--.--.-- スポンサーサイト 
前回の記事であたしが気にかけていた
「設定6で宇宙マイルームだと肌色が暗くなって見映えが悪い」という問題。


今後SS撮影をするうえでも大きな問題となるので、
他のシーナリー・パスを使ってちょっと調べてみました。

どうやらやっぱり、宇宙は光源が悪いらしく暗くなっちゃうみたい。
設定5だと光源が常にあって明るいから人気の宇宙だったけど、
設定6だとたぶん影の関係で、暗くなっちゃうみたいね。


じゃあ設定6の場合、どのシーナリー・パスを使えばいいのか?


気になったのでシーナリー・パスを一通り使ってSS撮影し、
光源を比べてみました(≧▽≦)キャー

20160422_001.jpg



結論から言うと



宇宙とマザーシップは光源がよくない。他はそんなに変わらない


といった結果になったと思います。


ただ気をつけなきゃいけないのは、

宇宙以外では、昼夜の変化によって明るさが変わるということね。


具体的には

宇宙以外では、リアル時間の○時15分~○時30分がマイルーム内の明るい時間帯(朝~昼)
なので、SS撮影をするならこの時間帯で行うとキレイに撮れる
ってことね。


宇宙だと昼夜の概念が無いからいつでも最高の光源でSS撮影できたので、
そういう意味でも宇宙が設定6でイマイチになっちゃったのは残念だわー。

これからはSS撮影の時間帯にも気を使わなきゃねっ。

2016.04.21 設定6…? 
いよいよ始まった4/20アップデート。

今回は新世武器とかスキル調整とか色々とあるけど、
とりあえずぱっと目につくのはやっぱりグラフィック。

PS4版の実装にともない、PC版でも簡易描画設定6が開放されたのです。

かなーりグラフィックがキレイになると聞いていたので、
あたしもとっても楽しみにしていたのでした(≧▽≦)


でも



Lucy_icon20151103.png 20160421_001.png
あれー、良くなるどころかなんだか暗くなって
なんだかマイナスな印象に…。

簡易設定で6に設定したから影の設定が戻っちゃったりしてたので
そういうのを戻したりしたんだけど、やっぱりなんか暗い。
うーん、るし家のPCだと設定6の性能を発揮できないのかなあ?




20160421_002.jpg
他にはこんな問題が。
見てこれ、肌色が暗くなっちゃっててひどいでしょ?
マイルームはテーマが宇宙だと光源が良くて良い感じだったのに、
設定6にしたら悲惨なことに!
うーん、違うテーマで探さなきゃかなあ…? これじゃSS撮れないよ><


20160421_003.jpg
ちなみにこの角度だと一番光が当たるみたい。


期待してたのになんだか暗い感じの印象になっちゃって、
設定6は今のところ良くないなあ。
なんとかならないか色々調べてみなきゃっ。




ちなみにSS撮る人には今回朗報があって、
SS撮影に役立つチャットコマンドが追加されてるよ(≧▽≦)

以下プレイヤーズサイトサイトより引用。

・チャットコマンド「/ce」「/ce on」「/ce off」を追加します。
このコマンドを入力することで、自分のキャラクターを一時的にカメラ目線に切り替えます。
「/ce」は入力後10秒間カメラ目線になり、その後自動で元に戻ります。
「/ce on」は入力後カメラ目線になり、「/ce off」を入力するかログアウトするまでカメラ目線が継続されます。

・チャットコマンド「/uioff」を追加します。
このコマンドを入力することで、一時的にインターフェイスを非表示にします。
チャットコマンドの後に数字を入力することで、非表示にする秒数を最大600秒まで指定することができます。

※例:「/uioff 5」と入力することで、5秒間インターフェイスが非表示になります。



今まではカメラ目線にさせるのが大変だったけど、これさえあれば簡単に!
あたしもカメラ目線にするのを苦労してたので、とっても嬉しいわ(≧▽≦)ワーイ

みんなもぜひ、SS撮影で使ってみてね!

2016.04.16 最近のやる気動向 
ここ最近ブログの更新をサボりまくって、広告が出たら更新するようになってきたこのブログ。

そうだ、月イチ更新ってことにすればいいんだ(≧▽≦)ピコーン



と言い訳を思いついてみたものの、
やっぱり適度に更新はしていきたいので、頑張らなきゃねっ。





とゆーのも


最近またPSO2を遊ぶやる気が出てきたのよ。



といってもやっぱりEP4は嫌いだからプレイしてないんだけど。

やっぱり一度やる気がきれるとむなしくなるってゆーか、
「何のためにこんなことしてるんだろう」って思っちゃうのよねー。


以前はさ、

アークスの務めとして、ダーカーからシップのみんなを守る

とか

囚われの身になったマトイちゃんを助けに行く

とか

色々と頑張りたくなる大義ってゆーかモチベーションになるものがあったのよ。


でもEP4になってからは、異次元の世界での揉め事を解決するために出張する
とかいう、よくわからない事をするようになっちゃったから
正直なんてゆーか「アークス」として戦う理由を見出せないのよね。
トップがウルクになったのもあって、アークス自体にもすっごい不満だし。
守護輝士と書いて、ガーディアンと読むとか意味わかんないし。

それにやっぱり東京っていうのが身近すぎてファンタジー感ゼロっていうのもあるかな。
EP4のストーリー自体も色々納得いかないし。


そんなグダグダの状態がずっと続いて、PSO2が楽しめなくなっちゃったから
ブログを更新するペースも落ちて今に至ってるわけだけど、
最近またログインして遊ぶようになったのです。


その理由は

ハンターが色々おもしろくなりそうだから。


スキルリングでハンターギアセイブが実装されて、
ソードやパルチギアがかなり使いやすくなったので
やっぱり使ってて楽しいのよねー(≧▽≦)

それにくわえて4/20でパルチが色々おもしろくなるみたいなので
今からとっても楽しみなのです♪

だから今後はアイリでハンターで遊ぶ事も多くなりそうかなぁ。



で、ルーシーのほうはフォースじゃなくてレンジャーをやるつもり。

フォースは最近何の調整もなくて正直つまんないから、
4/20にランチャーが色々調整されるレンジャーを遊んでみようかなと思ってます。

フォースはロッドのJAタイミングが速くなるみたいだけど、どれほどのものかしらね…。
正直タリステックボーナスのせいでロッドは地雷みたいに言われる現状は
すっごくイヤだから、この調整で少しは改善されてほしいわね。



あと個人的には、例の大和戦もどんなものかけっこう気になってたりします。



一応最初に言っておくと、あたしは大和問題については運営が軽率だったと思ってるし、
敵として戦うことにストレスを感じる人がいるというのもよくわかります。
というかあたしもアレが「戦艦大和そのものです」って言われたら絶対許せなかったと思う。

大和をはじめ多くの日本人が国のために命がけで戦ってくれたからこそ、
今の日本があるわけだし。


だけどあたしは、PSO2で出てくる大和は日本の大和とは全くの別物だと思ってるから、
大和戦には参加するつもり。

形は似てるけど、やっぱり全然関係ないものだしね。
むしろ菊花紋をはずすくらいなら大和って名前自体を変えてくれればよかったのに。

戦艦大和とは関係ないんでしょ? なら大和って名前にこだわる必要もないじゃない。
その名前のせいで嫌な思いをする人達がいるんだから、
「大和っぽい姿をした別の戦艦型幻創種」ってことにすればいいのに。

酒井Pが戦艦大和にした理由も「かっこよくて好きだから」ってことだけみたいだし、
歴史的な背景を配慮とかは全然ブログの文章からは感じられないのよね。
もうちょっとうまい言い方ができたんじゃないかなあとは思うわ。


まあそんな感じで、日頃は運営の肩を持つし、運営にはとっても寛大なあたしも
今回の大和問題に関しては擁護できないぐらい幻滅してるわけだけど、

それでもやっぱり大和戦には参加します。


こんな運営が作った、大和の名を騙ったまがい物を放置しといたら
戦艦大和の名が汚れる! 絶対に破壊しなくては!!

と、ポジティブになんとか考えるようにしました。


実際にプレイしたらまた幻滅するかもしれないけど、
とりあえず一回は行ってみようかなあと思います。



こんな感じで

一応次回のアプデには期待してるので、4/20が待ち遠しいわね(≧▽≦)♪

ただ分割アプデの容量がすごいので、みんな気をつけてね!
るし家では10GBくらいかかったよ。SSDの容量確保に四苦八苦でした…><

