
今回はチームメンバーのみでの戦いなので、連携はバツグン!
スムーズにサクサクとSH周回でき、最後はXHをクリアしてキレイに終われました。


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マガツへ華麗にシンフォニックドライブをキメるルーシーの勇姿!
Tダガーで戦うとマガツ戦は空中戦が熱いです(≧▽≦)






マガツ戦も無事終了したので、メンバーはそのままカジノに戻り
さっそく後半戦を開始。この時間から途中参戦した人も加わり、
さらににぎやかわいわいなブラックニャックが始まりました♪



後半戦は40分ほど行ったので、さらに白熱の超展開が続出し大盛り上がり!


ブラックニャックで最高の役である「3SP」を完成させる猛者が2人も出たり

21(BLACK NYACK)を何回も連続で揃える無双状態の人が現れたり

ディーラーのニャウがやたら強くてフルボッコにされたり

と各テーブルごとに様々なドラマが起き、チームチャットは常にわいわいがやがやで
とっても楽しい時間となりました☆


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具体例。
ニャウさん……ほんと、空気読んで下さいよー!






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このドヤ顔である。






阿鼻叫喚で大盛り上がりを見せたイベントも0:30で終了し、
最終的な順位の結果発表へ移行。

一番コインを儲けた人とコイン枚数が発表されました。


それによるとルーシーとアイリの結果は


ルーシー 約+600枚
アイリ   約+2400枚(2位)



なんと!

アイリがまさかの大勝で2位にランクイン!

そーいえばたしかにけっこう勝ってた気はしてたけど、まさか2位とは……。






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アイリ
「…き、きっと気のせいですわ」

アイリ
「それにしても、私がこんなに大勝できるなんて…
 はあ…まるで夢のようですわ」

ルーシー
「そうね、主催者側なのに空気を読まずにランクインし、
 御主人様の4倍も稼ぐなんて、夢であってほしいわよね」

アイリ
「えっ! …い、いえ私はただ御主人様に付き添ってゲームをしただけ」




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結果発表後、
参加してくれたみんなに賞品の授与を行うため、
メンバーはルーシーのマイルームへ移動。

あらかじめ用意しておいたフォトガチャンを引いてもらい、
賞品を受け取ってもらいました。


1位の人は5回、2位は4回、3位は3回、4位以下は2回まで
フォトガチャンを引けるという仕組みだったので、
主催者側であるアイリは賞品の受け取りを辞退。
3位以降の人を繰り上げで受け取っていただきました。

みんな賞品を喜んで受け取ってもらえたようなので、
準備したルーシーもとっても嬉しかったわ♪


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最後にみんなで恒例の記念撮影。
カジノで撮ったものと、賞品授与後にみんなでロビアク「エイエイオー!」を
やってるものの2パターンを今回は撮りました。

どちらもなかなか良い感じに撮れたので大満足です♪
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とゆーわけで、今回のチームイベントも
大盛況のうちに無事終わることができました。


参加してくれたみんな、本当にありがとうー!
とっても楽しい思い出をもらえて、感謝感激です(≧▽≦)♪

またそのうち、みんなで盛り上がれるおもしろいイベントを考えるねー!

Happycasinofestival_400x180.png
2015/3/8 22:30 から、カジノエリアでイベントを行います。
詳細は↑のバナー画像をクリック(≧▽≦)
[3/5 追記]賞品内容が決定しました!
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アイリ
「ご、御主人様?」

ルーシー
「ふふふ……いいでしょこれー(≧▽≦)」

アイリ
「前回は、レンジャーを始めたとおっしゃってましたのに…
なぜツインダガーを今日は使っていらっしゃるのですか?」

ルーシー
「じつはねー、あたし、新しくファイターも始めたのよー!」

ルーシー
「というのも、あたしそもそもPSU時代はツインダガー使いだったのよね」

ルーシー
「だから、新しく始めたっていうより、原点に帰ったって感じかしら」

アイリ
「まあ、それは存じませんでしたわ」

ルーシー
「PSO2のツインダガーは空中戦が楽しいから、
 ぴょんぴょん跳びまわって楽しんでるよー(≧▽≦)」



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ルーシー
「とゆわーけでさっそく、ツインダガーを新しく用意したわ」

アイリ
「コストパフォーマンスが良いと評判の、ニレンカムイですわね」

ルーシー
「うん! これは潜在能力の暗心舞踏が強力なのよね」

ルーシー
「PPが半分以下の時に発動するから、PPを思いっきり上げるOPを付けてみたわ」

ルーシー
「この武器だけでなんと、PPが+17も上がっちゃう構成なのです♪」

アイリ
「報酬期間でもないのに6スロだなんて…頑張りましたわね」

ルーシー
「ニレンカムイは出土数が多いから、天然の6スロを探してきてOPを追加したのよー」

アイリ
「なるほど…たしかにそれでしたら、穴開けに苦労がない分現実的ですわね」

ルーシー
「天然多スロの出土品が多いから、OPをつけやすいのもニレンカムイの良い所ね」



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ルーシー
「そのほかにも、対アンガ戦でツインダガー耐性が
 ついちゃったときのために、ガンスラッシュを用意したわ」

アイリ
「今度は7スロ……これは完全な、天然物ですわね」

ルーシー
「そうそう。これすごいでしょ? 打撃も射撃もものすっごく上がるうえに
 アルバスまでついてるからアルチでも使えるという万能さ!」

ルーシー
「ちなみに潜在は、クリティカルヒット時のダメージを上げる効果だから
 クリティカル率を上げるスキルが多いファイターと相性が良いのよー」

アイリ
「なるほど…そういうことでしたら、理想的ですわね」

アイリ
「でも御主人様は、ガンスラッシュは扱えるのですか?」

ルーシー
「まだ練習中だよ(≧▽≦)」

ルーシー
「でもだいぶ練習したから、一応実戦でも使えるレベルにはなってきてるわ」

アイリ
「御主人様は法撃職でしたのに…どんどん色々な武器を使えるようになっていますわね」

ルーシー
「すごいでしょ、エライでしょ(≧▽≦)」

アイリ
「すごいしエライですが、練習に励みすぎるあまり週末の
 チームイベントを忘れたりしないよう、お気をつけくださいませ」

ルーシー
「はっ、そういえば明後日がそうなのね」

アイリ
「そう、正確には3/8(日)の22:30からですわ」

ルーシー
「今回はカジノイベントだし、まったりみんなで
 わいわいできそうでとっても楽しみね♪」

ルーシー
「チームのみんなも、参加できる方はぜひぜひ
 カジノエリアに来てちょうだいねー(≧▽≦)ノ」



■おまけ
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レンジャーの武器もさりげなく新調しました。
もとから持ってたヤスミ7000Vに加え、アヴェンジャーを用意。
アヴェンジャーの潜在はPAのワンポイントの威力を強化。
ルーシーはワンポイントがとってもお気に入りなので、
これメインで戦えるよう思わず作っちゃいました(≧▽≦)♪
バババババと連射するのがとっても楽しいわ☆

状態異常付与がしやすいワンポイントのために
ポイズンⅢもOPに入れたので実用面でも良い感じ!
レンジャーでやる時は、これでしばらく頑張っちゃうよー(≧▽≦)