--.--.-- スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.12.31 数多のラザンロッド 
あっという間に1年が経ち
ついに今日は大晦日!

しかし今年の大晦日はのんびりするどころか、
0時からとっても忙しくなりました。


なぜなら、12/31 0時からアイテムラボ弱体が入り
強化成功率+5%
能力追加成功率+5%

が適用されたからなのですよ(≧▽≦)



+5%なので能力追加のほうはそんなに大騒ぎすることじゃないんだけど、
ルーシーはオフスティアソーサラーを交換で入手していたので
それを叩くつもりで12/31を待ってたのです♪




20151231_001.jpg
じゃーん。
そして完成したのがコチラ。
法撃力がウリの武器なので、OPで法撃力+140まで盛ってみました。
属性値が59なのは、ユルルングルが貯まったら60にする予定です。


属性は風。
これは別にEP4で風属性弱点の敵が出るであろうからとかそういうのじゃなくて、
純粋に万能で使える属性として風を選んでます。

以前の記事でも触れたけど、数多のラザンは他の追随を許さないほどの威力を誇るので
「一本だけロッドを持つ」ならどの弱点の敵にも万能な、風がダントツだと思っているのよね。




せっかくだから、数多のラザンがどれくらい強いかを
軽く宣伝しちゃおうかな(≧▽≦)エヘヘ



まず比較対象として、似たような性能で同じく使用頻度が多い
効率のフォイエ と 火焔のラフォイエの威力をチェキラ。


効率のフォイエ:513
火焔のラフォイエ:623(513+110) ※最高レシピを引いた時の数値


ついでに他属性基本テクの威力も列挙
バータ:539
ゾンデ:509
グランツ:556
メギド:479


このように

遠距離で有用な単体もしくは範囲テクはどの属性も500ちょいぐらいの威力
だということがわかりますね。

遠距離・範囲攻撃に加えて火テク特典でチャージが短い
万能テクの火焔ラフォイエでさえ、最高で623です。





今回あたしがオススメしてる、数多のラザンはとゆーと…


数多のラザン:926(-20~-10)


つまり実質910くらいの威力となります。


910もあるのよ! 他が500とか600とかなのに!!


ちなみにラザン自体の一発の威力は185.3なので
カスタマイズしなければ3HIT分の威力で556と、他のテクと大して変わらないんだけど

数多カスタマイズをするとHIT数が+2されるので
556+(185.3 x2) = 926
となるのです。

しかも数多カスタマイズ3なら確定でHIT数+2になるし
デメリットもPP増加じゃくて威力ダウン(誤差レベルのダウン)になるからレシピ厳選も楽々♪
強いだけじゃなくて、入手も簡単なのです(≧▽≦)キャー



これだけの威力があると、もはや相手が非弱点属性の敵であっても関係なし。
エレメントウィークヒット(EWH)が乗らない敵でも、下手な弱点一致テクより
大きなダメージを出せてしまうのです(≧▽≦)スゴイ!


▼例えば…
・氷属性には使いやすい、遠距離範囲テクが無い…→数多のラザンで代用できちゃう!
・雷属性は、ゾンデは威力弱いしギゾンデは射程が・・・→数多のラザンでいいじゃない!
・光属性は、グランツはチャージ長いし単体だしで使いにくい…→数多のラザンしかないでしょ!


と、こんな感じで少なくとも「氷・雷・光弱点のザコもしくは中型には数多のラザン」のほうが
圧倒的に使いやすいと思います。

威力あるし
範囲攻撃だし
弱点を選ばないからどの敵にも有効だし

良い事づくめなのです(≧▽≦)


ただもちろん、ボスには氷はイルバがあるし光にはラグランツがあるから
対ボスではそういった対ボス専用テクのほうがいいと思うけどね。

数多のラザンの良い所はあくまで、
弱点を選ばずに高威力の範囲攻撃ができる万能さだからね。
火風ツリーや氷風ツリーといった感じで、サブウエポン的な使い方をするといいです(≧▽≦)


今話題の防衛戦終焉でいえば

ダモスやゴルドラ→火焔ラフォイエ
キュクロナーダや玩具系ダーカー等、火弱点じゃない敵→数多のラザン

といった感じで使い分けるといいわね。
特に玩具系ダーカーは打ち上げではなくダウンもとれることがあるのでかなり有効。
さらに数多のラザンはテク威力自体も高いからダーカー粒子砲台とかの
オブジェクト系破壊にも活躍。TPSなら射程無限なのでとっても重宝するわ(≧▽≦)
遠距離からAISエクソーダを攻撃するのにもいいしねっ。


さらに言うと終焉ではデコル、アンゲルといった風弱点ボスも多いので大活躍!

ただでさえ910という並外れた威力をもつ数多のラザンが、
風弱点の敵に放たれてEWHが適用されたらどうなるか…。
もう、答えはわかりますね(≧▽≦)




と、ここまで数多のラザンがいかに強いかを語ってきたけど
実際にアークスに使われないないのも、数多のラザンという現実があったりします。


こんなに強いのに!
なぜか!!



それはやっぱり、打ち上げ属性だからでしょうねー。
まるぐるで打ち上げると他の人が殴りにくくなっちゃうし、
怖いプロアークスに怒られちゃうから使いにくいんでしょうねー。


そのへんが関係してか、まったく世間から評価されない数多のラザンだけど、
でもこういったマイナス面は、使い方次第で解決できると思うのよね。


ようは、打ち上げが効いてしまう敵には効率のサザンを使えばいいって話なのです。


一時期話題になった、効率のサザン。


じつは今でも十分現役で戦える性能で、
威力が703(効率レシピで威力ダウン-25~-15)もあったりします。

つまり実質680くらいの威力ね。


数多のラザンほどの超威力ではないけど、
効率のサザンも威力680もあるんだから、
非弱点の敵でも十分に使える威力を誇っているのです。

しかも効率のサザンは

消費PPが超低いのに、威力は高い
遠距離範囲攻撃

と使いやすい条件を満たしているので
打ち上げて困る相手には効率のサザンを撃てばいいのです。

数多のラザンを打ちすぎてPP切れになった時のつなぎとしても使えるしね。



まとめると

打ち上げが効く、小型エネミー…→ 効率のサザンで対処
打ち上げが効かない、もしくはダウンする敵…→ 容赦なく数多のラザンを叩きこもう!


と、こんな感じ。
やたらめったら数多のラザンを連打して打ち上げっぱなしにしたら、
そりゃあまるぐるでは迷惑だけど、周りをよく見て使い分ければ
数多のラザンは決して迷惑なテクではないのですよ。

それどころか、非弱点の敵にも使える超威力の万能テクなのです!

興味のある人は、ぜひぜひ使ってみてね(≧▽≦)




ちなみにルーシーは
・火、風、闇ツリー(どんな敵にも対処できる万能型)
・氷、光ツリー(対深遠と、ナベアルチ用)
・火、風ツリー(終焉用。終焉では闇は必要ないと思う)

といった感じでツリーを使いわけてます♪



■おまけ
20151231_002.jpg
強化期間を利用して、ユニットも更新しました。
攻撃と防御のバランスが良い所が気に入ってるわ♪
OPで法撃力+100と、オルレジ3+スタミナⅢで防御性能を確保してます。
個人的にはオルレジ3は高評価なので、やっぱりユニットには入れたいわね(≧▽≦)



20151231_003.jpg 20151231_004.jpg
チーム出撃時の、かわいい動物画像。
とってもかわいく撮れてるでしょー(≧▽≦)エヘヘ

スポンサーサイト
2015.12.14 タマシイを食らう長杖 
20151214_001.jpg
今回のアプデで実装されたマターボードで入手できるようになった
☆12ロッド「カラミティソウル」。


画像の通り、鎌形状なのでアイリでも装備できる新装備なのです(≧▽≦)ワーイ

しかも全クラス装備可能なロッドだから、今までクラフトして使っていた
リベラシオンをついに卒業できるように!

鎌形のロッドが出てくれて、ほんとに嬉しいな♪



20151214_002.jpg
しかもこのカラミティソウル、納刀時に刃が上にくるのよね。
リベラシオンやトラディシオン/ナハト、武器迷彩のアルマゲストは全て
納刀時に鎌の刃部分を下にした状態にしちゃうから、不満だったのよね。


刃部分を上にした状態で背中にしまうのが、本来のアイリのスタイル!
なのでカラミティソウルのこの部分も、とってもポイントが高いのです(≧▽≦)




20151214_003.jpg
とゆーわけで作っちゃいました、4属性。
アイリがFOをやる時は基本TAのみなので、
アルティメットバスターは不要ということでOPから外してます。

また、アイリは火・風・光・闇テクしか使わないので
6属性全部そろえない方針です。
数多のラザンがあれば、大抵なんとかなるしね…。

なんかあんまり評価されないけど、数多のラザン強いと思うのよねー。
弱点属性が一致してなくても、下手な弱点一致テクよりダメージ出るし。
個人的にはザコ相手だったら氷・雷・光テクよりこっちのほうが使いやすいと思うの。

特に今のメリクリ緊急なんて、最初は火と光テクのフォースで行ってたけど
最終的には火・風テクで行くようになったのよね。風弱点の敵、ボスも多いし。

光テクはボス相手の集中ラグランツ連打が強いけどザコ相手だと
遠距離からまとめて攻撃できるテクが無いのが使いにくいのよねー。
グランツはチャージ長いし、ギグランツは使いやすいけど近~中距離用だし。
タリスをほぼ使わない遠距離ロッド専の場合は、やっぱり数多のラザンのほうがいいかなぁ。

光テクにラフォイエや数多のラザンみたいな遠距離範囲テクがあればいいのにね。
もしくは集中のグランツ実装を急ぐべしっ。



20151214_005.jpg
…と、だいぶ話が逸れたけど
カラミティソウルを装備したTe/Foのアイリでフレパ更新したので
みんなぜひ使ってあげてね♪
フリパ登録もしてるよっ。


■おまけ
20151214_004.jpg
無杖ライノルト装備時用に、トレイターケイジを強化しました。
Te/Huでザンバをまきつつ支援と殴りを頑張ってます(≧▽≦)

以前こちらの記事で投票を募った

バンガードベストパートナー総選挙2015



投票期限も過ぎ、結果が確定したので

どどんと投票結果を発表しちゃおうと思いまーす(≧▽≦)キャー





今回は色んなペアがいたことが影響してか、大激戦でした。
みんな色んな思いを込めて投票してくれたことに感謝します(≧▽≦)


投票数の関係もあって、3位以下は同率順位が多いので
今回は1位と2位だけ発表したいと思います♪


▼参考:今回登場したペア一覧▼
Vanguaed Best Parter 2015_02



まず、第2位は…



おこのみ&monzya ペア!



チーム「こなもの」時代からずっと一緒だった仲間二人の絆が、
みんなに高く評価されたみたいね(≧▽≦)キャー

いつも仲良しの二人に、あとでコメントを聞きに行かなきゃっ。





そして今回のベストパートナーである第1位は……














bestpartner2015winner.jpg
サーフィス&ラーナディア ペアです!
第1位おめでとうー(≧▽≦)キャー


やっぱりというかなんというか。
一番相棒らしい二人組よね、お互いが長所も短所も補いつつ
支えあってる感じがステキなのです♪




20151204_001.jpg
見事 第1位となったサーフィス&ラーナディア氏には、
ルーシーより粗品(記念イラスト)が贈呈されます♪
もちろん無許可で描いたよ(≧▽≦)エヘヘ




思いつきの突貫企画だったバンガードベストパートナー総選挙2015も、これにて終了。
投票いただいたチムメンの皆さん、ご協力ありがとうございましたー!

ぜひみんなでベストパートナーのいちゃラブぶりをからかってあげましょう(≧▽≦)フフフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。