2017.01.12 ドーナツ食べれば幸せに! 
前回の記事の豆知識で、

・アストラコレクトシートを4周で終わらせるのは厳しい

という事を書きましたが、どうやら1/11からはそうでもなくなるみたいです(≧▽≦)


とゆーのも


1/11のアプデで、今までよりもレアブ率を上げられる要素が追加されたのよね。

まず一つは、デイリーブーストの上限UP。

デイリーブーストが最大+50%までになったので、今までよりも20%UP!


そしてもう一つは「ドーナツ」の存在。

1/11から期間限定オーダーを出してるNPC「シー」からドーナツ(トラブ50%効果x5分間)を交換
できるので、マザーを倒す直前に使えば+50%のまま倒せちゃいます。


つまり


レアブ250% + トラブ100% + デイリー50% + ドーナツ50% = 450% となるわけです。





アストラシートを4周でGETするには「475%」を超えればいいとのことなので


「レアブ250% + トラブ100% + デイリー50% + ドーナツ50% + プレミアムドリンク20% + 時限 or チームツリーで5%以上上昇」の状態でマザーを撃破できれば475%を超えるので、
4周でコレクトシート武器をGETできるとゆーことです!



実際ルーシーで今日マザーを撃破したところ、33.96%までゲージが上昇しました
(チームツリー以外は全て使用)。

33.96 x 3回 = 101.88 なので、100%を超えますね。4周目でGETできます(≧▽≦)キャー


ドーナツを交換するには、期間限定クエストクリアで手に入る金バッジが必要なので
とりあえず1回は期間限定クエに行って、ドーナツをたくさん交換しましょー♪





■おまけ
20170112_001.jpg
1/11のマザーで、アイリにアストラウォンドが直ドロしました。
アイリは鎌型武器しか使えないという縛りが理由で、鎌迷彩があるソードとウォンド、
もしくは鎌型パルチしか使えないという武器縛りがあるのに、
使える武器種がズヴァリ出た! すごい!!

2017.01.05 Lリングをつけた近接が楽しい! 
最近本格的にPSO2をやりこみ始めた理由に

リングつけた近接が快適で楽しい!

っていうのがあるのよね。



Lリングをつけての近接プレイって、実は全然やってなかったのよね。
で、今さらながらステップジャンプをつけてアイリで操作してみたらびっくり!

もっのすごく快適!

さらにオービットのソードでプレイしてみたらさらに快適!


納刀が速いのでPPがグングン回復していって、ストレスなくプレイできるのよね(≧▽≦)


この事がきっかけで近接プレイの快適さ、楽しさを知ってしまったので、
去年の報酬期間の辺りから、本格的に☆12ユニットを集めて
スキルリングの快適さを楽しめる編成にシフトしていこうと考えてやりこみはじめたの。


そこで最近はメリクリにたくさん参加したり
お正月に引きこもってマザーに通ったりした結果、今現在のアイリは


20170105_001.jpg
武器:ディンスルフオービット(光)
リア:グリュゾ(エアリバーサル)
アーム:イザネ(JGソニックアロウ+20)
レッグ:アストラ(ステップジャンプ)
Lリング:ハンターギアセイブ+20
Rリング:テックアーツJAPPS+16(育成中)

という構成になってます。

アイリはHu/Teなのでスキルの関係上武器を属性ごとに用意しなきゃいけないから
炎:レイソード+35
雷:ギクスザングルム+32
氷:アストラセパル(予定)
風:アストラセパル(予定)
闇:アストラセパル(予定)

で揃えるつもり。
マザー頑張って参加しなきゃねっ。





20170105_003.jpg
アイリで近接の楽しさを知ってしまったので、
最近はルーシーでもFiでプレイを始めました(≧▽≦)

アストラブレイク(ナックル)とアストラパニシュ(Tダガー)が+35になったので
その2つでマザー戦頑張ってます(≧▽≦)

20170105_002.jpg
↑アストラ系の因子「フレイズ・レスポンス」をつけてみました。
効果は「通常攻撃のPP回復量が5%上昇」。
これだけならたいしたことないけど、アストラ系武器は潜在能力で
攻撃のPP回復量が40%上昇するので、合計45%になるからおいしいのです(≧▽≦)
通常攻撃をよく使う近接武器にはぴったりの能力ね♪


通常攻撃でPPがぽんぽん回収できるからとっても快適!
そしてさらに、ナックルでもステップジャンプとナックルチェイスがあると超快適♪
Tダガーなんて、TDエアチェイスがあるとずっと空中にいられるのですっごい楽しい!

TDエアチェイスってすごいのねー。
空中でもすごい距離を前進するから、空中で距離を詰めるのにすごく便利。
まさかこんなに空中戦が快適になるとは。リングおそるべしー。


ルーシーは☆12ユニットがレッグだけ揃ってないので、
これは早く☆12ユニットを揃えて快適Fi生活を獲得しなければー。

この際レッグだけ現状のままでリアとアームだけ☆12にしちゃおうかな?

リアがアストラでアームがイザネで。
リアにステップジャンプ入れてアームにエアリバーサル。
LリングはナックルチェイスとTDエアチャイスを状況によってショートカット使って入れ替える感じで。

スキルリングの変更コマンドってほんと便利よね。
/sr アイテム名  って入れたショートカット作っておけば気軽に変更できるもんね。

うーん、なんてゆーか近接の楽しさが知らないうちに色々進化しててヤヴァイです(≧▽≦)キャー







■今日の豆知識

アストラのシートで「95%で止まっちゃった。うわーん!」なんてことがよくあると思いますが、
今日チームのみなさんが話してた感じだと

▼アストラシートを4周でGETまで終わらせる
→レアブとか時限とかアンブラとかラキライを完璧に揃えればぎりぎりいけるぐらい難易度高い

▼アストラシートを5周でGETまで終わらせる
→レアブ250%+トラブ50%+デイリー30%+プレミアムドリンク で到達できるので楽

ぐらいの難易度らしいです。

つまりおおざっぱに言うと

・4周で終わらせるのは、ブースト期間でもない限りガチ勢以外はあきらめたほうが無難
・5周で終わらせるなら、レアブ250%+トラブ50%消費でいいのでトラブ100%を温存できるからおすすめ!


250%+トラブ100%毎回使ってるのに95%ぐらいで止まっちゃう。うわーん! な人は
これが原因な可能性が高いので、素直にトラブ50%で5周目指したほうがいいんじゃない?

っていう豆知識でした。

ちなみにルーシーは思いっきりこれにひっかかる250%+トラブ100%勢だったので、
次回からはトラブ50%で5周を目指します(≧▽≦)エヘヘ

2017.01.01 2017年元旦! 
あけましておめでとうございます(≧▽≦)

2017年になったので新年のご挨拶も兼ねて、超久々にブログを更新することにしました!
最近PSO2もまた頑張ってるので、ネタがあればまたちょくちょく記事を書くつもりでーす(≧▽≦)キャー


そんなわけで、今年も小話コーナーをよろしくお願いいたしますっ。





2017010_001.jpg
時は2016年12月31日の日付変更前!
バンガードの面々は例によって例のごとく、ショップエリアに群がっていた!
その理由はァーッ


2017010_002.jpg
毎年恒例、元旦0時になると出現するお正月ロビーに参拝するためなのであった!
今年もラッピーがかわいいです(≧▽≦)キャー
酉年だしね! 今年はラッピーの年だよっ。


2017010_003.jpg
神社に群がるバンガードの面々。
今年は過疎ロビーにいたのもあってか、ほとんど人がいなかったので
貸切みたいな状態で参拝できました♪


20170101_005.jpg
ちなみにルーシーのおみくじ内容はこんな感じでした。
意外なところで思いがけず……エターナルサイコドライブが出るんですねわかります^^



2017010_004.jpg
その後、チームルームにみんなで集まって毎年恒例の
公開おみくじを引いたりしてわいわい楽しみました。
おみくじの内容がけっこうみんなのキャラと合ってたりして、
見てるだけでも楽しかったわー(≧▽≦)


20170101_006.jpg
最後に恒例の記念撮影!
桜に舞うトナカイが、とても良い味を出してると思います。


20170101_007.jpg
記念撮影その2。
マザー前のライブを背景にした、インパクトのある記念写真が撮れました。



2016年は新メンバーも何人かチームに入ってくれたので、
バンガードももうアクティブメンバーで27人? もいるらしいです。

最初はPSU時代のフレ同士で作った少数チームだったけど、
いつのまにかなかなかの規模になりました。

2017年もこのままみんなで仲良くわいわい楽しんで、ステキな年にしたいわね(≧▽≦)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
20160708_001.jpg
デート…

それは人生におけるビッグイベントの一つ!
わくわくしたりどきどきしたり、キャッキャウフフな楽しい時間!!

それが今


衆人監視のもとで堂々と行われました。




今回のバンガード4周年イベントは、そんか感じです(≧▽≦)エヘヘ



今回のイベントは、

恋愛経験があまりないフランツ君と、幼馴染マヤとの
フランカ's カフェでのデートをお手伝いする というもの。


二人以外は妖精さんという設定で、二人からは彼らは見えません。


なので


他の人はデートの様子をニヤニヤしながら眺めて、見守っていました(≧▽≦)キャー


デートに慣れない二人の甘酸っぱい会話を聞きながら
ニヤニヤしつつ適度にアドバイス(からかい?)を送る妖精さん達。

けっこういい感じに盛り上がってきました(≧▽≦)







■イベント:ニャウ襲来!
20160708_002.jpg
ビーチに移動しようとしたところ、
なんと突如ニャウが空から華麗に襲来!
デート中の二人に絡んできました!

戸惑うフランツ君は、どうするべきかわからないため
妖精さん達に3つの選択肢から行動を決めてもらうことに!
投票の結果、妖精さん達はニャウを撃退するようにフランツ君にアドバイスしました。

炸裂するフランツ君のジーカー!
この強烈な一撃に、さすがのニャウも「もう無理ニャウー!」と言って
去っていきました。ヨカッタヨカッタ






■イベント:どの水着にする?
20160708_003.jpg
ハプニングがあったものの、なんとかビーチに到着。
マヤは水着を持ってきていなかったが、なんとフランツ君が
マヤの水着を持参(!)してきていたため、急遽水着にお着替えすることに。


どの水着を渡すか悩むフランツ君。
そこで今回も妖精さん達に決めてもらうことに。

投票の結果、「つよそうな水着」を着てもらうことになりました。

ちなみに「和風な水着」を選んだ場合はふんどしだったらしいです。







■イベント:空気読まない系女子!
20160708_012.jpg
ビーチを散歩するフランツ君たち。
突如そこに、水着姿の女の子が登場!

女の子はフランツ君の事を、今話題のアイドルユニット「荒らし」の
メンバーと勘違いしたらしく、カメラで激写しまくり!

あげくの果てに自分のパートナーカードを渡して、去っていきました。

あまりの勢いと早業に、つい受け取ってしまったフランツ君。

マヤの視線が痛い・・・。


そこでこの危機を乗り切るべく、フランツ君は妖精さんに相談!

投票の結果、「受け取ったものはいただく」という事に。

しかしフランツ君は何を勘違いしたのか、パートナーカードをおいしく「いただく」暴挙に!
パートナーカードは食べ物じゃないので、当然のごとく
強烈な腹痛に見舞われるフランツ君。

しかしながら結果として、マヤの嫉妬をそらすことには成功したみたい…?







■イベント:眠れるトナカイに…
20160708_004.jpg
カフェに戻ろうとするフランツ君が、ハンモックで寝ている巨大なトナカイを発見。

あまりの大きさにビビるフランツ君。

対してあまり気にしてなさそうなマヤ。


ここで逃げては男が廃ると感じたのか、
フランツ君はこのトナカイをどうするべきか妖精さん達に相談。

投票の結果「覇王翔吼拳をつかわざるを得ない」という事に。


20160708_005.jpg
炸裂する覇王翔吼拳! しかも零距離!!
突然の出来事になすすべもなく吹っ飛ばされるトナカイ!

トナカイ何もしてないのにカワイソウ…

こうして無事トナカイは排除されました・・・。
と思ったらあとから猛烈な勢いで追いかけてきたトナカイ!

しかしフランツ君はここでマヤを守り、
水着から普段着に着替えるまでの時間を稼ぐことに成功!

ちょっとだけ男らしいところを見せられた…かな?







■イベント:オーダーはデートプラン!
20160708_006.jpg
カフェの2階席で、休憩する二人。

注文を聞くウェイトレスにフランツ君は特別優待券を渡し、
フロートのデートプラン(1つのフロートを2つのストローで一緒に飲む!)を注文しました。

空気を読まず大声で「デートプラン入りましたー!」と厨房に伝えるウェイトレス。
それを聞いて恥ずかしそうにするフランツ君達。

初々しくて良いですねー(≧▽≦)ニヤニヤニヤ


注文のフロートが届いたあとも、フランツ君は
緊張で攻めきれずトークも硬い感じに。

これを見かねた妖精さん達は、必死にフランツ君にアドバイス。
しかしフランツ君はさらに空回りして、大暴走してしまうのでした。







■イベント:告白タイム?
20160708_007.jpg
デートも終わりを迎え、いよいよ告白タイムに。

しかし緊張のあまり、台詞を噛みまくるフランツ君。

妖精さん達は必死に彼を勇気づけようとしますが、
幼馴染という壁が厚いのか、どうしても告白までいけない!

もう少しというところまでいったんだけど、
今回は残念ながら告白には至りませんでした。

でも少しはかっこいいところも見せたし、おもしろ展開も多かったし
きっとデートは満足してもらえたよね(≧▽≦)








20160708_008.jpg
最後にみんなで、4周年記念撮影。
皆さんお付き合いいただきありがとうございました(≧▽≦)


いわゆる寸劇形式なので、好きじゃない人もいるかと思ったけど
意外にも好評でほんとによかったわー。

見てる側としてはニヤニヤしたりヤジを飛ばしたりするのが楽しいみたい。
これはやっぱり、二人の恋を成就させるべく第2幕も企画しないとね(≧▽≦)エヘヘ





■おまけ:ルーシーFFファッション
20160708_009.jpg
FFとのコラボスクラッチが実装されたので、
さっそく新衣装を使ってコーディネートしてみました♪

まずは白魔道士服!
ルーシーはフォースだし、白魔道士が好きなので
白魔服実装はとっても嬉しい(≧▽≦)キャー

ただこの白魔服、下着の上にローブ着てるので
走ると下着が見えちゃうという事態に!
なのでルーシーは白バルキータイツをボディペイント設定してます。
やっぱりこういうおしとやかな感じの衣装は、見せないほうがいいと思うちゅん。



20160708_010.jpg
そしてこちらは黒魔道士服。
黒魔道士といえば真っ黒で顔が見えないのと巨大な三角帽子が特徴だけど、
それだと誰が誰だかわからないのでルーシーははずしてます。
その代わり黒系の頭飾りでそれっぽい雰囲気を出しつつもかわいく演出!
ルーシーなりの黒魔道士です(≧▽≦)キャー



20160708_011.jpg
最後にミコッテ服。
こちらは白魔道士とは違って、露出度が大きいので
かわいさとセクシーさをアピールするコーデにしました☆

編みこみカチューシャ + コサージュリボン で
コサージュ付きカチューシャを表現。スカートの色に合わせてます。

この服は首元が空いてるので、ペンダントとかネックレスとかが
見えやすいのも良い所よね。
他の服だとペンダント系は全然目立たないから、
こういう時にこそ首元のオシャレを楽しんでおかなきゃね(≧▽≦)