--.--.-- スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.02.04 PSO2での活動縮小のお知らせ 
タイトルの通り、しばらくPSO2でのイン率を落とそうと思っています。

といっても全く来なくなるわけじゃなくて、週末ぐらいはインしようかなってぐらいに
活動範囲を縮小しようという方針です。



なんでかとゆーと


別に人間関係とかそういうのじゃなくて


原因はEP4。



個人的になんだけど、EP4のストーリーが全然おもしろくないし納得できなくて、
正直言ってやる気が萎えちゃったのよね。

どのへんが納得できなかったかとかは、愚痴になるので折りたたみ式表示で。
興味のある人は、下のほうにある「続きを読む」からどうぞ。



とりあえず


またなにかのきっかけでやる気が出るまでは
しばらく活動を縮小する方針です。

一応まったくログインしなくなるようにするつもりはないので、
インしてたら気兼ねなく声かけてね(≧▽≦)♪

スポンサーサイト
*続きを読む*



EP4のストーリーに納得がいかなかった所とか愚痴


その1:そもそもプレイヤーをコールドスリープする必要があったのか?
EP3でマトイちゃんがプレイヤーのダーカー因子持っていったし、仮面にも吸われたしで
プレイヤーのダーカー因子はもう無くなったんじゃないの?
仮に残ってたとしても微々たる量だろうし、深遠なる闇との戦いが真っ只中のこの時期、
対深遠の主戦力であるプレイヤーを、コールドスリープさせるか?
普通に考えたら、そんな事はしないと思う。
まあでも実際、コールドスリープしても残りの戦力だけで2年間戦えてたんだから
結果的には問題なかったわけだけど。
でもそれはそれで、
「なんだ、プレイヤーがいなくても深遠なる闇と戦う戦力は十分なんだ。プレイヤーはいらないんだな…」
って、寂しくなっちゃうよね。主人公なのに必要とされてないって。


その2:あまりにも幼稚なアークス組織図
20160204_001.jpg
これ。
突っ込みどころ満載だけど、一つずついきましょう。

ウルク総指令:
PSUのライア総統の悪夢を思い出す、まさかの総司令。
ウルクってやる気だけで特別採用されたという謎ポジションで、
こんなことは言いたくないけど、フォトンも扱えない、アークスとしては劣等生だよね…。
ポジティブ思考がすごいってだけでシャオがなぜか気に入ったわけだけど、
でも学校の委員長決めるんじゃないんだからさ、普通は実績と経験ある人が総司令になるでしょ。
ウルクなんてまったくの新人で、戦闘経験もマネージメント経験もなく、
しかも実績ってカジノ立案したぐらいじゃない。
普通はレギアスが総司令になるべきで、レギアスはルーサー事件で失脚したっていうなら
マリアかカスラあたりでしょ。
それもダメなら優秀な補佐をつける条件付で、ヒューイ。
なんにしろウルクはありえない。
他のアークスも、何の実力も人望もないウルクじゃ納得しないでしょ、普通は。

テオドール指令補佐:
総司令の彼氏が指令補佐って……完全に公私混同じゃないですかー。
実力はあるけど、テオドールはそもそもルーサー側についてた人間でしょ。
そんな人をこんな重要なポジションに置くかなあ、普通。

戦闘部、ヒューイ&クラリスクレイス:
まあ、ここは…わからなくはないわ。アークスは戦闘がメインだし、
この二人は戦闘面に特化してるしね。

総務部、マリア&サラ:
総務部にマリアは無いでしょ…。
総務なんて基本ペーパーワークで、雑用とかも多いんだから
戦闘&指導力に優れるマリアが総務とかものすごい不適切配置。
とゆーかマリア自体が総務部配置とか言われたらキレそうなものだけど…。
サラだって性格的に総務に向かないし、なんでわざわざ総務のトップに
この二人なのかはてしなく疑問。別に総務は六芒じゃなくていいでしょ。

教導部、レギアス&ゼノ:
新人育成は重要だけど、ゼノは性格がいい加減だから
面倒見は良くても師匠には向かないんじゃないかなあ。
教導部はレギアス&マリアでしょ。まあこの二人は総司令と補佐のほうがいいとは思うけど。

情報部、カスラ&クーナ
クーナは名前出していいのか。
というそもそもの突っ込みはあるとして。
まあきっとこの組織図は基本非公開のものなのでしょう。そう思い込もう。
人選的には間違ってないしマシなほうじゃないかな。


とまあ色々突っ込んだけど、何が言いたいかとゆーと
「無理やり六芒を当てはめたでしょ、コレ」
っていうね。てゆーか組織図ってもっと色々あって複雑でしょ。
設定がちゃんとあるならもっと色々な部署が書き込まれるはず。
作りこみが適当と思わざるをえないわね。


▼その3:同人ラノベのような、内容の薄いEP4ストーリー
オタク臭い言動の痛い女子高生が、体ごとダイブできるネトゲに入ってバグとりをしてたら
実はそこは異次元のリアル別世界だった…。
まあなんてゆーか、アニメをネトゲもののストーリーにするために原作ゲームのほうも
無理やりあわせられた感がすごいよね。
まあアウロラがEP3で言ってたことと、ヒツギがマザーって言葉を出したことから考えると
たぶん、フォトナーが捨てたっていう失敗作の深遠なる闇もどきが捨てられた次元が
地球のある世界で、それが、ネトゲを介して異次元への扉を開く
マザーブレインになって暴走してる…とかそんなありきたりな展開に
なるんじゃないかなーと思ったり。

まだ深遠なる闇との決着もついていないというのに…!!

まあそれは百歩譲っていいとしても、やっぱりゲーム内で「ログアウト!」とか叫ばれると
メタ的に感じちゃって萎えるよね。ゲーム内でのネトゲもPSO2だし。
ゲーム内の設定では、PSO2の世界はゲームじゃなくてリアル世界として
ちゃんと存在するみたいだから「あたしは実在する存在じゃなくてゲームのキャラだったのか…」
っていうラストアクションヒーローなショックは受けなくていいみたいだけど、
それでもやっぱり萎えるよね。世界観ぶちこわしってゆーか。

あたしはPSO2のSFな世界観が好きでプレイしてたのに、
異次元からきた女子高生と一緒に戦って世界を救う、とかになりそうでもう、ね。


▼その4:くどすぎる低クオリティな演出
ヒツギの言動が痛い。何度も何度もしつこい。しかもとばせない。
あと一緒に出てきたアルがショタ路線まっしぐらなのが、狙いすぎててイヤ。
てゆーか裸じゃなくていいでしょうアルは。わざわざ裸設定にしたことに悪意を感じる。
そしてこれからもこの二人のイチャコラは何回か続くんでしょう?
たぶんヒツギのサービスシーンとかもあるでしょ。覗きがどーのこーの言ってるし。
DS版ので触手シーンを入れるようなセガだから、やりかねない。っていうかやると思う。
もーほんと安っぽい。

新キャラに期待が持てないどころかお先真っ暗すぎてどうしようって感じ。
キャラクター総選挙では毎回新EPの女性キャラが1位をとる(EP2イオ、EP3カトリ)けど、
今回はどうかな?





…と、色々長々と書いたけど、だいたいこんな感じ。
あたしは基本的に愚痴は言いたくない人間なんだけど、
今回の件はどーしても我慢できなかったので書いちゃいました。

EP3は王道ストーリーで、マトイちゃんを助けたい!ってすっごく燃えたのにね…。
本当に残念だわ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。