FC2ブログ
--.--.-- スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.06.07 必殺! 背面斬り!! 
20170607_002.jpg


アイリ「あら?」

アイリ「あんな所に、変わったラッピーが…」



20170607_001.jpg

アイリ「ポコッテポロンフードに、仔犬とリスを乗せている…?」

アイリ「あのラッピーは、もしや…」




20170607_010.jpg



アイリ「こんな所で何をしているのでしょう…」

アイリ「でもせっかくですから、後ろからこっそり近づいて驚かせてみようかしら♪」

アイリ「ふふふ…」



20170607_003.jpg


ルーシー「殺気!?」


20170607_004.jpg

アイリ「きゃあああああ!!!」







ルーシー「あっ、アイリ!」


アイリ「御主人様…ひどいですわ」


ルーシー「ああ、ごめんねアイリ。体がつい勝手に…」








アイリ「それにしても、すごい反応速度ですわね。背後からでしたのに…」


ルーシー「バトルアリーナで生き残るために四苦八苦していたら」

ルーシー「自然と技術が身についてしまったのよ…」


ルーシー「そう、名づけて『背面斬り!』」



アイリ「背面斬り…ですか?」







▼よくわかる、解説☆
20170607_005.jpg
バトルアリーナではよくある、壁を挟んで対峙した状態。
ルーシーはノヴァストライク、アイリはライジングエッジのソードだとします。


20170607_008.jpg
この場合、よくあるのが角に飛び出してPAを振りぬくパターン。
これだと先出ししたほうが勝つこともありますが、大抵は相討ち。
ラグの関係でこういった先出し勝負はあまり安定して勝つ事ができません。


そこで使うのが背面斬り!
出会い頭ではなくお互いが壁の先にいるのがわかっている場合、
先に飛び出すとPAで斬られるので、お互いにフェイントをかけあいますが、
その膠着をひっくり返し、比較的安全に敵を倒せる方法です。



20170607_006.jpg
やり方はまず、壁の角ぎりぎりの位置から
相手の背後をとるようにステップアタックを繰り出します。
相手の背後まで移動してしまっているので当然ステップアタックは当たりませんが、
これは次の攻撃でJAをするためプラス相手の背後をとるために行っています。


20170607_007.jpg
そしてステアタのJAで、相手の背中にノヴァストライク。
JAなので相手を一撃で倒す事ができ、なおかつ背後に攻撃判定の無い
ライジングエッジを一方的に攻撃できるのです。
これは、背後に攻撃判定のあるノヴァストライクだからこそできる技術ですね(≧▽≦)

また、ステアタ先にも敵がいた場合ステアタでひるませられるので、
その後のJAで一網打尽にできます。膠着をひっくり返すだけでなく、
複数の敵をなぎ払う事もでき、しかもJAなのでまさに「必殺」なのです。



感覚的には「ステアタで相手とすれ違って、相手の背中を斬る」って感じです。
敵の背中にいるので当然敵の攻撃は当たらず、一方的にJAノヴァを当てられます。

ただし当然ながら、敵の背後にステアタで移動できる距離じゃないと意味がないです。
距離のある状態でライジングと真正面から戦うのにはきついかな。

そういう場合は、下記のような背面斬りパターンが有効です。


20170607_009.jpg
敵にあえて背中を見せ、接近を誘う。
近づいてきたら突然振り向いて一気に距離を詰め、
敵が飛び込んできやすそうな距離にステアタで移動。
敵が飛び込んできたら、JAノヴァで撃退。

この移動する距離と角度は、相手のPAのリーチによって変わります。
ライジングが相手だったら斜め45度くらいにステアタで突っ込んで
勝負したほうが有利だし、相手がノヴァだったら相手がステアタ出してきた所で
JAノヴァを出すといいから真横もしくは後方にステアタかな。

とにかく「相手が飛び込みたくなるような位置でステアタを出し、JAノヴァで撃退」
っていうのが大事です。

ノヴァはライジングみたいに攻めるより、相手を誘いこんでJAを当てるほうが強いので
あえて隙を見せてからの背面斬りが使いこなせるようになれば
ノヴァがかなり楽しくなると思います♪

特に火山では背面斬りが大活躍するので、極めれば一人でバンバン敵を斬れる
「壁際の魔術師」になれますよ♪

あたしはこれをできるようになってから、合計16人撃破とかが頻繁にできるようになりました。
壁際で敵をガンガン倒せる技術だと思うので、ぜひぜひやってみてね(≧▽≦)



←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://lucywhitediary.blog67.fc2.com/tb.php/726-281f4bcf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。