新メンバーもたくさん入団してくれたし、久しぶりにみんなで楽しく遊べる
イベントをやりたいなと思って、チームイベントの企画を考えてみました(≧▽≦)



myroomterroration400x180.png

■イベント名
マイルームテロレーション!

■イベント開催日時
2017年2月15日 22時 開催予定
※予告緊急の内容によっては前後する可能性アリ

■場所
バンガードチームルーム

■イベント概要
マイルームBを使って、お部屋を着飾り芸術点を競うゲームです。


■イベントの簡単な流れ
1. チームルームに集合。開会のご挨拶

2. チーム分け、スパイ役決定、担当マイルーム決定

3. チーム倉庫からルームグッズを持ち出し、担当になったマイルームに移動

4. ゲーム開始。担当マイルームをグッズで着飾る

5. ゲーム終了。チームルームに集合

6. マイルーム審査タイム。気に入ったマイルーム名を記載し、チムマスにメール

7. チームルームに戻り、チムマスによる結果発表

8. 閉会のご挨拶、解散



■イベント詳細
チームルームに集まったチームメンバーを、それぞれ「4人で1チーム」に分け、チームを複数作ります。

チームを作成したら、そのチーム内で「スパイ」役を一人決め、
「私がこのチームのスパイ役です」と宣言します。
※スパイ役の役割については後述

次に、各チームごとに担当するマイルームを決めます。
例:
○○さんのマイルームB担当になったチームは、
○○さんのマイルームBが、イベントを行う舞台となる。

※使用するマイルームBは、あらかじめ0ptにした状態で用意してあります。

決まったら、各チームごとにそれぞれ決まったマイルームに移動してもらいます。
その際、チーム倉庫にあるマイルームグッズを持っていってください。

全員の移動が完了したら、チムマスの合図でゲーム開始。
30分間でマイルームに自由にグッズを設置して、お部屋を飾りつけます。


▼設置できるルームグッズについて
・チーム倉庫に「基本」となるルームグッズが入れてあるので、それを持っていって使ってください
・自分の倉庫からルームグッズを持ち出して設置するのもOKです。
ルームグッズの返却はしませんので、高額なグッズの設置は自己責任でお願いします。

▼スパイについて
スパイは、イベント時間中に他チームのマイルームに移動して偵察することもできます。
スパイ以外の人は、ゲーム中にマイルームから移動する事はできません。

他チームの状況を報告して自チームの飾りつけに活かしたり、
他チームのマイルームに居座ってチャットで妨害したりと色んな活用法があります。
人によっては大活躍できるかも!?

上記の特性上、イベント時間中の各チーム内会話は白チャでお願いします。


制限時間が過ぎて時間切れになったらゲーム終了。
制限時間前に完成した場合は、チームチャットで「完成しました」と宣言してください。
全てのチームから宣言が出た場合は、制限時間を待たずに終了となります。

ゲームが終了したら、いったんチームルームに全員集合します。

全員集合したら、各お部屋の審査タイム。
各自で自由に完成したお部屋を見て回ってもらい、一番気に入ったお部屋の名前を
メール本文に書いて、チムマスにメールして投票します。

例:ルーシー部屋が気に入った場合は「ルーシー部屋に1票」と書いてチムマスにメールします。

全員分の投票が終わったら、投票結果をチムマスが発表。
1位になったチームには賞品が送られます。





皆様のご参加、心よりお待ちしておりまーす☆





■チームサイト・チーム員のブログ管理者の方へのお願い
チームサイト・ブログでの宣伝をお願いします。
その際はこちらで用意したバナーを使ってもらえるとわかりやすくていいと思います♪
↓のバナー画像を記事に貼り付けて、画像にこの記事へのリンクを貼ってもらえればOKです。

▼400pixel サイズ
myroomterroration400x180.png

▼300pixel サイズ
myroomterroration300x135.png

▼画像に貼り付けるリンク先
http://lucywhitediary.blog67.fc2.com/blog-entry-720.html


サムネイルで貼らずに、画像のまま貼れるように小さいサイズのバナーも用意しました。
小さい枠のブログを使ってる人(しょぐブログ等)は300pixelのほうを使ってください。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017.01.12 ドーナツ食べれば幸せに! 
前回の記事の豆知識で、

・アストラコレクトシートを4周で終わらせるのは厳しい

という事を書きましたが、どうやら1/11からはそうでもなくなるみたいです(≧▽≦)


とゆーのも


1/11のアプデで、今までよりもレアブ率を上げられる要素が追加されたのよね。

まず一つは、デイリーブーストの上限UP。

デイリーブーストが最大+50%までになったので、今までよりも20%UP!


そしてもう一つは「ドーナツ」の存在。

1/11から期間限定オーダーを出してるNPC「シー」からドーナツ(トラブ50%効果x5分間)を交換
できるので、マザーを倒す直前に使えば+50%のまま倒せちゃいます。


つまり


レアブ250% + トラブ100% + デイリー50% + ドーナツ50% = 450% となるわけです。





アストラシートを4周でGETするには「475%」を超えればいいとのことなので


「レアブ250% + トラブ100% + デイリー50% + ドーナツ50% + プレミアムドリンク20% + 時限 or チームツリーで5%以上上昇」の状態でマザーを撃破できれば475%を超えるので、
4周でコレクトシート武器をGETできるとゆーことです!



実際ルーシーで今日マザーを撃破したところ、33.96%までゲージが上昇しました
(チームツリー以外は全て使用)。

33.96 x 3回 = 101.88 なので、100%を超えますね。4周目でGETできます(≧▽≦)キャー


ドーナツを交換するには、期間限定クエストクリアで手に入る金バッジが必要なので
とりあえず1回は期間限定クエに行って、ドーナツをたくさん交換しましょー♪





■おまけ
20170112_001.jpg
1/11のマザーで、アイリにアストラウォンドが直ドロしました。
アイリは鎌型武器しか使えないという縛りが理由で、鎌迷彩があるソードとウォンド、
もしくは鎌型パルチしか使えないという武器縛りがあるのに、
使える武器種がズヴァリ出た! すごい!!

2017.01.05 Lリングをつけた近接が楽しい! 
最近本格的にPSO2をやりこみ始めた理由に

リングつけた近接が快適で楽しい!

っていうのがあるのよね。



Lリングをつけての近接プレイって、実は全然やってなかったのよね。
で、今さらながらステップジャンプをつけてアイリで操作してみたらびっくり!

もっのすごく快適!

さらにオービットのソードでプレイしてみたらさらに快適!


納刀が速いのでPPがグングン回復していって、ストレスなくプレイできるのよね(≧▽≦)


この事がきっかけで近接プレイの快適さ、楽しさを知ってしまったので、
去年の報酬期間の辺りから、本格的に☆12ユニットを集めて
スキルリングの快適さを楽しめる編成にシフトしていこうと考えてやりこみはじめたの。


そこで最近はメリクリにたくさん参加したり
お正月に引きこもってマザーに通ったりした結果、今現在のアイリは


20170105_001.jpg
武器:ディンスルフオービット(光)
リア:グリュゾ(エアリバーサル)
アーム:イザネ(JGソニックアロウ+20)
レッグ:アストラ(ステップジャンプ)
Lリング:ハンターギアセイブ+20
Rリング:テックアーツJAPPS+16(育成中)

という構成になってます。

アイリはHu/Teなのでスキルの関係上武器を属性ごとに用意しなきゃいけないから
炎:レイソード+35
雷:ギクスザングルム+32
氷:アストラセパル(予定)
風:アストラセパル(予定)
闇:アストラセパル(予定)

で揃えるつもり。
マザー頑張って参加しなきゃねっ。





20170105_003.jpg
アイリで近接の楽しさを知ってしまったので、
最近はルーシーでもFiでプレイを始めました(≧▽≦)

アストラブレイク(ナックル)とアストラパニシュ(Tダガー)が+35になったので
その2つでマザー戦頑張ってます(≧▽≦)

20170105_002.jpg
↑アストラ系の因子「フレイズ・レスポンス」をつけてみました。
効果は「通常攻撃のPP回復量が5%上昇」。
これだけならたいしたことないけど、アストラ系武器は潜在能力で
攻撃のPP回復量が40%上昇するので、合計45%になるからおいしいのです(≧▽≦)
通常攻撃をよく使う近接武器にはぴったりの能力ね♪


通常攻撃でPPがぽんぽん回収できるからとっても快適!
そしてさらに、ナックルでもステップジャンプとナックルチェイスがあると超快適♪
Tダガーなんて、TDエアチェイスがあるとずっと空中にいられるのですっごい楽しい!

TDエアチェイスってすごいのねー。
空中でもすごい距離を前進するから、空中で距離を詰めるのにすごく便利。
まさかこんなに空中戦が快適になるとは。リングおそるべしー。


ルーシーは☆12ユニットがレッグだけ揃ってないので、
これは早く☆12ユニットを揃えて快適Fi生活を獲得しなければー。

この際レッグだけ現状のままでリアとアームだけ☆12にしちゃおうかな?

リアがアストラでアームがイザネで。
リアにステップジャンプ入れてアームにエアリバーサル。
LリングはナックルチェイスとTDエアチャイスを状況によってショートカット使って入れ替える感じで。

スキルリングの変更コマンドってほんと便利よね。
/sr アイテム名  って入れたショートカット作っておけば気軽に変更できるもんね。

うーん、なんてゆーか近接の楽しさが知らないうちに色々進化しててヤヴァイです(≧▽≦)キャー







■今日の豆知識

アストラのシートで「95%で止まっちゃった。うわーん!」なんてことがよくあると思いますが、
今日チームのみなさんが話してた感じだと

▼アストラシートを4周でGETまで終わらせる
→レアブとか時限とかアンブラとかラキライを完璧に揃えればぎりぎりいけるぐらい難易度高い

▼アストラシートを5周でGETまで終わらせる
→レアブ250%+トラブ50%+デイリー30%+プレミアムドリンク で到達できるので楽

ぐらいの難易度らしいです。

つまりおおざっぱに言うと

・4周で終わらせるのは、ブースト期間でもない限りガチ勢以外はあきらめたほうが無難
・5周で終わらせるなら、レアブ250%+トラブ50%消費でいいのでトラブ100%を温存できるからおすすめ!


250%+トラブ100%毎回使ってるのに95%ぐらいで止まっちゃう。うわーん! な人は
これが原因な可能性が高いので、素直にトラブ50%で5周目指したほうがいいんじゃない?

っていう豆知識でした。

ちなみにルーシーは思いっきりこれにひっかかる250%+トラブ100%勢だったので、
次回からはトラブ50%で5周を目指します(≧▽≦)エヘヘ

2017.01.01 2017年元旦! 
あけましておめでとうございます(≧▽≦)

2017年になったので新年のご挨拶も兼ねて、超久々にブログを更新することにしました!
最近PSO2もまた頑張ってるので、ネタがあればまたちょくちょく記事を書くつもりでーす(≧▽≦)キャー


そんなわけで、今年も小話コーナーをよろしくお願いいたしますっ。





2017010_001.jpg
時は2016年12月31日の日付変更前!
バンガードの面々は例によって例のごとく、ショップエリアに群がっていた!
その理由はァーッ


2017010_002.jpg
毎年恒例、元旦0時になると出現するお正月ロビーに参拝するためなのであった!
今年もラッピーがかわいいです(≧▽≦)キャー
酉年だしね! 今年はラッピーの年だよっ。


2017010_003.jpg
神社に群がるバンガードの面々。
今年は過疎ロビーにいたのもあってか、ほとんど人がいなかったので
貸切みたいな状態で参拝できました♪


20170101_005.jpg
ちなみにルーシーのおみくじ内容はこんな感じでした。
意外なところで思いがけず……エターナルサイコドライブが出るんですねわかります^^



2017010_004.jpg
その後、チームルームにみんなで集まって毎年恒例の
公開おみくじを引いたりしてわいわい楽しみました。
おみくじの内容がけっこうみんなのキャラと合ってたりして、
見てるだけでも楽しかったわー(≧▽≦)


20170101_006.jpg
最後に恒例の記念撮影!
桜に舞うトナカイが、とても良い味を出してると思います。


20170101_007.jpg
記念撮影その2。
マザー前のライブを背景にした、インパクトのある記念写真が撮れました。



2016年は新メンバーも何人かチームに入ってくれたので、
バンガードももうアクティブメンバーで27人? もいるらしいです。

最初はPSU時代のフレ同士で作った少数チームだったけど、
いつのまにかなかなかの規模になりました。

2017年もこのままみんなで仲良くわいわい楽しんで、ステキな年にしたいわね(≧▽≦)