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もはやすっかりベテランといえるほど、マガツ戦には毎回参加しているルーシー。

途中破棄されるとイヤなので自らRaになり、ぴしぴしとWBを撃ち込む姿は、
へたレンジャールーシーのわりにはだいぶサマになってきています。


そんな数多くの経験の中で、こっそり気になってたのが


金マガツ戦(本戦)開始時に、シフタがかかっていることがある


ということ。


通常だとテレポーター転送前にシフタをかけても、
AIS搭乗時に消去されちゃうので意味がないのよね。


でもたまに、シフタアイコンが消去されずに残っていることがあるのよ。



で、これどーやってるのかなーってちょっと調べてみたら、

どうやらこれ、ちょっとした小技みたいなものらしいのよね。



やり方を書くと

1.テレポーター転送前は、テレポーターの外でシフタをチャージして待機

2.カウントが始まったらテレポーターに入る(カウント2で入るのがベスト)



という風にやればできるみたい。


通常、カウントが開始されるとチャージテクニックは発動しちゃうんだけど

テレポーターの外にいればチャージを続行できるのよね。


それを利用して、カウント2ぐらいでテレポーターに入ると
シフタの発動タイミングが遅れるので、搭乗後のAISにシフタがかけられるみたい。



うーん、なるほど!
今度やってみなくちゃ(+_+)



とゆーことは、少人数だったり大箱のレアに特にこだわりが無ければ
本戦はTeで行くのがいいってことかしらね?


シフタストライクだったら火力にも大きく影響するだろうし、
これはけっこう重要な小技かもね(≧▽≦)

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2015.04.28 りりあるちに行きたい 
今週は火曜日がメンテ日。

来週も木曜日がメンテ日なので、いつもと違う感覚ね。



でも毎日PSO2やってると、メンテ時間が長く感じるわねー。

特に今は、リリーパアルティメットを周回したい!



スレイヴランスが出て★13に対するモチベーションも上がったし、
実際スレイヴランスでりりあるちに行って振り回すのが楽しい♪



何回も周回してて感じたんだけど、
今回のりりあるちは本当にデキがいいわね。


ナベリウスの時はアンガ部屋なんていう完全作業部屋が立ったりしたので
あたしは全然行かなかったんだけど、りりあるちは違う。



Sランククリアで★13の交換に必要な輝石がもらえるから、みんなまるぐるするし

エリアドロップで★13出る可能性があるから、道中も期待がふくらむし

アンガが道中でいっぱい出るからアンガ部屋なんて立てる必要がないし

アンガをまるぐるでいっぱい倒せるから同時にアーレスも狙えるし

エクセプションとかがよく起きてボスもいっぱい出るから飽きないし

敵はナベリウスより倒しやすく、それでいて油断したらペロるぐらい攻撃的だし



効率的な周回を楽しみつつも、油断ができないという素晴らしいバランスになってるわ☆



特に近接でいくと、ガンカイザー(シグノガンの世壊種)が脅威なのでスリル満点。

近~中距離だとガンカイザーはこちらの周囲を時計回りに高速移動しながら射撃してくるので、
PAなどで足が止まってる時に攻撃されると4連射ぐらいを一気にくらって大ダメージに。


なのでガンカイザーをいかにアサルトバスターとかで足止めするかとかが大事だったりします。
ほうっておくとPTメンバーが攻撃されて危険だしねっ。


でも侵食核がつくと打ち上げられなくなっちゃうので、侵食核の撤去も大事。


ルーシー的には

Hu:
アサルトバスターなどでガンカイザーを転倒させ、ウォークライで敵をひきつける。
Huの所に敵が集まってくれば他の人がフリーになるので、結果素早く倒せる

Ra:
侵食核にWBを貼り、ガンカイザーなどに転移する前に破壊する(超大事)。
ゾンディール組がいるならゾンディールでまとまった所にサテカなども有効
もちろんボスにはWB(下のほうにおすすめWB箇所記載してます)。

Fo:
ゾンディールでまとめ、イルフォイエで殲滅する。
敵のHPが高く、ゾンディール等でまとめる機会が多いので
個人的にはイルフォイエはかなり有効だと思ってます。
他にゾンディール班がいるなら、チャージエスケープが大活躍っ

Te:
ゾンディールでまとめる。シフスト・デバタフを切らさないようにする。
味方を積極的に回復する。状況によってはメギバースやザンバースを使いこなす


このへんの事が大事だと思います。

油断するとあっさりやられるけど、うまく敵を集めることに成功すれば
まとめて気持ちよく殲滅できるのも楽しいわね(≧▽≦)


今はHuでプレイしてるので、いかに味方を危険にさらさないように守りつつ
敵を迅速に排除するかを楽しんでるわ♪



ナベアルチはエリアドロップで★13が無かったこともあって
アンガ部屋にいかないとまともに遊べないっていうのがほんと残念だったけど、

今回はみんなちゃんとまるぐるしてるし、クエスト自体も楽しいし、
★13がいつでも拾える可能性があってどきどきだし、とにかく楽しいのです(≧▽≦)



メンテがあけたら、スレイヴ系ロッド拾うためにまた行きたいわねっ☆





▼おまけ:ボス別WBを貼る箇所オススメ
ゼータ・グランゾ:
両膝のバルカン部分。壊せば股間のコアが露出する。
肩の4つのシールドミサイルポッドは壊せるけど、WB貼らずとも壊せる程度の
耐久力なので、あたしは貼りません。
壊せば一応グランゾユニットが出るけど、サイキかブリサを持ってる人は
ほしがらなさそうな性能のようなのであたしは重視してないです。

ファルケ・レオーネ:
打撃特化でぴょんぴょん飛び掛ってくるほうのエネミーね。だからソールも打撃+35系。
こっちは両翼を破壊すれば飛び掛りの後転ぶようになるので、
おとなしいうちに両翼にWB貼って破壊を目指します。
その後は、壊せばコアが露出する頭に貼るわね。

ヴリマ・レオパード
射撃特化でミサイルいっぱい撃ってくるほうのエネミーね。だからソールも射撃+35系。
こちらはひたすら頭にWBでOK。
翼や爪を壊すとミサイルが減るけど、エネミーの挙動自体がおとなしいので
頭に貼って集中攻撃のほうが速かったりするのです。



▼おまけ2:最近マガツで出た物
20150428_002.jpg
20150428_001.jpg
ついにルーシーにもマガツヒが出ました!!

どうしようかなー、禍杖ノチウハウ+マガツヒができるのよねー。
禍杖ノチウハウ+マガツヒのセット効果とウラノス系ユニットのセット効果で
セット効果:打射法+120、PP+17、氷耐性+10ができるのよねー。

ウラノスは特化クラフトすれば十分強いし、うーん悩みどころっ。

2015.04.26 はずれID脱却! 
本日二度目のブログ更新。

のんびり屋のルーシーがなぜ一日に二回も記事を書いたかとゆーと


実は、今日大事件があったのです。



それは…これっ↓
20150426_001_201504261625135a5.jpg



こ、これは…

この光り輝くレアドロップ演出はっ…

虹色に光るこのドロップアイテムはっ…



★13がドロップした証っ



はじめての体験にどきどきしながら確認してみると、
どうもパルチザンのスペシャルウェポンの模様。

拾ってからさっそくロビーに戻り鑑定してみたら、なんとそれは…



20150426_002_201504261625082b9.jpg


どどん。

★13武器「スレイヴランス」でしたー(≧▽≦)ワーイ

しかも属性値は35。
高めの値でとっても良い物です♪
スロットが2なのが残念だけどねっ。



今まで、欲しいレアは全部アイリに出て、ルーシーには全くでなかったため
はずれIDの烙印を押されていたルーシー。

そのルーシーにも、ついに自分で使えるレア武器、しかも初の★13が出たのです♪





せっかく出たんだし、さっそく実用品として完成させるため強化を始めるルーシー。
しかし、★13の強化ははじめてなので驚きがいっぱい!


ラムダグラインダーは毎週ジグオーダーを
2キャラ分やってたので十分に持ってたんだけど、

驚いたのは一回の強化料金。

スレイヴランスだと、一回の強化で196000メセタもかかるのね。


ラムダグラインダーも数が限られてるし、★13強化はリスク保護とかを
惜しまずにバンバン使わないと悲惨ね。

失敗したらまた196000メセタ払ってやり直しだし…。


とゆーわけで強化補助アイテムを惜しまずに使って頑張ってみたところ…



20150426_003_201504261625213e8.jpg
最終的に、無事完成しました(≧▽≦)
報酬期間ではないので5スロットに抑え、打撃力重視にしてみました♪




20150426_004_20150426162614a04.jpg 20150426_005_20150426162609c04.jpg
そしてこちらは、実際の装備画像。
暗黒ーな雰囲気と神々しさが合わさった感じで、とっても良い♪
リリーパアルティメットはこれで頑張ろうかな(≧▽≦)


今までメインHuでの構成ツリーは作ってなかったけど、このパルチが出たので
急遽メインHuサブFiのツリーを作成し、この武器を使えるように対応。

メインHuとしてこの武器を使う環境を整えたわ(≧▽≦)


せっかく出たんだし、しばらくはパルチ使いとして頑張りますっ☆

2015.04.26 海王種 VS アンゲル戦 
20150426_001.jpg
今日はフレさんと一緒に、エネミー同士の戦いを見学してきました(≧▽≦)

戦うのは、オルグブランとファルス・アンゲル!

双方とも仲間を召喚し、大規模な集団戦となりました。




20150426_002.jpg
岩を持ち上げる姿が勇ましいオルグブラン。
あんな大きな岩をぶつられたら、大きさ的にアンゲルも
大ダメージだと思うけど…。

そう考えると、アークスってすごいわね!




20150426_003.jpg
戦いは夜まで続きました。

遠くからそっと戦いを見守るトナカイ達。
はたして勝者はどちらに…!!




20150426_004.jpg
長い長い死闘の末、ついに決着。
オルグブランは燃え尽きて、天に召されました。
天からの光が優しくオルグブランを包んでいます…。

オルグ
「我が生涯に一片の悔いなし!」




とゆーわけで、
最終的にはファルス・アンゲルの勝利となりました。

やっぱり、頭とかお腹とかの当たりやすい場所に
弱点が多いオルグブランは不利だったわね…。


でもたまにはこうやってのんびりエネミー同士の戦いを
見学するのもおもしろいわね(≧▽≦)♪




■おまけ
20150426_005.jpg
今日のアイリ部屋風景。
なんだかいつもよりテロ品が多い気がします。
毎日のルームグッズテロが日常になりつつある…!!

2015.04.24 冥土へ誘うもの、完成 
20150424_001.jpg






20150424_002.jpg

20150424_003.jpg




ルーシー
「い、一体何なのそれは!?」

アイリ
「この子達は”低級霊ブラザーズ”
私の意のままに動く、忠実なる下僕ですわ」

ルーシー
「そういえば、アイリが精気を吸収する時
闇テクニックのようなものを飛ばして相手を拘束していたわよね」

アイリ
「ええ。それはこの子達を飛ばしていたのですわ」

アイリ
「普段は私の服の下に隠れて私を守っているのですが、
相手を生け捕りにする際はこの子達を使って拘束するのですわ」

ルーシー
「あれは、サメギドじゃなかったのね…」


アイリ
「まだ御主人様に直接ご覧にいれたことがありませんでしたので、
一度ご挨拶をさせておこうと思いまして…」

ルーシー
「そ、そうだったのね…」




20150424_006.jpg



低級霊A
「………」

低級霊B
「………」

低級霊C
「………」


20150424_004.jpg



アイリ
「…えっ。なんですって?」

アイリ
「…いけませんわ。この方は私の御主人様ですよ。
絡み付いて精気を吸い取りたいだなんて、とんでもない」

ルーシー
「………」


20150424_005.jpg


ルーシー
「………」

ルーシー
(飼い主に似るって、本当ね…)

アイリ
「…御主人様? どうかなさいましたか?」

ルーシー
「あ、ううん! なんでもないわ!」


アイリ
「とにかくそういうわけですので、この子達ともども
今後もよろしくお願いいたしますね、御主人様」











20150424_007.jpg
じゃーん。
とゆーわけで、アイリが「オニビ 青」を装着しました!
それっぽい雰囲気が出てて、とってもお気に入りです(≧▽≦)

でも正確には低級霊ブラザーズは紫色なので、
今後「オニビ 紫」が出ることに期待したいわね♪




20150424_008.jpg
低級霊ブラザーズを従え、獲物に襲い掛かるアイリ!
かっこいい!!




これでアイリに必要なパーツは一通り揃ったと思うので、完成かな?
あとは「オニビ 紫」待ちね。

フレパにも登録したので、ぜひ使ってみてね(≧▽≦)

4/22のアップデートで、さりげなくオプションにこんな項目が追加されました。

▼公式より抜粋(http://pso2.jp/players/news/?id=5980
オプションにおいて、レアアイテムがドロップした際の演出を表示するレアリティを
「★7以上」「★10以上」「★13以上」から選択できるよう仕様を変更します。

※この設定はスペシャルウェポンのドロップ時においても適用されます。





20150423_001.jpg
そしてこちらがオプション設定の画像。
赤枠で囲まれた項目がその追加箇所で、3つの項目から選べるようになってます。



この機能、とっても便利なのでぜひ設定しましょう!




この機能の良い点は、

★9以下のSWがドロップした場合、誤って拾う可能性がとても低くなる

というところね。


具体的に言うと、

設定を「レアリティ10以上のアイテムで表示する」に設定すれば、
★9以下のレアアイテム(SW含む)は「RARE DROP」の表示が出なくなります。

つまり

「ピロリーン♪」というレアドロップ音が鳴ったけど「RARE DROP」の表示が出なかった場合は、
★9以下のドロップだから拾わなくていい、と即座にわかるわけです。
※これはSWも同様です。



ね? 便利でしょ??






ちなみに、この機能追加にともないレアドロップの演出も変更がされたようです。



今までは、SWがドロップした場合は、例え鑑定後の中身が★10以上でも
白文字で「RARE DROP」という表示が出てたけど、

今回から、SWがドロップした場合でもレアリティの内容に応じた演出がされるようになったようです。


例:SWの★10武器がドロップした場合
4/22以前→SWなので白文字で「RARE DROP」と表示。鑑定するまで★10かどうかわからない
4/22以降→SWでも★10ドロップ時の虹色演出で「RARE DROP」と表示されるようになった




もうこれからは、

「SW出たけど、これ★9かな? ★10以上かな? ★9だったら鑑定料もったいないなぁ…」

と、悩まなくてもいいわけです! 素晴らしい(≧▽≦)



ただ


★9と★10以上が同時に出た場合は見分けがつかないので、
そこは潔くあきらめて両方拾いましょう…。


昨日ファング緊急に行った時に★9がボロボロ落ちたけど、
演出が入らない=拾わなくていい と判断できるだけで
無駄がずいぶんなくなるなぁって実感したわ。

ほんとに便利な機能なので、みんなもぜひ

「レアリティ10以上のアイテムで表示する」

に設定しようー(≧▽≦)ノ


「オプション」→「基本設定」→「基本設定」から変更できるよっ

2015.04.22 ワイドサポートぷち検証 
アップデートで追加されたTeの新スキル「ワイドサポート」。

メインクラス専用のこのスキルは

「レスタアンティシフタデバンドの効果範囲を広げる」

という、支援が好きな人にとってはかなり嬉しいものです。


そこで、気になるのは

実際、どれくらい広がるのか?


とゆーわけで、届く距離を調べてみました(≧▽≦)


やりかたは、ワイドサポートを取得したメインTeで
レスタがどこまで届くかを調べ、次にHu/Teにして
ワイドサポートの効果をなくした状態でどこまで届くかを見てみるというもの。


とりあえず、わかりやすいように比較画像を用意したので見てみてね♪


20150422_001-vert.jpg
こんな感じで、ワイドサポートがあると2~3キャラ分くらい広くなるようです。


20150422_004.jpg
通常カメラだと、この距離までがワイドサポートの届く範囲。
かなり遠くまで届く印象ね。



半径で2~3キャラ分だから、実戦で使うときには
もっと広さを実感できるんじゃないかしら。

リリーパアルチはかなり攻撃が激しくてデバカやデバタフが大活躍するから、
メインTeでこれとっておけばかなり貢献できるわね(≧▽≦)



20150422_003.jpg
範囲が広がったという「リバーサーフィールド」も実験してみました。
この距離から効果が発動するようです。
ちなみにリキャスト時間は、以前は15分だったのが10分に短縮されました。

これはなんというか…あんまり変わってないんじゃ?
ただでさえSPがカツカツのテクターで、これを取るのに
前提が2SP必要なのも変わってないし。

SPが余りに余ってればとっともいいかなぁって感じのスキルだけど、
現状のSP状況じゃ、取るのは苦しそうね…。




いじょ!
メインTeさんの参考になれば幸いです(≧▽≦)



■おまけ
20150422_006.jpg
ついにチームメンバーだけでマガツサイ撃破に成功しました♪
ウチは身内だけの小さいチームなので、この日は7人でチャレンジ。
しかしみんなキレのある動きでマガツを圧倒し、撃破できました(≧▽≦)ワーイ


20150422_005.jpg
最近アイリ部屋へのルームグッズテロが止まりません。
倉庫がどんどん圧迫されていく! おのれーおのれー

20150418_011.jpg






20150418_007.jpg

20150418_008.jpg




アイリ
「さあ、まずはこちらにお召し替えを」





20150418_009.jpg

ルーシー
「それでええと…、今回はどんな内容なんだっけ?」

アイリ
「ラッピースロットは、当たり台の割合が通常カジノイベント時より大きくアップ

アイリ
「そしてメセタンシューターは、PSEレベル上昇確率が通常カジノイベント時より大きくアップ

アイリ
「このような内容となっておりますが、今回は今までのブーストイベントよりも効果が大きいそうですわ」

ルーシー
「Twitterキャンペーン報酬ブーストで、この一週間は
常に当たり台増加とPSEレベル上昇確率アップがかかってるもんね」

アイリ
「ええ。ですからそれにプラスしての相乗効果となりますので、
4/18 の16:00~19:00はかつてないほどのブーストがかかるようですわ」

ルーシー
「それじゃ、早速行ってみなきゃね!」

アイリ
「はい、参りましょう御主人様」







20150418_010.jpg
とゆーわけで、16:00~19:00限定のダブルブーストイベントの
効果を確認するためカジノエリアにやってきたルーシーズ。

16:00~18:00の間はラッピースロットのブースト
18:00~19:00の間はメセタンシューターのブースト

となっているので、とりあえずラッピースロットを始めてみることにしました。


適当な場所のスロットにルーシーが座り、アイリもその隣に着席。
さっそく始めてみると、どちらの台もとっても良く当たる!

どうやら、2つの台どちらも当たり台だったみたい!

さすがダブルブースト期間ー…当たり台の的中率がすごいわね。



20150418_001.jpg
スロットで大当たりし、はしゃぐアイリ。
意外とこのコ、こーゆーの好きみたい?



20150418_002.jpg
当たり台の特徴の一つは、画面右のラッピーのリアクションで「!」が出やすいこと。
「!」が出ると必ずなにかしら当たるので、これが出やすいのは当たり台なのです(≧▽≦)

あとは、足跡マークがリーチ時にきちゃった場合かなりの高確率で
再抽選イベントが起こるのも当たり台の特徴かなぁ。

再抽選イベントでWILDが揃って一気に大当たりになることも多いので、
むしろリーチ時には足跡マークが来てほしいくらいだわ♪



20150418_003.jpg
今回一番当たった時のSS。
これぐらいのが来ると、ブラックニャックよりも稼ぎがよくなるわね♪

逆に言えば、通常時はブラックニャック安定かな…。
当たり台を即見つけて当たりを連発しないと、スロットで稼ぐのは難しいわねー。



今回はルーシーが所持コイン5600枚、アイリが4200枚でスタートしたんだけど

スロットが終わった18:00時点で

ルーシー:13275枚
アイリ:9659枚

にまで増えました(≧▽≦)


なので今回は2時間ラッピースロットをやって

ルーシー:+7675枚
アイリ:+5459枚

という結果になったっていうことね。






20150418_004.jpg
ルーシー
「じゃ、アイリ。メセタンシューター頑張ってきてね!」

アイリ
「わ、私がプレイするのですか?」

ルーシー
「もちろん♪ だってあなた、シュータークイーンでしょ? カジノ担当でしょ?」

アイリ
「それは御主人様が勝手に…」

ルーシー
「ほらほら、チムメンさんも手伝ってくれるみたいだから頑張ってきてねー☆」

アイリ
「………」

airi2.jpg




とゆーわけで、チムメンさん3人とともに1時間、
メセタンシューターに挑むことになったアイリ。


ルーシーは後ろでみんなを応援してました(≧▽≦)ガンバレー



PSE上昇確率が大きくアップとのことなので
アイリも期待しつつプレイを始めたところ


これはすごい…

1WAVEでPSEが0→バーストチャンスまで毎回届く!


バーストチャンスが終わった次のWAVEですぐにまた
バーストチャンスが発生するので、もうほとんど常に金WAVE状態。


なのでPSEバーストが発生しなくても金コインがたくさん入手できるので、
常にシルバーモードでOKなうえ、3WAVE終了時には毎回+200枚くらいの黒字に。


すごいわ…さすがのダブルブーストね。



ただ



20150418_005.jpg
クイーンメセタンが出現する確率は変わってないので、
今回は運に見放され2回しかPSEバーストしませんでした…しかも通常バースト。


あれだけしょっちゅうバーストチャンスになってたのに、
たった2回しかバーストしないなんてひどいっ。


次回のブーストイベントでは、「PSE上昇確率アップ+クイーンメセタン出現率アップ」
とかをぜひやってほしいわね(≧▽≦)





そして19時になり、ダブルブースト期間は終了。

最終的な結果としては、

アイリ:12603枚

となり、メセタンシューターでは1時間で+2944枚となりました。




アイリ
「総括といたしましては、ブースト時は大当たりへの抽選機会はかなり増えるということですわね」

ルーシー
「実際に大当たりするかどうかは相変わらず運の要素が大きいけどねっ」

アイリ
「安定性ではブラックニャックにはまだまだ及ばない、といったところでしょうか」

ルーシー
「そうね。通常時のスロット&シューターなんて誰もプレイしないんじゃないかしら」

アイリ
「特にスロットは、何かテコ入れがほしいところですわね」

ルーシー
「でもとりあえずは、6月実装のリーリールーレットに期待かな」

アイリ
「そうですわね、6月を楽しみにしていましょう」




■おまけ
20150418_006.jpg
ルーシー
「またマガツでレアが出たわ!」

アイリ
「……御主人様。そのツインマシンガン何本目でしたか…?」

ルーシー
「聞きたいかね? 昨日までの時点で3本目だ」

ルーシー
「ちなみに本命のロッドは一本も出ていないっ」

アイリ
「…偏っていますわね」

ルーシー
Tマシは…使わないのよーーーーー!!!

PSO2って、クライアントの必要容量がすっごい大きいよね。


あたしはPSO2をαテスト時代からずっとプレイしてるのですが、

ついに我が家のPCのCドライブ容量が残り10GBくらいに達する事態に。


そこで


「クライアントを再インストールすると容量がだいぶ減る」

という噂を聞いたので、このたび試してみることにしました(≧▽≦)




現在のPSO2クライアントをアンインストールし

公式サイトからダウンローダーを落として、再インストール開始。


ここまではすぐ終わるんだけど、ここから
最新のパッチを当て終わるまでがものすごく長い!

ウチの場合ではなんと、12時間ほどかかっちゃいました!!


長いとは聞いてたけど、まさかここまでとは…。




その後、最新のパッチが適用されたのでさっそくゲームを起動。


とりあえず異常は特に無し。
今までと同じスタイルでプレイできたのでひと安心♪



そして


肝心のHDD容量はとゆーと


■再インストール前のPSO2クライアント容量:33.3GB

■再インストール後のPSO2クライアント容量:.24.6GB



なんと! 8.7GBも容量を減らすことに成功しましたっ!




こんなに減るなんて、かなり驚きね。
やっぱり色々過去のいらない分割アプデデータとかが貯まってたのかな…。


皆さんも時間に余裕のある時にでも、ぜひ再インストールやってみましょう♪

2015.04.12 ロゼ服は良いものだ 
欲しい物がなくて不評という噂もちらほら聞く、
テイルズ オブ ゼスティリアとのコラボACスクラッチ。


あたしも今回のラインナップを見て正直残念だなと感じてたんだけど、
注目に値するべきものも、少しだけありました。



それは




20150412_001-tile.jpg
どどん。

この「ロゼ・レプカ」です。


コラボ元のキャラが二刀短剣を使っているだけあって、
ツインダガーにぴったりの動きやすい格好!

それでいてデザインも良い感じ!


しかも

赤~ピンク系の色なのでリボン系のアクセと相性が良く、
かわいいアクセで着飾れるのです♪


さらに

アクセサリーのレッグナイフとこの服のブーツの配色が一緒なので、
組み合わせるとかなりいい雰囲気になるのよね♪



20150412_003.jpg
こちらはツインダガーの武器迷彩を装備した、ファイターVer。
武器迷彩とレッグナイフがとってもマッチしてるだけでなく、
リボンやバレッタでかわいさも演出してます(≧▽≦)


20150412_004.jpg
こちらはレンジャーVer。
足にはレッグナイフの代わりにレッグバレットベルトを着用。
クラスによってアクセを変えてます☆


20150412_005.jpg
フォースの時は、レッグポーチをセット。
レッグ系アクセは大抵服に干渉されるので普段はつけないんだけど、
ロゼ服だと配色と合うのもあって、すっごくいい感じです♪



着こなしによって色々な個性が演出できる、
とってもアクセにあわせやすい「ロゼ・レプカ」。

しばらくはこの服で決まりねっ(≧▽≦)♪




■おまけ
20150412_006.jpg
アイリに2個目のマガツヒが出ました。
2個もいらないのに……てゆーかなんでアイリにばっかり…


アイリ
「あら、でも御主人様にもレアが出たではございませんか」


20150412_007.jpg

ルーシー
またTマシだけどね!

アイリ
「アルティメットバスターにポイズンⅤ…
次回のアルティメットリリーパで活躍しそうな性能ですわね」

ルーシー
Tマシ使わないけどね!

2015.04.10 4月下旬アップデート内容公開 
次回アップデート「究極なる機甲」のアップデート内容詳細が発表されました。

■春の中規模アップデート:「究極なる機甲」
http://pso2.jp/players/update/20150422/


内容は、前回の記事で書いた生放送情報のものが多いんだけど、

今回新たに、スキル調整関連の詳細が公表されました。


かなり大事な内容だったので、さっそくチェックしましょ(≧▽≦)




■ハンターの戦闘バランス調整
フューリーギアブーストがガードスタンス時でも効果が発動するように!
 (これにともない名前が「ハンターギアブースト」に変更)
→ついにガドスタ時でも発動するように! ガドスタも実用的な時代到来!?

・「ライジングエッジ」「ノヴァストライク」「ギルティブレイク」チャージ短縮
→どれくらい短くなるのかが要注目ね。ギアなしでも使えるLVになるのかな??

・「イグナイトパリング」威力上昇、消費PP減少、ジャスガ成功後の攻撃が速度UP
→これも具体的にどのくらいかで決まる内容。もしかしたら化けるかも?

・「イグナイトパリング」の最後の斬撃時にガードした場合、キャンセルできるように変更
→これよくわかんないです。最初4段までしかガードできないんじゃなかったっけ…

・ギアゲージが1段階目の状態でのみ「ライドスラッシャー」のチャージ時間短縮
→チャレで猛威を振るう…かも?


■ファイターの戦闘バランス調整
・「Dセイバーウィンドパリング」のジャスガ可能時間延長

・「スケアフーガ」「ファセットフォリア」で最初の攻撃が外れてもJAタイミングが発生
→外れたときも安心! いやそもそもはずさないようにね?

・ダブセPAの多くが、武器アクションでキャンセル可能に


■テクターの戦闘バランス調整
・「リバーサーフィールド」の効果範囲UP、リキャスト時間短縮
→ルーシーですら使ってなかったこのスキル。あまりにも誰も使わないためか、
 上方修正が行われるみたい。どれくらいになるのか、要注目ねっ


■ブレイバーの戦闘バランス調整
・「カタナコンバット」の攻撃ヒット数上限増加、威力上昇

・「スナッチステップ」のスキルツリー位置を、取りやすい場所に変更

・「カウンターエッジ」の攻撃範囲、ギア上昇量を上方修正


■バウンサーの戦闘バランス調整
・「クリティカルフィールド」「エレメンタルPPリストレイトF」の効果範囲UP

・「ストライクがスト」「グランウェイヴ」「モーメントゲイル」の回避アクションでの
 キャンセルタイミングが早くなるように調整


▼ドロップ調整
防衛戦「襲来」「侵入」にて★12武器ドロップ率を上方修正
→これで襲来でのライトニングエスパーダ取得が、現実的になるかも?


▼エネミー調整
「ガウォンダ」「グウォンダ」「シル・ディーニアン」「シル・サディニアン」の盾を
攻撃しても、弾かれなくなるように変更

→チャレにも影響する重要な変更。個人的には、弾かれないようにいかに立ち回るかが
 プレイヤースキルの見せ所というとこもあったので、これはどうかな…とちょっと思うなぁ


▼Mr.アンブラの調整
・アンブラ様に殴られると、殴られた人にレアドロ+100%が付与される
→「全員に」ではなく「殴られた人に」です。積極的に殴られにいきましょう!!!

・アンブラ様の攻撃が当たりやすくなるように変更

・アンブラ様が降臨するEトラの成功条件を緩和

・アンブラ様を攻撃してもEトラが失敗しないように変更

・アンブラ様に殴られた時のダメージを緩和




いじょ!
個人的にはソードPAの変更とリバーサーフィールドが楽しみね(≧▽≦)

2015.04.06 4/5の生放送情報とか 
4/5の生放送で、色々情報が出たみたいね。


ルーシーは声優さんの顔を見たくないという理由でいつも見てないから
詳細はわからないんだけど、とりあえずツィッターの画像とかを拾ってきたので
ここでも軽くまとめてみようと思います(≧▽≦)

※ルーシーの興味ある所のみ記載してます。es関連とかは載せてないです。




■ニコ生キーワード
今回は「だてたろう」です。
チャットで発言しておけば、あとでアイテムがもらえるので
忘れずに発言しておきましょー(≧▽≦)


■バランス調整
20150406_001.jpg
注目は、アイリが使っているソードの強化関連。

イグナイトパリングは、噂だと消費PP低下と威力上昇だとか。
あたしもこのPAは強化要望を出したので、ぜひぜひ使えるPAになってほしいです。

そしてソードPAのチャージ短縮!
どれくらい短縮なのかしらないけど、これは嬉しいわね(≧▽≦)


ほかには、アンブラを殴ってもOKになったところが要注目かな?
時間短縮のために殴る人と、ステッキ欲しい人でケンカになってたもんね…。



■アルティメットのリリーパクエスト登場
20150406_002.jpg
アルティメットリリーパの敵の弱点属性は「炎」です。

★13はエリアドロップなので、これでアンガ掘りみたいな事は起きないわね。
今度は平和に、まるぐるできるといいな。


あ、ちなみにマガツ戦で出るタリスSWは「炎」で鑑定したほうがいいみたいよ。
「コウショウセン」のアルバス付きに需要が生まれたので、
それなりのお値段で売れるみたい。

OPによっては一攫千金…かも?



■マグ・チーム関連改善
20150406_003.jpg
マグのLvが下げられるように!
ついに、間違ってLv1だけ違うとこに振っちゃった悲しみのマグを修正できるわ♪

チームルームにチムメン以外が呼べるのも、イベント時には良さそうね(≧▽≦)


■インターフェイス改善
20150406_004.jpg
ついに来ました、特殊能力の複数検索!

これによって「クォーツ・ソール」「パワーⅢ」「スティグマ」が全部ついたユニットとかを
一発でばばんと検索できるように!
出品するのもすっごく楽になるし、これは嬉しいわー(≧▽≦)


■クラフト関連
20150406_005.jpg
レシピ追加のほか、分解が10個まとめてできるように!
分解は毎回面倒だったから、助かるわね☆


■新スキル
20150406_007.jpg
20150406_009.jpg
20150406_006.jpg
ジャスガでPPが回復する……いいね(≧▽≦)
マッシブバレットもあたしのようなへたれんじゃーには超嬉しい♪

タリスファストスローはちょっと未知数ね。使い心地がどれくらい変わるかによっては
ルーシーがタリスを使う日が来るかも?

あとはテクターのワイドサポートがきになるかな。
PSUの時のアクロテクターみたいな感じで戦えるなら、メインTeも考えるかも!


■新PA
20150406_008.jpg
20150406_010.jpg
動画で見てないのでこのへんはちょっと未知数ね。


■スクラッチ
20150406_011.jpg
ゴールデンウィークにアクセ再販するみたい。
ラインナップによっては要注目ねっ。

他にもFateコラボまたやるらしいです。



こんなところかな。
詳細は今後プレイヤーズサイトで出るらしいので
そっちをチェックしましょー(≧▽≦)




■おまけ
20150406_013.jpg
ルーシーに、マガツ武器のTマシが出ました!
しかもOPが超豪華! これはアルチで猛威を振るうね!
Tマシ使わないけど!!!



20150406_012.jpg
マガツ産の目玉ユニット「マガツヒ」が出土しました。


アイリに。


ルーシー
「どうして…。あたしはアイリの倍は本戦に行ってるしレアブもしてるのに…」

アイリ
「それが、物欲せんさ・・・」

ルーシー
「おだまり! けだまり! 水たまり!」



20150406_014.jpg
最近毎日、アイリの部屋にマイルームグッズがテロされます。
しかも、メッセージボードに犯行声明の記載はなしという不届き者!

アイリ
「テロをなさる方は、メッセージボードに犯行声明をご記載くださいね」

2015.04.04 ルーシー、はずれID脱却? 
ふふ





ふふふふふ…







20150404_003.jpg






airi2.jpg



20150404_004.jpg




ルーシー
「その台詞! すぐに訂正してもらおうじゃないの!」

ルーシー
「なぜなら…、これを見なさいっ!」




20150404_001.jpg
20150404_002.jpg


アイリ
「こ、これは!」


ルーシー
「そう! 今話題のマガツ産武器よ! しかも2つ!!」


アイリ
「御主人様…」

アイリ
「ツインダガーはともかく、なぜワイヤードランスまで交換したのですか?」

ルーシー
「ちょっと、よく見なさいよ! 属性値が闇10じゃないでしょ!」

ルーシー
「輝石交換じゃなくて、ちゃんとドロップで手に入れたんだからねっ」


アイリ
「…まあ、本当ですわ!」






20150404_005.jpg

20150404_006.jpg



ルーシー
「とにかく! 結果は出したんだし、
これでもうはずれIDだなんて言わせないわっ」

アイリ
「本当にそうですわね。御主人様、おめでとうございます」

ルーシー
「ありがとぉ~~(≧▽≦)エヘヘヘヘ」


アイリ
「でも御主人様」



20150404_001.jpg
アイリ
「なぜこちらのツインダガーは、風属性を選んだのですか?」


ルーシー
「………」

ルーシー
「…うっかり、ブラオレット持つの忘れたからSWにならなかったのよ」


アイリ
「………」

airi2.jpg



アイリ
「ま、まあそれはともかく」

アイリ
「ツインダガーは御主人様が欲しがっていたものですし、さっそく強化なさるのですね?」

ルーシー
「それなんだけど、どうしようか迷ってるのよねー」


ルーシー
「この武器シリーズの潜在能力"死中活性"の効果は、潜在Lv3で

"一定間隔でダメージを負う(20秒毎に最大HPの5%)代わりに
与ダメージ(15%)とPP回復速度(10%)が上昇。"


っていうものなんだけど」


ルーシー
「デメリット部分がけっこうきになるのよねー」

アイリ
「ダメージとPP回復速度が上がるのは、
ツインダガーには相性が良さそうに思えますが」

ルーシー
「そうなんだけど、なんかこのスリップダメージを受けると
ツインダガーギアゲージがリセットされるらしいのよね」

アイリ
「まあ…。それはたしかに、使い勝手がよくなさそうですわね」

ルーシー
「でしょー?」

ルーシー
「それに、PP回復速度も誤差ぐらいのものらしいしね」

アイリ
「そうなのですね…。そうなるとたしかに、今お使いになっている
強化済みニレンカムイでもいいように思えてしまいますわね」

ルーシー
「そうなのよー。出たはいいけど使うべきか悩むことになるなんて…」

ルーシー
「う~ん、なんだか皮肉だわ」




20150404_007.jpg




ルーシー
「………」

ルーシー
「…そんなにお仕置きされたいなら、今すぐやらなきゃねっ」


アイリ
「えっ! ご、御主人様…今のはほんの冗談」




20150404_008.jpg

20150404_009.jpg


20150403_001.jpg
じゃじゃーん☆

2ndキャラの「るーしー・ほわいと」(キャスト)がイメチェンしました!

今まではキャストらしくパーツを身に着けてホバー移動してたんだけど、
このたび外見を一新。PSUっぽいスタイルにしてみました(≧▽≦)


とゆーのも


最近はチャレンジクエストをよくやってるんだけど、
その時にショートカットワードの枠が足りなくなるのよね。


そこで、るーしーをチャレンジ専用キャラにしようと思ったのです!


でもせっかくだからこの機会に色々新しくしたいなぁと思って
このスタイルになりました。

ちなみに服をこれにしたのは、チャレではツインダガーがメインだからです。

動きやすく、ツインダガーが似合う雰囲気よね♪




20150403_003.jpg
身長は最小なので、とってもちっちゃいです。
外見もルーシー・ホワイトにより近づけたので、ミニルーシーって感じ?



チャレの時はこのコで頑張るので、みんなよろしくね(≧▽≦)




■おまけ
20150403_002.jpg
アイリにまたまたリンドブルムが出土しました。

アイリの何倍もマガツには行ってるのに、なぜかルーシーには
★12が一切出ない……この差は一体?


アイリ
「それが、物欲せんさ…」

ルーシー
「おだまり! けだまり! 水たまり!」

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